• 締切済み

社会人1年目の若造が…

私は23歳男性です。 約3年前に大学時代に知り合った女性(27歳)と交際を続けて、3月にプロポーズの予定です。 しかし、このプロポーズ→結婚という流れに不安を感じており、悩んでいます。 彼女とは遠距離なのですが、月に1回か2回会うと、貯金も現実問題として難しくなってきます。 結婚を前提に同棲をして一緒にお金を貯めるという案もあるのですが、彼女の両親が同棲には絶対反対(もし別れたら娘がかわいそうだ、という考え)なので、結婚してからでないと共同生活は営めそうにありません。 私としてはもうしばらく働いて貯金なんかもしたいのですが、彼女の考えとして「30歳までに子供がほしい」というのがあって、あまり先延ばしにもできません。最近になって彼女の母親が「あなたたちはどうなってるんだ?」と、彼女に聞くことも多くなってきているようです。 前フリが長くなってしまったのですが、要するに社会人1年目でほとんど貯金もなくプロポーズに踏み切っていいものなのでしょうか? いろいろな意見があると思うのですが、皆様の体験談等お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 

みんなの回答

回答No.10

結納をちゃんとして同居してお金を貯めるというのはどうでしょうか?結婚資金を貯めたいので同居するというのは私の友達にもいましたが、やはり親が嫌がるようです。うちもそうでした。婚約をきちんと交わせば親の心配が減ると思います。それでもダメという人もいると思いますが。

Wing-Buster
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 私の両親が「結婚式だけは先にやっておけ」といった考えで、だから資金を援助する(No.2参照)というのです。 相手の両親はその辺りをどう思っているのかは分かりませんが、こればかりは相手に聞いてみるしかないですよね…。 それを聞くのはプロポーズしてからになりそうですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marizo
  • ベストアンサー率32% (28/86)
回答No.9

私の友人でもいますよ。 ダンナさんが6年制の学部だったため、卒業時にすぐ結婚したいとの事で、同い年だった彼女は先に2年働いて当座の生活資金を貯金した様です。 ですが結婚式を挙げるだけの資金はなかったので、入籍して1年後に披露宴を行い、3年後に子供に恵まれました。 ふたりとも東大生でしたが、堅実派でしたね。 そこまで彼女さんの方で結婚を焦っているのでしたら、当然見越して貯金なり、援助なりを考えている事と思いますよ。あなたの貯金がないという事は分かっていらっしゃるでしょうから、大丈夫なのでは?もしそれを考慮せず勝手な事ばかり言っているのでしたら、結婚なんて辞めた方がいいとさえ思います。結婚はしてからの方が何倍も大変ですから。お互いの状況を思いやれないようでは、やって行けないですよ。 借金(ブライダルローン)と言う方法もありますが、おすすめしません。これからどんどん物入りですので、生活が苦しくなると思います。 援助を受けるのに抵抗があったり、彼女に負担をかけたくないという様でしたら、再度もう少し待ってもらう様説得するしかないですよね。遠距離との事ですが、彼女の方に会いに来てもらうとか。結婚するにしても、身内だけの挙式で写真のみにするとか、婚約指輪をなしにするとか。 プロポーズ自体には、全く問題はないと思いますが、こうした状況を時には譲歩しながら、一緒に乗り越えて行く事が、今後の結婚生活には最も大切なことですよ。頑張ってくださいね!

Wing-Buster
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 >プロポーズ自体には、全く問題はないと思いますが、こうした状況を時には譲歩しながら、一緒に乗り越えて行く事が、今後の結婚生活には最も大切なことですよ。頑張ってくださいね! そうですよね。 好きだ、愛してるだと言っても、こういった状況は常についてまわるものですよね! 初めて『結婚やめた方がいい』という意見を頂きました。そういったことも含めて真面目に考えないといけないですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macotosan
  • ベストアンサー率23% (59/247)
回答No.8

 30代の男です。 貯金なんてありませんでした。結構嫁さんに苦労させてます…汗  今でこそ持ち直してきて、仕事で稼いできてますが、 その当時は嫁さんの給料でほぼいきてましたね。 話の内容からすると結婚したら2年くらいで子供を 作ることになりそうですね。  実際子供ができるまでなら何とかやっていくのは 簡単です。 子供ができるまでの間にどれだけがんばれるかでしょうね。  結婚式よりも生活を始めたときにどれだけ費用が かかるかを調べておくのが必要です。 私の結婚式は実はあるイベントに応募したものでした。 費用は3万円でしたが、県がバックアップしたイベントだったのでいいものでしたよ。  また、普通なら絶対できない場所、許可が下りない場所での結婚式でした。  こういうイベントみたいなものを探すのも一つの方法かもしれません。当選していなかったら今でも結婚式はしておらず、結婚すらしていなかったかもしれません。  とにかく、決めたのならできるだけ色々なことを調べてみて、やってみてはどうでしょうか? P.S.  私の結婚式はTVでも放映されました。ローカルでしたけど。 それでも印象に残るものになりました。 少ない費用でもこれだけのことはできますよ 笑  ではではがんばってください。何とかなると思えば 何とでもできるものだと思います。

Wing-Buster
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そういった珍しい結婚式なら、一生の記念になるでしょうね♪ 実は、そういった珍しいこと結構憧れてます。 >何とかなると思えば何とでもできるものだと思います。 なんだか、そんな気がしてきました! ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは。 私の夫は結婚当初、社会人2年未満、貯金0でしたよ・・・・。付き合って半年で結婚をしました。 借金(ローン)がなければ、やっていけます。 ただ、ないならないなりにやっていく、お互いの覚悟は必要です。 費用のことを心配してらっしゃるなら、ご参考までに書き出してみますね。 新居費用(敷金・手数料など)と電化製品&家具などで100万ほど、結婚式(チャペル式と親族で会食のみ)は、30万ほどだったと思います。 夫側の親が100万円を結納金(支度金)としてくださいまして、新居関係に使わせて頂きました。挙式費用は彼の親ローン(^^;で、少しづつ返しています。 新婚旅行は夫のボーナスで行きました。式より2ヶ月ほど後に、日程をずらしました。 うちは結婚に関する諸費用は、全て夫側が負担したのですが、折半するのが一般的だと思いますので、質問者様の負担は、もっと少なくていいと思います。 ネックは挙式関係の費用ですね。女性側には色々夢があるでしょう。着たいドレスや演出や、旅行先など。私の希望はないに等しかったので、あまりお金がかかりませんでしたが。 親御さんの希望もあるでしょうし、全て叶えるのなら、やはり式を後回しにして、貯金するのがいいかなと思います。 ちなみにお互いフルタイムで共働きなら、うちの場合、約半年で100万貯めました。 入籍&同居して、1周年記念に挙式って、素敵だと思うのですが、いかがでしょうか? 遠距離恋愛とのことですし、とにかくお互いそばにいたいのではないか、と思うのですが。 何かのご参考にして頂ければ、うれしいです。 お幸せに♪

Wing-Buster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、費用の話になっちゃうんですよね…。 さすがに貯金が0ってことはないんですが(;^_^A 挙式だけは、私は口出しをせずやりたいようにしてあげたいなと思っています。 堂々とそうできるような資金が自分で用立てれれば一番良いのですが。 >入籍&同居して、1周年記念に挙式って、素敵だと思うのですが、いかがでしょうか? 遠距離恋愛とのことですし、とにかくお互いそばにいたいのではないか、と思うのですが。 理想はおっしゃるような形なんですがねぇ。 結婚はお互いだけの問題ではなく、親類を巻き込む話なので、周りに配慮が必要ですよね。 >お幸せに♪ ありがとうございます♪ 必ず幸せになります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160677
noname#160677
回答No.6

私は24歳女性既婚ですが、去年の3月に結婚しました。 主人は同い年で、3月で年度末ではありましたが、 質問者様同様、社会人1年目です。 結婚する半年ほど前に車を購入していたこともあり、 主人の貯金は30万ほどでした。 私の場合、結婚式はしたくなかったのですが、主人の両親が どうしてもして欲しいということで、 入籍後に自分たちで資金を貯めてします、と歩みよりの形でした。 ↑入籍後1年以内という主人の両親の希望は重視しました。 ですから、入籍の際に必要なもののために貯金は使いました。 新居の費用、家具・家電の購入などです。 一人暮らしをしていた頃の冷蔵庫・電子レンジなど、 使えるものは今使っています。 質問者様の彼女の「30までに出産」という気持ち、 まだ私には現実問題としてあまり自覚がありませんが、 なんとなくわかります。 ただ、社会人1年目の彼と結婚した私の今の不安は、 「主人が本当に会社を続けていけるだろうか?」という点です。 やはり入社して2年3年と経つと、会社の中での立場も、 本人の意識も多かれ少なかれ変化するかと思います。 仕事を辞めたいと言われても、私は困ってしまいますから。 質問者様の場合、入籍したらすぐに彼女は妊娠するような 時期に入るんじゃないでしょうか? その際に、もし仕事がうまくいかなくても、 奥様や生まれてくる子供のことを思って、 自分が犠牲にならなきゃならないことも十分考えられます。 質問者様の彼女の場合、出産の年齢ということが、 今は1番の問題のようですが、 質問者様の仕事のことについてももう少し、 お二人でお話しされたらよろしいかと思います。 お金の面では、私も現在結婚式の準備中ですが、 式場に払うお金の他に指輪代など、全部を考えてみると、 200万くらいかかりそうです…。 婚約指輪はあってもなくてもいいと思いますが、 私は最初要らないと思っていたけど、今は欲しいと思っています。 彼女の両親は「うちの親は婚約指輪を買ってもらえなかった」とか、思わないでしょうか? 彼女が自分の中で友達と比べてしまったら、 「友達はもらってたけど、私はもらえなかった」 なんて思わないでしょうか? 彼女とじっくり話し合って、その後彼女のご両親に正直に お話しされたらいいんじゃないでしょうか。

Wing-Buster
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 >奥様や生まれてくる子供のことを思って、 >自分が犠牲にならなきゃならないことも十分考えられます この点については、おそらくそうなるでしょう。 犠牲…という考え方はあまり好きではないのですが、現実に子どもができたりした場合は、気持ちにも変化は起こりそうな気がします…。 彼女とはまだ具体的な話をしていません。 これは私のただのワガママなのですが、やはり順序としてプロポーズして、結婚が現実味をおびてきてから結婚に向けての話をしたいのです。 今もまだプロポーズの話も出てないのに、結婚式だ何だと口論になることがたまにあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoko3a
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.5

彼女はどういっていますか? 私は彼が社会人2年目の時にプロポーズされました。 結婚したいという話はプロポーズの半年以上前から出ていたのですが、彼曰く「まとまったお金がないからプロポーズしたくない」と言われていました。でも内心では「実は私と結婚したくないのでは?」と不安に思っていて正直に彼と話し合いを、、、 そうしたら結婚するには 婚約指輪を買ってあげたり、ちゃんとした所で挙式したり、新婚旅行も、新生活も お金がかかるのは目に見えていて、それらを 私に我慢させたくないとの理由でした。 私も働いておりましたので、もともと彼に全額出してもらうつもりじゃなかったのですが、彼は自分が払うつもりで躊躇していたみたいです。 結局いろいろな費用は二人で折半する形で無事に(?)結婚できました。今はとても幸せです。 すみません。自分の話を長々書いてしまいましたが、、 ”入籍”するには貯蓄はそれほど必要でありません。 でも"一般的な結婚”(指輪を送って、結納して、式・披露宴・新婚旅行に行くという意味)をするならお金が大事! 彼女も一緒にためるか、どれかをあきらめるか最初に話し合わないと お互いつらくなると思います。 だって女の子はみんなに祝福されてウェディングドレスを着たいですから。 ※ちなみに結婚にまつわる費用はウン百万かかります。

Wing-Buster
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 彼女としては、ない袖は振りたくない…要するにお金がないなら、借りてまでやりたくないというのが本音だそうです。 ただ、私の実家は田舎で、やはり『そういった格式』を重んじる家柄で親戚への顔見せもあるから・・・と言われています。 私の両親はそういうことは気にしていないのですが、まだまだ親類には先人もいるのでそういうわけにもいきません。 >婚約指輪を買ってあげたり、ちゃんとした所で挙式したり、新婚旅行も、新生活も お金がかかるのは目に見えていて、それらを 私に我慢させたくないとの理由で… これは、分かる気がします。 多くを語らない方なんでしょうね。 だからyoko3aさんも不安になるんでしょうね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiko0907
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.4

拝見したところ、すごく誠実にかんがえていらっしゃいますね。 私は、今春結婚予定ですが、1年前に婚約をし、婚約が整ったところで、彼のもとへ引越し、一緒に生活を始めました。 結婚する意志・(仕事の関係もありますが)1年間は入籍せずに一緒に暮らして、挙式費用などをためることを両家両親につたえ、認めてもらいました。 貯金はそれぞれあるのですが、それはお互いの財産とし、結婚費用などは二人でイチからためようということです。 指輪も買ってもらい、結納に代わる食事会もしました。 私の親はここまでしてやっと許してくれました。 友人夫婦は、貯金がないので、両家食事会のみをして入籍し、1年後の挙式を目指して貯蓄中です。 お二人がしっかりとしたビジョンを持つことがまず大事だと思います。 とはいっても、娘さんの親御さんにしてみれば、お式・披露宴・入籍と夢をお持ちだと思うので、できるだけ先方の希望を聞く形がいいと思いますよ。 がんばって幸せになってくださいね。

Wing-Buster
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 誠実だなんてとんでもない(;^_^A でも、生まれてきて初めて他人(まだ他人)のことで頭や気持ちを遣ってますw    女性の方からの意見が聞けて良かったと思います。 私も相手方の両親や彼女も披露宴やりたい…と思っていらっしゃることでしょう。 私としても今まで自分を見てくれてきた親戚方へのお礼も込めて式は行いたいと思っています。 まぁ、その資金をどこから工面するかですが…。 理想としては、入籍して一緒に暮らしてある程度期間が経ったら式…というのがいいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは 知人は入社、半年で結婚しました。4月にしたかったらしかったが、あまりにも早過ぎないか?ということで、10月にしました。 その後は、子供ができるまで共稼ぎでした。最初は小さいアパートでした。 貯金とプロポーズは別ものです。籍を入れて、一緒に暮らし、後から披露宴でも、2人の気持ちがしっかりしていれば、いいのではないでしょうか? 娘の親としては、若い旦那さんだと、3・3年で離婚とか、浮気されて毎日泣くとか、遊びに行って無駄使いをするとか、若さゆえのもろもろが心配なんだと思います。 歳をとっていても、ダメな人もいますが。(笑) ご両親と腹をわって、いろいろお話しをされ、真剣である事、決して粗略にしないで、大切にする事、泣かせる様な事はせず、幸せにする事等々を、信じさせる事です。 そうすれば、結婚を喜んでもらえます。 頑張って下さい。

Wing-Buster
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 >籍を入れて、一緒に暮らし、後から披露宴でも、2人の気持ちがしっかりしていれば、いいのではないでしょうか? 私も同感です。 結局は二人の気持ちの問題だと思います。 やはり、誠実である所をご両親にうったえるしかないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toyasan
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

個々の家庭で事情は違うので、一概に僕の経験が通用するとは思えないのですが・・・参考程度に読んでください。 僕は、社会人になって二年目で結婚しました。 一年目は一人暮らしを確立するために出費が多く、貯金なんてできませんでした。 奥さんはそれも承知で結婚、という段になったのですが・・・ やはり先方のご家庭は、貯金高とか気にしてましたよ。 たとえ、あなたに貯金がなくても、新生活のスタートにあなたのご両親が金銭的に援助をしてくれる確約があるのであれば、彼女のため、一時的に両親に甘えることもいいと思います。 ですが僕の場合、両親がいないのでそれが出来なかったため、最初は先方の親も「まあ、しょうがないでしょう」と言っていたのが、結婚式が地味だったため、かなり文句言われました。 また、まだ給料はそこまでじゃないですよね? そうすると、どうしてもよっぽど大手とか上昇中の企業に務めていない限り、現状の経済力が続くような錯覚を相手は持ってしまう場合があります。キャリアプランがある程度明確なのであれば、それを提示することで、その錯覚を拭うことはできるでしょうね。 (僕の場合、一生月収20万円台が続くかのように、勝手に生涯年収を見積もられてしまいました。) と、書きましたが、将来の視点(例えば、子供が生まれたら共働きができなくなるので、貯金はどの程度必要なのか、家は買うのか)をある程度は考えてから踏み切った方がいいと思います。消極論で申し訳ありません。 ただ、僕自身、かなり辛い思いをしたので、同じ苦しみはして欲しくないなーと思います(^^;

Wing-Buster
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私の両親にも結婚の相談をなんとなくはしています。 ご両親がいらっしゃらないtoyasan様に対してこのようなことを書くのは非常に心苦しいのですが、今の段階では『この先親としてしてあげられることはあまりないだろうから、無利子無担保で出してあげる』とのことで、親の優しさを感じております。 言葉の意味からも分かるように、結婚してから少しづつ返すつもりです。 将来の視点についても参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osyo3
  • ベストアンサー率56% (35/62)
回答No.1

私も全く同じ状況です。 親御さんが「もし別れたら娘がかわいそうだ、という考え」ということで、私なりの回答です。 もし別れたら娘がかわいそうだと思われている事を重大に受け止めたほうがいいと思います。 その程度しか信頼されていない事を認識してください。(当初は私もそうでした。いや、、もっとひどかった) そして、手紙、電話等で直接相手の親に自分がどう思っているかちゃんと伝えてください。 どうしてすぐには結婚できないか、なぜ同棲したいか、どのように彼女が希望しているか、貴方がそれをどう受けとめているか。 しっかり伝える事が一番最初にすべき事です。 どうしてかというと・・・私もそうだったからです。 もし別れたら娘がかわいそうだ=結婚しても離婚したらかわいそうだ。につながっていますよ!!(経験者は語る)

Wing-Buster
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 その言葉の意味を、重く受け止めさせていただきます。 あくまでも彼女の母親の話なのですが 「結婚するのは構わない。ただ、同棲はダメ。」 要するに結婚という確証というか、責任がないとダメだというのです。 結婚して一緒に住み始めて貯金すれば…というのもあるのですが、相手の親はそれで納得するのでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約指輪がほしい!!

    現在結婚前提に同棲してる彼がいます。 交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。 彼34歳、私26歳。 彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。 来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。 私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。 貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。 婚約指輪は高価でなくていいんです。 結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。 デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。 しかし、婚約指輪がほしい。 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ! ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。 わかります。 わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、 彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。 お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

  • 入籍について

    半年ほど前から交際を始めた彼と来月頃から結婚を前提にした同棲を始める予定です。 結婚を前提に交際をしていることを双方の親には会いに行って説明してあります。 入籍、挙式などについては具体的な話はしていませんが、 彼は一緒になりたいと思っている、正式なプロポーズはサプライズでしたいのでまかせてほしいと言っています。 ですが、急にプロポーズされて明日入籍しようとかだと困るので(仕事や自分の親への報告もきちんとしたいので)、職場は堅いところなので前もって言ってほしいと彼に話すともう話していいといっています。 ですが、いつ頃(せめて何月頃)というのが決まっていないのに報告はできません。 このこと(入籍のこと)について自分から何度か話しているので、これ以上言って「まかせてほしい」と言われているのにわかってもらえてないとトーンダウンさせてしまわないか不安です。彼としては私を驚かせたいとか夢をもって結婚したいと思っていると思いますが、私はこれまで現実的なことや事務的なことばかり気にして言ってしまってる気がするので…。 本当なら彼に全てまかせてしまいたいのですが、仕事や家の都合もあるので(家も仕事も堅くてきびしい)、私としては何月何日と入籍の日を決めて早めに(せめて一ヶ月前には)それを伝えてほしいと彼に言いたい(わかってもらいたい)のですが、どうしたらいいでしょうか?良い案や考えがありましたらよろしくお願いします。

  • 結婚したくないという彼の意識がやっと変わりましたが…。

    彼37歳、私は32歳、交際2年、同棲1年です。 彼は、結婚に対する価値が感じられないといい、具体的に考えていないという人ですが、 一方、私は同棲をするということはゆくゆく結婚でしょ?という考えで、 この考え方の違いから、半年近く喧々諤々やってきました。 先日、もう別れることになっても仕方ないという決意で、 『結婚しないなら、同棲を解消したい』という話をしたところ、 考えさせて欲しいということでこの一ヶ月、彼の回答を待っており、 昨日、彼から「一年後くらいに結婚を目処に同棲を続けよう」と 言われたのですが、当の私はあまりうれしくありませんでした。 彼は「これはまだプロポーズではない」とか、「(私の両親には) 結婚を前提という挨拶はまだできない」などとも言い、ところどころ 逃げ道を残しており、どうしても私へのおもいやりが感じられず、 もう彼との結婚は難しいのかな、と思ってしまいました。 あんなに結婚したいと思っていたのに「結婚」という話が出てみたら あまり乗り気でなくなってしまった私の考え方はおかしいのでしょうか。 自分でも何が面白くないのかよくわからなくなってきました。 私は何が面白くないのでしょうか。 大変おかしな質問だと思いますが、ご想像で構いません。 お答え頂ければと思います。

  • 女性から「この日に籍を入れたい」と言われたら・・・

    私(22歳)と彼(28歳)は6月末で付き合って4年になります。 2年程前から、2人で同棲のために貯金して、7月初め頃に目標額が貯まります。 私は同棲するならその時に籍を入れたいと思っています。 私の母親も「同棲しようと思ってる」と話した時に「同棲するなら籍いれてしまった方がいいと思う」と言ってました。 少し前に、彼に「同棲するなら籍入れるのも同じじゃない?」と話したら彼も「そう思う」と言ってくれました。 だけど・・・具体的な話はしてません。 多分彼は、一緒に住んでから籍を入れると思ってるのだと思うのですが、私は6月の末が2人の付き合った記念日なのでその日に入籍したいのです。 私の考えは・・・『今年6月末の記念日に入籍→7月に一緒に住む→1年間貯金して来年の6月に結婚式』なのですが、私1人がこんな事考えてても仕方ないですよね。 そこで彼にこのプランを話して、「6月の2人の記念日に籍を入れたい。私と結婚して欲しい」と言いいたいのですが、女からこんな事言われたら引きますか!? 同棲する為の貯金をしようと言い出したのも、7月に一緒に住むと決めたのも私で、私が引っ張ってきたのですが結婚の話となると、男の人は女の人に主導権!?にぎられたら嫌なのかなぁ・・・と不安です。 だけど私が押して?いかないとあっという間に6月の記念日が来てしまう・・・。しかもまだお互いの両親に挨拶してないのです。 同棲ならまだしも入籍となると、一刻も早く挨拶に行くべきだと思うのです。 女性が引っ張って入籍・結婚した方、逆プロポーズして結婚した方、体験談やアドバイス、ご意見などお聞かせください。

  • プロポーズは社会人何年目?

    プロポーズは社会人何年目? 既婚の皆様・婚約中の皆様。 プロポーズした/されたのは、社会人何年目でしたか? 交際期間・最終学歴・年齢・職場環境によって違うとも思うので、 (付き合いが長くて最終学歴が博士で30代だったりすると、学生結婚も多いですよね~) ついでに、これらの情報も差しさわりのない範囲で教えていただければ嬉しいです♪ もちろん、「○年目」だけでも♪ 単なる興味からの質問ですが、よろしくお願いします。

  • プロポーズをおねだりするのはありですか?

    付き合って3年の彼がいます。 彼氏は25歳で 私は24歳です。 結婚を前提に同棲の話が出ており、現在、新居を探している最中です。 どちらからともなく 今年中に同棲→同棲開始から3ヶ月後ぐらいをめどに入籍→来年の秋ごろ結婚式 という流れになっていて 来月、両家の顔合わせもあり お互いの両親も結婚を認めてくれています。 先日、私の誕生日があり、 その時にプロポーズをしてくれるのかな? と期待していたのですが、 プロポーズはありませんでした。 たぶん、プロポーズがないまま結婚することに なると思います。 誕生日や記念日をあまり深く考えない彼なので、プロポーズも全く考えてないと思います。 お願いした事は叶えてくれる彼ですし、 プロポーズがない(..)と悶々とするのも嫌なので、『次の記念日にプロポーズして』とおねだりするのはありでしょうか? 思い出の場所で、言ってほしい言葉もあります(笑) プロポーズをおねだりした人の経験談や、プロポーズをおねだりされたらどう思うかなど色々な意見がほしいです。 よろしくお願いします。

  • プロポーズするには最低いくら必要だと思いますか??

    なんだかわかり辛い質問ですいません。。。 27才男で交際4年になる彼女がいます。 いますぐ結婚したいとは考えていませんが、 貯金がほぼゼロなんです。 (昔留学していたときの学費やホームステイ費などを 返済していたからなんですが、それももうすぐ完済します。) そこで、プロポーズしてから結婚までの期間は1年として、 プロポーズ時に最低いくらはあったほうがいいと思いますか? かなり漠然としていますし、いくらでもなるようになると いう意見もありそうですが、体験談やまわりのケースなど いろいろ聞いてみたいです。 よろしくおねがいします。 

  • プロポーズ!?

    こんにちは。いつもここの恋愛相談コーナーのご意見を参考にさせてもらっています。自分から投稿するのは今回が初めてです。僕には付き合って1年弱の彼女がい ます。彼女も僕も20代後半でそろそろ漠然と結婚を意識するようになってきました。家はそこまで離れてはおらず会おうと思えばいつでも会える距離だとは思います がお互いの仕事の都合もあり平日はほとんど会えません。かといって土日はというと彼女の方が友達と遊ぶ予定やもちろん僕自身も色々とあってなかなか会えない状 況です。どちらかといえば僕の方が会いたいと思う頻度が高く(理想は週1-2)て彼女はそこまで(月2くらいで良い)という感じでお互い妥協して現状週1くらいで 落ち着いています。週1会えてるときはいいのですが、2週間丸々会えないということもしばしばで、そんな時は寂しくなります。会う頻度、連絡の頻度(彼女はあまり連絡はしてきません)の価値観の違い以外は付き合いに問題はなく、本当に優しく、僕のことを思ってくれていて、可愛い大好きな彼女です。 しかし、その価値観の違いから喧嘩になることもあって、こんなことで喧嘩するのも辛いです。そこで彼女に同棲を提案したいと思っています。現在僕は1人暮らしで彼女は実家です。僕の家からでは彼女の職場が遠いので、同棲するとなれば、2人の職場の中間あたりのところでマンションを借りてすることになると思います。無責任な同棲は嫌なのでキチンとけじめをつけてからと考えています。つまりはプロポーズです。今までの付き合いとは違う結婚を前提とした付き合いにしていこうと伝えたいです。そこで質問なんですが、「結婚を前提に付き合いたい」というのはプロポーズですか? 僕の考えではこれはプロポーズではない思うので、普通に家でそのことを伝えようと思ってますが、もしプロポーズならもう少し場所を選んだ方がいいような気がします。 今はまだそこまで貯金がないので、同棲して結婚資金を貯めたいと思っていますが、この考えは彼女に受け入れられると思いますか?出来れば同年代くらい女性の皆さんにお聞きしたいです。男性の方の意見もお待ちしてます。長文読んで頂きありがとうございます。

  • 遠距離

    22歳、社会人2年目(看護師)の女です。いまかれは同い年で大卒なため社会人一年目です。彼は警察学校のため一年目は連絡も土日しかとれない状況です。彼とは付き合って2年たちました。結婚の話もよくします。そこでかれは今年中にプロポーズを考えていて、来年には入籍、同棲しようといってくれます。 わたしはとても嬉しく、いまはひたすら貯金を頑張っているところです。 しかし、警察官の一年目はやはり厳しく、正直卒業しても(9月)忙しくてプロポーズどころじゃないと思うというのが現実です。 このこのも彼と話しますが、近くで支えてほしいから!無理じゃないよ!といってくれます。 警察官なので入籍しなければ同棲はみとめられません。 だらだらと話してすみません。 なにが聞きたいかというと、 私はコロナの影響もあり、連絡とれないのもあり、プロポーズされる前提だからこそ(来年には一緒になれる)今がんばれています。 もし、彼がやっぱり今すぐにはできないって言われた時に 私は彼の近くに引っ越し、転職するべきなのか それともわたしは残ってただプロポーズを待ったほうがいいのかわからなくなりました。

  • 社会人4年目、ほとんど仕事ができません

    システムエンジニアとして働いています。 社会人4年目の女性です。 論理的思考力がなく、コミュニケーション力も低いため どんどん後輩に抜かれていき、仕事も簡単なものしか回ってきません。 先輩とは話しやすいですが、後輩からはなめられるのが怖くて会話するのが嫌です。 もともとは結婚を前提にして、別職の彼氏と一緒に上京したのですが 最近、彼のほうから私を振ってしまいました。 これが私のモチベーションをさらに下げ、心療内科にすがりつくようになりました。 心療内科の先生は、絶対に私を否定しません。 君はよくがんばっているよ、みんなより劣っていることは決してない・・・ でも、先生は私の親でも何でもありません。 だから、簡単に優しい言葉をかけてくれているのだな、と毎回思います。 でも、やっぱりそういった私を肯定してくれる言葉がほしくて 週に一回、必ず先生に会いに行ってしまいます。 休日も、ずっと寝てばかり。寝逃げしています。 最近、私に好意を寄せてくれている男性が居ますが、その人を不幸にしてしまいそうで 彼と交際することを想像することができません。 私はどうすればいいでしょうか・・・ 今の会社の給料がとてもいいので、貯金は一千万円近くありますが もともと結婚資金だったこともあり、使いたくないです・・・。 いったん会社をやめ、別の会社で再起を図るとか、 実家に帰って言語聴覚士などの専門学校に行き、手に職をつけるか 今の会社で(どうやって努力したらいいのかわかりませんが)なんとか努力するか・・・・ いろんな考えを、聞かせてください。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 過去形で普段のことを表現する際、過去の一回性の動作を表すことが一般的である。例えば、「I went to Tokyo Disney Land.」は「東京ディズニーランドに行った」となる。しかし、学校にある程度継続的に学ぶ意味が含まれる場合、過去形でも「I went to language school.」のように表現することが一般的である。
  • 「普段やってたこと」は「過去の習慣」とも表現されるが、機械的に「would often」や「used to」を使用することは避けられる。例えば、「I would often get up early.」は大袈裟なニュアンスを感じさせるため不自然である。その代わりに、「I usually got up early.」のように表現することが自然である。
  • 質問の二つ目で、「would often」以外で「普段やってた」ことを表現する方法を教えてほしいとのこと。代替案としては、「I frequently」や「I regularly」などの副詞を使用する方法がある。例えば、「I frequently went for a run.」は「よくランニングに行った」となる。また、時制を明示する場合には、「I used to go for a run every morning.」のように「used to」を使用することも可能である。
回答を見る

専門家に質問してみよう