• ベストアンサー

望遠鏡の倍率

望遠鏡の倍率がよくわかりません。 望遠鏡に書いてあったことを書いてみますので分かる方助けてください。 本体に F-300mm、D-50mm 取り付けるものに T-18mm それより小さいものに F-6mmがひとつとH-20mmがひとつありました。 これだけの数字で、部品がわかるのかどうかも、ましてや倍率までわかるのかも・・・説明に自信がありません。 本当に何もかも分かりません。詳しい方、この望遠鏡の倍率を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.1

倍率は対物レンズの焦点距離÷接眼レンズの焦点距離で 計算できます。 本体にあるFが対物レンズの終点距離、Dが対物レンズの口径です。 取り付けるものなんとかmmが接眼レンズの焦点距離で、 T,F,Hは接眼レンズの種類だったと思います。 で、結局倍率は T-18 で 300÷18 ≒ 17倍 F-6 で 300÷ 6 = 50倍 H-20 で 300÷20 = 15倍 です。

参考URL:
http://www.vixen.co.jp/japanese/telesco/eyepiece.htm
BJtatsu
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。