• ベストアンサー

ログインの履歴

会社の自分用PCでWindows2000を使っています。 月曜日の朝出社したらPCの電源がついていました。 自分のユーザー名でログインもしていました。 金曜日に電源を消し忘れただけかもしれないのですが、ちょっと気になります。 そこで、ログインの履歴を調べることはできないでしょうか。 自分のユーザー名はAdministrator権限があるのでいろいろ調べることは可能だと思います。 方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.1

\WINNT\system32\gpedit.msc をクリックして起動 グループポリシーが起動したら Windows の設定 → ローカルポリシー → 監査ポリシー で監査の設定をすれば良いでしょう。 その他、セキュリティオプションで多くの設定ができます。

collacolla
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後監視するためにはここで設定すればいいということでよろしいでしょうか。 参考にさせていただきます。 ただ、今回の目的はこの土日で誰かが不正にログインしていないかを調べるということで、現在は監視する設定にしていなかったのですが、ここで設定していないと調べる方法はないのでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.2

#1 です。 マイコンピュータを右クリックして「管理」をクリック 「コンピュータの管理」の「イベントビューア」を見れば PC の稼動状態がある程度、判るでしょう。 監査の設定をすれば「セキュリティ」に監査の結果が記録されます。

関連するQ&A

  • Administrator権限でログインとは?

    OSはXP HomeEditionです。 ソフトやハードをインストールする際に、よく「Administrator権限でWindowsにログインします。」 とありますよね。 PCは自分しか使用せず、当然ながら自動的にログインするユーザーがコンピュータ管理者となっています。 今までそのアカウントがAdmin権限があるものと思っていたのでそのままインストール作業とかを行っていたのですが、HomeEditionの場合、Administratorでログインするにはセーフモードからしかログインできないという記述を最近見かけ混乱してしまいました。 「Administrator権限でWindowsにログインします。」 という指示があった場合、セーフモードで立ち上げて Administratorでログインしなければいけないのでしょうか?それとも今まで通り、管理者ユーザーであれば問題無いのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ログインユーザが変わった

    お世話になってます。 久しぶりにPCにログインしたところユーザが変わって大変困っております。 恐れ入りますがご回答いただければと思います。 ユーザ名はAdministratorでログインしています。(コンピュータ名はHOGEです) ところが、Documents and Settings配下には Administrator Administrator.HOGE という2ユーザができてしまいました。 ついこの前まではAdministratorの方にログインできたのに、今回Administrator.HOGEの方にログインされました(ユーザログイン画面ではこの前と同じように打ち込んでいます)。恐れ入りますが、本事象を解決するためにはどうすればよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ユーザーアカウントでのログインについて(WinXP

    Windows XPを使っています。 以前は、ユーザーアカウント(管理者権限あり)で自動的にログインしていました。 しかし、ある時点を境に、Administratorアカウントでログインしてしまうようになりました。 今では、一旦Administratorアカウントでログインした後、手動でアカウントを変更し、ユーザーアカウントで再ログインしています。 また、PCの電源をオンにしたまましばらく使わないでいると、Administratorアカウントかユーザーアカウントかを選ぶ画面が表示され、いちいちユーザーアカウントを選んでいます(以前は、このようにアカウントを選ぶ必要はありませんでした)。 何をどういじってしまったのか分からないのですが、以前のように、ユーザーアカウントで自動的にログイン出来るようにすることは可能なのでしょうか。 分かりにくい質問ですいませんが、ご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 実際にログインしたユーザー名にならない…

    ご存じの方がいらしたらぜひ教えて下さい。 管理者権限を付与しているユーザーでログインした WindowsXP Professional (SP2)のパソコンから、 Windows2000サーバーの共有ファイルをエクスプローラで 開いている状態のまま、Windows2000サーバー側でコマンド プロンプトからNET SESSIONコマンドをたたいて接続ユーザーを 確認して見ると、ユーザー名が"ADMINISTRATOR"と表示されています。 実際にXP側でログインしているユーザー名が表示されるのでは? と思うのですが何故なのでしょうか?(質問1) というのは、他の同種OSのパソコンから管理者権限を付与している ユーザー(先の説明にあるユーザーとは別のユーザ)でログインした 場合は"ADMINISTRATOR"で表示されなくてログインしたユーザー名で 表示されるからです。 サーバー側の共有フォルダのセキュリティを設定する上では ログインしたユーザー名で繋がって欲しいのですが、それはどう すればよろしいのでしょうか?(質問2) 宜しくお願い致します。

  • 常にAdministratorでログインしたい

    WindowsXPで、ユーザがAdministratorとexampleの2つあります。 両方とも管理者権限です。他にはユーザは存在しません。 exampleを削除したいのですが、WindowsXPの仕様上できないようなので、 常にAdministratorでログインするようにしたいです。 現状では、PCを立ち上げると自動的にexampleでログインしてしまい、 イチイチexampleで一旦立ち上げたあと、 ログオフしてctrl+alt+delを二度押ししてAdministratorでログインし直しています。 PC立ち上げ時は常にAdministratorでログインするようにしたいです。 どのようにしたら良いでしょうか。

  • パスワードが違うとでてログインできません

    Windows2000で社内LAN・サーバに接続しているのですが、パソコンを立ち上げたときにユーザー名とパスワードを設定しています。 設定してあるのにもかかわらず、次の日にPCの電源を入れてログインしようとすると「パスワードが違う」とでて、ログインできません。 そのため、administratorでログインし、もう一度パスワードの設定をしてログインし直しています。 毎朝この状況が続きます。 パスワードは正しく入力しているのですが・・。 なぜかわかりません。 お願いします。

  • ログインユーザー

    ログインユーザーに管理者(Administrator)権限が与えられているかどうか確認するにはどうすればいいですか? どうなっていればちゃんと与えられていることになるんですか?

  • Windowsログインできません

    Windows XPのユーザーIDとパスワードを調べる方法はありませんか? 現在アドミニストレーターでならWindowsにログインできるのですがユーザーIDでログインできず困っています。 会社のPCでWindows XPを使っています。 通常は、会社のドメインを利用したネットワーク環境で使用しています。このPCからクロスのLANケーブルを使い別のPCにデータを移そうと思い、2台をワークグループに設定するためシステムのコンピュータ名でドメインからワークグループに変更し再起動したところそれまでのドメインで使っていたWindowsのログインIDとパスワードでログインできなくなってしまいました。 ワークグループにワークグループ名を設定したときに現れたユーザーIDとパスワードの入力用ポップアップには何も入力せずにOKしたと記憶しています。 もとのドメイン環境に戻したいのですがアドミニストレーターでのログインではドメインへの変更が出来ません。 どうしたら、ドメイン環境に戻すためのユーザーIDでログインできるかご存知の方是非宜しくお願いします。

  • ログインできなくなりました。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410820749 上記を参考に管理権限の削除とようこそ画面を出さないようにしたところ、ログインできなくなりました。OSはWIN XP HOMEです。 現状 ユーザー名Administrator ですが、OKを押しても「権限がありません」と出てしまいます。 再インストールも管理者権限が必要なのか出来ません。 対処方法がわかる方よろしくお願いします。

  • Administratorでログインする方法を教えて下さい

    OSはWindows XP HomeEdition Version2002です。 今はPCリカバリー直後で、起動すると 自動的に個人ユーザ(←Administrator権限です) でログインしてしまいます。 フォルダオプションで 「すべてのファイルを表示」にしても Documents and Setteingsフォルダに Administratorフォルダは無く(見えてないだけ?) ログオフ→ユーザ切替をしても この個ユーザのアイコンしかなく Administratorでのログインができません。 使用アカウントが制限されているのでしょうか。 Administratorでログインできる設定か何か、 ご存知の方いらっしゃいましたら ご教示願います。 宜しくお願い致します。