• ベストアンサー

望遠鏡の倍率

望遠鏡の倍率がよくわかりません。 望遠鏡に書いてあったことを書いてみますので分かる方助けてください。 本体に F-300mm、D-50mm 取り付けるものに T-18mm それより小さいものに F-6mmがひとつとH-20mmがひとつありました。 これだけの数字で、部品がわかるのかどうかも、ましてや倍率までわかるのかも・・・説明に自信がありません。 本当に何もかも分かりません。詳しい方、この望遠鏡の倍率を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

倍率は対物レンズの焦点距離÷接眼レンズの焦点距離で 計算できます。 本体にあるFが対物レンズの終点距離、Dが対物レンズの口径です。 取り付けるものなんとかmmが接眼レンズの焦点距離で、 T,F,Hは接眼レンズの種類だったと思います。 で、結局倍率は T-18 で 300÷18 ≒ 17倍 F-6 で 300÷ 6 = 50倍 H-20 で 300÷20 = 15倍 です。

参考URL:
http://www.vixen.co.jp/japanese/telesco/eyepiece.htm
BJtatsu
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天体望遠鏡

    小さいときのクリスマスに天体望遠鏡をもらったのですが ほとんどほったらかしでした。 最近になって、宇宙に興味を持ち出したのですが 望遠鏡については全くの無知です。 望遠鏡の本体には、D=114mm f=920mm 手元にあるレンズにはf=12.5mmとあります。 レンズは探せばほかにもあると思いますが・・・。 この状態で、惑星は何を見ることができますか??? いろいろ見ることができるのなら勉強してみようと思うのですが・・・。それとレンズだけ買う。ということはできますか??よろしくお願いします。

  • 天体望遠鏡に詳しい方、教えてください!

    結婚式に出席した際にいただいたカタログに、 天体望遠鏡が2種類、載っていたので頼もうと思っています。 小さな子供と一緒に月や星を見たいなーという程度の 初心者なので教えてください。 (1)天体望遠鏡600 ●セット内容 本体、3倍バローレンズ、天頂ミラー、三脚、 背具眼レンズ2(H20mm、H6mm) ●サイズ 本体:約全長77.5cm×幅5.5cm、高さ(三脚セット時)約76~132cm、 質量約1.4kg ●素材 レンズ:光学ガラス、本体:スチール・合成樹脂 ※倍率:30~100倍 --------------------------------------------- (2)地上・天体望遠鏡FM10 ●セット内容 本体、天頂ミラー、3倍バローレンズ、1.5倍地上接眼鏡各1、 接眼レンズ2(H20mm、H6mm) ●サイズ 約高さ46.5×幅39.5×径9cm、質量約950g ●素材 本体:アルミニウム・ABS樹脂、 レンズ:光学ガラス、脚:アルミニウム ※レンズ径:70mm、倍率:18~180倍 最大180倍までの倍率自在の望遠鏡。 ↑ ↑ ↑ スペックはカタログ記載の通りに明記しています。 倍率が大きい(2)を選択したほうが良いのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 天体望遠鏡の使えるのか壊れているのか。

    父が使っていた古い大きな天体望遠鏡があります。 ざっと覗いても何も見えないので壊れているのだろう、捨てようかな… と思いましたが、ネットで軽く調べてみたら倍率の問題かな?と思いました。 でも何をどうすれば壊れているか否かの判断ができるのか分かりません。 どなたか教えていただけませんか? 接眼レンズh-6mmと書いてあり、それ以外はレンズらしいものはありません。 横にある小さな筒(これがファインダーというもの?)にはx6とあります。 本体にはSKYDREAM7000とあります。 これだけで使えるものなのでしょうか。

  • 天体望遠鏡の性能について教えて下さい

    どうも。 ストレートに行きます。うちに結構大きめ(だと思う)な天体望遠鏡があるのですが、果たして性能がいかほどなのかよく分かりません。 で、それを通っている高校に持っていって部活で使おうと思っているのですが、あまりに性能が悪かったとなるとなんだかなぁ、という感じになるので、望遠鏡の性能を調べたい、というわけです。 望遠鏡に記載されているわかるだけの情報は書いておくので、わかる方はどのくらいの性能なのか教えて下さい。 また、それを求める際の公式のようなものがあれば教えて下さい。 以下、望遠鏡データ D=114mm F=900mm 接眼レンズは、 SR-5mm H-20mm H-12.5mm と書かれたものがあります。 望遠鏡は、ニュートン焦点の反射望遠鏡です。 前回ハレー彗星が接近したときに買った、ということなので、1972年?製だと思います。 よろしくお願いします

  • ミニ天体望遠鏡の使い方

    火星を見たいんです。懸賞でゲットしたミニ天体望遠鏡があるのですが、肉眼でも見えている火星を、うまくキャッチできません。説明書をなくしてしまったので使い方がいまひとつわかりません。D=50mm,F=300mmのかわいいものですが、これでも少しは見えるんでしょうか?今晩はぜひキャッチしたいのでよろしくお願いします。

  • 望遠レンズと望遠ズームレンズの違い

    よろしくお願い致します。 現在、初めてのデジタル一眼を購入しようか検討中です。 本体はCanonの30Dか5D。 そしてレンズも、まずはCanon製の望遠系と標準系を購入しようかと思っております。 そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、望遠レンズと望遠ズームレンズのメリットとデメリットはどこにありますでしょうか。 当然、ズームレンズの方は被写体に対して、写りの大きさの面でフレキシブルに対応できるということはわかります。 それ以外の面で、皆様はどこに重点を置いて望遠系のレンズを選んでおられるのでしょうか。 具体的には「EF300mm F4L IS USM」と「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」で迷っております。 両方とも買うことができればいいのですが、やはり予算的にすぐには無理なので。 主なターゲットは鉄道の俯瞰撮影や、サーキットのスタンドからのマシンになります。

  • レンズの最大倍率について

    私はペンタックスユーザーで、現在SIGMAのAPO70-300 F4-5.6というレンズを利用して望遠撮影をしており、このレンズをお持ちの方はご存じの様にマクロレンズとして使う事も出来るため、望遠兼マクロとして利用しています。 ただ、やはりマクロ撮影を突き詰めれば、写りや絞り値の都合上、タムロンの90mmマクロかペンタックスの100mmWRを購入しようと検討しています。 上記を踏まえて質問なのですが、私が持っているAPO70-300は最大倍率 1:4.1ですが、 タムロン90mm、ペンタ100mmマクロは最大倍率 1:1の等倍です。 そうすると、APO70-300の300mm側と例えばタムロン90mmとでは、 被写体の大きさはどれ位違いますか? というのも、私はマクロレンズをAPOと同じく望遠レンズとしても利用したいため気になっています。 倍率が違うとはいえ200mm以上差がありますので、あまりに違うとなれば検討し直そうと思うのですが・・・ どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さいませ。

  • 望遠レンズにて

    D40Xを使用していますが、そろそろ望遠レンズを購入しようと 思います。 以下の3点になりますが、 品質や望遠に向いているのはどれなんでしょうか? また、望遠距離はどの程度であれば綺麗に写るのでしょうか? 専門家の方、詳しい方、ご経験者の方 ご意見お聞かせ下さい。 1.AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF) 2.AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF) 3.AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

  • 天体望遠鏡の接眼レンズとピントについて

    子供のために古い望遠鏡を知人から譲ってもらいました。 KENKO JUNIOR STAR D50mm F800mmと書いてあります。 接眼レンズはHM25 HM12.5です。望遠鏡については全く素人なのでネットで調べてみました。HMというのは古い型の接眼レンズなんですね。 月を見たのですが、HM12.5をセットしてきれいにクレーターが観察できて子供も感動してました。 800÷12.5=64倍で観察したということでいいんですよね? もっとはっきり見るために、数字のもっと小さい接眼レンズを購入すればこの望遠鏡でも見ることができますか? 口径の2倍くらいがMAXだと読んだのですが、100倍でも見えるけど、きれいに見えるのはその半分くらいということは、やはり64倍のこの接眼レンズくらいが限界ですか。 同じHM12.5をセットした状態で木星を見てみましたが、ぼんやりした白い丸が見えるだけで、筋などは見えませんでした。これはピントのあわせ方の問題じゃなく、64倍じゃ筋までは無理だということですよね。 月の観察用の望遠鏡って感じなんでしょうか。子供用みたいですし。 別のレンズに変えればもっと見えるように(月のクレーターがもっとはっきり見える、土星に輪があるとわかる程度、木星のすじや赤斑)なるならば、考えてみようかと思ってます。 でも、こんな古い型の望遠鏡には今のレンズはあわないでしょうか。 あとT18mmと書かれた銀色の筒状のもの(レンズが入ってる)が一緒に箱に入っていましたが、これは望遠鏡を延長させるジョイントみたいなものでしょうか?望遠鏡の説明書がなにもないので使い方がわかりません。

  • 望遠鏡(レンズ)について

    望遠鏡について考えています。(レンズの観点からです。) 望遠鏡の目的は、できるだけ遠くの物体を拡大させることとすると、 ・レンズの焦点距離(f)はできるだけ大きいほうがよい ・遠くの物を拡大するのだから、レンズからその物体までの距離(a)は長く、レンズから望遠鏡を見る人の目までの距離(b)は長いほうがよい しかし、倍率の公式b/aを考えると、aは小さい方がよい できるだけ拡大したいならば、aを短くする(a>f) 遠くのものを見たいならば、aは長くなる。(が、小さくなってしまう) という感じに考えたのですが、間違っているところや大事なのに見逃しているところなどありますでしょうか? 自分でよみ直してもとてもわかりにくくて申し訳ないのですが、 物理がお得意な方、よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう