• 締切済み

来店が増えるHPって?

はじめまして。こんにちは。 最近、知り合いのレストランのHPを作ったのですが いまいち来客が増えていないようなのです。 どうしたらよいのでしょうか。 プロの方はみてもらう為になにか工夫をしていますか? どうやったら売上に繋がるかとか。 サーチエンジンとかでよく1日何百件もアクセスがあるお店のHPとか あるみたいですけど。ちがいはどんなところにあるんでしょうか。 内容的にはオーガニックということもあり 女性が口コミで来てくれるようにクーポンとかも付けたり 日替わりメニューも毎日更新しています。 作りも扉のなかに目次のようなものと そのお店のコンセプトや営業時間などをひとつにまとめて シンプルにわかりやすくしたつもりです。 そのページから7種類の部屋に行けるようにしました。 プロのノウハウはあまり口外しないとか あるかもしれませんが よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • twbb
  • ベストアンサー率42% (76/179)
回答No.3

レストランのページとなると地域性もあるのでしょうし難しそうですね。 まずは http://ippatsu.net/TARO/ などで、サーチエンジンには数多く登録するべきでしょう。また、クーポンを発行しているということですので、クーポン券を発行しているリンクサイトなどに登録するのも良いでしょう。Yahooなどで「クーポン」で検索すればでてきます。 参考 http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%83N%81%5b%83%7c%83%93&s=a&n=20 レストランのページということですが、そのページを見ることで、どのようなことが得られるのかがカギとなると思うのですが・・・ 料理に使われる材料へのこだわりや、オーナーの思い入れ、日記などがあると面白いのではないでしょうか。 お店の料理の人気投票や掲示板、従業員の方の紹介。 やはり、そのお店の人でなければ書けない情報があるといいと思います。 アクセス数についてですが、日々増えつづけるサイト数です。1年前、2年前に上手くいったことと同じことをしても同じような数字をえることはできないと思いますが、 プレゼントやメールマガジンの発行なども必要とおもいます。 サーチエンジン登録の際のノウハウについては下記のサイトなどで研究されると良いでしょう。

参考URL:
http://www.mars.sphere.ne.jp/engine/
runa045
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 URLも大変参考になりました。 クーポンと言うことでサーチの登録をすることにしました。 メルマガもはじめることになりました。

  • taku0311
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

個人的な意見ですがホームページを 見て来店するお客様っているのでしょうか? それよりも一度来店されたことのある お客様へURLの入ったショップカードを 渡したり、メールアドレスを登録してもらい メニューがかわったりしたときに ご案内を流しリピート率を高めたほうが 良いかと思います。 もちろんメールを登録していただいた方には 何らかのメリットを付与しなければ 登録すらしてもらえません。 あとはこまめにメールの返事を書き 料理のレシピなどを出すのもいいと思います (もちろんお店の中で紹介しないとだめです) お客様から美味しいといわれたときには すかさずホームページにレシピが乗っているので 見てください。とスタッフ全員が言えるようでないと難しいです また、オーガニックに対する質問のチャットコーナーを 設けるのもいいかもしれません。 でもチャットは管理が大変で片手までは難しいと思いますので あまりおすすめは出来ません。 それではかんばって下さい。

runa045
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お話を聞いて私の方で考えたものとしては お弁当をやっているので それについているカードにurlをいれて 日替わりメニューのお知らせと 評判のいいメニューに関しては レシピを入れてもらうことにしようとおもいます。 お世話さまでした。

  • miya_777
  • ベストアンサー率31% (44/140)
回答No.1

まずは出来よりも、見てもらう土壌を作るのが先決です。 検索エンジンに登録してみては如何ですか。 YAHOOやgooやLycosやExite等。 さらには、ぐるなび等、食べ物屋専門のサイトもあります。

runa045
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今のところやっているものが gooのまちなびと、ライコスのサーチです。 ヤフーはサーチに登録してもらうのに推薦がいるようですね。 だからちょっとまだ。 あとは客層が女性が圧倒的なので女性専用サーチみたいなものも やってみようかなっておもいます。 地域サーチとかも。 でも見ているとそのなかでもアクセス数がすごい多いのはなんでなんだろう・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HPによる広告効果

    新しくはじめるオーガニックレストランを HPを作って宣伝しようかと思います。 HPによってどの程度の宣伝が可能でしょうか? 食事をされる時にサーチエンジンなどで検索されることはありますか? サーチは地域ものや飲食業、クーポンを発行しているもの 女性用、子育て用などに登録しました。 今後、メルマガなどで日替わりメニューやレシピなどの関して 配信の予定です。

  • ネットコンサルタントの信用性

    はじめて自分の店のHPを立ち上げようと試行錯誤中です。 周りに相談できる人がおらず、素人が闇雲に作ったHPなど反響もないままに終わりそうなので、しかるべきプロのコンサルタントにノウハウを教えてもらいながら作っていこうかと思っています。 ただ、信用性というところでどのように探せば良いコンサルタントに出会えるのかわかりません。また、コンサルタントの一般的料金も知っていらっしゃれば教えていただきたいです。 ちなみに…個人店舗のHPなのでさほど料金は掛けられません。 よろしくお願いします。

  • 来店者を増やすには、どうすればいいのでしょうか。

    10月から、お好み焼き店をオ-プンしました。宣伝をしていなかったにも拘らず、10月はそれなりの売り上げがありました。 ところが、11月に入ってからは、売上はガタ減りし、坊主の日が続くようになりました。 メニュ-に関しては、他店と比べて、価格・量・味は劣ることはない自信があります。客足は土日に集中して、平日が悲惨な状態です。 開店して日も浅く、これからとは思いますが、正直、焦っています。 これから、どのような方法で客足を増やしていけばいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 来店してもらうには?

    私は賃貸の営業をしています。 メールでお客様からお問い合わせがあって、ご来店していただけるようなメールってどういうメールでしょうか? また、こういうメールだと来店する気にならないなど。 お客様の立場からご意見をお聞かせください。 賃貸営業をしている方もワザをご教示ください。 お願い致します。

  • 「ご来店いただきありがとうございます。」

    最近、タイトルに書きましたような「~していただきありがとうございます」という表現をよく耳にするのですが、これは正しい用法なのでしょうか。 敬語を使わない表現(なんと言うか忘れてしまいました)に直すと「(店に)来てもらってありがとう。」ですよね。 「ありがとう」が他人へ感謝を伝える言葉であるならば、「来てもらって」の主語は店(店員)ですからそこが合わないと思ってしまうのです。 ですから「来てくれてありがとう」を丁寧にした「ご来店下さりありがとうございます。」の方がふさわしいと思うのですが、いかがでしょうか。 (「来てもらえてありがたい」でも理解できるんです。でも店内放送では使えませんね(笑)) 敬語がちゃんと使えないと言われる若い世代の中で育ちましたので私の感覚が変なのかもしれませんが、ずっと気になっていたので投稿しました。 お暇なときで結構ですので回答よろしくお願いします。

  • ネットショップが雑誌で紹介されるためには

    こんにちは、ナチュラルコスメ系のネットショップをオープンして、もう数ヶ月で、1年を迎えようとしている者です。 ショップオーナーをしていれば、必ず行き当たる疑問、ジレンマに、わたしも遭遇しています。ネットショップ営業の基本であるサーチエンジン登録、ワードサーチ登録、オークション参加、メルマガ/ブログ開始、ブログエンジン登録、プレスリリースなど一通り踏んだ結果、大変素敵なお客さま方と出会うことができ、ある種の信頼関係も確立できています。売り上げ的には、まだ黒字にはなっていないものの、常に上向き、オープン1年未満にしてはかなり恵まれている状態だと思っています。 が、やはり、もっと集客/営業に力を入れ、新しいお客さまも開拓していきたい...。 よく、HPデザインや、参考にさせて頂く意味で、自分の業種に限らず、様々な個人のネットショップサイトを訪れることがあるのですが、ときどき、そこのお店のことが雑誌に紹介されていたり、お取り扱い商品が掲載されていたり、また、オーナーさんがインタビューを受けていらっしゃるご様子などを目にすることがあります。 素朴な疑問なのですが、そういったショップさんは、どういうきっかけで雑誌に紹介されるようになったのでしょうか? プレスリリースをして、記者の方の興味を惹いたのでしょうか? お客さんからの評判が良く、口コミでショップの噂が広がったのでしょうか? それとも、何らかのコネクションがあって、取材をしてもらえたのでしょうか? いずれにせよ、商品の質が良く、カスタマーサービスも充実していて、更に拘りを持ったお店であることは、すぐにも理解できます。そして、おそらく、地道にコツコツとショップ経営にご尽力なさって来られたことも。そうしたコンセプト、ご努力を参考にさせて頂こうと思うのと同時に、業種は違えど、自分の提供している商品の質の高さを思うときに、励ましにもさせて頂いています。 雑誌に掲載されれば、すぐにも集客できる、売り上げが伸びる、といった短絡的な考えでいるわけではありません。けれど、自分のお店を広く知って頂く上では、一つのステップとして大変魅力的に思われます。 わたしがお伺いさせて頂きたいのは、雑誌広告料を払って宣伝するという形ではなく、あくまで、雑誌の側にショップや商品の紹介をされる、記事を書いて頂くには、どうしたらいいのか、どういうアプローチをすればいいのか、どういうステップを踏んでいけばいいのか、ということになるかと思います。ネットショップをオープンなさって、どのくらいの年月でそういった雑誌掲載がなされたのか、それはどういうきっかけだったのか等、具体的なご体験話をお伺いできましたら、嬉しく思います。

  • 美容院の来店について。

    はじめまして。起業の方にも投稿したのですが美容・理容関係またはお客様の意見が聞きたくこちらにも投稿させていただきます。 小さな個人美容院を開店して二年が経ちました。 駅からもとても近く立地的にはわるくありません。 が、その分50メ-トル置きに美容院が立ち並び激戦区です。 ご相談というのは 平日(特に昼間)は、やはりお客さんの集客がとても少なく売上が伸び悩んでおります。 また、二ヶ月ごとに何かしらのキャンペ-ンは、やっていますが・・・。 キャンペ-ンをやった次月は売上があまり良くない。という状況です。 お客様側の方にお聞きしたいのは現在はハガキにてお知らせやキャンペ-ンをしてるのですが携帯のメ-ルに着たら嫌ですか?他店に行ってみようかなと思うきっかけとは? 今の通っているお店のいい所は? 美容院・理容室でお勤めの方、皆さんのお店ではどのように集客をされていますか? ぜひ参考にしたいので教えてください。 また 経営者の方は普段技術のほかにどのような勉強をされていますか? 長々とスミマセン本当に心機一転頑張ろうと思うのでよろしくお願いします。

  • 二度とご来店しないでください

    兄の車選びをしたところで、タイトルの言葉を言われました。 なぜかというと、そこで頭金までは払ったのですが結局購入せず、頭金を返してもらったからでさ。 頭金を返してもらえるかというので、その店に電話をしました。 内容は「返させていただくので店舗へのご来店お願いします」でした。 後日、店舗に行くと電話の内容に全くなかった「本当は頭金を返させていただくことはできません。今回は特別に返金させていただきます。」といわれ、返金してもらったんですが、その後さらっと「今後一切こういうことがないように。二度とご来店しないでください」とさらっと言われました。 これは私達にも悪いところはあると思いますが、お店のその人の対応にも腹が立ちました。 まぁ二度と行きませんが、クレームをつけることはできますでしょうか。 一番上の兄はそこで車を買っています。

  • 来店しないと情報が出せない?

    新築一戸建てを探している者です。 エリアが決まっている為、いくつかの不動産業者にいい物件がないか 問合せていたところ、そのうちの一つの不動産屋よりTEL。 内容は『条件に当てはまる物件(まだ土地)が見つかったが、 詳しい事(住所、広さ、価格等全て)は電話では教えられない。 営業所に来店して欲しい』との事。 なぜ教えられないのか、と聞いたところ、『まだ造成もしていない 公開前の物件で、施主の意向』との事。 普通、施主は早く売りたいでしょうから、施主の意向で営業所に 来ない人間に情報出すな、とか言いますか? 仲介専門の不動産屋なのですが、聞く所によると、その様な会社は 個々に顧客に来店してもらうノルマがあるとか。 その為に、電話では情報は出せないと言っているのではないかと。 物件がほんとにいい条件かどうかはさておき、その様な応対をする 会社はどうなんでしょうか?普通にある事ですか? アドバイスお願いします。

  • 再来店検索

    お店に来たお客様の再来店率を調べようと思います。 データベースは | m_id | date | で、m_idにメンバーIDが、dateに来店年月日が入ります。 ここで一月の総客数をまず出します。 select * from tbl where date like '2004-06-%' group by m_id; これで一月の総件数が出ます。 ここからが問題なのですが、 その後にお客様が再度来店した場合に再来店の人数をとりたいのです。 検索結果としては、 2004年6月全来店人数:1000人 当月再来店人数:100人 1ヵ月後再来店人数:300人 2ヵ月後再来店人数:150人 3ヵ月後再来店人数:100人 4ヵ月後再来店人数:50人 再来店人数合計:700人 このような表示がしたいのです。 条件としては、 1)毎日来る人もいる 2)再来店人数の合計を取りたいので、一回出てきた人はその後カウントされない (来月と再来月に来ている場合でも来月のみカウントして、再来月はカウントしない) 現在考えていることはテンポラリテーブルを作成することも考えていますが、 CREATE TEMPORARY TABLE tmp_table SELECT * FROM tbl where date like '2004-06-%'; などとすると2004-06のデータしか残らなくなっていまい、2004-07などのデータで検索できなくなってしまいます。 PHPでやれないことはないですが、場合非常に重くなりそうなので、SQLだけでできればと思います。 ちなみにMysqlのバージョンは4.0.21なので副問い合わせは使用できません。 以上のことができないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL