• ベストアンサー

スポーツ走行のできるカウル付きバイク

普通二輪生活を楽しく過ごしている今日この頃です。 自分はツーリングが好きでよく長旅やちょい旅にでかけます。非常に楽しいのですが今のバイク(イナズマ400)をそろそろ買い換えようかなぁ~と思っています。そこで皆さんのお勧めのバイクをお教えください。 条件は 1.大型二輪であること   やはり長旅では排気量の大きさのありがたみを感じます。 2.カウル付き   後付けの社外カウルも試しましたがやはり元々ついているほうが具合がいい。 3.スポーツ走行が可能   旅と同様、少々峠にも走りに行く(あんまり攻めないけど) 4.値段がそこそこ   20とか30万とかで買う気はないですがあんまり高価すぎるといいなぁ~だけになるので(今から資金集め)それほど高くないやつが希望です。 今のバイクが下手な大型よりも重いかつでかいので多少大きくても重くてもいけると思います。インプレ、販売価格を混ぜて話していただけるとなお嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tals
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

ツーリングが好き、カウルがついている、スポーツ走行できる、値段はそこそこ これは私が先月にバイクを買い替えるときに考えていた条件とほとんどおなじです。 私の場合はこれの他に街乗りのことを考えていたぐらいです。(毎日乗るから) 結論からいいますと私はCBR600F(00式)の中古車を買いました。 他に迷ったものといえばホンダのVTR1000FとTL1000(V2エンジンなのでやめた) あとはビッグネイキッドのZRX1100くらいでしょうか このあたりの車種だと中古なら50~60万くらいで でてきます。他の大型車は高い!お金もなかったのでこれくらいで限度でした。 ちなみに600Fは乗り出し価格65万でした。(走行3000キロ) 乗った印象は最高です。峠道攻める気なくてもそれなりのペースで走れてしまいます あまり曲がる気がなくてもグイグイ曲がります。 車重も乾燥170キロで取り回しも楽です。 エンジンも600のくせにやたらと元気があり高回転ではかなり手に負えません(下手だから?) 高速道路も三速全開で180オーバーレベルのバイクですから全く大丈夫 カウル少々ひくめですが効果は抜群です。ハンドルも低めですがなれるとしっくりきます。 (最初は手首いたくなったけど) もともとFネーミングされてるだけあってツーリングや街乗りもコンセプトとしてつくられた バイクなのでツーリングにももってこいです。 少々攻め込んだくらいじゃびくともしません。 600のため燃費もそこそこ(街のりで17K前後) とにかくオールマイティーなバイクです。 ということでおすすめはNO1さんと一緒の600Fです。

isao000
質問者

お礼

そうですか、同じ経験をされた方がいらっしゃったのですね。予算も大体50万くらいでって感じなので参考にさせていただきます。 CBR600F、人気ありますねぇ。軽さとエンジンの元気よさが武器のマシンも楽しそうですね。600ccのバイクだと他にサンダーキャットとかありますがどうなんでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#3333
noname#3333
回答No.6

ここに出ている以外でオススメなんですが 「BMW K100RS」です。 うちは中古で40万で購入しました。。 購入時は1万5キロでちょうど慣らしが終わりぐらいです。 比較的中古も多く出て、BMWの場合、10万キロはいけるので、(その前に新しいのをつい買ってしまう人が多いそうですが・・・) 2万キロぐらまでなら慣らしがいらない中古車を買う感覚でいいと思います。 うちのだんなの乗り方は(免許は去年の10月に取りました) 「ジムカーナでぐるぐる」からタンデムで???キロ巡航  1日で700キロのツーリングまですべてこなせる。 4月に納車になってから8000キロほど走りましたが絶好調。 燃料はレギュラーで、オイルはホーマックオリジナルの4リットル1480円オイル。 シャフトドライブなのでメンテも楽で、パニヤケース付きで1,2泊のキャンプ道具や1升瓶(!)も楽々収納。 実はケースが車体のガードになっていますのでこけたときもダメージがあまりない。 風を受けないので風に当る疲れを感じない。 感じ方も人それぞれなので他の方のページも。 http://www.page.sannet.ne.jp/ysmaster/bike/ilove.html http://www.tk.airnet.ne.jp/~msota/k100rs/index.html 良く会社帰り待ち合わせして、ツーリングへ行くのですが快適で かえって仕事の疲れが吹っ飛ぶぐらいです。

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.5

中古か特別バージョンになりますが、SUZUKIのRF900R辺りはどうですか? エンジンベースはGSX-R1100のモデファイでパワフル。 フルカバードカウルで長距離走行も楽々。 元々人気が有る訳でも無かったので、中古車市場での玉カズはかなり少ないですが'相場は低い'です。 特別バージョン('Fin@l'と呼ぶ)は、絶版後の特別限定の新車なので価格は...f(^^; 後は先にも挙がっている様にCBR600FかVTR100Fかな。 ただし、VTR-Fではそこそこ派手にコケた時にラジエターをやってしまう事を予め頭に入れておいた方が良いです。 自分、忍者に乗っていてナンですが、今現在のKawasakiラインナップはお薦め致しません。

isao000
質問者

お礼

RF900Rですか。実は400のバイク買うときにRF400RVが見つからずイナズマ400に流れた経歴を持っていまして興味ありです。 玉数が問題ですね。ファイナルは気になっているんですけど値段が・・・ カワサキはお勧めなしですか・・ありがとうございます。

  • ogami
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

ドカティのst2に乗ってますが、500km程度なら 楽に日帰りできます。 ワインディングなどもかなり攻め込めますし、金額も 100万を切っているので、そこそこお得では? ただし、維持費は高いです。 オイル代とかTベルト代とか交換周期とか。 ハイオク指定ですし。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

外車好きならドカティ900SS。 ハンドルも低くないし、リーンの軽さ、車体の軽さ、 乗る楽しさ、抜群です。 故障だけ注意が必要ですかね。 日本車がいいならやはりホンダVTR1000。 なぜツインかというと、4発というのは回さなくてはパワーがこないため、疲れます。 ツインならトルクが太く、低中回転域で(一番使う回転域)パワーがでるため楽です。しかも面白いです。 VTRならハンドルも高めで車体も軽いし、峠でも攻められます。長距離も前傾はそれほどきつくないし、ハンドルが近い分ツアラーより楽かもしれません。 ただ、カウルがハーフというのが私的には難点です。 高速使う人にはやはりフルカウルがいいと思いますから。 かといって、SP-1じゃ高いし、前傾きついので長距離には向かない。 結論ではやっぱりドカなんですけどね。(^^) やっぱいいですよー。 友達が乗ってましたが、人を集めるバイクです。 音も独特であの重低音はたまりません。

isao000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドカティは乗りたくて最初に値段を調べたのですが・・・・高すぎて・・CBR600も捨てがたいですがツインも捨てがたいですね。VTR1000なら95年式くらいので安いのがあったかな? ハーフカウルは格好いいのですがやはり防風効果はフルカウルに及びませんもんね。そうなるとCBR600なのかなぁ~ もし他にお勧めがあれば引き続きお願いします。

noname#17364
noname#17364
回答No.1

 こんにちは。断然お勧めはCBRです。わたしは友達の600に乗ったことありますが、ほんとに乗っていて楽しいバイクでした。CBRはエンジン自体がこなれていて安心感があります。600でもパワーは十分余裕のあるモノでしたし、CBRは割と軽量でけっこう攻めれますし、回すほど爆発力を発揮する高回転エンジンも魅力です。  600だとたまに中古で50-60万くらいで見るような気がします。ホンダのバイクは中古でも足回りと消耗品だけ気をつければまず大丈夫とよく言われますし、そういった意味でもお勧めです。僕も今400に乗っていますが、買い換えることがあればCBR600を真っ先に考えます。

関連するQ&A

  • ネイキッドの400ccの安いバイク

    ネイキッドがいいんですが、(できればハーフカウルのついたやつ) 400ccでだといっぱいあるんですよね。。 ゼファー、GSX、イナズマ、XRZII、などなど 特徴が全くつかめなくて困ってます。 通学に高速道路をつかうのと、ツーリングで峠を走ったり、 技術のこんだこともしたいので、それに合った400ccのバイクってどれでしょうか? いいバイクがありましたら、教えてください。

  • ツーリング用に大型バイクが欲しいのですが・・・。

    バイクを手放して数年が経ちましたが、先日、友人がバイクを購入したのに触発され、ライダー復帰を考えるようになりました。 以前は大型のアメリカンに乗っていましたが、今回考えているのはレプリカもしくはネイキッドです。 ツーリングにぴったりで、身長が165の男にも扱いやすいバイクを探しています。オススメの車体はありませんか? 個人的に好きなデザインは隼やGPZ900R、イナズマです。大小問わず、カウルが付いているタイプが好きです。 値段は安ければ安いほどいいのですが、オススメはありませんか?

  • お勧めのバイク

    大型のカウル付のバイクでなにかお勧めはありますか? おもにツーリングで使用しますが速さよりも操作性がよいものを探しています。外車でも結構ですので情報をください

  • SSバイクとスポーツカー

    SSバイクとスポーツカーはどっちが速いとかの質問になると、よくバイク乗りの人達が自分がSSバイクでGTRやランエボと峠で勝負して圧勝だったからF1とかはなしにして市販車レベルならバイクが速いとか言いますが それって単にGTRやランエボが本気だしてなかったか、本気を出していてもめっちゃ下手だったとかじゃないでしょうか。 私も一応大型バイクでそれなりに峠を走り込んでいる者ですが、車の走り屋さんでその峠を普段からめっちゃ攻めている本気の方と一度バトルしましたが全く相手になりませんでした。 加速ではバイク有利なのでなんとかなりますが、ブレーキングの突っ込みとコーナリングスピードが違い過ぎて正直二輪ではお話にならない差でした。 というか、ランエボやGTRまで行かなくてもアルトワークスやカプチーノ等の軽4スポーツカーでさえ足回りをガッチリ固められたらGSX1100Rや隼でも勝つのは相当厳しいと思います。 だからSSバイクでスポーツカーに勝てるって言ってる人は、一般人のスポーツカー乗りと勝負して勝っただけで多分本気の車の走り屋さんと勝負したことがない人達なんだろうと思います。 同じバイク乗りの方々どう思いますか?

  • 直線安定性のある大型スポーツバイク

     今は、400のネイキッドに乗っています。 そろそろ大型に乗り換えようと考えてます。大型ではスポーツバイクに乗りたいと考えています。とくに峠を攻めたりするわけではありません。できるだけエンジンが壊れにくく耐久性のあるバイクがいいです。  そこで質問なんですが、オススメの大型スポーツバイクは何ですか?

  • バイク選び

    バイクを購入しようと思っているのですが、町乗り、ツーリング、通勤、通学などを一台でまかなえるミッションバイクを教えてください^^; 排気量は原付~大型でも構いません。 よろしくおねがいします。

  • フルカウル水冷の暑さ

    こんばんは。 以前こちらの方で大型バイク購入にあたってのアドバイスを頂いた者です。その節はどうもありがとうございました。できれば皆さんに良回答をつけたかったのですが、2名しか付ける事ができないみたいで残念です。 前置きが長くなってしまいすみません。前まではZRX1200にする予定だったのですが、最近フルカウルのZZR1100、ZZR1200、CBR1100XX、隼などのスポーツツアラーにも興味がでてきました。 高速を使うツーリングもすると思うので、風圧をしのげるのが最大の理由ですが、一生に一度くらい最高峰のバイクに乗ってみたいと思ったことも大きいです。 これらのバイクのインプレを読んでいくとやはり熱さがネックらしいのですが、これは走りに集中できないくらいの熱さなのでしょうか? リッターバイクはどれも熱いと思いますが、群を抜いて熱いということなのでしょうか? 渋滞中に顕著に感じるそうなのですが、自分は田舎のツーリングしかしないのでさほど問題はないでしょうか? ちなみに今は水冷フルカウル250ccに乗っていまして、排気量が小さいこともあり熱さは基本的に感じたことはないです。 暑さを気にするのなら大型に乗るべからずと言われたらそれまでなのですが、どれくらいか表現できる方がいれば色々教えてください。お願いします。

  • 納車すぐのバイク、アクセルが重い

    10月にバイクを買い替えました。中古購入です、納車してすぐはアクセルが重く加速が悪かったです。しばらく乗っていたらアクセルが軽くなり軽快に走るようになりました、納車すぐは排気が詰まっていたような感じの走りだったのが、しばらく乗っていると排気が抜けたように軽快に走るようになりました。これはどこが変わったのですか。 たとえば、オイルやエンジンにアタリが付いたのでしょうか。過去に乗ったキャブ車でも今のインジェクション車も同じような変化を感じます。 バイクは大型でスロットルを大きく開くことは普通ありません。

  • 峠を攻めるだけなら何に乗る?

    ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。 峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。 排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか? メーカーは問いません。 出来ればカウル付きで。 ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

  • オフロードバイク

    こんばんわ。 先日交通事故にてバイクを無くしてしまいました。 生活の足からツーリングまで幅広く使っていたので、 早急に新しいバイクの購入を考えてます。 普段の町乗りは走れば良い位の感覚ですが、 ツーリングに行くときは高速での使用が多い為 排気量は大きいほうが良いです。 重いと魅力は半減しますが、 モタード・オフロードバイクで考えています。 DRZ400SMやXT660xが良いかなと思うのですが、 前のバイクがリッタークラスだった為 高速走行に不満が出そうで怖いです。 インプレやオススメバイク、 巡航可能速度など教えて頂けると幸いです。 外車とレース車両は考えておりません。