• ベストアンサー

居酒屋のお通し(付け出し)について

私は居酒屋やダイニングバーで おとうしをなしにすることができるのなら 基本的にそうしています。 んで、前彼女ととある居酒屋に行きました。 そこではお通しなしでもOKだということを 知っていたので店員に言ったのですが 彼女はいいですっていいました。 そういうことを言うのをよくないまで 言われてしまいました。 私的にはお通しでお金を払って食べるのでしたら 自分たちのすきなものにお金を払ってたべた方が いいかなって思うのですが、 賛否両論あると思いますが、どう思いますか? 私のこういう行動ってよくないのでしょうか? ちなみに初対面や気を使ったりする場面では お通しに対しては何も言わず食べます。 こういう風に言うのは気の置けない人といるときです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryokuha52
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.4

実はこの間しゃぶしゃぶを旦那と食べに行ったのですが お通しを出されて旦那と二人で600円追加されました。 頼んでもいないものが勝手に出てきて御代として加算されるって 私にとってはすごく嫌な気分です。 特に旦那と私はお酒を飲まないので余計に嫌な気分になっちゃうんですよ。 だからお通しが出される所では断る事が多いですよ。 でもまぁそれは家計を預かる主婦だから考える事かもしれないですね。 彼女からしたら恥ずかしいかもしれません。 もしかしたら彼女と結婚して彼女も家計を預かる身になれば 私と同じ考えになっちゃうかもしれないし… でも今のところデートのときはお通しは断らないほうがいいかも。

その他の回答 (3)

回答No.3

悪くはないと思いますが、お通しは席料とかサービス料のような感じで出される場合がありますね。そういう場合もあることを考えると・・・そりゃあ、得といえば得でしょうが、私はちょっとセコイと感じます。 同席している人がお通しを断ったら、「細かい人だな・・・」と少し引きます。せっかく楽しいお酒の席なのに、数百円をケチらないでほしいです。 だから、彼女に賛成です。

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.2

私もだいたいいつもお断りします。 質問者様と同様、好きなものにお金をかけたいからです。 それともう一つ理由があります。 私は割りと好き嫌いがあるのです。 お通しで出てくるものってキライなモノが多いのですよね。 わざわざキライなものをお金を払って 結局は残す・・・というのも損した気分です。 でも、あれってお断りしても良いんでしたよね?

noname#9354
noname#9354
回答No.1

お通しの捉え方に差があるようです。 お通しをおつまみのひとつとしてとらえれば、好きでもないものを勝手に出されて、お金を取られるのは納得できないということになります。 私は、お通しを「席料」と捉えているので、嫌いなものが勝手に出てきても、お断りする気はありません。 お店の中には、お断りできるところもあるかと思いますし、最初から出さない店もあります。 お通しがいやなら、そういう店を選んでいくといいですね。 でも仮に、一緒に飲みに行った友人が、お断りしたら(気の置けない間柄でも)、「ん?」と思うかもしれません。

関連するQ&A

  • 居酒屋お通しでトラブル

    大手の居酒屋チェーン店にいった時に、お通しとしてパスタを揚げた物に塩がかかっている物が20本位入ったバスケットを2つテーブルの前におかれました。 店員とのやりとり ては店員 わは私 て「お通しになります」 わ「お通しの代わりに2品多めに頼むからいいですか?」 て「こちらは標準セットなのではずせないんですよ」 わ「セット?」 て「ドリンクの前にお通しがシステムなので~」 わ「でも食べないよこれ食べたくないもん」 て「違うお通しになら変えられますよ」といってポテトチップ10枚くらいと、また、ソーメンをあげたもの わ「やっぱいらないや それともこの分だけお金ひいてくれるならいいよ これいくらなの?」 て「お一人様800円になります」 わ「じゃあおいといて」 会計の時に、お通しをたべなかったし頼んでないから払わない、勝手においたのはそっちでしょ?とさんざんごねましたが、結局1600円払いました。 お通しって結局断れないんですかね。法の制度で規制できないものでしょうか。

  • 居酒屋さんの「お通し」について

    居酒屋さんに行くと必ず出てくる「お通し」を 断ってもいいのでしょうか? 最近では、店員さんから種類や有無を聞いてくれるところも 出てきました。 聞かれたときは、内容によっては断っています。 しかし、大体は始めのお酒と同時か前に勝手に出てきます。 断りたい理由は 「おいしくないのに、ちゃっかりした値段をとっている」 「クーポン券を利用しても、トントンかあまり意味がない時がある」 「なにしろ、残すのがもったいない」 席に着いたと同時にお酒の注文がきたときに、 「お通しいりません」と言ってもいいのでしょうか? (言ったら、伝票から削除してくれるのでしょうか?) また、同席した友達からはケチだと思われるでしょうか? さすがに、デートの時などにされたら嫌かもしれません。 (時と場合によって、気の知れた友達同士の席での時) みなさんの客観的なご意見、または実際こうしている など、お聞かせ下さい。

  • 居酒屋の店員さんを好きになってしまいました

    居酒屋の店員さんを好きになってしまいました 私は30歳♂です。 先月行ったダイニングバーの店員さんを好きになってしまったんです。 まずは仲良くなろうと今現在毎週週1で通ってます。 で、行くたびに話しかけてその人のことを知ろうと色々質問し、 名前(フルネーム)や年齢(24歳)、いつ出勤しているのかとか聞きました。 (もちろん向こうからも名前や年齢は聞かれたので答えました。) なので、最近は行くと向こうから○○さん(苗字で)と読んでくれるようにはなりました。 ついこの前も向こうから「ご結婚されているんですか?」って聞かれたので「相手がいないんですよ」と回答しました。 その際に向こうに彼氏がいるのか聞こうかと思ったのですが、同僚や上司から「下心ミエミエだし、重く感じられてしまうから聞くな」と言われていたので聞けませんでした。 自分としては連絡先を渡すか聞くなりして、個人的にやりとりしたいと思っているのですが、どうしたら良いでしょうか? 自分から連絡先を渡すなら名刺の裏にでも連絡先を書いて渡そうかと思っているのですが、 周りからは「相手が引くから名刺を渡すのはやめておけ」と言われ躊躇しています。 以前も会社の同僚を好きになり、押しすぎてしまって相手に重い感じを与えてしまい嫌われてしまったので、自分でも自分の行動に対して不安に感じています。

  • 政治家に悪態つくのがよくて居酒屋やカフェではダメ?

    「おい、お前ら税金で給料もらってるんだろ!しっかり働けよ」 役所や選挙運動のときに公務員や政治家にこのようなことを言ってるような人が 「こっちは金払ってるんだ、さっさともってこいよ!ボケ!」 って居酒屋やカフェで叫んでるおっさんを見て 「店員に偉そうなこと言う人って最低だわ」 みたいに言ってるのが意味わからん。 店員に偉そうなこと言うのが駄目なら、公務員や政治家にも偉そうなこと言うなよ。 公務員や政治家にはボロクソに文句言ってもいいが、居酒屋やカフェの店員は大切にしましょうとかの決まりでもあんの? むしろどちらかといえば居酒屋やカフェの方が偉そうな態度とっていいだろ、税金と違って直接的に金を渡しているんだから。 政治家や公務員は上流だからやっかみ、居酒屋やカフェは下流だから労われってこと? そういう考えがまずダメだろ。 エラそうな態度がアリなら相手が公務員だろうが居酒屋のおっさんだろうがするし、ナシならどっちもダメでしょ?

  • 居酒屋のバイトについて

    モンテローザのとある居酒屋でバイトをしている大学生(男)です 最近、店長と反りが合わなくて悩んでいます ほぼ毎回のように何かしら怒られるのですが、最初のうちは明らかにぼくのミスで怒られてました… ですが最近は、ミスなのかどうか微妙なことで怒られることが多くて落ち込むことが多いです 「○○もできないのか?頭使えよバカ」みたいな感じで言われるんですが、一応僕なりに考えて行動してます… 他の人に対してキレている所はあまり見たことがなくて、嫌われいる気がして、バイト先にいづらく感じます 居酒屋の店員のあたりが強いのはふつうなんでしょうか? 一応、ホール、ドリンカーの仕事を一通り教えてもらった後に辞めようか考えています どなたか、解答をお願いします

  • 演説の時のコツ

    みなさん、過去二回のご質問に答えてくださりありがとうございます! とある方に『愛想を良くしようとニコニコするのは、へらへらして見える』とご指摘されたんですが、《立候補者と初対面だ》としてどちらの方が説得力ありますか? ①一度も笑わないで、アイコンタクト《真面目系?》 ②ずっとニコニコして、アイコンタクト《賛否両論?》 ③初めと終わりだけニコニコ  公約を話すときには訴えかける感じ《必死さが伝わりそう?》  できれば理由をお願いいたしますっ!

  • 彼女が居酒屋でバイトすること

    彼女が居酒屋でバイトするのって嫌じゃないですか? 自分自身居酒屋でバイトをしていて女の子の店員が肩組まれて写真撮られたり、体触られたりと色々あります。 彼女は気が弱いので嫌なことは嫌って言えないと思うんです。 彼女に居酒屋働くのはやめて欲しいって言ったんですけど、その店に某電話会社の社長や社会的地位の高い人が常連客として来て、就職に困ったら雇ってくれる人達が沢山くるらしいんです。実際その店にはそうやって就職して店をやめていった人もたくさんいるそうです。 バイト初挑戦の彼女のことも応援したいのですが、どうしても不安ですし、そうやって就職させてもらって他の男にそんな大きな借りを作くって欲しくないです。 こんな性格ほんと嫌いなんですけど困ってるので、意見聞かせていただけると助かります。 ちなみに お互い大学2年生です。 彼女は土日は会いたいから土日が定休日なのはそこバイトじゃないとない言ってやめる気はないです。

  • クールビズ、だらしない?だらしなくない?

    クールビズについてのアンケートは沢山ありましたが、賛否両論ですよね。で、的を絞って聞いてみたいです?ノーネクタイ・ノー上着は、地球環境とか一切関係なしで、お客や国民としての目から見て、国会議員や店員、商売相手のあの格好は「だらしない?」「だらしなくない?」をお聞かせ下さい。

  • 男性にお聞きしたいです。20代後半女性です。真面目な婚活サイトで知り合

    男性にお聞きしたいです。20代後半女性です。真面目な婚活サイトで知り合った男性と4カ月もメールをしていました。とうとう初対面しました。顔写真交換もなかったので本当にお初。通常婚活サイトでは女性はめかし込みお茶やダイニングバーなどで顔合わせ程度に当たり障りない会話を楽しみ品よく振る舞い2、3時間で帰るのが一般的らしいです。それでも音信不通になることもあるそう。私は最悪なタブーを犯しました。居酒屋で酒を飲みまくりタバコを吸いまくり挙句にタバコが切れると男性に買いに行かせました・・。お金も全て相手持ち。お礼もろくに・・。その後朝までカラオケ始発帰り。40代の男性にはキツイ行動だったと思います。品のない軽率な行動。嫌われたと別れてから確信しました。始発で帰った晩に嫌われたのを前提にお礼メールをしました。その晩返信なし。やっぱり無理ないよ・・と思ってたら次の日の晩お相手から「また飲みに行きませんか?」「今度は飲みでなく普通にも遊びたい」とメールが来ました。信じられませんでした。心の広い男性だと思いました。の反面不思議でもあります・・。彼はは一体私を気に入ったのでしょうか?少なくともあの日の私の振る舞いは女性としてあり得なかったと思っております・・。男性の皆さんいかが思われますか? 本当に本当に不思議です。

  • 居酒屋店内での、店員による強姦未遂について

    僕自身、この話を聞いた時に、「そんなことがあり得るのか」と耳を疑ったのですが、 友人の女の子が居酒屋店内で、そこの店員に体を押さえつけられ、押し倒されてキスされ、体を触られたらしいのです。 僕が聞いた経緯をまとめます。 友人のAさんが、友達2人と3人で大阪、京橋の居酒屋に行ったそうです。 今から2週間前です。 そこで、店員2名と、近くに座っていた大学生(関西外大らしいです)に、上記の乱暴をされたのです。 最初はちょっかいを出される程度だったのが、友人Aが酔っているのを知ると、行為が露骨になり、Aの友達が席を立つと、大学生が店員に「今1人になったっすよ」と叫び、店員を呼び、Aを乱暴しました。 これを聞いたとき、あまりに常識離れした内容に驚き、ひどい怒りを感じました。 冷静に対応したいのですが、まず、気になるのは、現段階で事件から2週間が経っていること。 犯人の店員の名前が分からない(顔を見れば思い出すそうです)。 分かっていることは、行った日付、店名、大学生の名前(関西外大の学生で、名前は分かっているそうです) Aは僕に嘘を言うような関係ではなく、自分に自信がなく、物事を大げさに言うタイプでもないので、恐らく僕には控えめに話していると思います。 犯行時、店内に他の客がいたそうなのですが、画像の通り、店内には仕切りがあり、半個室のような状態だったそうです。 そうしてAが1人になった時に、隣にいた関西外大の学生がふざけて店員を呼び、笑いながら駆けつけた店員がAをおさえつけ、押し倒し、キスをして、体をさわり、大学生と笑いって、Aをまわした場面を想像すると、殺意さえ覚えます。 店員と学生をひどい目にあわせてやりたいのですが、これからどう行動するのが効果的でしょうか? 事件当時の証人としては、Aとその友人2人になると思います。 以上、長くなりましたが、助言お願いします。