• ベストアンサー

成犬のワンちゃんのご飯について‥

私はミニチュアダックスの女の子と一緒に暮らしています。これからが質問なのですがご飯の時よっぽどお腹が空いているのかぺロっと食べてしまい、その後にまだおやつをちょうだいと言うのです(+_+)ちなみにもう2歳で成犬なので2食でいいと言われているので2食にしているのですがそれじゃあやはりワンちゃんもお腹がすくのでしょうか‥ちなみに朝6時頃に朝ご飯を食べ、夕方6時30分頃に夕ご飯を食べさせています。あとどのくらいのご飯を食べさせたら良いのか分かりません。。。長くなりましたが教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idont
回答No.8

こんにちは。 食事の量ですが、肥満気味の様だとのことですと少し与え過ぎだと判断してしまいます。 しかし、食事の与え過ぎで肥満になることと間食の与え過ぎで肥満に成る事は違います。犬は、食い溜めが効く様になっていますが、間食の与え過ぎでの肥満は解消する事が困難です。 食事を与えた際にどの様な様子でしょうか。 食器を軽く舐める程度で終わりますか。それともしつこく舐めていますか。亦は、何度も繰り返し舐めに行きますか。 軽く舐めまわして終わる程度が適当な量です。 しつこく舐める様だと少し足りない感じです。 何度も舐めに行く様だと不足しています。 犬は、人と同じです。成長の時期で必要とする量や内容が変化します。季節によっても変化します。 一般にドッグフードは平均と考えられる内容になっています。この事を知らないで与えていると不足したり過剰になったりします。 フードの量、これも平均です。人の場合も少ししか食べないのに太る人がいますし、たくさん食べても太らない人もいます。これと同じで犬の場合もその様に理解して、飼い犬の特徴を掴む事が大事です。 運動をきちんとする事は、骨格を作り筋肉を作りますから基礎代謝を上げる事になります。この様な事もあって運動を十分させる事に成ります。 肥満気味だとして、大食漢だとするとフードに混合する必要があります。犬は、量による満足を望んでいる様ですので、腹持ちの良い物を与えて満足感を与える必要があります。それが、食物繊維です。野菜を煮た物やオカラと言った物を加えてその満足感を満たしてやる必要があります。 量を減らす事で対処する事は出来ません。量を減らすと吸収率を高める事で適応してきます。肥満は続きます。ストレスも大きくなり普段の生活にも色々と支障が出てきます。量を減らすとするとかなり極端に減らす必要があります。しかし、これは弊害が大きいです。 ドライフードを与える場合は、水分で膨らみ消化されて血液中に栄養分が吸収されて脳で満腹感を感じるまでに少し時間がかかります。この事を知っていると自分の中に余裕が持てます。その事で安心して催促されても与えない心の余裕が持てます。 3歳後半から4歳に書けて、再度要求する期間が訪れますが、この時期は注意して下さい。人で言う中年太りになる原因になります。 この様な事に注意して運動を十分にさせる事で健康な状態に直ぐに復帰できると思います。生活の中に節度と規律を取り入れて実行すると健康で幸せな生活が出来ると思います。 犬は(家庭で大事に変われている犬)、自分で選択して生活して居る訳ではありません。飼い主が育てた様に忠実に育っています。すなわち、犬が悪いのではなく飼い主が悪いのです。飼い主がサボれば飼い犬もその結果当然その様に育ちます。犬は、良くも悪くも飼い主に忠実です。

marie2005
質問者

お礼

長いアドバイスありがとうございました!!お皿は食べた後ちょっとしてすぐに片付けてしまうんですよ。。。でもその片付ける間は少し舐めるくらいで終わってしまいます。 一応ドライフードをお湯にふやかして食べさせています。じゃないとなかなか食べてくれないので・・・ 3歳半から4歳にかけて再要求するなんて初めて聞きました!!それほどあまりワンちゃんに対して知恵などがない証拠ですね・・・ これからは育て方に注意して頑張っていきたいです!! お答えありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (8)

noname#58431
回答No.9

2番回答の追加補足です 一日の給餌量の目安が「給与量カップ数(グラム)」体重別・犬種別などで表示や カロリー約○○kcal(100gあたり)、1カップは200cc などの換算基準の表示が ドッグフードの袋に必ずありますので、一度ゆっくりご覧になるようお勧めします

marie2005
質問者

お礼

またまたお答えありがとうございました!! しかも分かりやすく説明をしてくれてとても嬉しいです♪ 本当にありがとうございましたm(__)m

• sorataro
回答No.7

ワンちゃんに一回にあげる食餌の量は、ワンちゃんによって違いますが、一日2回が適当です。 皆さんが書かれているように、ワンちゃんはあげればいくらでも食べます。 欲しがるだけ与えるのではなく、決まった分量を決め与えることが大切です。 肥満傾向にあるワンちゃんの一番の原因は食餌やおやつの与えすぎです。決まった分量以上与えるのは絶対にやめるべきです。そして、運動も毎日欠かさず行うのが一番だと思います。散歩はどのくらいされていますか? 私は犬の飼育施設で研修を行ったことがありますが、そこの施設のワンちゃんは普段はケージ内で生活しているためあまり運動をしないので、一日の食餌は夜の一回のみでした。 一日の運動量などにより、与える量や回数も変わってくると思います。 ちなみに、太りすぎのワンちゃんには、処方食を与えることで、肥満を解消することができます。太り気味のワンちゃんには、ライト&シニアが良いでしょう。 ショップなどで販売していますよ。与える量が一緒でも、カロリーなどが低く肥満のワンちゃん用のフードなのでダイエットにはいいと思います。 最初はおいしくないなどの理由で食べないかもしれませんので、今まで食べていたフードに少量混ぜて与えていくようにするのがいいですよ。段々与える量を増やしていき、味に慣らせるのがいいです。

marie2005
質問者

お礼

やはりご飯は2回ですよね(^_^;) きまった分量を食べさせる事にしました・・・散歩は約15分~30分です。 処方食ですか??シニアで食べさせてみるなんて初耳でした!!!ちょっと試させてもらいます♪ お答えありがとうございましたm(__)m

• miki12
回答No.6

うちのこは10歳をすぎた老犬ですが 2食です。 でもあげればあと2回くらいは食べられるでしょう・・。 わんこちゃん7キロということで心配です。 心臓に負担がかかってしまいます。 我慢をおぼえさせる、もそうですけれど 「あげない忍耐」も飼い主さんに必要です。 また太りすぎた場合医者の指示のもとダイエット させないといけません。 知り合いのビーグルちゃん。全力で走ったあと ばたっとたおれて動かず死ぬ寸前でした・・。 原因は肥満です・・。 飼い主はわかってても「ついねだられるとあげてしまう」 といってました・・。 うちのわんこもきた当初六歳で12キロか13キロあり (シェルティです)医者に 「犬が可愛いならダイエットさせてください」 「いつ死んでもいいならかまいませんが」と はっきりいわれました。 心を鬼にしておやつもあげず食事は適量をまもり 運動をし。 今は12歳になりますが10キロちょっと維持してます。 飼い主さんも犬が可愛いなら「あげない努力」を してみてください。

marie2005
質問者

お礼

ありがとうございました。10歳とはお元気ですね!!! やっぱり7キロは太りすぎですよね・・・ ビーグルちゃんのお話を読んでこれじじゃあ危ないと思いました(>_<) 心を鬼にしてでもおやつはあまり与えないようにしたいと思います!!! お答えありがとうございましたm(__)m

• kagu
回答No.5

成犬用のご飯を選んでいるなら、ちゃんと適量を与えている限りは欲しそうにしていても普通ですよ~。 うちの子はもう8歳になりますが、今でも食欲旺盛で、 多分あげようと思えば5~6食くらい簡単に食べます。 あと、ミニチュアダックスだと体重5kgを超えてきたらちょっと太めです。 もちろんその子の体格によって差はあるので、機会があって動物病院に行ったりした時に聞いてみると良いですよ。 フードに関しては、具体的に何を使っているのかがわからない上に、 わかったとしても私が使った事が無いものだとちょっと微妙なので、 買っているお店なんかで聞いてみると良いかもですね。 どうしても気になるようでしたら、ご飯の回数を三回にして、一回の量をほんのちょっと増やしてあげても大丈夫だと思います。 もしくはカロリーが低く、そこそこ食べがいのあるおやつを一日一つだけ、お昼ごろにあげてもいいかもしれません。 最後に、多分大丈夫だとは思うのですが、あんまりにも異様な食欲があると感じるなら、 念の為病院で相談した方がいいかもしれません。 ニュアンスだけではちょっと断言もできないので…。

marie2005
質問者

お礼

ありがとうございました・・・やっぱりおやつなどの時間を決めた方がいいですね(^_^;) すこし夕ご飯の時に多めにご飯をあげようと思いました!! お答えありがとうございましたm(__)m

• lussell
回答No.4

フードはドライですか?缶詰などのウェットですか? ドライフードならお腹の中で約1.5倍に膨れます。 パッケージには必ず「新鮮な水をいつでも飲めるように」って書いてありますよね? 日頃の運動量が、分かりませんが、手で触ってあばらが確認できるようであればちょうどいいですよ。 ハッキリ分かりすぎだと痩せすぎです。(毛の短い子は目で見て分かります) 逆にあばらが分からないようでしたら肥満気味です。 ちなみにパッケージの給餌量は参考程度にした方がいいですよ。 食欲があって健康な証拠ですよ。 犬はいくら食べてもおやつ、欲しがりますよね(^_^;) 体重や1日の運動量、給餌量が書いてないのでこれくらいしか書けませんが冬は体温を保つためにちょっと多めにあげてもいいと思います。

marie2005
質問者

お礼

ドライフードです!!1.5倍まで膨れるなんて知りませんでした(>_<) あばらは、はっきり言ってあまり分からないくらいでした(+_+)肥満ですね。。。 冬は体温を保つために少し多めに食べさせた方がいいんですね!!!これも初耳です!! すごく参考になりました!!!お答えありがとうございましたm(__)m

• asuaya
回答No.3

頂戴とねだられるとあげたくなるのが人情ですね。だからと言って、情に流されると気付いた時には肥満犬です。  その仔の体重はお分かりですか?フードのパッケージに体重に対して与える量が記されているはずです。おやつのパッケージにもキチンとしたメーカーの物は記してある物が多いです。それらを参考になさって、くれぐれも過剰に与えすぎないように。  食事の時間はよろしいかと思います。

marie2005
質問者

お礼

確かにおやつをあげたくなりますが我慢してあげないようにしています。。。 私のワンちゃんは太りすぎていて約7キロです(+_+) 実はフードのパッケージをみていてもなかなk分からないのですよ・・・ すごく参考になりました!!お答えありがとうございました!!!!

回答No.2

いぬバカおやじの薀蓄 1日室内にいる家庭犬と、毎日訓練をしている警察犬やフリスビー犬では異なります。 一応の目安は 体重4~5kgなら 1日500kcal程度です。 一気にガツガツ食べきる程度が適量です。

marie2005
質問者

お礼

ありがとうございました!!!一応室内にいる家庭犬です‥ 500カロリーとはどれくらいでしょうか??(^_^;) お答えありがとうございました!!!

• nayu-nayu
回答No.1

犬にもよりますが「あげればあげるだけ」食べます。 食べ過ぎ、肥満は病気の元にもなりますので ペットの体重とドッグフードに記載されている目安を守られたほうが良いのではないでしょうか? ペットに我慢させる事を覚えさせるのも大事な躾だと思います。

marie2005
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに私のワンちゃんは少し‥ではなくけっこうな肥満です(^_^;) 我慢をもっと覚えさせようと思います!!!!お答えありがとうございましたm(__)m