• 締切済み

過度のダイエットについて

nuubouの回答

  • nuubou
  • ベストアンサー率18% (28/153)
回答No.6

過ぎたるは及ばざるがごとしです 栄養不足でも栄養過多でも免疫力と女性ホルモンが低下します 消化が遅い血糖値上昇速度の遅い食事ならたくさん食べても太りません 筋肉は脂肪を燃やす武器ですからそれを落としてしまうと太りやすい体質になってしまいます それはリバウンドの1つの要素です 筋肉を運動で増やすのはしんどいからいやだというのなら減らさないようにするべきです 食事を食べて飽食中枢が機能して満腹感を感じるのにはタイムラグがあります 従ってゆっくり食べると食べ過ぎるとないのです 間食はしない方がよいのですがどうしてもしたいのなら昼食や夕食の前にすると食事の量を飽食中枢が押されてくれます ダイエットに失敗した後のリバウンドは遙かに太りやすい体質になるので危険です 最近この分野の研究でいろいろなことがわっかてきました 科学的に医学的にダイエットをしないと効果もないし危険で逆に太りやすい体質になってしまいます

関連するQ&A

  • 「ダイエットについて」

    「ダイエットについて」 4月からダイエットをしていて先月までは順調に減っていました。 しかし今月に入ってからはまったく痩せません。 考えられることとしては基礎代謝の低下だと思います。最近、常時指先が冷たく、他の人が平気な時でも自分だけとても寒いことがあります。 そこで、筋トレと食事で代謝を上げたいのですが、代謝を上げる食べ物がわかりません。 調べてはみたもののサイトによってバラバラなので、是非教えていただきたいです。

  • ダイエット中の体力低下に関する相談です。

    ダイエット中の体力低下に関する相談です。 21歳の男子です。以前は、運動部に所属していたこともありましたが 現在は運動をしていません。 最近体力の低下が著しいです。ダイエットを始めた頃よりも 息切れが激しく、ちょっと走っただけでも、すぐ疲れるようになってしまいました。 私は今年の6月よりダイエットを始めました。始めた時の体重は、80.7kgで 現時点(8月13日)での体重は、73.5kgです。 食事では、 (1)おかわりをしない。 (2)おやつや食べない。 (3)野菜を中心に据える。 という3つのルールを守ってきました。 運動は全くしてないです。 やはり、体力低下の要因は、運動不足、肉量の不足、急激なダイエットなのでしょうか? ダイエットに詳しい方いらっしゃいましたら ご回答をお願いいたします。

  • ダイエット中のアルコールのような臭い

    ずっと変わらなかった体重がタバコをやめてから結構増えてしまったためサイクリングマシーンを購入してダイエットを始めてみました。 しばらく続けていると汗からアルコール臭のような臭いがするようになりました。ネットで調べてみると間違ったダイエットをすると臭いがして結構危険という記事を見かけました。 自分は以下のようなダイエットをしているのですが、ダイエット臭は食事を減らして運動をせず代謝が低下した場合に起こるとも書いてあるので自分の場合には当てはまらない気もするのですがちょっと不安です。 サイクリングマシーンを1日30分~1時間程度やっています。 +腹筋と腕立て伏せを20~30回程度。 食事は以前は朝食を摂っていなかったのですが体に良くないと思い朝食にバナナを食べるようにしています。昼夜は、夜がちょっと遅めですがそれ以外はダイエット開始前と変わらず普通に食事してます。 簡単に言うと食事も含めて基本的な生活は変えておらず、運動するようにしました。 自分のダイエットの仕方は間違っているでしょうか?

  • ダイエットって一生続けるもの?

    「ダイエットは一生続けるもの」という発言を目にして「?」と感じたため質問です。 やっぱそうですか? 私は単に食習慣の問題だと思ってるんですが。 習慣を変えればダイエットなんて一生考える必要ないと思います。 老化に伴う基礎代謝の低下、筋力低下による体型変化はありますから 適度な筋トレ、運動も必須だと思いますがいずれにせよ、それもダイエットというよりは 単に習慣化させるだけの問題かと。 なんだかダイエットって一生続けるもの、となるととてつもなく大変なイメージがあります。 いかがでしょうか?

  • ダイエットして体重が落ちているときって免疫力が低下しますか?

    体重が減っている時って、免疫力が低下して風邪を引きやすくなることなどはありますか? もしそうであれば理由を教えてください。

  • 再びダイエットしたいのですが、

    一度20代後半の時に一度4年かけて40キロ減らし、73キロになったのですが、減らしてから4年ぐらいで5キロのリバウンドをしてしまいました。現在38の男です。ダイエットをしていた時は一日2時間のウォーキングと食事を見直して減らせたのですが、今は年齢が38になり、体力の低下と持病のてんかん発作が出てしまいます。 毎日自宅で筋トレをし、月に4回ぐらい休憩を挟みながら7~8キロぐらいウォーキングをしています。食事に気を付けていれば月に数回のウォーキングをするだけでも体重はまた減ってくれるでしょうか?

  • 正しいダイエット

    過去にいろいろと間違ったダイエットをし 生理が止まったり、精神的に病んでしまいました。 正しいダイエットをしたいと考えてますが 何が正しいダイエットか、普通の食事とは何か 分からなくなっていますが、 太っている自分が大嫌いなのに 「ダイエットをする」ということが怖いです。 決心してしまうと完璧主義なところがあり もっと、もっと、と厳しく制限してしまいそうです。 ダイエットを意識せずに 通勤の駅まで20分ほど歩き(往復) 普通に食事(軽めにする程度) 近所の市営のジムで走り、フィットネスをする。 時間はかかりますが、痩せると思いますか? やはり、しっかり食事制限、運動するべきでしょうか?

  • ダイエットについて

    少し太り気味なのでダイエットをしています。ダイエット中の食事ってどんなものをメインに食べたら良いのでしょうか?

  • ダイエット

    最近食べ過ぎてダイエットをしようと思ってます!! そこでみなさんはどんなダイエットをしていますか?? 食事・運動などありましたら 教えてください!!

  • ダイエットのやめ方

     つい先日までダイエットしてまして、今朝、不意にウェストが目標の細さに達していることに気づきました。  それでダイエットを中止しようと思うんですが、不意に、やめたあとの食事量がさっぱり分からないことに気づきました。今までのままってのは過小すぎるし、かといってダイエット前の食事量に戻すなんて論外です。  そこで、医学的に正しい食事量を計算する方法をご存じの方、ご教授をお願いします。