• ベストアンサー

人生とは?

この質問をご覧になっている方、自分が好きですか? 自分は自分が嫌いです。 ですが、やはり自分はかわいいです。この矛盾している自分というものが、やはり嫌いです。 ですが、自分の中にも好きになれるもう一つの自分がいます。ですが自分は意志が弱い為、好きになれそうな自分を表に出してくれません。 自分って変えられますか? 色々考えました、それで外にアンテナを伸ばそうという事で多くの人の意見など聞きたいんですが文章表現が下手でスイマセン! 皆さんの自分の人生の意味、心に残る言葉など、人との関係、幸せや死など色々聞かせて貰えませんか?(分かりずらくてゴメンナサイ・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.4

答えを先に申しますと、「自分を好きになる」というよりも、「好きな自分にしていく」という言葉のほうがしっくりときます。 以前中学生を教えていました。 正直言って、まあ、なんと言うか、荒れ気味の学級を担任したことがあります。それでも時々落ち着いたりしたときに、「自分について考える」という作文などを、書かせたりしたこともあります。よくあるパターンですが。 すると、ほとんどの子が、(特に手のかかった子達は)「自分のことは好きになれない」など、自分のことを否定しているのです。嫌いだ、だめだ、できない、など。 ちなみに、「自分の好きなところ」について書かせると、通り一遍等の紋切り型で、心からの言葉はほとんど見受けられませんでした。 だから中学生は、道徳が嫌いなんだな。自分を見つめることが耐えられないほど、自分を否定してしまっている。 しかし、私は、そういうのが大っっ嫌いなんです。 自分をだめだと決めてしまえば、何を失敗してもあきらめることができます。他人をうらやましがることはなくなる代わりに、挑戦しようという前向きさがなくなります。自分を奮い立たせるものは何もなくなり、目先の快楽だけにおぼれ、ふと気がつくとそんな自分を嫌っている。そして、やっぱり自分はだめだ……の果てしない悪循環です。 本当に自分をだめだと思ったり、嫌いだと思ったならば、「だめでない自分」「好きになる自分」「褒めたくなる自分」に向かって行動を起こすはず。だから「自分が嫌い」などと口に出したりする人は、醜い甘え以外の何物でもありません。絶対に、それは心の叫びではありませんから。 かわいがっている自分は、好きですか? 違うんじゃないかな?大切にしている自分が、好きなはずです。 自分を、価値ある人間にしていくことです。今の自分がもしも嫌いならば、そのことは強く自分への攻撃のための言葉としてだけ、使いなさい。磨きもしない自分を「好きだ」などといっている人を見たら、確かにそいつは大嘘つきです。 誰も、はじめから自分が好きな人などいません。好きな自分に「なって」いくのです。でも、自分を嫌っていては、永久に自分を好きになどなれません。自己否定は、甘えに向けるのは厳禁。向上のための、強力な原動力とすべし。 意志が弱いのも、本当は必然性を感じていないから。どうしてもやりたいこととなれば、人間、相当強い意志を(言われなくても)示すはずですよ。 えらそうなこと言って、すみません。私も、好きな自分に向かって、でも無理せず、のんびりやっています。

tigerfish
質問者

お礼

ありがとうございます。 素晴らしいご意見だと自分は受け取りました。 自分を否定したら、その先は何も無いですもんね。 最大のライバルは自分だと思うんで、これからも自分と戦い、もっと誇れる自分に(ゆっくり)なって行きたいです。

その他の回答 (8)

• masaruai
回答No.9

自分が好きですか 膳なる行為 気持ちが言い 自分が嫌いです  悪成る行為 跡味が悪い 2人の自分 あるときは 善者 あるときは 悪者 何かおきると どちらかを演じる自分が有る 人生経験 挫折有り 成功有り スランプ有り どんな経験も 必要で 無駄なものは何一つ無いと思ふ 経験豊富の人こそ 膳なる行為 多くなり 器の大きい人 となる 一つ歯車が狂うと 悪の道にどんどん流されることがある 心に感動を覚える様な出会いがあると 膳なる行為をどんどん行いなんとも言えぬ喜びを心に感じ 生きている喜びを感じたとき身内 友人 知人に 有難う 報恩感謝の思いが 込み上げる

• suuzy-Q
回答No.8

人生ってさ、いいことも、悪いことも確かにあるってことを、受け止める、受け入れることなんじゃないかな? 光に影がつきもののように、好きも嫌いもあって。善と悪もあって。認めたくなくても、自分の中にも、情けないところ、無様なところ、邪なところ、可愛いところ、いろいろあるじゃん。直したいところは直していくようにすればいいし。勇気ってさ、自分が弱いことを認めたうえで現れるものだと、おいらは思うよ。優しさも、自分の中の利己的な部分を認めたうえで、現れたりするんじゃないかな?人は変らないとも言うけどさ、係わる人によって、変ったりすることもあるよ。だからこそ、人は他人と関わるんじゃないかな。って、おいらは、考える。ま、自分の中のやだな部分は、認められなくて、悶々としてるんだけどね。

tigerfish
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね光と影みたいなトコは自分も同じ様に考えます。

• ichigo_10
回答No.7

人生の意味とは何か? 少なくとも私にはわかりません。 生きている限りいろいろなことがあります。いいこともあれば悪いこともあります。笑ったり、泣いたり、喜んだり、悲しんだり、怒ったり・・・。でも1つだけ言えることがあります。それは「所詮、全ては小さな事」だということです。私は何かがあってもそう考える事にしています。

tigerfish
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「所詮、全ては小さな事」 もしかしたら真理なのかもしれませんね。 ですがお言葉ですが自分は、そのとらえ方は出来ません。そこまで人間が出来ていません。

• kanasii
回答No.6

私は以前の自分は好きでした よく言うよと思われるかもしれませんが他人にも親切だったし、相手の気持ちを考えて行動するタイプでした でもある事をきっかけに、私は自分を嫌いになりました 自己中心的で、思い通りにいかなかったり、疑われたりすると烈火のごとく腹が立つんです もうひとりの自分は冷静で、そんなにカッカするな、と言っているんですが・・・ 自分が今生きているのは単に子供のためです いなかったら私もいません 心に残る言葉は、私は小さい頃自分の殻に閉じこもり、あまり笑わない子でした 周りの大人達は腫れ物に触るように、私に笑顔を求めてきました そんな中ひとりの叔父が「kanasii(本当は私の名前です勿論)ちゃんは笑いたい時だけ笑えばいいんだよ」と言ってくれました いつも寂しそうに微笑む叔父でした 彼は去年自ら命を絶ちました あの寂しそうな顔の下で叔父は何年間も苦悩しつづけてきたんです 小さな頃私の気持ちを楽にしてくれたように、叔父の心にも安らぎを与える事が出来ていたら・・・悔しいです 幸せだったのは、子供(一人目)を生んで1ヶ月過ぎた頃、夫が小さな小さな我が子に「ママは長い時間頑張って生んでくれたんだよ だから元気に育ってママを大切にしようね」と風呂の中で言っているのを聞いた時です 涙が出る程嬉しかった この幸せはずっとつづくと思ってました・・・

tigerfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご主人の言葉は自分もこみ上げてくるものが有りました。 亡くなられた叔父上の言葉も木漏れ日みたいな温かさだし。 kanasiiさんの周りには温かい愛情もった方が居られるんですね。 そういう方にめぐり合われるのは人生の中で極少数でしょうし。 しかし最後の言葉が気になりました。kanasiiさんお元気なんでしょうか?

• twbb
回答No.5

ダメな自分は、中々好きになれませんね。 でも、夢や希望をもってコツコツと頑張る自分は好きですし、一歩一歩、歩は遅くとも努力し続ける人は好きです。人間誰しも苦労や挫折は味わいたくないものでしょうが、失敗や挫折が、人としての器をつくっていくものだと思います。優秀なだけでは、器は大きくなりません。人を知り、挫折を知り、哀しみを知って、多くの人を活かせるような大きな器ができるのだと思います。 人間は変わるものですし、変えれるものです。 誰だって学んで変わってきたじゃありませんか。 僕はお爺さんになったときにこう言うのが夢なんです。 「今の若い人が、こんな爺さんのいうことを聞いて納得してたんじゃダメなんだよ」ってね。 僕は勇気のない人間なので、こんな言葉が心に残っています。 「勇気は、最初からあるものじゃない。勇気は起さんとしたときに沸々と湧き出るものだ。」 涌き出でる泉の水は必ず人の喉を潤すものです。そしてちょろちょろと湧き出る泉の水は、小さな力ですが誰にも止めることは出来ません。 以前、落ち込んでいた時に友人がこんなことを言っていました。 「未来の大鷲にも飛べない雛の時代はあるんだ」 って。

tigerfish
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね!twbbさんが仰るとおり昔の自分と比べたら今の自分は絶対変わっている筈なんですよね。 なんで気付かなかったんだろう・・・ そうだ!これからだって変われるんだ!

• reon21
回答No.3

私にとっての人生とは”幸せにな人生を送る事”です。 では、私にとっても幸せとは、泣いたり笑ったりしながら一生懸命生きる事です。 何か参考になればよいですが・・・。

tigerfish
質問者

お礼

ありがとうございます。 >泣いたり笑ったりしながら一生懸命生きる事です。 生き生き生きてるって感じで前向きな生き方をされているんでしょうね。 自分の場合は一生懸命も良いですが一所懸命生きる事を目標にしています。

• megusama
回答No.2

>自分が好きですか? 嫌いです。確かに自分は可愛いですけど。何をしても中途半端に終わる自分が嫌いだし、恋人に素直になれない自分が嫌い、人に迷惑をかけてばかりで何もできない自分が嫌い・・・。嫌いな部分っていっぱいあります。 >自分の中にも好きになれるもう一つの自分がいます。 素晴らしいですね。長所と言うことなのでしょうか?自分の嫌いな部分はいつでも言えるけど好きな部分ってなかなか見つからないものなんですよ。 私の人生は「自分の身体との共存」と言ったところでしょうか。少し無茶したら体調をすぐに崩す体質なもので、自分を大事にするのが目標でしょうかねぇ。何せすぐ無茶をしてしまうもので・・・。  心に残る言葉は2つです。1つは部活時代の先輩の言葉ですが、恥ずかしがり屋なのと見栄張りなのとで、こっそりと練習していたんですが、なかなか芽が出なかったときの「みんな陰で頑張ってるの知ってるよ。あなたらしくやれば?」ですね。感動しました。2つ目はイヤな言葉ですが、「あなたは体が弱いから・・・」 です。今もよくいわれる言葉ですが心配してくれるのは嬉しいんですけど、何かイヤなんです。特別扱いされるんですよね。勘弁してって感じです。 人間関係は薄いですけど中学時代の恩師です。親身になってくれて、とてもいい人でした。 幸せとは昔は「演劇をずっとやっていられること」練習中に倒れて舞台に立てないからだになりましたが・・・。今の幸せは「好きな人のそばでずっと一緒にいられること」と「夢に向かって進むこと」です。何か私のことばかり書いてしまってすみませんでした。

tigerfish
質問者

お礼

ありがとうございます。 >素晴らしいですね。長所と言うことなのでしょうか? んー違うんです。これまた説明し辛いんですが、天使と悪魔の天使の方っていうか・・・(笑) >「みんな陰で頑張ってるの知ってるよ。あなたらしくやれば?」 自分も同じ様な言葉を掛けて貰った事が有りますよ。こういうのって良いですよね?努力が報われているっていうか。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

気障な言い方ですが。。(^^ゞポリポリ 「自分に何が何処まで出来るのか」を知るのが僕の人生です。 恋愛も仕事も遊びも何もかも・・・『己の器』を悟りたいですね。 心に残る言葉は2つあります。 一つは『倒れるときには前のめりに』 どうせ失敗するならやるだけの事はやってから玉砕したいです。(あくまでも目標) もう一つは内容は照れくさいのですが。。 『進学する際の父の言葉』でした。僕の人生で一番影響を受けました。 人との関係は社会人になってちょっと薄れましたが。。(^^ゞポリポリ 『学生時代の友人』ですね。今でも2年に一回は集まって遊びます。 クセのある連中ですが間違いなく人生の糧になってくれています。 幸せとは 「生きたくても生きられなかった」「産まれたくても産まれられなかった」 そんな人の事を考えても『生きている』事が幸せです。 死とは 恐ろしいですが、コレもまた僕の人生の一部です。 あとは「自分が好きか」これは問題があります。。。(-"-;) 『結構好きです』 あくまでも「結構」ですね。嫌なところも多々あります。 でも、嫌なところも含めて『自分』ですんで治せるところは治しているつもりです。 (多分治ってないですけど・・m(__)m) >自分の中にも好きになれるもう一つの自分がいます。 コレで良いんじゃないですか?なにか問題あります(?_?) 『完璧な人間』なんて一人もいないのです。 ですから皆が何かしらの『コンプレックス』を抱いて生きているはずです。 「自分に納得しない」→「どうにかしたい!」 素晴らしいですよ! 『成長したい』『もっと上へ』という気持ちの現れですよ。 ちょっとでも自分に好きなところがあればそこを伸ばせば良いのです。 『成長』するってワクワクしませんか?楽しいですよ。 ココに書き込んで「みんなの意見を」と思っているだけでも一歩前進だと思います。 >自分って変えられますか? 「変わろう」って思えば変われます。ガンバって! きっとやれますよ!!!

tigerfish
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 父上の言葉というのも聞きたかった気がしますが、先へ踏み出す事のできる温かく重い言葉だったんでしょうね。 自分も父親を非常に尊敬しています。昔気質な人間で言葉は多くありませんが何て言うんでしょう・・分かるんですよね、今までの苦労や子に対する愛情など。