• ベストアンサー

居酒屋のお通し(付け出し)について

私は居酒屋やダイニングバーで おとうしをなしにすることができるのなら 基本的にそうしています。 んで、前彼女ととある居酒屋に行きました。 そこではお通しなしでもOKだということを 知っていたので店員に言ったのですが 彼女はいいですっていいました。 そういうことを言うのをよくないまで 言われてしまいました。 私的にはお通しでお金を払って食べるのでしたら 自分たちのすきなものにお金を払ってたべた方が いいかなって思うのですが、 賛否両論あると思いますが、どう思いますか? 私のこういう行動ってよくないのでしょうか? ちなみに初対面や気を使ったりする場面では お通しに対しては何も言わず食べます。 こういう風に言うのは気の置けない人といるときです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryokuha52
回答No.4

実はこの間しゃぶしゃぶを旦那と食べに行ったのですが お通しを出されて旦那と二人で600円追加されました。 頼んでもいないものが勝手に出てきて御代として加算されるって 私にとってはすごく嫌な気分です。 特に旦那と私はお酒を飲まないので余計に嫌な気分になっちゃうんですよ。 だからお通しが出される所では断る事が多いですよ。 でもまぁそれは家計を預かる主婦だから考える事かもしれないですね。 彼女からしたら恥ずかしいかもしれません。 もしかしたら彼女と結婚して彼女も家計を預かる身になれば 私と同じ考えになっちゃうかもしれないし… でも今のところデートのときはお通しは断らないほうがいいかも。

その他の回答 (3)

回答No.3

悪くはないと思いますが、お通しは席料とかサービス料のような感じで出される場合がありますね。そういう場合もあることを考えると・・・そりゃあ、得といえば得でしょうが、私はちょっとセコイと感じます。 同席している人がお通しを断ったら、「細かい人だな・・・」と少し引きます。せっかく楽しいお酒の席なのに、数百円をケチらないでほしいです。 だから、彼女に賛成です。

• maple1216
回答No.2

私もだいたいいつもお断りします。 質問者様と同様、好きなものにお金をかけたいからです。 それともう一つ理由があります。 私は割りと好き嫌いがあるのです。 お通しで出てくるものってキライなモノが多いのですよね。 わざわざキライなものをお金を払って 結局は残す・・・というのも損した気分です。 でも、あれってお断りしても良いんでしたよね?

noname#9354
noname#9354
回答No.1

お通しの捉え方に差があるようです。 お通しをおつまみのひとつとしてとらえれば、好きでもないものを勝手に出されて、お金を取られるのは納得できないということになります。 私は、お通しを「席料」と捉えているので、嫌いなものが勝手に出てきても、お断りする気はありません。 お店の中には、お断りできるところもあるかと思いますし、最初から出さない店もあります。 お通しがいやなら、そういう店を選んでいくといいですね。 でも仮に、一緒に飲みに行った友人が、お断りしたら(気の置けない間柄でも)、「ん?」と思うかもしれません。