• ベストアンサー

ノッキングが激しいのですが。

平成5年車、走行135000kmのユーノスロードスターですが、4日ほど前からノッキングがでるようになりました。乗るのはいつも早朝、最近は特に冷え込みが厳しいです。 2速~5速でいずれも2000~3000回転くらいの時、スピードは50km以内の時です。 4000回転以上、60km以上ですとノッキングは止まります。 原因はなんでしょう?また解決策は? 水抜き剤を入れれば直りますか?(今まで一度も入れたことはありません。) どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.4

こんにちは。 ノッキング(打音)なら、プレイグニッションとデトネーションが主な症状で、プレイグニッションの場合はプラグが点火前に何らかの原因で点火してしまう現象です。デトネーションの場合は、プラグが点火直後、他の何らかの原因で自然着火し、その火炎伝播のスピードがプラグの燃焼スピードより早いため、ピストンやシリンダーを火炎伝播で叩く音です。 お話を伺っていると、「ノッキング」ではなくて加速中「ダダダダ」とエンジンが吹けなかったり息つきを起こしているのではないですか? 息つきであれば、エアークリーナ、プラグ、プラグコード、ディスビ内のリークなどが考えられますので、交換すれば改善します。 ノッキングであれば、バルブタイミングの調整や粗悪ガソリンが原因だったり、点火時期が進みすぎてるといった原因です。水抜き剤を入れれば直るかどうかは・・・。やってみないと解りませんが、燃料に何らかの水が混入していて燃焼しずらい状態であれば改善するかもしれませんが、そういう症状はノッキングといわずに、息つきといいます。

thsawachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても詳しい説明で今後にも役立ちそうで嬉しく思います。 皆さんのアドバイスに従い、本日ディーラーに整備に持っていったところ、プラグとプラグコードの交換で直るということでした。 今回皆さんのご回答がとても参考になり安心してディーラーに行くことができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

フュ―エル・ストレーナーとか換えてますか?距離からして燃圧も下がっているだろうし、フラップ式のエアフロならそれも怪しいし・・・ NO4の方の意見以上に、各パーツのヘタリが考えられますけども? カーボン体積なら、エンジン・コンディショナーを上手く使えば改善されますけども、初めに「二次空気の吸い込み」が無いかのチェックから見ていけば?急になり出したみたいだし・・・ まさか、冷却水LLCやE/Gオイルがかなり減っているとか、じゃ無いでしょうが念のためチェック! 水抜き剤=まあアルコールと思って下さい。大量に入れて燃焼室のカーボン落しを試した事も有りますけど(ガイアックスが無くなったので)走るとか言う次元の走行は出来ませんので、お勧めしません。 多走行車、結構好きなんで頑張って欲しいです。

thsawachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんのアドバイスに従い、本日ディーラーに整備に持っていったところ、プラグとプラグコードの交換で直るということでした。 今回皆さんのご回答がとても参考になり安心してディーラーに行くことができました。 どうもありがとうございました。 車には全く詳しくありませんが 冷却水、エンジンオイル、空気圧の3点だけはこまめにチェックいたしております。各部のオイル漏れなど結構多い車なので。 まだまだずっと乗り続けたい車なので頑張ります。

  • Boku-Chan
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

実際に見てみないと何とも言えませんが、プラグが消耗しているのではないでしょうか? 前回プラグはいつ交換されましたか?点火プラグは消耗品ですので、電極の隙間が広がってきて不具合が発生することもあります。 また始動の際、エンジンがかかりにくかったりしませんか?もしかすると熱価を1番落としたプラグに交換すると復活するかもしれませんよ。 最初に書いたように実際に見ないと本当のことは分かりません。 最終的にはディーラー等で詳しく見てもらった方が良いかと私も思います。

thsawachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんのアドバイスに従い、本日ディーラーに整備に持っていったところ、プラグとプラグコードの交換で直るということでした。 今回皆さんのご回答がとても参考になり安心してディーラーに行くことができました。 どうもありがとうございました。 本日調べてもらったところプラグ交換は4年前でした。

  • bicky
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.3

アイドリングって安定してますか? もしアイドリングからタコの針が上下するようだったら、燃調の狂いを疑った方が良いかも知れません。 (チョーキングが働いているだけ、って事もありますが) あとはプラグかなぁ。かなり大事に乗られているようですので、プラグをもし交換した事なかったら、ディーラー等に相談してみるのも良いかも知れません。 自分でプラグ外して点検してみるのもお勧めです。必ずエンジンが冷えているときに行って下さいね。 ついているプラグが白金タイプでも、10万キロ越えてくると要交換だったと思いますので。

thsawachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんのアドバイスに従い、本日ディーラーに整備に持っていったところ、プラグとプラグコードの交換で直るということでした。 今回皆さんのご回答がとても参考になり安心してディーラーに行くことができました。 どうもありがとうございました。 本日調べてもらったところ、前回のプラグ交換は走行9万kmの時ということでした。

noname#10873
noname#10873
回答No.2

実際に見てみないと何とも言えませんが、ノッキングの原因はガソリンの不良や点火時期の早すぎや混合気が薄い場合など色々ありますのでディーラー等で詳しく見てもらった方が良いかと思います。

thsawachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんのアドバイスに従い、本日ディーラーに整備に持っていったところ、プラグとプラグコードの交換で直るということでした。 今回皆さんのご回答がとても参考になり安心してディーラーに行くことができました。 どうもありがとうございました。

  • Noboru16
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.1

ノッキングが起こる原因はいろいろあるので車屋へ持っていって見てもらうのが良いと思います。 水抜き剤は入れたことが無いので分りませんが、ハイオクを入れるようにしたり、スタンドを変えてみたりすると直ることがあるようです。

thsawachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんのアドバイスに従い、本日ディーラーに整備に持っていったところ、プラグとプラグコードの交換で直るということでした。 今回皆さんのご回答がとても参考になり安心してディーラーに行くことができました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノッキング

    年末にカリーナED(平成7年式)を知人より譲り受けました。 時速100km前後でのノッキングがすごく酷いのですが、理由が分かりません。心当たりのある方・専門知識をお持ちの方がおられましたら、理由・対策 及び 車全体への影響を御教示頂きたく何卒宜しく御願い申し上げます。 時速100km前後でのエンジン回転数は2,000rpm、時速120km程度でも多少のノッキングがあります。但し、時速60~80kmでは静かです。また、アイドリング時にエンジン回転が一定でない感じがあります。

  • ノッキングについて

    ノッキングについて 渋滞時等の1速又は、2速のトロトロ走行時にアクセルを戻すとノッキングが発生します。 この症状の原因は何になるのでしょうか。 3速では1/2速ほどの強いノッキングはありません。 素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 車種:グラストラッカー初期型(2000年頃と思われます。)    ※パワーフィルター、社外マフラー、ミニバッテリーが装着(スカチューン?)されています。     キャブのセッティングがしっかりされているかは不明ですが、アクセルoff時のパンパン音     はありません。

  • 三菱ディオン(GDIターボ)のノッキングについて

    H14年式、三菱ディオン4WD(GDIターボ)に乗っています。(走行距離69,000km) 走行中にノッキングが起きる為、質問させて頂きます。 現象としては、平地で40~60km/h(ギヤは4速でエンジン回転数1300~1700回転程度)の一定スピードで走行中にアクセルを軽く踏んだ時にエンジンがもたつき明らかなノッキングが長く続きます。(通常の4サイクルエンジンのマニュアル車で起きるノッキングと同様の症状) それ以外の走行でのノッキング症状、GDI特有の不具合(異音、アイドリング不調、エンスト、オイルの異常減少等)はありません。(急加速もスムーズ) 特にGDIターボ(4G93ターボ)に乗っていらっしゃる方で同じような現象はありませんか。 改善のための心当たりなどありましたら教えてください。 《その他》 ・ガソリンは常にハイオクを使用 ・エンジンオイルはエネオスのサスティナ5W20(固さはメーカー推奨)を使用(以前までは三菱純正を長く使っていましたが、GDI専用オイルが生産中止になったことや現在の純正はSLとグレードが低いため、より清浄分散性の高い化学合成オイルに変更) ・走行距離67,000kmでエンジン内のカーボン除去(GA-01)実施。 ・点火プラグは純正仕様のNGK BKR6EKUDを使用(6,2000km走行時に交換し、現在も焼け具合良好) エンジン自体は、絶好調で燃費も良く長距離で12km/L以上走ります。 ノックセンサーの不良も考えられますが、他の状況(急加速したり、ギヤが1~3速になってるとき)ではノッキングしないので疑いは薄いと思います。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 95年式のNAロードスターのギアの音について

    こんにちは。 NAロードスターについてちょっと質問させてください! 一速から二速、三速へと加速していく時に、変速したばかりで1500回転未満ぐらいで走行してると、カラカラカラカラとギアの音のような感じの音がするんです。回転数が上がるととたんに音はしなくなるんですが、これはどういうことかご存知ですか? ロードスターではよくある事なのでしょうか? また、低回転域(1500回転未満)で二速、三速でアクセルを大きく踏むと、エンジンがノッキングみたいな感じで大きく、ガクッ、ガクッとなる時があるのですが、フュエル関係の問題でしょうか?それともプラグ関係でしょうか? よろしくお願いします^^

  • ノッキングするのですがどこを直せばよいのでしょうか?

    ノッキングするのですがどこを直せばよいのでしょうか? スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。 朝の乗り始めは調子いいのですがエンジンが温まってくると、まず停車から1速で始動する時の半クラ状態でガクガクと車がゆれます。2速3速にシフトチェンジするときのクラッチを戻す始めの方でカッと音が鳴ります。停車時のアイドリング状態や50km/h前後で走っている時におそらくエンジンからカリカリと小さな音がします。 この症状は渋滞での走行のときにはっきり表れます。高速道路での走行後に一般道で走るとこの症状は気にならない状態になります。 平成9年式で現在4万キロ走っています。あと6万キロ走れることを目指しています。どこをメンテナンスすればいいのか教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ノッキング音

    GB250に乗っています。 最近、走っているとエンジンから「ココココッ」という音が聞こえてきます。多分ノッキング音だと思うのですが、 これは早急に修理した方が良いのでしょうか? 聞けばシングルエンジンにノッキング音はさほど珍しくもないらしいのですが… でもノッキングってバルブタイミングが合わずにバルブがピストンを叩いているということですよね? エンジンが冷えている状態では出ずに、高回転を使うと出始めるところを見るとカムチューンテンショナーというよりはバルブスプリングでしょうか? まだ1万km程度の走行距離なのですが?

  • 走行中回転数が落ちてノッキングのようになる。

    H13年式のステップワゴンですが、50Km前後(2000弱の回転数)で走行中に 回転数が1500回転に落ち、アクセルを踏んでも回転数が上がらずガタガタ(ノッキング?)する。強くアクセルを踏むと抜け出せる。この原因は何でしょうか?

  • ノッキング

    スバルレックスH元年式に乗ってます。走行距離106000Kmです。ノッキングが起こり初めてきました。発進する時、登り坂などアクセルを強く踏んだ時によく起こります。最初は時々だったのですが、最近では頻繁になります。原因はなんでしょうか?どなたか詳しい方教えて下さい。

  • VWパサートエンジンノッキングについて

    現在海外でVWパサートバリアント1994年式ディーゼルターボ走行距離16万キロに乗っているのですが、エンジン回転数2000回転後半くらいで稀にエンジンがノッキングします。吸気が上手くいっていないため不完全燃焼をおこしているのでしょうか?もしくは燃料タンクの水抜きなどで解消できるのでしょうか?エンジンの故障に詳しい方解決方法を教えていただけないでしょうか?

  • エンジンがよくノッキングする。

    エンジンがよくノッキングする。 車はプレミオーコロナ平成9年製、9.5万走行。マニュアル仕様。以前から4速の40km/h位でアクセルをふかすと、加速が遅れて、トントンとノッキングしていました。その他のところでは、とくに問題なし。最近、知り合いの整備士さんが乗ってみて、エンジンにガソリン供給が遅れ、不足していると判断して、まずプラグコードの取替えをしましたが、前よりも状態が悪くなり、アクセルを強く踏むと、常にノッキングの発生が多くなりました。その他プラグは2年前位に換えて、まだよいようす。後(イグニッション)コイルか、ガソリン清浄剤を入れてガソリンの詰まりをなくすかと、改善方法に行き詰まっています。どういうことが考えられますか。せめて、以前の状態にはもどしたいと思うのですが。