• ベストアンサー

複数PCでの無線LANの設定を教えて下さい

もともと家のノートPCで無線LANでインターネットを繋いでいたのですが、もう一台ノートPCを購入しまして、そちらでも無線LANで繋げようと思いアダプタを購入したのですが、片方のノートPCでしか繋がりません。ルータを初期化すると新規購入したノートPCで繋げられるのですが、元々あるノートPCでは繋がらなくなります。再度初期化して、元々あるノートPCで接続すると繋がりますが、その場合新規購入したノートPCでは繋がらなくなります。どちらか片方から接続した場合はもう片方は繋がらないという状態です。繋がらない場合は『限定または接続なし』と言うエラーになります。申し訳ございませんが、もし設定等ご存知の方はお助けください。お願い申し上げます。

• zeals
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

●無線 LAN 機器が、ルーター機能のないもの(ブリッジタイプ)で、かつ、 ●お使いのインターネット接続環境が、パソコン1台のみにしか対応していない(Yahoo BB や、CATV 等) と、そのようになるのではないかと思います。  (違うのであれば、別の原因があるということでしょう) そうであるならば、解決策としては、 ●ルータ機能を持つ、無線機器(無線親機)に買いかえる ●有線ルータを買う ●手持ちの機器の設定変更でルータ機能を有効にする(対応機器なら) のどれかになるかと思います。 機器の型番や、インターネットへの接続環境を書かれると、はっきりするかも知れません。

その他の回答 (1)

• sanpin-cha
回答No.1

IPアドレスが同じになっているのではないでしょうか? 2台のIPアドレスを確認してください。 接続できないPCで、 タスクバーの「ワイヤレスネットワークの接続」の状況を確認し 「ワイヤレスネットワークの表示」でセットアップを実行する。

zeals
質問者

補足

IPアドレスを確認しましたが同じはIPでありませんでした。 ipconfigで比較した所、 繋がらない方はDNS SuffixとDefault Getwayの箇所が空白でした。何か関係ありますでしょうか?