• ベストアンサー

出所者の社会復帰

刑務所では職業訓練や、出所後の再就職の斡旋、身元引受人や住居の世話などの、社会復帰へのアフターケアは行なわれないのですか? 危険人物でも、ただ刑期が終われば追い出すだけですか?

  • pbf
  • お礼率77% (545/701)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chimney
  • ベストアンサー率34% (68/198)
回答No.1

職業訓練については刑務所の中でそれに近いことをやっています。 女性刑務所では刑務所の中で美容師の資格が取れるところもあると聞きました。 再就職の斡旋などは支援団体などが行う場合がありますが、政府は特に前科者だけを対象にしたものは行わないと思われます。 ただでさえハローワーク毎日通っている人もいるなかで、出所者を優遇すれば反感を買うのは目に見えているでしょう。 「刑務所に入れば飯が食える」などという安易な考えのように「刑務所に入れば就職もできる」などという認識が広まったらそれこそひどいことになります。 危険人物というのはどういった人のことでしょう。 今回のヨーカドーの事件の犯人のような人のことでしょうか? しかし、彼は刑務所では模範囚でした。 危険人物とはいえなかったと思います。 それとも結果的に再犯を犯したのだから危険人物なのでしょうか。 危険人物かどうかを判断するのはだれでしょう

pbf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。職業訓練は行なわれているのですね。 ただ、仰ることの逆説になってしまいますが、日本の場合、出所しても住む所も職もなく、結局また刑務所に戻りたいが為に、再犯を繰り返してしまう例が非常に多いそうなんです。先進国に類のない老人の占める率の高さだとか。 そうなる前に彼らを更生させ、立派に社会復帰させてやる方のが、犯罪を減らすには根本的な解決策になるのではないかと感じましたので質問させていただきました。 危険人物とは特に誰のことでもありません。いいえ、ただ強制労働だけで懲役の期間を終え、模範囚として出所した前歴者が、心から改心するのかが疑問なんです。 再就職は支援団体まかせが実情ですか。でも行政による心理療法などの根気強い更生カリキュラムだとか、社会復帰に向けての血の通った手厚いケアがやはり必要なんじゃないか……奈良の事件や今回の事件で改めてそう思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#58431
noname#58431
回答No.2

○法務省 矯正局HPをご覧ください。種々社会復帰施策は実施されてます。http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/

pbf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紹介していただいたページをよく見させていただきました。 でもそこに記されている「改善更生・社会復帰のための処遇」が本当に効果をあげているのか、形だけじゃないのかという疑問は激しく残ります。 それに、刑期を終えたものについて具体的な再就職や住居について、矯正局はノータッチのようですね。活発に行なわれているというカウンセリングも、果たして刑務官の誰が行なってるのか、何処にも書いてありません。 聞くところによると、刑務官というのは、もっともなり手のない公務員だそうですね。また、刑務官による不正や、病気で発作を起こした服役囚の放置死のニュースもよく聞きます。そんな人たちに、果たして犯罪者の手厚い再教育なんて出来るんでしょうか?普通の学校教育ですら問題だらけなのに、ますます難しくはありませんか? 矯正局のページには聞き心地の良い文句が書き連ねてあります。でも一方で、それだけの素晴らしい「処遇」を行使する刑務官について、果たして彼らにどんな教育が行なわれているか、何処にも書かれていないのが不安です。 行政や法務局は、受刑者の一人一人を矯正、社会復帰させようなんて、心の底から考えてるんでしょうか。このやり方で出所者の再犯を本当に防げるんでしょうか。

関連するQ&A

  • 出所後の雇用

    罪を犯して服役されていた方は出所後に雇用され働き、社会復帰は可能なんでしょうか? 出所前に職業訓練や就職をあっせんしくれたりするのでしょうか?

  • 刑務所出所後の社会復帰について

    刑務所で服役している囚人の中には刑務所から出所しても家も無く、行き場も無く、身分証や戸籍も無く?全く明日の目処が無い人達も居ると思います。 そういった人達は出所後、1-野垂れ死にする、2-ホームレスになる、3-また犯罪をやって刑務所に戻るしか無いと思います。 日本の社会システムでは身分証や家が無ければ仕事に就けません。 そういった囚人達は幾ら更正意欲があっても社会復帰や自立する事が不可能なのでしょうか? 以前に報道ステーションで受刑者の出所後の行き先が無い事で受刑者が再犯を繰り返すと問題視していました。 現に昨日大阪で某起きた事件も出所後の行き場の無い人がやらかした(もちろん殺人は悪い)事件でした。 日本の受刑者の社会復帰、更正システムは世界的にかなり遅れていると思います。 世界まる見えテレビ特捜部のドキュメントではアメリカの刑務所では受刑者の社会復帰、更正、自立をする為に訓練を行い受刑者の出所後の行き先と仕事先を確保してから出所させている事が番組で取り上げられていましたが… 日本は今後も犯罪者は逮捕→裁判→刑務所に収監→満期出所→行き場が無い→野垂れ死に又は再犯→逮捕の繰り返しなのでしょうか?

  • 【刑務所から近々出所しますが刑務所は出所予定者に就

    【刑務所から近々出所しますが刑務所は出所予定者に就職先を斡旋して出所させてくれるのでしょうか?】 出所前に面接を受けて就職先を先に決めて出所させた方が再犯率は下がると思うのですが、折角税金を投入してるのに、出所は野放し状態で放り出すのでしょうか? 刑務所で職業訓練を受けて就職先を先に見つけて上げて出所させているのでしょうか? 野放しで出所させるとすぐに生活に行き詰まってすぐに再犯するのは当たり前じゃないですか? いまはどうなっているのか教えてください。

  • 仮出所は家族にいつわかりますか?

    夫が在監中です。 刑期が2年、今月で10ヶ月が過ぎました。 身元引き受けは私の予定です。 仮出所はいつわかりますか? どのような形でしょうか? 夫より先に知ることになるんでしょうか 通常、仮出所はどのぐらいの期間なんでしょうか 質問ばかりですいません よろしくお願いします。

  • もし明日10年くらいの刑期を終えて出所したとしたら

    日本は犯罪者の社会復帰が難しい社会だと言われますね。 なので犯罪者は社会に復帰することが不可能だと犯罪をするしかなくなり、再犯率は上がりますね。 仮にあなたが今、懲役10年くらいの刑期を終えて出所した40歳くらいの人だとしたらどうやって社会に復帰しますか? 仕事を探してすぐに見つかりますか?住む所とかはどうします?親も亡くなってたら頼る相手もいないですし。 このコロナで大変な時期に スマホも仕事も住所もない状態で手持ち現金7万円くらいで刑務所から放り出されたら、自分の生活を成り立たせていけますか? 「犯罪者なんか勝手にのたれ死ね」とか言う人もいますが、人はなかなか死にませんし死なない以上は生きようとしますね。 普通に生きられないなら犯罪してでも生きようとするのが元犯罪者ですから、あなたの身に危険が及ぶかもしれませんね

  • 手紙による脅迫?

    現在、刑務所に入っている身内がいます。 何年か服役し、出所する際の身元引受人になって欲しいと 親に頼んできたみたいですが、 親はそれを拒否したそうです。 すると今度は兄弟に身元引受人になって欲しいと頼んできたそうですが その兄弟も拒否したそうです。 すると今度は手紙を送ってきて、とてもやけになっているみたいで 刑務所から出たら家族に必ず害を与える(殺すとかそういう意味だと思います)と言う事を書いてきたそうです。 刑務所から出てきたら本当に事件を起こしかねない人物です。 実際、現在刑務所に入ったのも殺人未遂だからです。 こういう場合、この手紙によって脅迫されている事になりますよね? これって何か罪にはならないのでしょうか。 また、こういう人間に対して、家族は出所するのをとても怖がり おびえています。 今はまだ刑務所の中なので何もないですが、 出所後、事件が起きてからでは遅いので何か対策を取りたいのですが どうしたらいいか分かりません。 何かアドバイス、よろしくお願いします。

  • 刑務所からの社会復帰 具体案

    夏休みの課題で【刑務所からの社会復帰】についての文を書いています。そこで、最後のまとめとして“社会に受け入れてもらう為に出所者が出来ることの具体案”を書こうと思うのですが、どうしても具体案が浮かびません。 なんでも良いので具体案を教えてください。お願いします。

  • 統合失調症からの社会復帰

    病院に10年と少し通い現在28歳の男です。 2級の障害者手帳を持っています。 病状は正直あまり良くなく、幻聴、妄想、独り言、無気力などありますが、最近になってようやく冷静に自分の事を考えられるようになりました。 そこで、社会復帰について色々と考えているんですが、できれば普通の人と同じようにはたらきたいのですが自分の状態を考えると難しいと思いますので障害者枠での就職を考えています。 デイケア→障害者の職業訓練→障害者枠での就職の順番でやろうかなと思っています。 精神障害を抱えて社会復帰された方はどのようなステップで社会復帰をされたのか知りたいです。また経験談など聞かせて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 詐欺罪で出所後 自殺??

    詐欺罪は横領罪などは 日本では ものすごく 刑期が短いといいますが 詐欺罪などで 逮捕された人間は 死ぬまで 精神的苦痛を味あうものでしょうか? それとも 出所後 のほほんと社会復帰してしまうものでしょうか? あまりの世間からの冷たい目で 自殺とかしている詐欺者いないのでしょうか? なんで 日本は オレオレ詐欺やオークション詐欺は多いのでしょうか?

  • 仮出所の身元引受人拒否

    脅迫文が届いた件ではみなさまにお世話になりました。 ありがとうございました。 今回は身元引受人というものについてお尋ねしたく書き込んでおります。 母に刑務所内に服役中の父から「身元引受人にならなければいやがらせする」という脅迫めいた手紙がきてから3日後、今度は、なれないなら、母の姉(近くに住んでいます)に頼めという手紙が届きました。 無視しようとは思いますが、これを無視すると、その姉まで被害が及びそうでたいへん恐ろしいのです。 お聞きしたいことは、 ・それを無視した場合、本人が身元引受人になる人を探すことができるのか。 ・本人が希望し、相手が了承した場合は、誰でもなれるのか。 とにかく突然出所してきたら、母も、娘の私もたいへんな目にあわされると思っています。 (引受人を拒否したから逆恨みしています) だから警察へはその旨近々相談に行くつもりですが、簡単にほかに引受人が見つかるのかどうか知りたいのです。 文章が支離滅裂かもしれませんが、脅迫文が届いてから大変動揺しています。失礼があったら申し訳ありませんが、私はいたって普通の生活を普通におくっている一般人なので、このような件についてまったく知識がありません。 なんでもいいのでみなさまからのアドバイスや知識を拝借したくお願いいたします。