• ベストアンサー

人生とは?

この質問をご覧になっている方、自分が好きですか? 自分は自分が嫌いです。 ですが、やはり自分はかわいいです。この矛盾している自分というものが、やはり嫌いです。 ですが、自分の中にも好きになれるもう一つの自分がいます。ですが自分は意志が弱い為、好きになれそうな自分を表に出してくれません。 自分って変えられますか? 色々考えました、それで外にアンテナを伸ばそうという事で多くの人の意見など聞きたいんですが文章表現が下手でスイマセン! 皆さんの自分の人生の意味、心に残る言葉など、人との関係、幸せや死など色々聞かせて貰えませんか?(分かりずらくてゴメンナサイ・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.4

答えを先に申しますと、「自分を好きになる」というよりも、「好きな自分にしていく」という言葉のほうがしっくりときます。 以前中学生を教えていました。 正直言って、まあ、なんと言うか、荒れ気味の学級を担任したことがあります。それでも時々落ち着いたりしたときに、「自分について考える」という作文などを、書かせたりしたこともあります。よくあるパターンですが。 すると、ほとんどの子が、(特に手のかかった子達は)「自分のことは好きになれない」など、自分のことを否定しているのです。嫌いだ、だめだ、できない、など。 ちなみに、「自分の好きなところ」について書かせると、通り一遍等の紋切り型で、心からの言葉はほとんど見受けられませんでした。 だから中学生は、道徳が嫌いなんだな。自分を見つめることが耐えられないほど、自分を否定してしまっている。 しかし、私は、そういうのが大っっ嫌いなんです。 自分をだめだと決めてしまえば、何を失敗してもあきらめることができます。他人をうらやましがることはなくなる代わりに、挑戦しようという前向きさがなくなります。自分を奮い立たせるものは何もなくなり、目先の快楽だけにおぼれ、ふと気がつくとそんな自分を嫌っている。そして、やっぱり自分はだめだ……の果てしない悪循環です。 本当に自分をだめだと思ったり、嫌いだと思ったならば、「だめでない自分」「好きになる自分」「褒めたくなる自分」に向かって行動を起こすはず。だから「自分が嫌い」などと口に出したりする人は、醜い甘え以外の何物でもありません。絶対に、それは心の叫びではありませんから。 かわいがっている自分は、好きですか? 違うんじゃないかな?大切にしている自分が、好きなはずです。 自分を、価値ある人間にしていくことです。今の自分がもしも嫌いならば、そのことは強く自分への攻撃のための言葉としてだけ、使いなさい。磨きもしない自分を「好きだ」などといっている人を見たら、確かにそいつは大嘘つきです。 誰も、はじめから自分が好きな人などいません。好きな自分に「なって」いくのです。でも、自分を嫌っていては、永久に自分を好きになどなれません。自己否定は、甘えに向けるのは厳禁。向上のための、強力な原動力とすべし。 意志が弱いのも、本当は必然性を感じていないから。どうしてもやりたいこととなれば、人間、相当強い意志を(言われなくても)示すはずですよ。 えらそうなこと言って、すみません。私も、好きな自分に向かって、でも無理せず、のんびりやっています。

tigerfish
質問者

お礼

ありがとうございます。 素晴らしいご意見だと自分は受け取りました。 自分を否定したら、その先は何も無いですもんね。 最大のライバルは自分だと思うんで、これからも自分と戦い、もっと誇れる自分に(ゆっくり)なって行きたいです。

その他の回答 (8)

  • masaruai
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

自分が好きですか 膳なる行為 気持ちが言い 自分が嫌いです  悪成る行為 跡味が悪い 2人の自分 あるときは 善者 あるときは 悪者 何かおきると どちらかを演じる自分が有る 人生経験 挫折有り 成功有り スランプ有り どんな経験も 必要で 無駄なものは何一つ無いと思ふ 経験豊富の人こそ 膳なる行為 多くなり 器の大きい人 となる 一つ歯車が狂うと 悪の道にどんどん流されることがある 心に感動を覚える様な出会いがあると 膳なる行為をどんどん行いなんとも言えぬ喜びを心に感じ 生きている喜びを感じたとき身内 友人 知人に 有難う 報恩感謝の思いが 込み上げる

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.8

人生ってさ、いいことも、悪いことも確かにあるってことを、受け止める、受け入れることなんじゃないかな? 光に影がつきもののように、好きも嫌いもあって。善と悪もあって。認めたくなくても、自分の中にも、情けないところ、無様なところ、邪なところ、可愛いところ、いろいろあるじゃん。直したいところは直していくようにすればいいし。勇気ってさ、自分が弱いことを認めたうえで現れるものだと、おいらは思うよ。優しさも、自分の中の利己的な部分を認めたうえで、現れたりするんじゃないかな?人は変らないとも言うけどさ、係わる人によって、変ったりすることもあるよ。だからこそ、人は他人と関わるんじゃないかな。って、おいらは、考える。ま、自分の中のやだな部分は、認められなくて、悶々としてるんだけどね。

tigerfish
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね光と影みたいなトコは自分も同じ様に考えます。

  • ichigo_10
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.7

人生の意味とは何か? 少なくとも私にはわかりません。 生きている限りいろいろなことがあります。いいこともあれば悪いこともあります。笑ったり、泣いたり、喜んだり、悲しんだり、怒ったり・・・。でも1つだけ言えることがあります。それは「所詮、全ては小さな事」だということです。私は何かがあってもそう考える事にしています。

tigerfish
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「所詮、全ては小さな事」 もしかしたら真理なのかもしれませんね。 ですがお言葉ですが自分は、そのとらえ方は出来ません。そこまで人間が出来ていません。

  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.6

私は以前の自分は好きでした よく言うよと思われるかもしれませんが他人にも親切だったし、相手の気持ちを考えて行動するタイプでした でもある事をきっかけに、私は自分を嫌いになりました 自己中心的で、思い通りにいかなかったり、疑われたりすると烈火のごとく腹が立つんです もうひとりの自分は冷静で、そんなにカッカするな、と言っているんですが・・・ 自分が今生きているのは単に子供のためです いなかったら私もいません 心に残る言葉は、私は小さい頃自分の殻に閉じこもり、あまり笑わない子でした 周りの大人達は腫れ物に触るように、私に笑顔を求めてきました そんな中ひとりの叔父が「kanasii(本当は私の名前です勿論)ちゃんは笑いたい時だけ笑えばいいんだよ」と言ってくれました いつも寂しそうに微笑む叔父でした 彼は去年自ら命を絶ちました あの寂しそうな顔の下で叔父は何年間も苦悩しつづけてきたんです 小さな頃私の気持ちを楽にしてくれたように、叔父の心にも安らぎを与える事が出来ていたら・・・悔しいです 幸せだったのは、子供(一人目)を生んで1ヶ月過ぎた頃、夫が小さな小さな我が子に「ママは長い時間頑張って生んでくれたんだよ だから元気に育ってママを大切にしようね」と風呂の中で言っているのを聞いた時です 涙が出る程嬉しかった この幸せはずっとつづくと思ってました・・・

tigerfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご主人の言葉は自分もこみ上げてくるものが有りました。 亡くなられた叔父上の言葉も木漏れ日みたいな温かさだし。 kanasiiさんの周りには温かい愛情もった方が居られるんですね。 そういう方にめぐり合われるのは人生の中で極少数でしょうし。 しかし最後の言葉が気になりました。kanasiiさんお元気なんでしょうか?

  • twbb
  • ベストアンサー率42% (76/179)
回答No.5

ダメな自分は、中々好きになれませんね。 でも、夢や希望をもってコツコツと頑張る自分は好きですし、一歩一歩、歩は遅くとも努力し続ける人は好きです。人間誰しも苦労や挫折は味わいたくないものでしょうが、失敗や挫折が、人としての器をつくっていくものだと思います。優秀なだけでは、器は大きくなりません。人を知り、挫折を知り、哀しみを知って、多くの人を活かせるような大きな器ができるのだと思います。 人間は変わるものですし、変えれるものです。 誰だって学んで変わってきたじゃありませんか。 僕はお爺さんになったときにこう言うのが夢なんです。 「今の若い人が、こんな爺さんのいうことを聞いて納得してたんじゃダメなんだよ」ってね。 僕は勇気のない人間なので、こんな言葉が心に残っています。 「勇気は、最初からあるものじゃない。勇気は起さんとしたときに沸々と湧き出るものだ。」 涌き出でる泉の水は必ず人の喉を潤すものです。そしてちょろちょろと湧き出る泉の水は、小さな力ですが誰にも止めることは出来ません。 以前、落ち込んでいた時に友人がこんなことを言っていました。 「未来の大鷲にも飛べない雛の時代はあるんだ」 って。

tigerfish
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね!twbbさんが仰るとおり昔の自分と比べたら今の自分は絶対変わっている筈なんですよね。 なんで気付かなかったんだろう・・・ そうだ!これからだって変われるんだ!

  • reon21
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.3

私にとっての人生とは”幸せにな人生を送る事”です。 では、私にとっても幸せとは、泣いたり笑ったりしながら一生懸命生きる事です。 何か参考になればよいですが・・・。

tigerfish
質問者

お礼

ありがとうございます。 >泣いたり笑ったりしながら一生懸命生きる事です。 生き生き生きてるって感じで前向きな生き方をされているんでしょうね。 自分の場合は一生懸命も良いですが一所懸命生きる事を目標にしています。

  • megusama
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.2

>自分が好きですか? 嫌いです。確かに自分は可愛いですけど。何をしても中途半端に終わる自分が嫌いだし、恋人に素直になれない自分が嫌い、人に迷惑をかけてばかりで何もできない自分が嫌い・・・。嫌いな部分っていっぱいあります。 >自分の中にも好きになれるもう一つの自分がいます。 素晴らしいですね。長所と言うことなのでしょうか?自分の嫌いな部分はいつでも言えるけど好きな部分ってなかなか見つからないものなんですよ。 私の人生は「自分の身体との共存」と言ったところでしょうか。少し無茶したら体調をすぐに崩す体質なもので、自分を大事にするのが目標でしょうかねぇ。何せすぐ無茶をしてしまうもので・・・。  心に残る言葉は2つです。1つは部活時代の先輩の言葉ですが、恥ずかしがり屋なのと見栄張りなのとで、こっそりと練習していたんですが、なかなか芽が出なかったときの「みんな陰で頑張ってるの知ってるよ。あなたらしくやれば?」ですね。感動しました。2つ目はイヤな言葉ですが、「あなたは体が弱いから・・・」 です。今もよくいわれる言葉ですが心配してくれるのは嬉しいんですけど、何かイヤなんです。特別扱いされるんですよね。勘弁してって感じです。 人間関係は薄いですけど中学時代の恩師です。親身になってくれて、とてもいい人でした。 幸せとは昔は「演劇をずっとやっていられること」練習中に倒れて舞台に立てないからだになりましたが・・・。今の幸せは「好きな人のそばでずっと一緒にいられること」と「夢に向かって進むこと」です。何か私のことばかり書いてしまってすみませんでした。

tigerfish
質問者

お礼

ありがとうございます。 >素晴らしいですね。長所と言うことなのでしょうか? んー違うんです。これまた説明し辛いんですが、天使と悪魔の天使の方っていうか・・・(笑) >「みんな陰で頑張ってるの知ってるよ。あなたらしくやれば?」 自分も同じ様な言葉を掛けて貰った事が有りますよ。こういうのって良いですよね?努力が報われているっていうか。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

気障な言い方ですが。。(^^ゞポリポリ 「自分に何が何処まで出来るのか」を知るのが僕の人生です。 恋愛も仕事も遊びも何もかも・・・『己の器』を悟りたいですね。 心に残る言葉は2つあります。 一つは『倒れるときには前のめりに』 どうせ失敗するならやるだけの事はやってから玉砕したいです。(あくまでも目標) もう一つは内容は照れくさいのですが。。 『進学する際の父の言葉』でした。僕の人生で一番影響を受けました。 人との関係は社会人になってちょっと薄れましたが。。(^^ゞポリポリ 『学生時代の友人』ですね。今でも2年に一回は集まって遊びます。 クセのある連中ですが間違いなく人生の糧になってくれています。 幸せとは 「生きたくても生きられなかった」「産まれたくても産まれられなかった」 そんな人の事を考えても『生きている』事が幸せです。 死とは 恐ろしいですが、コレもまた僕の人生の一部です。 あとは「自分が好きか」これは問題があります。。。(-"-;) 『結構好きです』 あくまでも「結構」ですね。嫌なところも多々あります。 でも、嫌なところも含めて『自分』ですんで治せるところは治しているつもりです。 (多分治ってないですけど・・m(__)m) >自分の中にも好きになれるもう一つの自分がいます。 コレで良いんじゃないですか?なにか問題あります(?_?) 『完璧な人間』なんて一人もいないのです。 ですから皆が何かしらの『コンプレックス』を抱いて生きているはずです。 「自分に納得しない」→「どうにかしたい!」 素晴らしいですよ! 『成長したい』『もっと上へ』という気持ちの現れですよ。 ちょっとでも自分に好きなところがあればそこを伸ばせば良いのです。 『成長』するってワクワクしませんか?楽しいですよ。 ココに書き込んで「みんなの意見を」と思っているだけでも一歩前進だと思います。 >自分って変えられますか? 「変わろう」って思えば変われます。ガンバって! きっとやれますよ!!!

tigerfish
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 父上の言葉というのも聞きたかった気がしますが、先へ踏み出す事のできる温かく重い言葉だったんでしょうね。 自分も父親を非常に尊敬しています。昔気質な人間で言葉は多くありませんが何て言うんでしょう・・分かるんですよね、今までの苦労や子に対する愛情など。

関連するQ&A

  • 人生の大切な相談

    現在20代最後の歳を過ごしています。正直、過去も現在も自分自身のことを幸せ、楽しかった人生とは思えません。 振り返ってみると私の人生は タイミングと間と運の悪さ。そして、人との出会いは最低。 と振り返ります。 高校受験で挫折。高校では初めに出会ったクラスのやつのせいでその後の生活もボロボロ。思えばその出来事からどうやって人と親しくなればいいのかを知らずに現在まで生きてきてる気がします。また、人との壁を知らずに作ってるとも思います。友達も多くはありません。 恋愛も当然うまくいきません。世の中のモテる人間を恨んだりしました。 就職も1番初めはブラック企業。ここでも自分の人生を恨みました。 努力しても報われない。残念だ。 最近総括して物事を考えると上で述べたような自分の人生。そして、思いました。 俺はなんだかんだうまくいくやつ。 なぜか人から好かれるやつ。 努力が認められるやつ。 こんな類いの人間が嫌いだと。 こんな自分では人の幸せも祝ってあげられない。なんて情けない人間になってしまったんだ。 そう思うと、もう自分がどんな人間か?これからどう生きていくのか? そして、これからの人生楽しく、幸せになれる気がしなくなりました。 人間として壊れる前になんとかしたいと思ってます。誰か救いの道を教えてください。

  • 人生で傷つくこと、人の痛みをわかることの重要性

    傷ついた方がいい。人の痛みのわかる人になれ。という意見どう思いますか。 私は深く傷ついたこともあるし、人の痛みが自分のことのようにわかるタイプです。でもそれはとても辛いです。世の中の幸せそうな人はあっけらかんとしていて毎日楽しそうです。 幸せな人生を送るために、傷つかずに最後まで生きた方が手っ取り早いのに、なぜ、傷つくことを恐れるな、や、人の痛みをわかる人になれというのですか。 私がもし子どもができても、そんな風に言えないです。なぜならそれがとても辛いのをしっているからです。 それとも、みんな傷ついて人の痛みを知りながらも、それはそれと割り切ってあっけらかんと楽しむように心がけていて、私は割り切って楽しむのが下手なのでしょうか。

  • 人生は矛盾だらけ!

    私の質問をご覧くださりありがとうございます。 タイトルの通り、人生は矛盾だらけだなと最近強く意識しています。例えば… ・勤勉でないと失敗する可能性が高いけれど、人間には怠け者の側面がある ・人を信じすぎると痛い目を見るけど、疑いすぎるのもよくない ・社交辞令は円滑な人間関係の為に大事だけど、本音を全く言わない人は信用されない ・他者と何かを共有する事からコミュニケーションが生まれるが、他人に合わせてばかりで自分のオリジナリティを発揮できないと人生がつまらない こういった矛盾に対し、適度なバランスで生活できる人が「器用な人」なのだと思います。哲学的に言えばアウフヘーベンって言うんですかね。 私と似た事を日頃考えてる方はいらっしゃるでしょうか? またはそうでない方も、何でもいいので、書き残していってくれると嬉しいです! それでは失礼します。

  • 育児というか、人生に疲れました。

    書くといっぱいありすぎるので、詳しい内容は省略しますが、大雑把に言うと全てに関してついていないんです、結婚も、仕事も、自分は何で生まれてきたのかと思います、人生に疲れました。そんなせいか現在2歳の子供がいますが、イヤイヤ期でついイラッとしてあたってしまいます。唯一私の人生で、幸せなことで、かわいくて、無事生まれてきてくれてありがとうと思っていますが、娘にあったってしまったり、尋常じゃない怒鳴り声を出したり、言ってることと、思ってることがチグハグです。母親がこんな母親だと、子供も幸せな人生送れないんじゃないかと思っています。娘が20になるまでは何が何でも頑張って生きて育てないとと思っていますが、20過ぎたら死んでもいいなって、最近つくづく思います。昔は死の事を考えると悲しかったですが、最近は全然悲しい気持ちになれないです。 だからといって自殺することもできませんが、世の中行きたくても生きれない人がいっぱいいるので、その人たちに私の命あげたいぐらいです。 すみません、質問になっていなくて、書き込むことで少しは気持ち落ち着くかなと思って書き込みしました。

  • 人生について

    人生不公平ですか?子供の時から悪いことばかり起きます。 親の離婚、イジメ、義理父の逮捕、母親の不倫、摂食障害、欠陥住宅の購入、主人の浮気、不妊症・・・・細かいことを言えばまだまだあります。 私より、つらくても頑張ってる人はたくさんいると思います。でも私より楽しく暮らしている人もたくさんいますよね? 幸せな人が憎いです・・・どんどん自分の心がゆがんでいます。 前向きになれる方法があれば教えてください。 本はたくさん読みましたが、矛盾点ばかりを探してしまいます。 前向きに楽しく生きたいです。 どんな回答でもいいので助けてください。御願いします。

  • 人生について

    みなさんは一生一度きりの人生、何をして過ごしたいですか?得をするような生き方、考え方ってありますか?誰しも楽しく、幸せに、やりたいように、思うように生きたいですよね。誰にでも欲望がありますから。 死ぬことは死んだ人にしかわからない、死んだときにはもう意識がなくわからない状態です。この世に存在するものを見たり感じたりできなくなります。死ぬってどういうことですか? 一回、一度しか人生を最高に旅できません、味わえません。誰にでも必ず死が待っています。死んだら、生前に自分を見ていてくれた人に記憶として残るはずです。この世に存在していた、生前はこういう人でこうだったよねと話が出ます。それだけですね。あなたは祖父、祖母に見守られているといいますが、魂?が極楽浄土に行き、そこで見守るのですか? 他に与える影響力のない凡人は平凡なまま歳をとり老後を迎えるのだと思います。

  • 人生を変えたいけど変わらない。

    38歳、男性、未婚者です。この年齢になるまで、色々と人生経験をしてきましたが、人生を変えたいと思っていても、行動を起こせなかったり、行動しても長く続かなかったりと、自分自身変わりたいのに変われない事に、時々嫌気がさします。これから先、生きていくのも大変な時代です。自分自身仕事をしていても、給料は十万円前後ですし、人生に希望が持てません。皆さんの中にも、色々な人生を歩んでいる人も居ると思いますが。人生を今からでも変えることができますか?もし変えることが出来るのならどうか教えてください。ただ、自分自身、学生時代は、勉強は下、いじめにも会い、一時は、死を考えたこともありました。でも、家族のことを考え、自分も頑張ろうと思い今まで頑張ってきました。ですが、今の時代、そしてこの年齢になって、色々と考えると人生を変えないとこのままでは、ダメだと思うようになってきました。ですから、多くの方に聞きたいのです。こんなダメな自分を変えることが出来る方法を。長文で申し訳ございませんが、自分の人生を、自分自身を変える方法がありましたら教えてください。努力が欠けていると自分でも分かっていますが、自信がもてません。皆様のよい知恵をお願いいたします。  それと、もし自分を変えた言葉や、本、ネットがありましたら、共に教えていただけたらありがたいです。本に関しては、どこにでも売っているものでお願いします。色々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  40歳までには、人生を変えたいと思っています。こんな自分でも変われる方法をどうか教えてください。お願いいたします。  人生を変えたいです。

  • 人生これでいいのか

    くだらない質問ですので、お暇な方お付き合いください・・・。 結婚後、数年がたち、かわいい子どもたちも産まれました。 時々、ふと、「自分の人生、これでいいのだろうか」「自分の選択は正しかったのだろうか」などと思うことがありますが、 みなさん、そう思うことってないでしょうか・・・? 夫は、男としては、最高の男だと思います。 優しく、気遣いが出来て、家事も育児も何でもこなします。そうかと思うと、男らしく、リーダーシップもあり、愛情表現豊かな人です。 私のしていない経験もたくさんしており、彼と結婚したおかげで、私の人生は非常に(精神的に)豊かになったと思っています。 しかし、 「社会性」「安定性」という面では、不安材料がたくさんあります。 外国人なのですが、故に、仕事が不安定で(現在失業中)、将来に対する漠然とした不安もあります。 中高年にかけて、夫の国に帰りたいようですが、私が向こうの生活に生涯耐えられるかどうかという自信も正直ありません(すでに数ヶ月暮らしたことはあります)。 「愛さえあれば」と、周囲の大反対を押し切って、愛してやまない人と結婚したものの、 生活の面で大変なことがあると、くじけそうになる自分がいます。「本当に自分の選択は正しかったのだろうか」と思う自分がいます。 しかし、幸せなときは、「世界で一番幸せ」「この人と結婚してよかった」と心底思うくらい幸せです。 ふと、普通に、日本人と職場結婚でもして、「波乱万丈でも幸せ100倍」の生活などではなく、 「幸せは人並み」でも、経済的にも精神的にもあまり波のない、安定した生活をしていたら、 どんな人生だったんだろうと考えてしまうことがあります。 結婚について、 「もし・・・だったら」などと考えることがある方いらっしゃいましたら、お話を伺えたらうれしいです。 *「そんなこと、考えてもしょうがない」ことは重々承知ですし、離婚云々という話でもありません。

  • 結局人生って、モテる人が幸せで、モテない人は不幸。

    結局人生って、モテる人が幸せで、モテない人は不幸。 ただそれだけですよね。 モテない人は周りから蔑まれ、どこに出かけても惨めなだけ。 何をやってもリア充と比べれば自分は不幸。 貧乏でも馬鹿でも良いから、ただモテるだけの人生が良かった。 自分は致命的に異性から需要なくてどうしようもない… ブサイクとかそういうんじゃなく、とにかく異性が近寄り難いらしいです… こんな面白くない世の中に生んだ親は、責任とって自分を殺してほしい。 自殺が許されず、安楽死も認められないんだから。

  • あなたの充実した人生って何?

    まだ17歳なのですが、最近、人生について深く考えてしまい、それのお陰で毎日が全然楽しくなくなってしまいました。考えて解決したかと思うと、また考える・・・そんな繰り返しに困っています。 人生について考えることはとても重要だし、良いことだと自分でも思います。なのに、どうしてこんなに悩むのか自分でも分かりません。「どうせ死ぬなら今やっていることなんて最初から無!」という考えと、「死ぬって言ったって、今はとりあえず生きている自分しか居ない。死ぬまでやることをやり遂げる!」という2つの考えが葛藤している感じ。 そのため、そのうちこの世から去る自分が、今確実にここにいることがなぜか怖いんです。 日々の時間がアッと言う間に過ぎていって「ああ、もう終わっちゃった」と日頃感じるように、アッと言う間に死んでいる自分が想像できちゃうというか。 そんなコト考えているから毎日が楽しくない。だけど考えてしまう自分がいる。自分がイヤで仕方無いです。なんなのか自分でも分からないし、なかなか解決の道に繋がりません! そんなことを考えているうちに、大切な人を亡くした時に乗り越えられるかということまで考えています。親の死や大切な人の死、アッと言う間に来そうで本当に怖いです。「それら人生の疲れを最終的に全て癒してくれるのが自分の死」と考えたりもするのですが、そうと思えば、やはり大切な人を亡くした後の人生はやっぱりまだ見えるようで見えない・・・存在するのは確実で。 よく分からない文でごめんなさい。今、このような状態を解決できるようなお言葉を頂ければ嬉しいです。 あなたの人生対する思いを教えてください。