• 締切済み

来店が増えるHPって?

はじめまして。こんにちは。 最近、知り合いのレストランのHPを作ったのですが いまいち来客が増えていないようなのです。 どうしたらよいのでしょうか。 プロの方はみてもらう為になにか工夫をしていますか? どうやったら売上に繋がるかとか。 サーチエンジンとかでよく1日何百件もアクセスがあるお店のHPとか あるみたいですけど。ちがいはどんなところにあるんでしょうか。 内容的にはオーガニックということもあり 女性が口コミで来てくれるようにクーポンとかも付けたり 日替わりメニューも毎日更新しています。 作りも扉のなかに目次のようなものと そのお店のコンセプトや営業時間などをひとつにまとめて シンプルにわかりやすくしたつもりです。 そのページから7種類の部屋に行けるようにしました。 プロのノウハウはあまり口外しないとか あるかもしれませんが よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• twbb
回答No.3

レストランのページとなると地域性もあるのでしょうし難しそうですね。 まずは http://ippatsu.net/TARO/ などで、サーチエンジンには数多く登録するべきでしょう。また、クーポンを発行しているということですので、クーポン券を発行しているリンクサイトなどに登録するのも良いでしょう。Yahooなどで「クーポン」で検索すればでてきます。 参考 http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%83N%81%5b%83%7c%83%93&s=a&n=20 レストランのページということですが、そのページを見ることで、どのようなことが得られるのかがカギとなると思うのですが・・・ 料理に使われる材料へのこだわりや、オーナーの思い入れ、日記などがあると面白いのではないでしょうか。 お店の料理の人気投票や掲示板、従業員の方の紹介。 やはり、そのお店の人でなければ書けない情報があるといいと思います。 アクセス数についてですが、日々増えつづけるサイト数です。1年前、2年前に上手くいったことと同じことをしても同じような数字をえることはできないと思いますが、 プレゼントやメールマガジンの発行なども必要とおもいます。 サーチエンジン登録の際のノウハウについては下記のサイトなどで研究されると良いでしょう。

参考URL:
http://www.mars.sphere.ne.jp/engine/
runa045
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 URLも大変参考になりました。 クーポンと言うことでサーチの登録をすることにしました。 メルマガもはじめることになりました。

• taku0311
回答No.2

個人的な意見ですがホームページを 見て来店するお客様っているのでしょうか? それよりも一度来店されたことのある お客様へURLの入ったショップカードを 渡したり、メールアドレスを登録してもらい メニューがかわったりしたときに ご案内を流しリピート率を高めたほうが 良いかと思います。 もちろんメールを登録していただいた方には 何らかのメリットを付与しなければ 登録すらしてもらえません。 あとはこまめにメールの返事を書き 料理のレシピなどを出すのもいいと思います (もちろんお店の中で紹介しないとだめです) お客様から美味しいといわれたときには すかさずホームページにレシピが乗っているので 見てください。とスタッフ全員が言えるようでないと難しいです また、オーガニックに対する質問のチャットコーナーを 設けるのもいいかもしれません。 でもチャットは管理が大変で片手までは難しいと思いますので あまりおすすめは出来ません。 それではかんばって下さい。

runa045
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お話を聞いて私の方で考えたものとしては お弁当をやっているので それについているカードにurlをいれて 日替わりメニューのお知らせと 評判のいいメニューに関しては レシピを入れてもらうことにしようとおもいます。 お世話さまでした。

• miya_777
回答No.1

まずは出来よりも、見てもらう土壌を作るのが先決です。 検索エンジンに登録してみては如何ですか。 YAHOOやgooやLycosやExite等。 さらには、ぐるなび等、食べ物屋専門のサイトもあります。

runa045
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今のところやっているものが gooのまちなびと、ライコスのサーチです。 ヤフーはサーチに登録してもらうのに推薦がいるようですね。 だからちょっとまだ。 あとは客層が女性が圧倒的なので女性専用サーチみたいなものも やってみようかなっておもいます。 地域サーチとかも。 でも見ているとそのなかでもアクセス数がすごい多いのはなんでなんだろう・・・。 ありがとうございました。