• ベストアンサー

出産&育児はこの状態でも可能でしょうか?

Yumikoitの回答

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.9

我が家も実家はそれぞれ遠く、主人は普通の会社員です。 幸いに最初の3週間ほどは実母に来てもらいましたが 基本的に家の中をいじられるのが嫌で 体調の悪い時に子供を見てもらったりする程度にして なるべく自分で家事をしました。 生後1ヶ月の時に子供が体調を崩して2週間ほど入院したのですが このときも私と主人だけで見ました。 主人も普通に会社に行って、ちょっと早めに帰ってきて 病院の消灯ぎりぎりまでいてくれる。 洗濯と買出しだけはしてくれるというレベルでしたが本当に助かりました。 退院してからは 首すわりしていない子供を抱っこ紐でダッコして子供と二人でバスに乗って病院に通い、帰りに買い物をして帰りましたが、意外と何とかなりましたね。 子供の一ヶ月検診も、同様に一人で子供を病院に連れて行きましたし、その後自分のコトで通院しても子供を連れて行っても ちょっと看護婦さんにダッコしてもらったりして乗り切りました。基本的にはダッコしたまま受診したけどね。 ただ、横抱っこ紐は辛かったなぁ。重くて。 ベビーカーがあれば病院なんかでもベビーカーに子供を乗せたまま一緒にトイレに行けるし、その方がいいかなって思ったり。 お風呂は、お父さんが遅かったりすると自分の洗髪が辛いですね。子供を早く寝かしつける習慣を作るなどすればイけるかな。他は結構何とかなる。 スーパーも意外と何とかなりますし COOPの宅配などをうまく使ったっていいですね。ウチは生後一ヶ月になる前にスーパーに連れてってました。美容院はお父さんのお休みにあらかじめ予定を組めば行けます。 意外と何とかなるものです。 まずはお父さんの協力をどのくらい得られるか、あと、近所のお母さん友達の存在もかなり重要なので妊娠中から情報を集めたりしてお友達を増やしましょう。

mimiko03
質問者

お礼

貴重なお教えありがとうございました。 やはり生後三週間ほどは誰かに来てもらったほうがいいんでしょうか? 赤ちゃんがいてて両親が共働きの家庭って、赤ちゃんを長時間見てくれる人がいてるんでしょうね。そんな人がうらやましい限りです。(-_-;)