• ベストアンサー

乳児連れ去り事件から考える

埼玉で乳児連れ去り事件がありましたが、こういうことが時折起こります。もちろん、連れ去った人間が悪いのは言うまでもありません。けれども、乳幼児を車の中においたままその場を離れる親の責任も問われてしかるべきではないでしょうか。今回は、誰かが子どもを連れ去る=置き去り(あえてこの言葉を使っていますが)にした人以外に悪者がいた、ということで一件落着しましたが、状況によっては、この子は熱中症で命の危険にさらされていたかもしれません。その場合の責任は、車中に残してその場を離れた親にあるのではないでしょうか。実際に最近はそういう事件(事故?)も増えており、その際は親の責任が問われているのではないでしょうか。アメリカでは、たとえわずかな時間でも年少者を一人にしてその場を離れると罪に問われると聞いたことがあります。  私も幼児を持つ親なので、車中で寝ている子を起こして連れて出るのはかわいそうとか、用事を済ませるには置いて出た方が楽とか、短時間だから大丈夫だろうとか、そういった気持ちはとてもよく理解できます。でも、それは子どもの安全を守るべき親としてはあるまじき行動だと考えているので、私自身は絶対にしないよう心がけています。たとえ5分程度であっても。  今回の事件で、親が「短大生には反省してほしい」と言ったというコメントがマスコミを通じて流されました。けれども、短時間とはいえ乳児を車中に残してその場を離れたことについては、親の方が「反省」すべきことだと思います。(もちろん、マスコミで流れたことだけが親が考えたことではないので、これに関しては断定できませんが。)  皆さんは、今回の事件でどういうふうな考えをお持ちになりましたか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

私もapple-appleさんと同じですね。 生かし、守り、育てることがまず一番大事な親の責任です。 犯罪者自体は、残念ですが絶対にいなくなることはないですし、そのまま車に放置すれば、子供の「死」の可能性も否定できません。ほんの何分だから・・・というのは親の勝手な判断であって子供にとっては、何十分いやもっと長い時間に感じることもあるでしょうし・・・ 我々も子供の頃があり、寝ていて起きたとき親がいないと不安になったこと、迷子になってほんの数分間がつらかったことなどはたいていの人が経験しているはずです。 そのときどう感じたのか?子供の気持ちになって考えてほしいですね。 そうすれば、今回の事件も未然に防げたのかもしれません。 連れ去った人にこれから償い法的に責任を問われるのは当然ですが、親にも少なからず責任と反省することはあるでしょう。 ちなみに、物をとるのが悪いのだから管理者に責任はないかというと違うでしょう。悪い行為を行う人がいる以上、とられてほしくない物には、何らかのとられない措置をするしかありません。その措置をとっていたなら、管理側には問題がないですが、措置を採らなければ悪い行為をする人、犯罪者がいるというのを知らなければ別ですが、管理者自身も責任を問われるのが当たり前です。実際、今までに同じような事件事故は起こっているわけですしね。 事件が起こる以上、親の責任というのが重要でしょう。 たぶん両親も反省されているでしょうけど・・・ ちなみに、責任と善し悪しは切り離して考えています。 犯罪者が悪いのは当然ですが、何の対策もしないで置いていく側が良い行為をしたと絶賛されることはないですから、決して犯人が全面的に悪いとは言えないでしょう。 今回はたまたまこうなっただけであって、子供が車中で死んだり、熱射病になっていれば親が悪かったわけですからね。

apple-apple
質問者

お礼

自分たちが子どもの頃…という例まで出して、たいへんわかりやすく聡明なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#1232
noname#1232
回答No.6

こんにちわ。わたしも子供がいる身なので他人事とは思えず、子供に関する事件事故等が頻繁にあるので毎日怖い世の中だと思っております。 最近、主人の妹が子供(1歳半)を車に置いたまま、牛乳だけを買うからとスーパーに入りました。エンジンをかけたまま・・・。しかし子供がキーをロックしてしまい、開けてくれなくて主人にどうにかして欲しいと連絡がありました。主人が来るまでにスーパーの駐車場にいた人たちが助けようと針金などでカギの部分にいろんなものをつっこんでしまい、主人が来たころにはカギの部分がバカになってしまっていてどうすることも出来なく主人はドアを壊して開けました。ガラスを割ることも考えていたようですがその子は最近ガラスで大怪我をしたので恐がるといけないと思いそうしたようです。そしてその車は妹の車の調子が悪かったので主人の車を貸していました。もうその車は直すにしてもお金がかかるため、ほったらかしの状態です・・・。そのことはいいのですが妹がそうしてしまったこと反省すべきことだと思うのにまだ同じようなことをしているようです。子供一人くらいなら抱っこしてじゅうぶん連れて行けると思うのですが・・・。ニュースになるくらいのことにならなくてよかったと思いますが主人はすごく怒っていました。殴りかかりそうになるくらい・・・。そのことがあった一週間ほど前に主人は自分の子を亡くしてしまった(突然死ですが・・・)から余計に腹が立ったのでしょう。わたしも腹立たしく思いました。「こんなことをするならおれんとこで育てる!!!」と主人は怒っていたので妹は反省したのかと思っていましたが・・・。 結局、子供を置いて買い物に行く人って言うのは自分の事しか考えていないように思えます。子供を連れて行くと自分がしんどい目にあうから・・・少しでも楽をしたいから・・・、のように思います。自分の楽のためなら子供は犠牲になってもいいんでしょうか?わたしはそんなふうに思います。一緒に連れて行ってあげて欲しい。かわいい我が子と少しでも一緒にいてあげて欲しい。子供を亡くしてからでは一緒にここへ行きたいと思っても叶わないのです。 あのニュースを見てわたしは捕まったかたには腹が立ちませんでしたが親に腹が立ちました。きっと身内には責められてると思います。二度としないようにしてもらいたいですね。

apple-apple
質問者

お礼

ご主人の妹さんのお話、(面識もないのに失礼ながら)私も腹が立ちました。私も時々、スーパーの駐車場などで子どもだけ残した車を見かけます。他人の子どもとは言え、気が気ではありません。ましてやその子が泣いていたりすると。思わず抱き上げてしまった短大生の気持ちは理解できます。ひと年取った私なら、親が出てくるのを待って注意もするでしょうが、若い短大生ではそれもできず、子どもを抱き上げてしまった自分に狼狽し、人目を気にしてどうしていいかわからず、子どもを抱いたままその場を離れてしまったのでは…と、同情に近い気持ちすら湧いてしまいました。もちろん、それは「犯罪」ではあるのですが。

回答No.5

今回の事件も含めて数年前からこのような誘拐事件が増えてきています。ニュース等でもとりわけ大きく報道されるのに同様の事件は後を絶たない。それにはよく言われる日本人の何事に関しても言える危機意識の希薄さがあるのではないでしょうか。“自分だけは大丈夫”的な考えから脱却しきれない人は綱渡りしながら生活している事にそろそろ気づくべきではないでしょうか。 自分が被害者になって気づき、初めて改心するのでは代償があまりにも大きくなってしまうと思います。 今回の幼児連れ去り事件については、親の責任についてはapple-appleさんや他回答者が書かれている通りに思います。 加えて私は幼児が大きくなった時にこの事件の記憶がない事を祈るだけです。

apple-apple
質問者

お礼

そうですね。確かに、日本に住む者は、まだまだ安全神話から抜け出せていないのかもしれません。多くの報道や情報を聞き流すのではなく、そこから自分に必要な教訓を得たいものです。

• tenntama
回答No.4

私にはまだ子供はいませんが、今回のこの事件はやはり親が例え短時間でも車内に子供を残してしまうのは間違っていると思います。逮捕された短大生ももちろん連れ去ってしまうのは犯罪だと思います。しかし、この短大生が現れなくて子供がずっと車内に置き去りにされていたとしたら、と考えてしまうと母親の方には申し訳ないけどあなたこそ犯罪者になってしまうと思います。もっと親としての自覚が必要ではないかと思います。  コメントを私も見ましたが、母親こそ反省すべきではないでしょうか。(きっと十分すぎるほど反省をしていると思いますが)私はもう少し違ったコメントの方が良かったと思います。  これまでにも似たような事件は残念ながら起こっています。これ以上、こんなかわいそうな事件が起こらないでほしいです。

apple-apple
質問者

お礼

私も、ある意味、この短大生が赤ん坊の命を救った部分もあったかもしれないな、とちらっと考えました。この親が、二度と同じことをしないのを願うばかりです。

回答No.2

私は連れ去り事件で、親が悪いとは思いません。 もちろん、apple-appleさんがおっしゃってる車の中に子供をのこしておくのは 親の責任問題で、車の中に残された子供が熱中症や、事件事故でこどもが亡くなるいたましい事件が多い中、子供を車に残すことはやめるべきだと思います。 だけど、連れ去り事件で悪いのはあくまで連れ去った人だと思います。 今回は無事保護されたから良かったようなものの、やはり連れ去ることが 犯罪なんです。 たとえば、自転車盗まれたことありませんか? 警察に届けると鍵かけてました?って言われます。私の場合は鍵をかけててこわされて盗まれたのですが、じゃあ鍵かけてなかったら、盗んだ人じゃなくて鍵を かけてない人が悪いの?って思いました。 鍵をかけてなくて家に泥棒が入ったら? もちろん鍵をかける用心さは必要ですが、悪いのはあくまで鍵をかけない人じゃ なくて盗む人じゃないですか? その理論で、こどもを車に残しておく親も責任あるが、あくまで悪いのは、 連れ去った人。だと思うのです。 余談ですが、私もアメリカの話しニュースかなにかで聞いた記憶あります。 アメリカでは、(州によってちがうと思うのでどこのことかわかりませんが、) 乳幼児を車の中に残しておくことは虐待と同じだそうです。 アメリカの話は参考になるのかならないのか・・・ 小さな子供が家にある銃を誤って発砲させて亡くなる事故のほうをもっとなんとか してよって思うんですが・・・

apple-apple
質問者

補足

言葉が足りなかったようですみません。私は、連れ去った人より車の中に残した人の方が悪いという意味で言ったのではありません。連れ去った人が悪いのは言うまでもないことですが、車の中に残した人の責任も問われてしかるべきではないかということが言いたかったのです。 また、自転車や家の鍵について述べておられますが、昨今の日本の状況で、鍵をかけていないと言うことは、そのことが悪(罪)ではありませんが、不注意ではあると思います。(もちろん、盗む方が絶対悪い) ただ、自転車や家と、子ども(人間)の問題を同等に考えるのは、いささか無理があるような気もします。 最後の、銃の発砲については確かにその通りだと思います。

• natural
回答No.1

全く同じ内容の会話を家内と交わしました。 つまり全面的にapple-appleさんと同意見です。 その事件の後に父親が1歳の子供を車の中に寝かせたまま喫茶店で読書をし、2時間後にようやく思い出して戻ったら死亡していたという事件が起きています。 こうなっていたのは件の親子だったかもしれませんね。 以前にもベビーカーに置いたままにした乳幼児が連れ去られた事件がありましたが、何の教訓にもなっていないのか、というのが正直な感想です。 パチンコに夢中になって死なせてしまうケースも後をたちませんし・・・。 こういった事件が起こる度にやるせなさを感じています。 もっとしっかり子供を育ててくれと・・・。(T^T)

apple-apple
質問者

お礼

私たち夫婦も、こうした事件を自分たちの子育ての教訓にしようと話しています。今回は自分ではなかったけれど、もしかしたら次は…と思うと、身が引き締まる思いです。マスコミを通じて報道される事件や事故は、他人に降りかかった出来事ではなく、自分にも起こるかもしれない出来事として、学び取りたいものです。