• ベストアンサー

うまくいかないとき

gepyoの回答

  • gepyo
  • ベストアンサー率13% (13/94)
回答No.1

> 会う約束をしていたのですが、私に気持ちがあるからと、会わない事になっ > てしまいました。でも私に気持ちがないなら、友達として会えると思うので > すが… それは貴方の論理ですよね? 彼に対してその論理を押し付けるのはどうでしょうか? 貴方に気持ちがなくても彼には気持ちが有る訳ですよね? それで会った場合彼の気持ちを無碍にしてしまう可能性があるとは思いませんか? 今までの話を聞くと別れを切り出したのは彼の方ですね? でも彼は何と言って別れを切り出したのでしょう? 貴方と彼の間で何かの衝突があったのだろうと思いますが、それに対してどう言う解決策を取りましたか? 成長すれば…どう言う成長なんでしょう? 彼がもっと恋愛経験を重ねて良い男になる事ですか? その他にも成長には色々あると思いますけれど、貴方にとってそれまで待てる物なのでしょうか? それに友達だって相手の事を考えて行動すると思うんです。貴方が友達として…と考えているのであれば、一度じっくり話をするべきじゃないんでしょうか。一度でも腹を割って話さないと、貴方自身も出口が見えなくなったままだと思います。

yuki314
質問者

補足

一度じっくり話をするべき・・・ 私もそう思うのですが、聞いても謎解きみたいで。 断片しか言ってくれないので。謎です。 それ以上言ってくれないし。 いつまで待てるかは正直不安です。だから相談しました。

関連するQ&A

  • 昨日、別れました。でも…

    私は昨日別れました。 原因は、彼の気持ちにあります。 私たちは大晦日の日、一回別れましたが、その日に戻りました。あれから1ヶ月。彼は全然この1ヶ月間気持ちを私に伝えてくれず、それに感ずいた私が、彼に、気持ちがわからないので辛いよ、って言う事をはっきり言いました。すると、その時の返事は『ありがとう。気持ちすごい嬉しいし、まだはっきりとは言えないけど、好きだよ』って伝えてくれました。それから数日、昨日です。 私が『好き?』って聞いたら、はっきり言ってまだわからん。っと言われました。確かにこの1ヶ月、付き合っていてもつまんなかったし、私自信もどうしようと思っていました。そして、別れは、お互い別れたほうが成長できるし、別れて、気持ち入れ替えてお互いの存在を確かめ、成長できたときまた好きになれたら付き合いたいといわれました。彼は、やたら私に『大丈夫』『俺の事信じて』と期待させた言葉を私に伝えてきます。だけど、戻るか戻らないかは、わからない状態。私たちは友達の期間があまりに少なすぎましたが、今日で33ヶ月目。2年9ヶ月です。こんなに長く一緒に居たのに、私は悔しいんです。 私たちは距離を置くことによって、上手くいくと思いますか? 彼は、私に『大丈夫だから!!』ばかり伝えます。私は信じて、最後裏切られまた辛い思いをするのもイヤです、でも、好きな人に信じてと言われるとどうしても、期待をもってしまいます。私たちは、嫌いになったからイヤになったから別れたのではなく、気持ちがわからないから離れてみるという感じです。 わたしは、ひたすら、泣きながら彼を待っていればいいのでしょうか。私はもうほかの人と付き合うつもりはありません。 彼も、私以上の人に出会わない限り絶対付き合うことはないと言ってました。私は昨日から泣いてばかりです。もう、どうしたらいいのか、わかりません。

  • 復縁したいのですが・・・無理だと思いますか?

    7つ年上の24の彼氏と別れました。 彼が仕事を始めて全く会えなくなったからです。 でもお互いに嫌いになったから、ではなく、 会えないからという理由で別れました。 私は「私はまだ好きやから別れたくないけど、でもしんどいとか存在が重いとか思うんやったら別れよう」と言いました。結果、彼は 「俺約束やぶってばっかやし・・・でも仕事で楽しい事もあるからやめる気は無いねん・・・。別れた方がいいのかもな・・・」となって別れました。 でも私はまだ好きなんです・・・。 その別れから今日で2週間くらいです。 彼を忘れようと努力しました。 でも彼のことを考えない日はありませんでした。 ほぼ毎日夢にまで出てきます・・・。 今でもとても好きです。 私はちゃんと会って自分の気持ちを伝えたくて・・・ 彼にもう一度会って、彼と復縁したいんです。 別れる前、彼のメアドと私のメアドはおそろいで、 お互いのイニシャルが入っているものでした。 私は変えてしまったんですが、彼は未だに変わっていないんです・・・。 (忙しくて変える暇ないんだと思いますが・・・) 復縁は無理だと思いますか・・・・?

  • 浮気されてもまだ好き

    閲覧ありがとうございます。 彼氏に浮気されていました。一度別れるかどうかの話し合いになった際、向こうは泣いて『別れたくない。一緒にいたい』と言ってくれました。結婚の話も出ていた人なので、その時は許しました。 しかし、その後も浮気相手と連絡を取り合っていた事が発覚しました。しかも、彼女の存在を伏せて付き合っていたようです。 彼の元カノに話を聞くと以前も同じ事があったようで、これはもう病気だと思い、別れを決意しました。 彼はまだ私と付き合っていたい気持ちがあるようです。 ですが、浮気をされてもまだ好きな気持ちは変わらないのです。冷めたり嫌いになれたらどれだけ楽かと思います。 自分から振ったのに、もの凄く落ち込んで『まだ、あれもしたかったこれもしたかった』と思ってしまい、まるで振られたかのような気持ちです。 お互いに独り暮らしということもあり、寂しさからそう思っているだけかもしれません。 けれど、辛い事に変わりはありません。 まだ好きだけど、一緒にいたかったけど別れなければならなかった方がいらっしゃいましたら、立ち直り方を教えてください。 まとまりのない文章で申し訳ありません

  • 約束を守らないオッサンの価値

    母子家庭で育った16の男子です。 35の母親の再婚候補の38のオッサンと母親を賭けてオセロの勝負をして僕が勝った 負けたほうが母親を諦める硬い約束をしていた。 命がけで戦った結果、俺が勝った。 俺はオセロでは中2以来負けた事が無い。 当然、38のオッサンは潔く諦めるモノと確信して男同士でお互いの健闘をたたえ合い永遠の別れになるであろう相手とガッチリ握手を交わし別れた。 その時、母親を仮にも好きになってくれたこの38のオッサンと軽い抱擁までした。 その時涙が出た。 オッサンももらい泣きしていた。 全てが終わったと思った。 しかし、あろうことか38のオッサンは俺との約束を反故にして母親に近づいてた。 こんな嘘つきオッサンと母親の再婚など絶対に認めてはならない。 男なら一度、口に出した約束事は何が何でも守らなければならないと父親も言っていた。 こんなオッサンに母親を任せられない。 こんなオッサンと別れさせる方法を教えてください。 回答の数は少なくてもかまわないので別れさせる方法だけ答えて欲しい。 再婚を賛成する意見など要らない。 宜しく頼みます。

  • 昨日彼氏と別れました。。

    2年間付き合っていました。とても濃厚な2年でした。お互いの両親とも気さくに会い、泊まるのも当たり前で兄弟とも仲良くしていました。そんな家族ぐるみの付き合いをしていると、やはり結婚の話がでますよね?あたしもそろそろ結婚かなって思っていたのできちんと2人で話をしたんです。そしたら彼は結婚出来ないと。。。借金があったんです、それをずっと言えなかったと。彼はこれを言ったら別れだと決めていたらしく、結婚もいつになるか約束出来ないし、したくないんだと言われてしまいました。あたしは納得出来ず、結婚はまだ先でもいいし、これからどうなるかなんてわからないと言ったのですが、彼は絶対うまくいかないと言うんです。一人にならないと真剣に考えられないと。。お互い嫌いで別れるんじゃないから、どうしても納得出来なくて、もう一度だけきちんと話す時間をもらったのですが、あたしの気持ち言っても何も変わりませんでした。一応昨日別れていますが、やっぱりすぐには忘れるなんて無理なんで、彼にメールだけはしてていいかと聞いたら、いいよって返事くれました。だめだとわかっていても、メールだけはやめれません。あたしはどうしたらいいんでしょうか?

  • 既婚者だった彼を...

    長文になりますが、お許しください。 タイトル通り、当時既婚者だった彼を好きになり、淡い期待と「ふられてもう終わりにしたい」という気持ちから、告白をしてしまいました。 彼は35歳、私は23歳です。 奥さんとの結婚生活は、破綻した状態でした。 しかし彼は「自分も好きだ」と言いました。そのことが母親にも分かり(職場の母親的存在の方に相談し、もちろん止められましたが、私が「離婚まで待つつもりだ」と伝えると、もう自分の力では止めることが出来ないと、母親に電話してくださったのです)、お互い気持ちがピークの状態で離れました。 彼も母親と「もう連絡は取らない」と約束をしましたが、8月に離婚をし、どうしても耐えられなかった私から連絡を取ってしまいました。 連絡を取ってしまっている私の罪悪感が分かっていた彼は、「正直に話そう」と言ってくれていましたが、私が断っていました。 その間も、彼に対し今まで「好き」だけできていた気持ちが一端冷静になり、不信感や不安に揺らぎ、何度も私から別れを切り出しましたが、彼は「君がそう決めたのなら」と、止めることなく「ただ自分が変わる姿を見ていてほしい」と言っていました。(結局、別れられなかったのですが) 彼が自分の為に変わろうとしているのをいいことに、最後の方の私は「好きであればどうして」「好きであればこうするべきでは」と、相手に要求するばかりでした。 そして今回、母親に連絡を取っていたことを打ち明けました。「あの時の彼の言葉を信じていたのに」とショックを受けていましたが、「確かに、親にどうこう言われて相手の良いところしか見ていない状態で無理矢理引き離されても、○○自身の目で見て決断しないと、こっちが何をしてもだめだね」と、電話することは許してくれました。 しかし、「もし二人が一緒になっても彼とのしこりは一生消えないし、子供が生まれても通り一遍の事しかしてやれない」と言われました。 彼を失うのも怖い、でも二人結ばれたとしても幸せにはなれない。そんな板挟み状態で悩んでいる私を、彼もずっと見ていました。 そして私自身、彼を失うのが怖いのではなく、その後に一人になる自分が怖いのだと気づきました。 本当に今までにないくらい沢山の愛情を貰い、愛されたと感じたのは初めてでした。嫌いだった自分の気にしいの性格を、彼と一緒にいたことで初めて好きになれたのです。 このまま続いていても、相手も自分も傷つく事になると思い、離れました。 彼も、今まで自分が失いたくない一心で何とか繋ぎ止めていたけれど、それは自分のエゴであったこと。○○を苦しめていたのは自分自身だったということ。 本当に大切な人だから、自分の気持ちよりも大切にしたい。 と、私が言わなければ自ら別れを切り出すつもりだったようです。 彼の性格は、良く言えば前向き、悪く言えば考えが少し甘い。 私の親も、話せばきっと分かってくれると思っていました。だから、今まで私がどんなに不安な気持ちになっていても、彼は前を向かせようとしていました。 そんな彼の最後にとってくれた行動で、私は最後の最後で彼を心から信じることが出来ました。 母親にもそのことを伝え、「分かってくれて本当に嬉しい」「彼には一人になる時間も必要だ」と話していました。 離れてから、好きな人を手放した彼の気持ちが痛いほど分かりました。 だから、もう二度と彼を裏切らせるわけにはいかないし、周りの人を裏切ることは出来ません。絶対に連絡はとらないと決めました。 私の母親は二人が完全に気持ちがなくなり、お互いに新しい相手と一緒になることをきっと望んでいます。 しかし私達は、これから自分たちの今までの行動を反省し、もう二度と相手を傷つけないように成長したいと思っています。それは、いずれ出会う誰かの為ではなく、また二人一緒にいられる為にと思って。 彼は「自分が成長したと実感しない限りは、誰とも付き合う気はない」「○○に彼氏が出来るまでは、少なくとも次の恋愛にはいけない」と言っていました。それは私も同じ気持ちです。(とは言っても、彼は私がきっと次の相手ができるだろうと思って、その上で手放してくれました) だから私達は、お互いに自分が成長できたと思ったら告白をすると決めました。それでその時に相手がまだ準備が出来ていなかったら、それまで待つと...。 私は、彼の愛よりもこれからの親子関係や親戚関係を考えて、その不安に負けました。結局、自分が彼をそこまで愛せていなかったからだと思います。 だから、自分が彼を愛している。大切にしたいと思えるようになれば、そんな不安は消えてしまうと考えています。 相手に愛されたいと思うのではなく、自分が大切にしたいと思えるようになりたい。 自分が今までしてきてしまった行動から目を反らさない為にも、絶対に連絡を取らないと決めました。 私は、今回の件の前と後では状況は変わったと実感しています。少なくとも、お互いに相手を手放す決心をしたので。(彼は私がもう次の恋のために前を向いていると思っていたようで、そうではなく私はまた二人一緒になるために今自分を見直したいのだということは別れてから伝えました。) ただ、もしかして状況が変わったと思っているのは私だけなのかと不安に感じています。 端から見て、今回の私達の行動は意味があると思いますでしょうか..? それとも、ただ連絡を取るのを我慢しているだけで、何も前と変わっていないのでしょうか..? 長々と、申し訳ございませんでした。最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございました。

  • 元カレにもう一度告白したいのですが…

    2年半付き合っていた彼に別れを告げられました。 付き合っている時、わがままや束縛で友達との時間や一人の時間を 彼に与えなくて「頑張って好きは違うと思う。 これじゃお互い幸せになれないよ。」と別れを告げられました。 何回も喧嘩の度に注意されていたのですが重要視せず、 全然変わっていませんでした。 別れを言われて、冷静に自分を見つめ直した時、 本気で自分を変えたい、成長したいと心の底から思いましたが、 彼に告げてももはや手遅れで、 「その気持ちを忘れずに成長して、次に自分よりイイ人を探して欲しい。」と言われました。 何ヶ月後か何年後かに再会して、私が見るからに成長していたら よりを戻す事はある?と聞くと、 「今は次に会っても今までの印象が強くて戻るとは言えない。 でも今、自分の事一番理解してるのはお前だし、お前の事一番理解してるのも自分だから友達に戻りたいし、悩みとかがあったらメールして いいよ。今は友達以上恋人未満って感じ。」 と言われたので、そんな事言ったらまだ頑張っちゃうよー?!と 冗談半分で言ったら、「自分もお前とよりを戻す事よりも次の人を見つけるだろう。」と言われました。 今言っても彼の心は離れて行く一方だと思ったし、嫌われてさよなら はしたくないと思ったので笑って、今までのありがとうを言っていたら 今までに無い程苦しい位彼は泣きながら抱きしめてくれました。 決して人に弱さを見せない人で、「自分は家族の前でも友達、元カノの前でも泣くなんて絶対になかった。でもお前の前では泣く事ができた。」と言ってくれました。 そして別れ際、最後にいい思い出としてキスがしたいと言ったら、 彼も自分も同じ気持ちだったと言って、イキナリキスして、キス嫌いの彼でしたが今までに無い程の真剣なキスでした。 そして、今までありがとう!幸せになってね! とお互い笑顔でさよならしました。 それから何日かはずっと泣いていたのですが、今はダメでも 自分を好きになれる位成長して、もう一度彼に告白しよう!と 思う様になりました。 周りにはもう無理・見苦しいと言われます。 けれど、初めて”運命”を信じた人で、尊敬していて、今回の事で成長 したいと心から思え、そんな事を1番に伝えたいのは、 この先変わった私を一番に見て欲しいのはやっぱり彼なのです。 別れて、彼の大きさ、彼への気持ちがもっと大きくなりました。 彼は春から社会人で、上京するまで友達と遊びたいと言っていました。 私はもう一度彼に気持ちを伝えてもいいのでしょうか? そして、3ヶ月や半年位では離れてる彼にはたいした時間では 無いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 待ちに待った復活のチャンス、でもどうすれば良いのか解らない!

    彼の転勤をきっかけに彼が浮気してしまい、どちらか決めなければいけない状況になり結局彼は同じ職場のコを選ばざるを得ない状況で別れてしまいました。 お互い嫌いになったとかではなかっし、ず-っと彼の事を忘れられずにいました。 そこへ先日彼から突然連絡があり、結局会うことになり、そのままその日は泊まってしまいました。ただそうなる前に彼からは私との別れの原因になった彼女とは切れてない事も聞かされました。ここで賢い女の人は引くのかな?ただず-っと待ち望んだ彼を目の前にして彼を欲しいと思う気持ちをとめられませんでした。その後少ししてから一応彼から一度どうしてる?と電話がきましたが、私の出方を見てるのか、やはり向こうが別れの原因だからか向こうも今は私の出方を待ってるようです。ただ私の気持ちは、はっきりと決まっています。(1)”彼を是が非でも取り返したい!!”(2)”彼から連絡が来たというこのチャンスをどうにかいかしたい!!” →彼の事私の事今後の事とか意見はあると思いますが、今回はこの点に関してアドバイス願います!状況的に現在は、更に彼は転勤になり、彼女とも以前の様には会えない様子。今責めてセカンドとしてでも彼の必要とする存在になり、やっぱり手離せないなと思わせたところで引くとか、、、?ドラマの昔の男みたいにならないかな-と思っています。

  • 二人の関係はどう見えますか?

    五年一緒にいた彼とのことです。 上手くいかなくなり一年くらいたちました。その間に何か月か距離開けたり別れを言われたりしましたが 何となくまた会ったりしてました。 あやふやな関係に毎日彼のことを考えては勝手に落ち込んだりをしている自分が本当に嫌になり、ハッキリと気持ちを伝えようと先日彼に久々に会いに行きました。 遠距離でしたが、しっかり話そうと時間をかけて会いに行くと、 急に仕事になった と突然言ってきました。 遠距離時間をかけて会いに行ったのに、それを労う気持ちもない彼、 急に仕事になった彼を労う気持ちになれない私、お互い激しい言い争いになってしまい、彼は私に 嫌い、もう会わない、こんなのマイナスだ! とキツくまた別れを言われてしまいました。 私が冷静に、貴方との縁は本当は切りたくなかった。将来貴方が仕事が落ちついた時にまたゆっくり会ったりしたかった。 と伝えると彼は 長い目で見たら、俺たちは毎日連絡するとかは辞めた方がいいと思う。 長い目で見て、たまに連絡を取ったりする方が続くんじゃないか。 メールも義務でなく、俺はしたいからするような気持ちの入るメールを送りたかったんだ。 会ったりするのも、仕事がともかく忙しい。約束をするのも無理なんだよ。行けたら行くくらいの気持ちじゃないと無理なんだよ。 行きたい気持ちはあっても無理なんだよ。 と、言われました。 そして帰りはとりあえずは二人で またね と笑顔で帰りました。 それ以降お互いに連絡はしてません。 白黒はっきりさせたくて、勇気を出して会ったのに、結局よくわからないままにまたなってしまいました。 彼は私と別れたつもりなのか やり直したつもりなのか 客観的にみてのアドバイスなど ぜひよろしくお願いします。

  • 創価学会の彼と結婚破談

    大切に思ってました。今年結婚を約束し両家で顔合わせも済んだ時でした。その数日後、彼の母親から十字架のある所には出席できないと言われました。その時に創価学会に彼も産まれた時から入っていた事を知りました。お互いに極限まで話し合いついこの前私の両親に私は入らなくて大丈夫ときっぱり言いに来てくれました。でもその3日後、もう気持ちがないから無理と言われました。1度は私もあきらめかけましたが2人で頑張って行こうと決めたばかりだったのに。俺はこういう性格。逃げる方が楽。。。みたいな事を言われました。私は泣きわめき、暴れました。 悔しくて、どんな思いで私の両親は彼を認め、受けとめてくれたかと思うと。胸が張り裂けそうで。 彼の母親は息子に対しすごい愛情をもっています。いつか私も学会を理解してくれると信じてると言われました。彼からはっきり私は絶対に入らないと言ってと言いました。入らなくていいと言ってたと言われたので再度、私の両親に話に来てくれたはずなのに何で?心が張り裂けそうで。 荷物をまとめて家をでました。何の連絡もありません。全て終わりました。 私が創価学会に名前だけ入ればよかったのですかね。