• ベストアンサー

赤ちゃんのうんちについて

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

参考URLのページは参考になりませんか。 メールで質問も出来ます。

参考URL:
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/09.html

関連するQ&A

  • 二歳の娘のうんち

    こんにちは!いつもこちらでお世話にっています。 3~4日前から娘のうんちが黒い(深緑?)です。 いつもは、茶色や黄色などだったんですが・・。 赤、白、黒は要注意と聞くので心配なんですが。 下痢ではなく、ふつうの硬さです。黒いうんちの塊と、茶色のうんちの塊が一緒に出てきます。 見ようによっては、黒というより深緑のような気もします。 黒いうんち、出たことありますか? 今日も黒いうんちが出れば、病院に行こうかと思っています。

  • 赤ちゃんのうんち

    私には2か月の赤ちゃんがいます。産まれたばかりの頃は黄色か茶色のうんちをしていたのに、しばらくしてから今に至るまでずっと深緑色のうんちをするようになってしまいました。以前病院に電話したら、「心配いりません、胆汁の色がついているだけです」と言われました。 そのときはそれで一安心したのですが、最近また不安になってきました。大丈夫なんでしょうか?赤ちゃんが深緑色のうんちをしているという方はいらっしゃいませんか?

  • 赤ちゃんのうんちについて

    2ヶ月の男の子のうんちについてわかるかた教えてください。 昨日はじめての予防接種を受けました。 ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎です。 今日は37.6度の微熱といつも1日一回しかでないうんちが二回でました。 一回目は普段と変わらないうんちでしたが 二回目が黄色のなかに黒い?黒っぽい?ツブツブが混じってました。色が濃い感じです。 このようなうんちは大丈夫か心配で 病院に連絡したのですが様子をみましょうと電話での指示でした。このようなうんちは普通でしょうか?

  • 赤ちゃんのうんち

    3ヶ月になる娘がいます。おとといBCGの予防接種に行ってきました。 そのときお医者様から来月は下痢・熱がないときにポリオを受けてね、と言われました。 そのとき思ったのですが赤ちゃんの下痢とはどのようなものでしょうか・・・。 普段からうんちはゆるく漏れることもあり、黄土色、つぶつぶしたものが混じっています。 母乳は出が悪いので搾乳で1日1回(100cc)だけ、あとはミルクです。 いつもと違えばおかしいと疑ったらいいのだとは思いますが、 普段のうんちがすでにおかしいものだったらと心配になってしまいました。 つぶつぶも気になっています。 宜しくお願いします。

  • 生後2か月の赤ちゃんのうんち

    生後2か月の赤ちゃんがいます。 今まで一日7回位あった排便がだんだん少なく(3~4回)なり、 一回の量が多くなってきました。 これは特に問題ないと思うのですが、気になることがひとつ。 今まではミルクを一日2回は足していたのですが、2か月になった、つい最近から完全母乳になりました。 それと同時に黄土色で「つぶつぶ」があったうんちが、つぶつぶがほとんど無くなりました。(色は黄土色のままです) つぶつぶがなくても問題ないのでしょうか? 成長の証しと喜んでよいのか、それとも何か問題があるのか、わからず心配です。

  • 生後1ヶ月赤ちゃんのうんち。中に黒いつぶつぶ?

    生後1ヶ月くらいの赤ちゃんのうんちですが、母乳だけで育てていますが、最近茶色いうんちのなかに黒いつぶつぶのようなものが混じっています。これはなんでしょうか、少し気になるのでわかる方教えてください。ちなみに医者にtelで聴いてみたところ激しく泣くようだったら連れてきてください、、、と言ってました。

  • 10ヶ月の赤ちゃんのうんちに、こげ茶っぽい粉状のものが・・・。

    10ヶ月の赤ちゃんのうんちに、こげ茶っぽい粉状のものが・・・。 こんにちわ。 赤ちゃんのウンチに、今まで見たこともないようなものがものすとく大量に混ざっていました。 表現しにくいのですが、色はこげ茶っぽくて、形は粉状(糸状ではない)というか・・・。 例えるなら、キウイの産毛みたいな、1mmくらいの粉というか粒粒というか。 しかも、お尻を拭いても拭いてもその黒いものはなかなか拭き取れませんでした。(粒粒が潰れたりはしませんでした) うんちの硬さは、下痢ではないようでしたが軟らかめでした。いつもは便秘気味で、2日ぶりのお通じでした。 においはこれといっておかしくはありません。 色は全体的に黄色です。 食事に何をあげたかはあまり覚えていないんですが、ウンチの中にオクラの種っぽいのが混ざっていました。 そういえば、初めて砂糖の掛かっていないコーンフレークと、砂糖不使用のホットケーキミックスを、2日分の食事のどれかに食べさせました。 他はいつも食べさせている食材です。 おかしなものを食べさせた覚えもないんですが、最近はちょこちょこと動き回り、たまに拾い食いみたいに、落ちているものはなんでも口に入れようとするので、もしかして変なものでも食べたのかと心配です。 機嫌は特に悪くはないんですが、病院に連れて行こうか迷っています。 本当は画像をアップしようと思ったんですが、ウンチの画像なんで・・・(汗) 食材がただ単に粉々になっているだけなんでしょうか???

  • あかちゃんのウンチが2日出てない…

    2ヶ月の女の子、母乳オンリーです。 おとといにウンチが出て以来、2日間出ていません。 ここ1週間前くらいから、ウンチが固め(カレーくらいの軟らかさ)で、気になっていたのですが… 昨夜、綿棒で浣腸しておなかをマッサージしてみたのですが殆ど出ませんでした。 機嫌はよくいつもと変わらず、おっぱいもよく飲んでいます。 おしっこはいつもと同じようにしています。 上の子はウンチばかりする子だったので、だんだん時間が経つにつれて、ウンチが出ないのが心配になってきました。 おっぱいを飲んでいるから、ウンチはおなかの中にたまったいきますよね? どうしたらウンチが出るでしょうか? このまま様子を見て大丈夫なのでしょうか?

  • ウンチが動いた

    変なタイトルですみません。 今日家に帰ったら 昨日始めたばかりの家庭菜園のプランターの中に 野良猫がウンチをしていました。 そこまではよくある事なのでしょうが そのウンチがカタカタと動いていたのです。 (3,4個の塊の内2個位が) 微妙に「ジッジッ」と音もしていて 確実にウンチの下に何かが潜んでいました。 気味が悪くて主人に頼んで捨ててもらったのですが 主人も嫌だったらしく土を軽くかぶせて土ごと捨ててしまったので、正体を確認しませんでした。 この場合、考えられる虫等だと何があるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月の赤ちゃんのウンチ

    今度3ヶ月になります。 1ヶ月検診の時、ウンチが長くお腹にとどまると草餅色に 変わると先生に言われたのですが、最近は草餅色より もっと黒っぽいペースト状です。臭いも大人っぽく臭くなってきました。 1日に2回くらいウンチします。赤ちゃんに得に変わりないのですが この頃の赤ちゃんのウンチってこんなものでしょうか??

専門家に質問してみよう