• ベストアンサー

アカラスについて

noname#1338の回答

noname#1338
noname#1338
回答No.3

アカラスに関してのURLです。 アカラスとは,ニキビダニの俗称という事らしいです。 これに,発症要因がかかれているので, 今後の参考に如何かと思いました。 私の持っている書物の治療項目をみても, どうしても,2万円というのは,納得できません。 飼い主さんが納得されるまで,治療に関して質問をされる事が間違っているとは思いません。 私は自分の犬の治療,病気に関して自分が納得できるまで,獣医師と話し合いをした後に,治療開始します。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~salbia22/illness_128.htm

関連するQ&A

  • アカラスがなかなか治りません・・・

     うちの息子シーズー(オス14歳)がアカラスと闘って5年になります。現在通院している動物病院には通い始めて3年ほどです。  ノルバサンシャンプーで3日に1度洗うのですが、その度に黒と白のフケ?粒?がこれでもかというほど流れ落ちます。ブラッシングの際も同じです。  体調のすぐれない時は、体全体が赤くなり、黒くアカラスがヒドイ部分は出血することもあり見ていて辛いです。  毎日食欲がある事と、喜んで散歩に出かける事だけが私には救いなのですが、やはりアカラスの苦しみから早く救ってあげたいと切に願う毎日です。  先日医師から、今までのお薬(抗生剤、塗り薬、抗真菌剤)では症状が良くなったり悪化したりの繰り返しなので、1本¥8,000の免疫を上げる注射を週1回のペース行う治療もして様子をみましょうと提案されました。  その治療方法を試みるには金銭的な問題もありますが、これ以上の薬の投与は正直もう嫌なのです。他に私が彼に対して免疫UPしてやれるサプリメントや食品、アカラスに効果のある良い情報があれば教えて下さい。  痒がる彼にマッサージくらいしかしてやれない飼い主ですがアドバイスをお待ちしています。長文になりましたがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アカラス症について

    6ヶ月のミニピンが頭がはげていたので1ヶ月ほど前に診てもらうと、アカラス症と診断されました。 最初の1週間は免疫力を上げるお薬(カプセル)を毎日飲ませました。(4文字のお薬でした・・・) 次の週から免疫力のお薬と併用して、液体のお薬を週一回飲ませることになりました。注射のような形の入れ物に入っていてそれを口に噴射するような形で飲ませます。また、体重で薬の量が変わるらしく2週間ごとに診察に行っています。1.6キロで、小さな注射1cm分くらいです。(わかりにくくてすみません。)値段は1本1000円くらいです。 名前はイベルメクチンかミルベマイシン?のどちらかと言っていました。しかし、調べるとそれらの薬は錠剤のようで毎日飲ませている方が多いと思うのですが、私の愛犬のような治療方法の方はいるのでしょうか? また、塗り薬はもらえず、シャンプーも私が何がいいのか聞いたらその獣医さんで売られている「ビルバゾイル」を勧められ使用してます。 今注射のお薬を飲ませて3週目ですが、かさかさ感はなくなりましたがハゲの範囲が広がっている気がします。 また、背骨の辺りも少し薄くなっている気もします・・。 お薬を与えているのに悪化することってあるのでしょうか? アカラスは長期戦と覚悟しているのですが、全身に広まる前に治してあげたく、悪化しているようで心配です。

    • ベストアンサー
  • 皆さんのお好きな犬種を教えてください!!

    こんにちは。 私はとてもパグが好きなのですが、皆さんはどうですか? ・好きか嫌いか ・それぞれの理由 ・その他に好きな犬種、嫌いな犬種 があれば教えてください☆ ちなみに、私は、パグの愛嬌たっぷりな顔、表情とくるんとした尻尾が大好きです!!! その他は、ボストンテリアやフレブルも好きです。狆とかもいいなあ。。 あ~。たくさんのぺちゃ顔わんちゃんと暮らしたい~!!!!

    • ベストアンサー
  • フレンチ・ブルドッグ(アカラス、出産)

    フレンチ・ブルドッグ(メス)を飼っています。 この犬は、アカラスでした。軽度でしたが、毎日薬を飲ませ毎週病院に4ヶ月間、通院しました。 現在は、顕微鏡で見てもアカラス(ニキビダニ)は見つからないので、先生から「まぁ完治しているでしょう」と言われています。 *何かのきっかけでアカラスが再発する可能性もある。との、補足も聞いています。 *アカラスは遺伝性の皮膚病であること、母犬から子犬に必ず感染する、とも聞いています。 アカラスだった犬は、種付けして出産しない方がいいのでしょうか? ブリーダーさん、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬 アカラスについて

    こんにちは。セカンドオピニオンを宜しくお願い致します。 (飼い主さんで家はこういう治療だったよ等もありましたら宜しくお願い致します。) オス犬6歳がアカラスで通院中で、治療期間は半年です。 何度かアカラス発症経験があるので期間が長めだそうです。 (最初は飲み薬や注射で、少し収まってからは週一の注射) 治療終了後は、何もしないか、月一の注射の予定のようです。 1:月1回注射しても、最後のほう(注射してから3週間後など)だと   効果が切れていて意味がないのではと思うのですが、どうなのでしょう? 2:現在注射の通院について、最後は徐々に通院回数を減らすなど(週一→10日又は週2ペースなど)   して、体を慣らしていくのかなと思ったのですが、最後まで週一ペースだそうです。   これは合っていますか? 3:アカラスを一旦発症したら、病院に行くのが早くても遅くても同等期間の治療になると言われました。   仮に体の一部毛が薄くなったかな?という段階で通院しても、   全身丸はげのようになった段階で通院しても、処置や期間は同じなのでしょうか? 4:この所犬の体重が増えやや肥満気味で注意してくださいと言われましたが、   注射による副作用があったりしますか?   (散歩は朝夕2回前と同じです。    今までダニに栄養を取られていた分が体に回るようになったとも考えられます)

    • ベストアンサー
  • 帰省中にアカラスの犬を預ける施設のことでご相談です。

    もうすぐお盆です。家の都合でどうしても実家に帰省しなければならず、5日間アカラス治療中のジャックラッセル10ヶ月を預ける予定です。 二日前にはじめての薬浴をしてきましたが、副作用のせいか、元気がなく、足先も腫れて痒がっています。 帰省前に二回目の薬浴するのですが、その二日後からに預けなければなりません。 さてご相談ですが、預ける先を、通っている病院のホテルにするか、日中は大勢のワンコ達と遊べて、しつけもしてくれる保育園のお泊りか迷っています。 病院は衛生的にも安心ですが、ジャックという犬種のため、保育園で遊ばせていた方がストレスがなく、ストレスのために掻いてしまうことはないと思います。 ただ、保育園は他のワンコにかじられたりなめられたり、ちょっと不潔になります。 通っている獣医さんに聞くと当然病院へと言われると思い ここにご相談しました。 専門科の方や、経験者の方のご意見をお聞かせくださいませ!よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 緊急!コクシジウムについて!

    仔猫を拾い、家で保護しています。 動物病院に連れて行ったところ、「回虫」と「コクシジウム」と判明しました。 「回虫」は1回飲み薬を飲めば治ると言われ、 「コクシジウム」は1週間朝晩で、粉薬を飲ませてくださいと言われました。 原虫だから、体内には眠った状態にはなるかもしれませんが、 とにかくある程度駆虫できると言われ、大変だけれども大丈夫だろうと考えていました。 仔猫は里親を探して、明日興味のある方に対面に行きます。 その際、コクシジウムをちゃんと説明できないとまずいと思い、 ネットで検索したところ、便などから感染するんですね。 しかも、殺菌しないといけないとか。 私がそのお医者様に我が家にも犬と猫がいると説明しなかったのも 悪かったのですが心配です。 しかも粉薬は相当まずいらしく、よだれと出してしまいます。 誰かお願いします。 どうすればいいのかわからなくて怖いのです。 我が家の対策と、里親さんへの注意と教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ボストンテリアの子犬を探しています。

    ボストンテリアの子犬を探しています。横浜市内でボストンテリアがたくさんいるところを知っておられる方がおられましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のフレンチブルドッグやパグ…

    フレンチブルドッグやパグ、ボストンテリア等のいわゆる鼻の潰れているような犬を 「ペチャ犬」とか「ブサイク犬」と言いますが、英語ではそのような犬を総称してなんと 言うのか知りたいです。スラング的な言い方でも構いません。 どうぞ詳しい方、よろしくお願い致します。

  • ボストンテリア(♀5ヶ月)フレンチブルドッグ(♂2ヶ月)を飼っています

    ボストンテリア(5ヶ月)を飼っていますが、縁あってフレンチブルドッグ(2ヶ月)を迎えることになりました。 ケージは別々にしているのですが、1日に2回ほど、ケージから出して遊ばせています。 その際に、お互いが気になるらしく、フレンチが ボストンにちょっかいを出してしまうと、ボストンが攻撃を開始します。 両方とも、目が大きく出ている犬種なので、引っかいたりしないかと心配です。 じゃれあっているという感じでは有りません。フレンチがお腹を見せてひっくり返っても、止めません。 可哀想なので、止めてしまうのですが、とめない方が良いのでしょうか? 多頭飼いされている方、先住犬と仲良くできるまでどれぐらいかかりましたか?

    • 締切済み