• ベストアンサー

キーパンチャーになるためには・・・?

キーパンチャーになるのは何か資格などが必要なのでしょうか? もし学校などがあるのであれば通いたいと思って、ネット検索なども試みていますがなかなか自分の欲しい答えがみつからず困ってます。 もしキーパンチャーになる為の情報をお持ちの方、もしくは以前その仕事に就いてらした方、今現在 仕事に就いている方がいらっしゃいましたら是非回答頂けると嬉しいです!!!何卒宜しくお願いします。 それと全くの素人で恥ずかしいのですが「エントレック」とは何でしょうか? 打ち込み作業の際に使用する機械だという事ぐらいしか知識がないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aporo7
回答No.2

現在キーパンチャーです。ブラインドタッチは必須です。 資格は、ワープロ検定の資格ぐらいは持っていたほうがいいと思います。 面接時に入力テストがあるところもあります。 また、キーパンチャーといっても入力の種類、方法などもいろいろあるので 職探しの際には、よく考えたほうがいいと思いますよ。

kayopon
質問者

お礼

お礼を申し上げるのがすごく遅くなってしまってごめんなさい! 質問した日にすぐ答えて頂いてたんですね。どうもありがとうございます。 かなり時間が経ってしまったのでもしかしたらこの内容を見ていただけないかもしれませんね・・・・。本当にごめんなさい。 あれから本で調べたりしてなんとなく先が見えてきた気がしてます。 でも「カナ入力」が通常、という事なのでローマ字入力の私としてはちょっと難しいかな…なんて少し諦めモード。 もうちょっと考えようかな…と模索中です。 本当にありがとうございました!!お仕事頑張って下さい。

その他の回答 (1)

noname#4168
noname#4168
回答No.1

「データエントリー」という名前で検索すると、ご希望の情報が得られると思います。 機械の名前は「エントレックス」ですね。参考URLを見るとローマ字変換ではなくカナ変換のみのようです。

参考URL:
http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabkt000/find.html
kayopon
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってごめんなさい! 教えて頂いた通り「データエントリー」と検索したらたくさんの情報が引き出せました。shadow81さんのおかげです。どうもありがとうございます。 但し!おっしゃる通りカナ入力が通常みたいなので、ローマ字入力の私としてはちょっと悩んでます。今から変えるのは到底無理ですし…。 何はともあれ少し考えてみようと思います。 本当にどうもありがとうございました!