私は精神的におかしいの…?

このQ&Aのポイント
  • 中学の頃から生きる希望を失い、つらくて死にたくなることがありました。しかし彼氏の出現で幸せを感じ、希望も持てるようになりました。しかし最近、売りを迫られるなどの過去の苦い経験により人間不信になり自信を失っています。その中で心の支えであった彼氏に冷たくされ、孤独を感じる中で今すぐ死にたいと思ってしまいました。ただ質問をすることで落ち着きを取り戻し、感情の起伏も激しいですが嘔吐癖もあります。自分自身が人を愛せるのかという不安もあります。
  • 中学の頃から生きる希望を失い、つらい思いをしていました。彼氏ができて幸せになり、希望を持てるようになりましたが、最近は過去の経験により人間不信になり、自信も失っています。信頼していた彼氏から冷たくされ、孤独を感じています。このままでは死にたくなると思ってしまいましたが、質問をすることで気持ちを落ち着かせています。感情の起伏が激しく、嘔吐癖もあります。人を愛せるのか不安です。
  • 中学の頃から生きる希望を失い、つらい経験をしました。彼氏ができて幸せになり、希望を持てるようになりましたが、最近は過去の出来事がきっかけで人間不信になり、自信を失っています。信頼していた彼氏に冷たくされ、孤独を感じています。つらい気持ちから今すぐ死にたいと思ってしまいましたが、質問をすることで気持ちを落ち着かせることができました。感情の起伏が激しく、嘔吐癖もあります。自分が人を愛せるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は精神的におかしいの…?

私は中学の頃漠然と生きる希望を失ったり意味を見いだせずにつらくて死にたくなって何回も手首を切ったりしていました。 好きな彼氏ができて幸せになり、希望も持てるようになって衝動はおさまってましたが最近売りを迫られたりとか夜の街の顔(笑)を垣間見ることがあり、人間不信に磨きがかかり、自信もなくしています。そして今つらくて心が荒んでいた時に、唯一信頼し心の支えであった彼氏に冷たくされて不信感を抱き、今誰も信じることも頼ることもできず孤独のあまり今すぐ死にたい、とまた思いだしてしまいました。悲しみで心が渦巻き本当に苦しくて「殺して」と泣きながら何回も呟いていました。さっきから昔の質問とかを読んでいたので落ち着いて衝動は収まっています。あと、中学の頃から痩せたいために少し嘔吐癖もあり、感情の起伏も激しいです。親でさえあまり愛せず、本当は大好きな彼氏にさえも冷める自分は人を本当に愛せないんじゃないかと思うときもあります。心の許せる友達もほとんどおらず、裏切られると傷つくから、人に心を開くのが怖くて仕方ありません。 稚拙な質問だと思いますが何でもいいのでご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

人が死にたいと思ったり、他人への不信感に悩まされたりするのは、おかしい事ではなく、ごく普通の事だと思います。 ただ、共依存の関係をつくりやすい性格だから、自分を必要とするダメな人間と関係を持ちやすいのかもしれません。 太ったら、異性から嫌われるという被害妄想から拒食症に陥ったり、人に嫌われたくないので無理に自分を偽って、良く見せようとしたり、、、 でも、自分は自分でしかない。良くも悪くも自分は自分なんです。自然に生きたらいいんですよ。 無理して他に心を開く必要はないんです。恐ければ素直に怖がればいいし、そうした恐怖がなくなれば自然に心を開けばいいんです。 だから、どんな自分であっても、無理せずに、自然に生きればいいんですよ。 もし、他人と関わりたくなければ、関わらなくてもいい。でも、死にたくなったりしたら、誰かに助けてと叫ぶ事は必要です。まわりに相談できる人がいなければ「いのちの電話」にでも心の内を吐露してみるのもいいと思います。 自殺防止の電話相談 自殺防止センター 東京  03-5286-9090 大阪 06-251-4343 いのちの電話 旭川  0166-23-4343 北海道 011-231-4343 あおもり 0172-33-7830 秋田 018-865-4343 山形 0236-45-4343 盛岡 0196-54-7575 仙台 022-308-4343 福島 024-536-4343 新潟 025-229-4343 長野 0262-23-4343 群馬  0273-64-0783 足利 0284-22-0783 栃木  0286-35-7830 茨城 0298-55-1000 水戸 0292-55-1000 埼玉 048-645-4343 東京 03-3264-4343 Tokyo English Life Line 03-3968-4099 東京多摩  0423-27-4343 千葉 043-227-3900 川崎  044-733-4343 横浜 045-335-4343 SPANISH 045-336-2477 PORTUGUESE 045-336-2488 静岡  054-272-4343 岐阜 058-297-1122 浜松  053-473-6222 名古屋 052-971-4343 京都  075-864-4343 奈良 0742-35-1000 関西 06-309-1121 和歌山 0734-24-5000 はりま 0792-22-4343 神戸 078-251-4343 鳥取 0857-21-4343 島根 0852-26-7575 岡山 086-245-4343 広島 082-221-4343 北九州 093-671-4343 佐賀 0952-34-4343 福岡 092-741-4343 長崎 0958-42-4343 大分 0975-36-4343 熊本 096-353-4343 鹿児島 0992-50-7000 愛媛 089-958-1111 香川 087-833-7830 徳島 0886-23-0444 沖縄 098-868-8016 なお、一部非常に混雑してかかりにくい場合があります。 ボードでは、今は夏休みで閉鎖中のですが、心の散歩道というホームページの掲示板でも、死にたいと思っている人とか、いろいろな悩みを書き込んでみんなが親切にレスしているところがあります。九月には再開しますので、もし、また、死にたいと思うような事があったら、そこへも書き込みしてみてください。 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/index.html きっと、何か生きるためのヒントが見つかると思います。思い悩みながら生きてゆくのが自然な人間の営みなんだと思います。無神経な人程、悩みもなければ、死にたいと思うこともないでしょう。だから、yukino39さんは、精神的におかしくはないし、むしろ感性の豊かな人ですよ。

参考URL:
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/index.html
yukino39
質問者

お礼

本当に詳しく、そしてご親切な情報ありがとうございます。<(__)> 電話番号とか…めんどくさそうなのに! 心の中はまだモヤモヤしています。やる気も全く起きません。ずっと眠りつづけていたい。今日はバイトに行ってきましたがだらけてしまいました。仲直りした親友にもなんだか疲れてしまって愛想良くできませんでした。でも、そんな私でも見放さないでいてくれるだろう、と信じることができるようになりました。 一番気がかりな問題は彼氏のことのようなので、もう少し整理してから今度は恋愛相談の方にもおじゃましてみようかと考えています。 皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• meriru
回答No.6

こんばんわ。 yukino39さんは今とても辛い状況にいるのですね。 私には似たような経験もなく、どこまで役に立てるか分かりませんが、稚拙ながらアドバイスをさせていただきます。もし不快を感じるような意見がありましたらお許しください。 私の周りにも、手首を少し切ってしまったりと、自殺未遂をした人がいます。1人は生きている意味が分からなくて、1人は想いを寄せていた人にフラレて。 精神的におかしくなんて全然ありません。 感情の起伏が激しくてもそんなの大勢の人間達の平均、基準から言ってですし。 また、今とても精神的に参っている状況なのは確かなのですが、choco1484さんがおっしゃってた通り、あなたはそれでも自分の状況を客観的に把握できています。 まだ、落ち着いて冷静に物事を考えれます。 どんなに人間不信に陥ってしまっても、例え偽りの幸せだったとしても、人と関わって笑った記憶は消せないと思うんです。(全くの人間不信ならいくらネット上でも相談なんてしないでしょう)心のどこかで人を愛し愛されたいと願うのではないでしょうか。やはり、生きていく上で何よりも大切なものは人と人の絆ではないでしょうか。 という私にも、「かけがえのない存在」はありません。 一緒にいて楽しく、何でも話し、その人がいなくなったら寂しい。そんな友人はいるのですが、例えばその人が通り魔にでも襲われ、ナイフを振りあげられたとき、隣にいる私は自分の身を挺して庇う事が出来るのか?となると、分かりません。(それ以前に足がすくんで動けないか?) 自分の命を擲ってまで助けられるか、仲の良い友人が出来ると私はすぐそれを考えてしまいます。 そんな事考える人も珍しいかもしれませんが。 私はおそらくまだその人なしでは生きられないような、 「かけがえのない人」には出会っていません。 一生出会わないかもしれませんが。 家族の事は好きですが、家族がいなくなった時、自分はどうなるのかさっぱり分かりません。分からないというのは想像がつかないという事で、相当大切に想っているのかも知れませんが、自分ではあまり感じられません。 私はまだ若いので、そのうち会えるさ、と思ってます。 yukino39さんにも、これから現れるかもしれません。 ですから、「そんな人たちばかりではない」と想って、 もう1度勇気を出して人付き合いをしてみてください。 とにかく、今あなたに1番必要なのはこの苦しみを話せる人間です。今は周りに存在しなく、しかもすぐに心を開くのも無理でしょう。ですからまずはカウンセラーにかかってみる事をお勧めします。話を聞いてくれる人がいるというだけでかなりの違いです。答えを導き出してもらえなくても、聞いてもらっただけで少しはスッキリするんです。 人に聞いてもらう、というのもあるんですが、 話してみて自分の心の中、状況を整理する、という所にも大きな効果があります。ですから、soyojinさんがおっしゃっていたようにノートに自分の気持ちを書いてみるのも気持ちがスッキリして少し気が楽になるので是非やってみて下さい。 それと、「なかなか人に心を開けない」という事についてですが、私は「人見知りな人」程深い仲の友人を作れるのではないかと考えています。あなたの場合は本来の性格上の事ではないので多少場合が異なるのですが…。 「人見知りな人」の多くは、自分に合った人かどうかを良く見てから近づこうとするんです。だから友達になった人は皆とても話の合う人だったり。 そして何よりも、友人を作るのが上手くいかないところに、とても自分に合った友人が出来た時の喜びの気持ちが大きいと思うんです。だから気持ちとしてとても大切な友人ができ、更にそういう人達はきっと友人を大切にする。 …う~~ん、ごめんなさい。何か意味不明ですね。 もっと上手く表現できれば良かったのですが。 この意見に反対だったらごめんなさいね。 今の辛さを乗り越えられたらあなたはきっと皆の役に立てると思います。感受性が強く(私も言われますが)色々な辛さを体験し、それを乗り越える術を手に入れたのだから。色んな人の悩みを聞いてあげる事が出来ると思います。辛い事ばかりで苦しいでしょうが、それを乗り越えた時、あなたは強くなっているはずですよ。 まだ死のうだなんて考えないで、もう少し頑張ってみて下さい。私を含め、ここに回答をくださった方達は、そんな事を望んではいません。

• DarkMoon
回答No.5

俺は、こういう問題に関して、専門的な知識は 持ち合わせていません。 ですが、気持ちは分かるような気がします。 他人を信頼したい、でも裏切られるのが怖い。 これは、自分もよく経験します。 掲示板のような、顔を見ないで、ただ考えを 交換しあうだけ。 これが、一番楽な付き合いだという気はします。 でも、やっぱり生身の人間と関わっていきたい 気持ちは捨てられません。 対したアドバイスはできませんが、 こういった葛藤を解決したときに きっと素敵な人になれるだろうと思います。 自分はおかしいんだと悩んではいけないですよ。 本当におかしい人は、自覚が全くない人だと思います。 最後に・・俺の素性を少しだけ。 俺は「コミュニケーション障害」という別名がある 障害を持っています。 それは、一般に言う「聴覚障害」です。 全く会話が出来ないわけではないですが、 口によるコミュニケーションが困難なので 周りの皆さんのように、気楽に会話ができず いつもストレスを感じます。 同じ障害を持つ人達に対しても、俺らが持ってる 事が多い、嫌な側面が自分にとっては許せなくて ほとんど、心を開けない。 かといって、一般の人達は コミュニケーションに手間がかかるとかで やっぱり、敬遠されちゃうみたいです。 他にも、聴覚障害者というだけで、 こういう性格に違いないと、性格悪い 人といっしょくたにされるのもすごく嫌です。 俺を一人にしないで!!って叫びたいぐらい。 でも、社内での付き合いにそれを求めるのは 自分勝手な事なのでは・・・と いつも葛藤に悩まされます。 なんか、自分の事ばっかりになってしまいましたね。 でも、お互いがんばりましょう

yukino39
質問者

お礼

私なんかのためにご自分のことまで話してくださって、本当にありがとうございます!私だけ苦しいんじゃない、と思うと勇気がでる、って本当ですね。みんな調子よく要領良く生きてるわけじゃない。いくつものハードルを越えて成長していくもんなんだ、って思います。 金八先生が言っていたけど、神様は人に超えられないハードルは与えない、みたいなこと、思い出しました。私には超えられると見込まれたのなら超えてみせようかな、と思います。頑張りましょうね。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

辛い思いをしていますね。 確かに、そんな状況では人も信じられなく、孤独感で寂しいでしょう。 これは、yukino39さんが悪いのではないから、安心してください。 yukino39さんは、今、心が疲れて、風邪を引いたような状況なのです(うつ病かと思います)。 これを治すのは、周囲の人の力を借りる場合も有りますが、ご自分の意思で治すしか有りません。 いちど、心療内科か精神科の医師のカウンセリングを受けてください。 医師と薬の力を借りて、治しましょう。 この病気は、症状によって、治るまで時間がかかったり、早く治ったりしますが、必ず治ります。 とにかく、治療を受けながら、焦らず、無理をしないで、好きなことをして、のんびりとすることです。 うつ病については、下記のページを参考にしてください。 うつ病の自己診断も出来ます。 http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm 又、病院に心当たりがない場合は、下記のページから、 86番 87番をご覧ください。 http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_menu.html もう一か所、病院の紹介ページです。 おすすめ・耳より病院診療所サーチ http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html 辛いときは、いつでもここに書き込んでください、ukino39さんの、味方と理解者は大勢居ますから。

yukino39
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 自己診断してみましたが中程度のうつ病と出ました。でもあくまでも目安とのこと。今だけかもしれませんし、こうして20年間生きてこれたのですからこれからもこうしていきそうな気がします。 そうですね、ここで皆さんに励ましの言葉を受けられることがどんなに救いになっていることか!!ここの方は皆優しくて理解ある方ばかりですから。 本当にありがとうございます。

• choco1484
回答No.3

おはようございます。 ご質問、とんでもない時間に書かれているようで…。 精神不安定のつらさ、まずはお察しいたします。 わたしも人生をやめたくなったことはありますが、 手首を切ったりといった行動に実際に走ったことはありません。 踏み止まらせてくれたのは「親の愛」だったような…。 yukinoさんのご質問を読む限り、恐慌に陥り精神不安定の極みにあるわりには、 御自分の状況を客観的によく把握されているようで、そこが救いだという気がします。 (あまりに楽観した意見に感じられましたら、お許しください)。 繊細なこころを持って生まれてきたことは悪いことではないですよ。 ただ世の中には無神経な方も多いようで(笑)。孤独を感じるお気持ち、 よく分かります。他人にこころを開けないという殆ど焦燥に近い気持ちも。 「親でさえあまり愛せず、本当は大好きな彼氏にさえも冷める自分は 人を本当に愛せないんじゃないか」とありますが、まずは焦らないでください。 わたしも現に「こころから愛せる」人に出会えていませんので(笑)。 大切なのは、とりあえず生きていくこと。そのうち必ず光が差しますから。 「デリケートな人間に生まれたんだ!」「今日はどんぞこだそうな」などなど、 自分を責めることなく、他人の裏切り(と思われる行為)を責めることもなく、 等身大ですこしずつ前進してみられるのがよいのではないでしょうか。 yukinoさんを大好きだと思ってる人、きっとたくさんいると思います。 ※自分ひとりでは限界だと思われるときは、迷わず病院等にSOSしてくださいね。  世の中、生きててなんぼです(←最近こう思うようになりました)。

yukino39
質問者

お礼

ありがとうございます。 no.1の方に書いた通りなんですけど、客観的に把握している、というのはあったかもしれません、伝えよう、分かってもらおうとしているうちに整理できた気もします。 生きることも死ぬことも意味は私にはわかりません。でもどうせ一緒なら、自分のためにも周りのためにも生きていくことを選ぶ方が賢明ですよね。でもこうして数年ごととかに結局同じところに行き着いてしまうのはどうかとも思いますが…。

• soyogin
回答No.2

私は、今あなたと似た状況にあります。さっきだって、私の彼に泣きながら死にたいよ、とか言ってました。生きている以上、他人と関わっていかなきゃいけないし、そして、私も数々の人に利用されたし、裏切られもしました。その度に泣いたりして、彼を困らせてきました。また、私もあなたと同じように感情の起伏が激しいため、周りの人を困らせてるんじゃないかと、毎日不安なんですよ。私もそんな自分が大嫌いです。私も自分も他人も信じてはいません。信じることができません。でも、少しでも楽しく生きたいじゃないですか。だから、少しずつ怖いけど他人と関わるようにして、自分を変えようとしています。そうだ、自分の気持ちをノートなんかに書いてみては・・。結構、気持ちの整理ができますよ。がんばって克服していきましょう。回答にはなってないとは思いますが、同じ悩みを持つ方だったので。

yukino39
質問者

お礼

ありがとうございます。 no.1の方に書いた通りです。 たしかにこうして文章にして誰かに伝えようとすると気持ちの整理ができますよね。日記もつけるようにしてみます。

• hamasaki
回答No.1

私も親などとのことで、殺してほしいと思ったこと何度もあります。 程度の差はあれ、わかります。 しかし、私は臆病なので、手首をきったことは一度もありません。 あなたに今必要なのは、自分の体をきずつけないことです。 本当に孤独なひとは、自分の孤独さにも気がつきません。 あなたは、いままでにやさしさをうけたことがあるはず。 つらいことに一杯あったあなただから、今度いいことがあったら、 かみしめて、そして心に刻み込んでください。 自分を大事に思うために、まずは誰かにやさしくしてください。 だれかの笑顔を自信につなげてください。 同じように悩むひとがいただけで、私はすくわれました。 あなたがいたから、何で自分だけがって、これからは思わない。 あなたは感受性が強い人だと思う。 このサイトで、他の困った人にアドバイスするだけでも、自分のできることが 分かるはず。 目的をもってがむしゃらにうちこめば、死ぬことをかんがえなくなりますよ。 きっと。

yukino39
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はいろんなことが重なるとどんなに些細なことでもすごく悲観的になってしまうんですね。今日そのうちのひとつである問題が解決したので少し元気になりました。一番大好きだった友達と仲直りできたから。 それでもやっぱり落ち込んでいるのは彼氏のことが引っかかっているからですけど、私は彼にばかり依存するのはやめようと決めたばかりなのでもう少し一人で頑張ってみようと思います。一人といってももう孤独じゃありません。昔の友達も優しくしてくれました。今の友達も私を大好きだと言ってくれました。そういった人たちのためだけでもいいから、思い込みでもいいから、前向きに明るく生きていきたいです。決して死のうとか簡単に思わないように。 でも、体を傷つけるのはそれは心の傷の象徴だからです。体の傷は目に見えるけど心の傷は誰にも見えない。血の代わりに涙を流すけれどそれさえも偽りのように感じる人もいる。泣き虫だと一くくりにする人がいる。そうじゃないから。苦しくて、それを分かってほしくて、心の傷を示す唯一の手段として涙を流すのに。 だから実際体に傷をつける。そして自分でも認識するんです、傷ついた自分を。そうして慰めるしかないから。じゃないと死ぬまでわかってもらえない。ビルから飛び降りて初めて心の傷が分かるのとか悲しすぎる。やっぱりまだ死にたくないから。一度血が止まらなくなって焦った時から死ぬのが怖くなったから。結局臆病なんです。幸せでいたいと、思ってしまう。大事な人が一人でもいるから。