• ベストアンサー

映画「アルマゲドン」で科学的におかしいところありますか?

先日テレビで「アルマゲドン」をみました。 三度目ですが、よくできた映画だと再確認したしだいです。 ところでこの映画が封切られてまもなくのころ、友人がしきりにこの映画をけなしていました。 科学的な考証がなされていないということだったのですが、中身は、重力がどうのこうので、当時は意味がわからずいい加減に聞き流していました。 この映画の中で科学的におかしなところがありますか? よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数10
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11954
noname#11954
回答No.7

「空想科学映画読本」 柳田理科雄/著 という本にここがおかしい旨が書かれているので要約いたします。 ・銀河系のはるか彼方でもないのに、ましてや全長1200km(火星の直径の18%)もの小惑星が衝突の18日前(2000万km。火星までの四分の一の距離)まで見つからないのがおかしい ・軌道を変えるための核爆弾のエネルギーを得るためには4000億tのウランが必要だが、ウランの地球埋蔵量は600万t。 ・小惑星の速度は3万6000km(衝突15日前)。月の重力を利用して最高速度3万6000kmを達成し背後からシャトルで追いつくという作戦だが、その時点で小惑星は太陽と地球の重力により加速されている(秒速17km=時速6万1000km)なので永遠に追いつけない。

参考URL:
http://www.7andy.jp/all/search_result/?fromKeywordSearch=true&kword_in=%B6%F5%C1%DB%B2%CA%B3%D8%B1%C7%B2%E8%C6%C9%CB%DC&

その他の回答 (9)

  • uwf1342
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.10

大体の事は書かれていますが、まだまだ突っ込めばキリが無いと思われます。 BSで放送されていたプラネテスを観てみてください、レンタルも出回っています「アルマゲドン」がいかに幼稚かが判りますよ。

参考URL:
http://www.planet-es.net/
  • pacorin
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.9

科学的だけでなくていいのならこんなのがあります。↓

参考URL:
http://www.saturn.dti.ne.jp/~giccho/tsukkomi/armageddon.html
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.8

私も「アルマゲドン」は好きな映画の一つです。この映画の「元祖」とも言える映画が、今から40数年前に日本で作られているのをご存じでしょうか? ●「妖星ゴラス」 1962年度 東宝製作  http://www.toho-a-park.com/video/new/gorath/d_index.html アルマゲドンとはまったく違う方法で地球の危機を救います。発想はまさに「科学的」なんて次元を超えていますが、映画自体は当時の特撮技術を結集してとても丁寧に作られています。 ※宇宙空間を飛ぶロケットが煙をたなびかせたりしません! 是非一度ご覧ください。関係ない話しで失礼しました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

この映画はインチキだらけです。 ある意味「パールハーバー」を超えるかもしれません。 まず宇宙空間での移動は1秒で数kmという速さです。 彗星に無事、不時着できる可能性なんて0%でしょうね。 さらに2つのグループに分かれてしまいましたが、無事に下りたてる訳はないというのを無視しても、2つのグループが再開できる可能性も0%でしょうね。 でも娯楽作品なので、これでいいんです。

  • fujimaru
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.5

宇宙空間なのに爆発音がする。真空なんで、音は伝わらないってはず。ちなみに、スターウォーズ以来のハリウッドの伝統ですね(笑)。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

科学的にツッコミどころはあるかといえば、盛りだくさんです。 アメリカ製の娯楽作にいちいちツッコミ入れるほうが無粋です。 さて、 ・小惑星に「着陸」というのが無理。  小惑星にシャトルを引き付けるほどの重力があるとは思えない。 ・見せ場では無重力なのに、普段は上から下にものが落ちる。 重力絡みで覚えてるのはこの辺でしょうか。

  • asuaya
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.3

 おかしな所ですか?おかしくない所を探すほうが難しいですね。  映像(CG)に頼りすぎて、映像を重視したために考証を無視したときいた事もあります。  まぁ、ハリウッドですから…

noname#9531
noname#9531
回答No.2

「宇宙で火が燃えてる~う」って映画を馬鹿にしてるのがいましたが、 私は充分にアルマゲドンを楽しめましたよ。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

アルマゲドンは多分ブーイング大賞を取った映画だったと思います。 おかしなところはいっぱいありますよ。 友人が言われてる重力の事も・・・・ 参考までに、 なぜシャトルの中では地球と同じ歩き方をしてるのに、隕石上では月面を歩いてる感じなのか?

関連するQ&A

  • 2月6日土曜日のアルマゲドンを見た方教えて!

    変な質問で申し訳ないのですが、土曜日のテレビ放送のアルマゲドンを見た方いますか?本当にアルマゲドン放送していましたか? 実は私は初めのほうをちらっと見て、「あ、GODZILLAやってる」と思ってチャンネルを変えてしまったんです。で、映画が終わった頃新聞を見たらアルマゲドンって書いてあるのでびっくりして。。。でもあのシーンはどう見てもGODZILLAだった!私は夢を見たんでしょうか・・・??

  • アルマゲドンに出ている俳優さん

    土曜日にアルマゲドンが放送されていましたが、それに出てくる俳優さんの名前が分かりません。 アルマゲドンでは ・ブルース・ウィリスやベン・アフレックなどと共に宇宙飛行士になる ・宇宙に行く前に離婚した妻に会いに行って、出てきた子供にスペースシャトルのおもちゃを置いて帰る ・子供に「この人誰?」と聞かれたとき、別れた妻に「この人はね…セールスマンなの」と説明される …という役の人なのですが。私は土曜日、この「離婚した妻に会いに行く」ところから「スペースシャトルが発射する(表現がおかしかったらすみません…)」ところまでしか見ていないので、なんと言う役名かも、石油を掘るときには何役の人かも、最後死ぬ人だったかも分かりません。公開当時映画を観に行ったのですが…。 ちなみに、髪はぽわぽわした(産毛みたいになっている、という意味です)ハニーブロンドではげかかっています。 あと、間違っているかもしれませんがシャトルに搭乗してベルトを締められているとき、ベン・アフレックの隣にいて「血が止まってもいいからきつく締めてくれ」と言っていた気がします。 名前が分からないので、この人ではないかというお心当たりがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 【元祖】戦国自衛隊

    あの映画が先日NHKBSで放送されていましたが、 …当時問題にはならなかったのでしょうか?興行成績は如何程だったのでしょう? 自分見ましたが、B級を超えてC級の仕上がりです。キャラクターが濃すぎ、(特に渡瀬恒彦)意味の無い青春系音楽シーン、レイプ、夜這い、頭の悪い自衛隊員、いい加減な時代考証など、C級映画としてマニアが楽しむ映画だと思われますが、これが大々的に公開された時代というのは恐ろしいですね。リメーク版も酷いですが、元祖はこれ以上でした。 質問をまとめますと、当時の評価はどんな感じだったのか?です。

  • 子供の頃に観た映画

    私が子供の頃に母と観た映画がどうしても知りたいのです。 観たのは20年くらい前で、ディズニー映画なのかと思います。 二本立てでメインはパンビかメアリーポピンズ、 筋は覚えてないのですが、実写でフリフリで色とりどりの洋服を着た女の子が沢山出てきます。 花の妖精かなんかじゃないかと思うのですが。。。 とにかく当時その映画が気に入って、気に入って、ずっとパンフレットも取っておいたんですがいつのまにか無くなってしまい、全く分からなくなってしまいました。でも、どうしてももう一度観たいんです。 どなたかご存知なら教えてください。

  • 映画のタイトルを教えて

    たしか3~5年前の洋画で。 高校生くらいの娘と、その母親が自己だかで、中身(意識?脳内?)だけが入れ代わる。 体は母親だけど中身は娘で、体は娘だけど中身は母親で… 娘には彼がいて… 『ママが彼とキスするなんて!』とか言ってたような←これはうるおぼえなので妄想かも。 …って感じの映画タイトル、心当たりある方は教えてください。 当時、テレビCMを見て、気になってたのですが、見に行けなくて…。 今になって、気になってしまって。 レンタルビデオ屋で、探してみたのですが、タイトルがわからなくて。 『これかな?』ってのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1シーンだけ見た映画

    子どもの頃、1シーンだけテレビで見た映画なんですが、あれはなんだっただろうかとふと気になりました。 洋画です。 見たのは男性が魚?に腹を食い破られるシーンだったと思います。 当時の自分にはかなり衝撃的な場面でした。 わかる方はいらっしゃいませんか。 あと、簡単にあらすじを教えてくださるとうれしいです。

  • 昔のSF映画のタイトルについて

    どうしてもタイトルが思い出せず相談いたします。 30年以上前のSF映画と思うのですが ある科学者が作ったコンピュータが自我に目覚め 人間になる事を実現すべく科学者の奥さん?に自分の遺伝子を宿らせて、最後に人間の女の子になってこの世に生まれるいうストーリーです。 当時テレビで見たのですが、かなりの衝撃を受けた記憶があります。 レンタルなどあれば再度鑑賞したいと思います。 宜しくお願い致します。

  • こんな映画知ってますか

    こんな映画のタイトルを知っていたら教えてください。 それは20年位前?だったと思います。私がまだ小学生だった頃にテレビの洋画劇場で放映していたSF物で、たしかカウボーイの形をしたサイボーグ?が出ていました。そのサイボーグは顔面を明けると機械がびっしり詰まっていました。 なぜか当時の私はそれが怖くて、そのことだけが今でも脳裏に焼き付いています。 情報はたったこれだけですが、これはと思われる方がいましたらご一報ください。 また、ビデオが出ているのであれば是非観てみたいので、その情報もお願いします。

  • 古い映画のタイトルがわかりません

    昔よくテレビ大阪で土曜か日曜の昼頃やっていた映画のタイトルが気になります。 でも、それを見ていたのは小さい頃だったので、タイトルを知りません。 とにかく、テレビ大阪でよく繰り返し放送されていました。 たぶんアメリカの映画です。 内容は断片的ですが、若者何人かが遊びに来ていた無人島(?)で取り残されてしまいます。 彼らは救助を待つ間、食料を探しつつ島の中を探索します。 途中、一人の青年が空腹に耐えかねてある果物(?)を口にしたことから事件がはじまったと思います。 どうやらそれを食べたせいで彼はウイルスか何かに感染し、凶暴化するのです。 なんとか他のメンバーは彼から離れることに成功します。 が、放っておくこともできません。 そんななかまた島の中を探索中、無人化した一軒の家を発見します。 そこではどうやら科学者がなにかウイルスの実験をしていたようで、そこに青年の凶暴化の謎が隠されていた! というようなストーリーだったと思います。 とても古い映画であったこと、青年が仲間を襲いつつも、時折り理性を取り戻して仲間を自分から引き離そうとしたのをすごく覚えています。   長くなりましたが、思い当たる映画のある人はぜひタイトルを教えてください。 おねがいします。

  • 懐かしい曲で涙が出てしまい動揺・・・

    昨日、仕事中にFMから流れてきたアルマゲドンの曲(エアロスミス I Don't Want to Miss a Thing)を聞いてからずっと、その当時付き合った彼の事ばかり思い出します。 もちろん、アルマゲドンは彼と見た映画で、思い出もあるんですが5年以上も前のことだし、結構辛い別れだったとはいえ自分の気持ちの中では清算済のつもりでした。 その彼と別れた後に好きになった人もいたし、今付き合ってる人もすごく大切な存在なので、その当時の彼を忘れきれてないようには考えた事がなかったんですが、曲を聴いただけで当時の会話や風景がフラッシュバックしてきて涙が出てしまうって・・・ 私は昔の彼のことを忘れてないのでしょうか?それとも当時の感傷にひたっただけ、もしくは若かりし頃を懐かしんでるだけなのでしょうか??