• ベストアンサー

複数PCでの無線LANの設定を教えて下さい

もともと家のノートPCで無線LANでインターネットを繋いでいたのですが、もう一台ノートPCを購入しまして、そちらでも無線LANで繋げようと思いアダプタを購入したのですが、片方のノートPCでしか繋がりません。ルータを初期化すると新規購入したノートPCで繋げられるのですが、元々あるノートPCでは繋がらなくなります。再度初期化して、元々あるノートPCで接続すると繋がりますが、その場合新規購入したノートPCでは繋がらなくなります。どちらか片方から接続した場合はもう片方は繋がらないという状態です。繋がらない場合は『限定または接続なし』と言うエラーになります。申し訳ございませんが、もし設定等ご存知の方はお助けください。お願い申し上げます。

  • zeals
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

●無線 LAN 機器が、ルーター機能のないもの(ブリッジタイプ)で、かつ、 ●お使いのインターネット接続環境が、パソコン1台のみにしか対応していない(Yahoo BB や、CATV 等) と、そのようになるのではないかと思います。  (違うのであれば、別の原因があるということでしょう) そうであるならば、解決策としては、 ●ルータ機能を持つ、無線機器(無線親機)に買いかえる ●有線ルータを買う ●手持ちの機器の設定変更でルータ機能を有効にする(対応機器なら) のどれかになるかと思います。 機器の型番や、インターネットへの接続環境を書かれると、はっきりするかも知れません。

その他の回答 (1)

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.1

IPアドレスが同じになっているのではないでしょうか? 2台のIPアドレスを確認してください。 接続できないPCで、 タスクバーの「ワイヤレスネットワークの接続」の状況を確認し 「ワイヤレスネットワークの表示」でセットアップを実行する。

zeals
質問者

補足

IPアドレスを確認しましたが同じはIPでありませんでした。 ipconfigで比較した所、 繋がらない方はDNS SuffixとDefault Getwayの箇所が空白でした。何か関係ありますでしょうか?

関連するQ&A

  • 無線LANが突然繋がらなくなりました・・・

     先日、今まで繋がっていた無線LANが繋がらなくなりました。 NTTのフレッツ光のルータに無線LANのルータをブリッジ接続してノートパソコンに繋いで使っていました。 ・無線LANルータ→BUFFALO WHR-AM54G54/P ・ノートパソコン→SHARP PC-C50J (メビウス) あまりパソコンには詳しくないので、わかるところを書いてみます。 ・ノートPCを起動させると自動的に「ネットワークアドレスを取得中」と出るのですが、しばらくした後に↓ ・パソコン右下の表示に接続状態:限定又は接続なし、となります。 (電波はちゃんと拾っているようです。) ・ノートPCの無線LANのスイッチは入っています。 ・有線接続してみましたが、同じく限定または接続なし、と出ます。 ・デバイスマネージャで確認すると、有線、無線のアダプタは共に「正常に稼動しています」、と出ます。 ・ブリッジ接続からオート接続に切り替えてもダメでした。 ・AOSSボタンを押して、再設定を試みましたが、ダメでした。 ・もう一台、SONY製のノートPCも繋いでいるのですが、これは正常に動作します。    今まで繋がっていて、いつも通りに終了して、翌日繋げようとしたら繋がらない・・・ 特におかしいことは何もしていないはずなのですが・・・  詳しい方、いらっしゃいましたらご協力ください。 お願いします。 ここをもっと詳しく、などがあればどんどんご指摘ください。     

  • 無線LANの設定方法

    この度FUJITSUのFMV BIBLO NF40Tを購入しました。 無線LANが内臓されているのですが、インターネット接続ができません! 今まで無線LANが内臓されてない2台のパソコンを無線BBルータを使用してインターネットに接続していました。(1台は無線LANアダプタ使用、もう1台はLANケーブル使用) パソコンの初期設定中ですがやり方が全く分かりません。 2台とも無線BBルータを使用してインターネットに接続する事は可能ですか?(無線アダプタ無しで) ルータ:BUFFALO WYR-ALG54/P 無線LANアダプタ:WLI/CB/ANG54 使用です。 何方かご存知の方宜しくお願いします。

  • 無線LAN 3台目PCのためのアダプター

    このコミュニティーでいつもお世話になっていますPC初心者です。よろしくお願いします。 数年前に2台のPCでインターネットを見るためにコレガ社のCG-WLBARAG-E(無線ルーター)とその付属品としてCG-WLCVR54AG(無線LANアダプター)を購入し、CATVから引っ張ってきたモデムに接続して使用しています。今回、3台目のPCを購入してそのPCでもインターネット接続をしたいと思っています。無線LANアダプターをもう一台購入して設定すればいのかと素人考えでおります。 そこで、 (1)新たに無線LANアダプターを購入して設定すれば接続できますか。 (2)無線LANアダプターは全く同じものを購入する必要ががありますか。できるだけ安価な代替品はありますか? (3)あらたに無線LANアダプターを購入するより、少しお金はかかってもあらたな無線LANに変えたほうがいい場合もありますか? 質問の趣旨は、現在使用している無線LANを鑑みて、できるだけ安く3台のPCでインターネット接続をする方法です。 お伝えしている情報がとんちんかんかも知れませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 無線LANの設定がうまくいきません。。。

    質問の内容はタイトルの通りです。 インターネットの接続はCATVを利用しています。 当初、デスクトップ(DELL DIMENSION4300S)のみで問題なく使用していました。 この度家にノートPCが2台増えることになり、無線LANの導入に踏み切りました。 ルーターはBUFFALOのWHR-HP-G54です。 デスクトップは有線でつなぎ、ノートPC2台は無線でつなぎたいと思っています。ノートPCには無線LAN機能が付いていなかったため、LANカードを2枚購入しました。 とりあえずノートPCは、CATVの簡単セットアップCD-ROMにしたがって「インターネット接続設定」ってのをやりました。 次にルーターのマニュアルにしたがって設定を進めたのですが、インターネットがつながりません・・・。(3台とも) ノートPCのタスクバーにある無線LANのアイコンのところにカーソルを合わせると、状態は接続、電波の強さ中とか強とか出てるので、ルーター~子機間の接続はうまくいってるのかなぁと思います。 デスクトップは、ルーターをかまさずモデムから直でつなげば接続できます。 BUFFALOのサポートセンターがやってる時間帯に家にいれないため、こちらに相談させていただきました。 長文で失礼しました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 2台目のパソコンの無線LANの設定ができません

    無線LANがうまくいきません 2台目を購入したのに! すいませんが教えてください。 ノートpc2台あります。一台は本日購入いたしました。 無線LAN対応の商品です。OS win7です ロジテックの無線ルータ LAN-W300N/Rというルーターです。 2台目(本日購入)が電波つながりましたのでよかったと思い(2階で使用するために購入。)1階にある今まで使用していた ノートパソコンを立ち上げたら電波のところがびっくりマークで接続できません。 ワイヤレスネットワーク接続 Logitecuserという接続名です。 いつも電波がいいので2台とも接続先を一緒にしたのですがうまくいきません。 ほかの接続名で試みましたが今まで使用していたPCが全くネットにつながらなくなってしまいました。 どうすればいいでしょうか? 1台を優先LANでつなぐ方法で行えば戻るのでしょうか? しかし2台で無線LANをしたくて購入しました。 何か良い情報教えていただけないでしょうか? 非常に困っています。 よろしくお願いいたします。 ろじってくの商品は1台のルーターで数台無線LAN接続できると書いてありますので 何か方法あれば必ず攻略できると思っています。 どなたかアドバイス教えていただけないでしょうか? 至急よろしくお願いいたします リセットとかケーブルを再度入れなおして再起動もしたのですがうまく行きません

  • 一つの無線LANルータから複数のPCを使用したい

    今、自宅にあるノートPCを無線にして使用しています。 もう一台PCを買う予定なのですが、この場合、二台目のPCに無線LANの子機を買ってUSBの部分に接続しただけでネット等利用できますか? 無理だったら二台目のPCにどのような設定が必要でしょうか? また、一台目も二台目もどちらも無線で使用できますか? 片方は有線でなければならないとかありますか?

  • 無線LANをネットワークに組み込みたいのですが・・・。

    デスクトップ3台とFAXを、LANを使ってネットワーク接続しています。 OSはWindows XP2台とWindows 98 ルーターはcorega BAR Pro3 ADSLです。 それで、このたびここに新しくノートPCを購入したので、ノートPCは無線LANで使いたいと思い、無線LANルーターをブロードバンドルーターに差込み、98のLANケーブルを無線LANルーターに差し込んで接続したところ、98とノートPCだけがインターネット接続できなくなりました。 ノートPCのOSはWindows XP、無線LANルーターはcorega CG-WLBARGP-P2 です。 ちなみにどちらのルーターも作動のランプはきちんとついています。 どうすればいいのかわからないので教えてくださいませ。

  • 無線LANについて(初心者)

    今度、光でパソコン2台(モニタ一体型とノートパソコン)を繋ごうとしています。 繋ぎ方は、モデム―無線LANルータ-各PC となると思うのですが、ノートパソコンが 無線LAN対応のものではありません(BIBLO NB10AL)。 この場合、 ・PCは無線LANアダプタを使用すれば問題ないのでしょうか?購入を考えている物はBAFFALO WLI-UC-AG です。 ・無線LANルータとアダプタは同じメーカーの物を選んだ方が無難でしょうか? *表現方法がおかしかったらすみません。

  • PC -> 無線LAN -> 複数PC

    PC -> 無線LAN -> 複数PC こんなことしたいんです。 NotePCにWiMAXを使ってInterNet接続します。 NotePCと無線LANルータをブリッジ接続して、無線LANを 無線HUBとして複数台のPCに接続したいのですが、 こんなことって可能でしょうか? イメージ図を添付しました。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • LANの設定がわかりません

    LANについての質問です。(windows使用) その1. 無線LANルーターでPC A(ノートでPCカードにて無線接続)とPC B(デスクトップでケーブル接続)を接続しました。 第三者からmailを受け取ったのですが、片方のPC Aでしか受信できません。 双方が同じmailを受信できるようにするにはどうすればいいのですか?mail addressは共通です。 その2. また、プリンターが2台あります。 片方はBJのUSBケーブル、片方はLBPのDOS-Vケーブル、2台のプリンター共、2台のPCからプリントできる様に設定したいのですが、どうすればいいのですか? 教えてください!