• 締切済み

ドイツ語の語学学校

ドイツ語圏のドイツ語学学校を、紹介している HP はありませんか?なかなか見つからないんです。 英語の場合は、見つかるんですけど。 それから、ドイツ語の語学留学を斡旋している 会社や機関などは、ないでしょうか? やっぱり、その方が、手続きなどがスムーズなので しょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• wy1
回答No.7
  • wy1
回答No.6

ドイツやオーストリアのドイツ語学校のサイトは多数ありますよ。 どの位の程度と期間を考えておられるのか分りませんが、 ドイツの主要大学が夏季講習会を4週間開講しています。内容は、中級以上が多いのですが、恐らく大学関係の専門家が教えるのではないでしょうか。宿泊も学校を利用できるところがあります。 また、費用も私立のところよりも低価格のはずです。 DAADのサイトで調べられると思います。 そのほか、ドイツ留学案内 と言う本も出ています。大手の書店で見つかると思います。

• gelb
回答No.5

google,yahooでも、「ドイツ留学」で検索すると、数え切れないほどヒットしますよ。

回答No.4

ドイツ旅行中に出会った、日本人留学生のサイトです。 http://muenchen.web.fc2.com/ 語学学校やホームステイについて書かれています。目安としてですが料金も紹介されています。 詳細は直接メール連絡して質問することができます。

参考URL:
http://muenchen.web.fc2.com/
  • sieben
回答No.3

私も「成功する留学」をおすすめします。私もその本を利用して資料請求し、 ドイツ短期留学したことがあります。 ゲーテインスティテュートはたしかにしっかりしたところですし、夏休み 期間中なんかはルフトハンザとパックになったプランがあったりするので 日本人には利用しやすいですが、他の語学学校よりかなり値段が高く、また 日本人がかなり多いのでどうしても日本語でしゃべってしまって結局ドイツ語 の勉強にあまりならなかった(もちろん授業はとても質が高いとおもいます) という話もよくきくので、その他の学校を私はおすすめします。 「成功する留学」には、学校の紹介とともに、それぞれの学校の日本人の割合が書いてあります。日本人があまり多くないほうが他の外国人と友達になれて すごく楽しいし、ドイツ語の勉強にもなります。 私はパッサウというところにいってました。日本人は私ふくめて3人で、 でも日本人同士でもできるだけドイツ語で会話するようにしてました。 ロシア、ポーランド、スペインなどいろんな国の友達ができてよかったです。 がんばって勉強して楽しんできてくださいね。

mihowt
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ところで、その後、どんなふうにドイツ語を 生かしていらっしゃいますか? 地球の歩き方、参考にします。

• earlybird
回答No.2

ゲーテ・インスティトゥート(Goethe-Institut)をご存知でしょうか?この機関は 世界の主だった国々に、ドイツ文化の紹介とその設置国との交流促進のために、 ドイツ連邦共和国政府の支援のもと、設けられている機関です。日本では、東京 ドイツ文化センター(赤坂にあり)と関西ドイツ文化センター(大阪、京都)で 活動しています。主にドイツ語学学校としてドイツ人の教師が様々な目的に応じたドイツ語を教えたり、ドイツ語圏の大学の入学資格に資するドイツ語能力検定 試験を行っていますが、あなたのおっしゃるドイツ語の語学留学も斡旋して います。申し込めば、ドイツ国内のGoethe-Institutの施設で、ドイツ語を学ぶ ことができます。下に東京ドイツ文化センターのHPのアドレスを記しておきます。

参考URL:
http://www.goethe.de/tokyo
  • florenz
回答No.1

HPでなくてもよければ、「地球の歩き方シリーズ」の『成功する留学・ドイツ、オーストリア、スイス』が一番便利だと思います。 2400円ほどしますが、語学学校情報以外にも手続きの仕方や現地へ行くための準備や現地での生活情報など網羅されています。 語学学校に資料を送ってもらう例文も載っています。 小さな本屋では置いてない場合もありますが、中~大きめの本屋へ行けば手に入ります。 語学留学の手続きは、留学斡旋を通すよりも自分ですることをおすすめします。 ドイツへの留学の場合、2000年12月からは日本でビザを取っていく必要もなくなったし(ビザの申請も難しくはありませんでしたが)、自分でも簡単にできますよ。 最初は分からないことだらけかもしれませんが、一つとっかかりがつかめれば、あとはどんどんできると思います。 語学学校の紹介ページではありませんが、ドイツ留学についての手続き等で困った時は、経験者がそれぞれの視点から結構いろんなページで留学手続きについて紹介しているので「ドイツ留学 手続き」などで検索すると引っかかると思います。 がんばってくださいね。

mihowt
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 地球の歩き方、参考にしてみます。