OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

byte、KB、MB の単位の変換について

  • 困ってます
  • 質問No.120672
  • 閲覧数4600
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

1.8838744 byteを KB、MB の単位に変換した値を
教えて下さい。
どうやって変換するんでしょうか?

2.また、何KB以上になると1MBになるんでしょうか?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 40% (8/20)

今までの方の回答は、本当適切な回答だと思います。
専門的に皆さん回答してくださってますので、覚えておいた方がいいと思います。

ただ、単位については、3桁ずつ区切ればいいのです。
ただし、yami_stさんが疑問とされている、8838744 byteだるなら、
8838744 byte -> 8,838,744byte
そして、位の低い順の3桁区切りカンマから、
Kbyte -> Mbyte -> Gbyte と見ていけばいいのです。

ほとんと、今までの方が詳しく説明されていますよね。
お礼コメント
noname#786

ありがとうございます。
覚えておきます。

>そして、位の低い順の3桁区切りカンマから、
>Kbyte -> Mbyte -> Gbyte と見ていけばいいのです。

なるほど!それだと頭の中で即座に変換できますね!
投稿日時 - 2001-08-19 02:59:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

Kbyte = 約 1,000 byte (正確には、1,024 byte)
Mbyte = 約 1,000,000 byte (正確には、1,024の2乗 byte)
Gbyte = 約 1,000,000,000 byte (正確には、1,024の3乗 byte)

この半端(24)の意味よくわかんないんだけど・・・

8838744÷1024×1024=8838744×1048576≒8.429MB
お礼コメント
noname#786

8838744÷1024×1024=8838744×1048576≒8.429MB
じゃなくて
8838744÷1024×1024=8838744÷1048576≒8.429MB
ですよね?

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-19 02:36:47

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

1.(計算は小数点第1位で切り捨てました。)
8838744/1024≒8631.5KByte
8838744/1024/1024≒8.4MByte

2.
1024KByte=1MByte

ついでに、
1KByte=1024Byte
1Byte=8bit
補足コメント
noname#786

すみません・・
「≒」はどういう意味でしょうか・・?
バカですみません・・
投稿日時 - 2001-08-19 01:57:33
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>1.8838744 byteを KB、MB の単位に変換した値を
>教えて下さい。

中途半端な値ですね

8838744 byte = 8631.58...KB = 8.429...MB


>どうやって変換するんでしょうか?

1KB = 1024byte
1MB = 1024KB

>2.また、何KB以上になると1MBになるんでしょうか?

1MB = 1024KB
補足コメント
noname#786

●8838744 → MB

8838744 / 1024

●8838744 → KB

8838744 / (1024 ** 2) ※ 1024 の 2 乗

ということでしょうか。
投稿日時 - 2001-08-19 01:47:00
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

1Kバイトは1024バイトです。
1メガバイトは1024メガバイトです。

ただ、1.8838744と小数点でかかれていますがそういったバイト数はおかしいかと。
補足コメント
noname#786

1.8838744ではなくて、
1. 8838744
です。
投稿日時 - 2001-08-19 01:54:10
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

反対ですね。

●8838744 → MB

8838744 / (1024 ** 2) ※ 1024 の 2 乗

●8838744 → KB

8838744 / 1024
お礼コメント
noname#786

すみません反対でした。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-19 02:38:35
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

何年か前か忘れましたがキロを表すのは大文字の"K"を使用しては
いけないと言われた事があります。小文字の"k"を使えと。
(なんでも、標準規格に合わせる為だとか。"K"は絶対温度(ケルビン)を
表すのでマニュアル上では表記しないように、と。)

他にこの業界(?)の通例でビットは小文字の"b"を使い、バイトは大文字の
"B"を使うようです。
(1バイト = 8ビット)

で、本題ですが
正確には1,024ずつ割るのですが、だいたいの数でよければ3桁ずらすと
いう事をしますね。

8838744Byte => 8,838,744Byte => 8,838.744kByte => 8.838744MByte

となります。(2の?乗で割っていないので正確な値ではないですが)
しかし、小数点以下3桁くらいまではいいのですが、あまり長くなると
見にくいので必要に応じて1つ下の単位にします。

8.838744MByte => 8,838.744kByte

というように。

>また、何KB以上になると1MBになるんでしょうか?

正確には 1,048,576Byte(合ってるかな?)で1MBになります。
ですが、それほど正確な数を気にしないのであれば、
1,000,000Byteで1MBになります。

1kByte = 1,000Byte
1MByte = 1,000kByte = 1,000,000Byte
1GByte = 1,000MByte = 1,000,000kByte = 1,000,000,000Byte
(およその単位変換)
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 43% (21/48)

回答しようと思ったら書いているうちに皆さんが既に回答なさっているようなので
補足みたいなかんじヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

>1.8838744 byteを KB、MB の単位に変換した値を
> 教えて下さい。
>どうやって変換するんでしょうか?
 8838744 Byteは約8631.58KByte。
 8838744÷1024で8631.5859375
 同様にして
 8631.58....÷1024で8.42928...
 となり
 8838744 Byteは約8.429MByte。

>2.また、何KB以上になると1MBになるんでしょうか?
1024KByteで1MByteと換算するのではないでしょうか。

普通は(実生活では)1000づつ増えていくとキロ、メガという単位に
なりますが(1000メートルは1キロメートルとかのように)
コンピュータ業界では1024づつふえていく毎にキロ、メガ・・・
となり
1KByte=1024Byte
1MByte=1024KByte
となります。
では、なんで1024ごとにキロとかメガにしているかというと
コンピュータの内部では10進数でなく0と1の2進数であるため
2の10乗である1024ごとにキロとかメガとしています。
お礼コメント
noname#786

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-19 02:57:07
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

>「≒」はどういう意味でしょうか・・?
ニアリーイコール、近似値と言う事です。
割り切れませんので...

これとは別に、ハードディスク容量の場合
1Kbyte = 1,000byte
1Mbyte = 1,000,000byte
1Gbyte = 1,000,000,000byte
と、10進法で計算されます。
なもんで、買ったハードディスクがフォーマットすると容量が少なくなったりします。OSが表示する時は1024刻みなんで。(厳密にはこれだけではないですが)
お礼コメント
noname#786

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-19 03:00:48
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 43% (21/48)

yami_stさんへ。質問への回答でない書き込みすいません。
一応下で回答させて頂いているのでご容赦の程を。

Methylnさんに質問なんですが。
つい最近の西暦2000年問題の時ってY2Kってあらわしていたような。
自分は、Y2kってみたことないんですが。
西暦2000年問題って明らかにこの業界のことだと思うのですが。

絶対温度ってのは、流通や自動倉庫関連では納得できるけど。
キロを表すのは大文字の"K"を使用してはいけないと言った方は
文脈などで紛らわしくなる可能性もあるからってことだったのでは
ないかと思いますが。

高倉健さんがPCのCMしてる会社や昔昔浅香唯がCMしていた会社や
元電○公社の子会社のNXX DXTXや、海外で仕事していたことも有りますが、
それぞれのソフトウェア品質保持計画書や記述要項等みたいなやつで
ビットは小文字の"b"、バイトは大文字の"B"っていうのはあんまりっていうか
寡聞にして自分は存じ上げないのですが、
かなり有名なんでしょうか?

仕様書でも良く見るのは、ビットなりパイトはそのままカタカナかBit,Byteとの
表記であり、自分でも要件分析結果やシス仕、プロ仕作る時はそうしていたので。