• 締切済み

蜘蛛はなぜ女性にしか化けないのか?

ふと、思い浮かんだこの疑問。 引っ越す前の家には、大人の手の平に乗るぐらいの蜘蛛が棲んでいました。 蜘蛛の妖怪なども、女性に化けるものしか出てきません。 しょうも無い疑問ですが、一般的、専門的どちらでも構いません。 よろしくお願いします。 ちなみに私は蜘蛛好きです。蜘蛛の種類が多く記載されている本、図鑑などありましたら教えてください。

みんなの回答

  • nerva
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.4

 こんばんわ。思うにこういう妖怪というものは原型となるものやイメージや連想から来るのではないでしょうか。で蜘蛛ですが、有名どころでは女郎蜘蛛がいますがこれも女性ですね。蜘蛛といえばまぁ連想するのが八本足であるとかですが、あと糸を吐きますね。糸を紡いで巣を作るわけですが、その糸を紡ぐという作業が古来日本では女性の仕事であった。まぁ機織(はたおり)なわけです。そんなところから来ているんではないでしょうか――こんなことが確か京極夏彦の「絡新婦(じょろうぐも)の理」に書かれてたと思いますので、詳しくはそちらを当たってください(ちなみに推理小説ですが面白いですよ)。

kyuubi
質問者

お礼

そう言われればそうですね。盲点でした。 もう頭の中に蜘蛛は女性にしか化けないと刷り込まれているせいもあると思います。(いろいろな物語や評論を読んでいるせいで)京極夏彦の作品ですか。それは知りませんでした。結構読んでいる方なのですが・・・今度図書館にでも行って借りてみます。

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.3

kyuubiさん、こんにちは >蜘蛛の妖怪なども、女性に化けるものしか出てきません。 ほんとですか?仮面ライダーには「怪奇くも男」が出てきましたよ。 あと、源頼光が法師に化けた蜘蛛に襲われる話もあるみたいですよ。(参考URL参照) そうそう、スパイダーマンも男じゃないですか。 まあ「蜘蛛女のキス」とか有名ですから蜘蛛って言うと女って感じはしますけどね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3684/kabuki.html
  • zenra
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.2

どうも男性よりも女性の方が現界への執着が幾分強いようで・・蜘蛛とか蛇へ転生することが多いようです・・。 ちなみに財産を残した先祖が蛇に転生して蔵を守っている・・などの話も良く伺いますので・・決して蜘蛛や蛇などをむげに殺さない方が得策と思います。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.1

蜘蛛は通常メスのがオスよりもはるかに大きく交尾の時にオスは食べられてしまったりします。 まさにオスは命がけで交尾をするわけです。 このあたりが『化け蜘蛛=妖艶な女性』になっているのではにでしょうか?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3684/index.html#index

関連するQ&A

  • この蜘蛛の種類

    最近家によく出るクモなんですけど、 図鑑やネットでさがしても見つかりませんでした。 足を広げたときの大きさは約1cm超、全体の色は茶~黒色、腹部は縦に白と茶色の2色、足は長くも短くもありません。 家に出るクモのほとんどがこの種類です。 ご存じの方は回答お願いします。

  • 家蜘蛛の駆除方法を教えて下さい。

    走り回る家蜘蛛の駆除方法を教えて下さい。 最近、室内に気味悪い大きな家蜘蛛が走るので困っています。 駆除はどうしたら出来ますか。 ゴキブリ駆除剤のようなもので可能ですか。 教えて下さい。 大人の手のひらを広げた大きさ。手足が熊手の先のように細く長い 素早く走り回る蜘蛛です。

  • 巨大クモがでたんですが‥

    一晩家をあけて帰宅したところ、家の中に入ったとたんいたるところでクモの巣にひっかかり、なんだこれは?と思っていたところ、出たんです!! 生まれて初めてみるとても巨大なクモが(泣) サイズは17センチもあり、虫とりアミで捕獲したのですが、クモは虫のなかで一番キライなのでかなり動揺かつブルッてしまいました。 ところが次の日、またしても出たんです!!同じ種類のクモが。 今度は13センチで前日よりは一回り小さいのですが、手のひらくらいの大きさはあります。まさかとは思っていたのですが突然上から目の前に降ってきたときには気が狂いそうになりました。 写真をみるのも気持ち悪いのですが、勇気をふりしぼってサイトでクモの種類を調べたのですがよくわかりませんでした。家に出没する巨大クモといえば「アシダカグモ」のようですが、もう少し細長い足で、グレーっぽい色をしていました。 ところがその2日後、まだ室内にクモの巣が少しひっかかるので、まさかと思い調べたところ、別の部屋で大量のクモの子を発見したのです(泣)1~2ミリ程度ですが、60匹ほどガムテープでやっつけました。 そこで質問なんですが、クモは1度に何匹くらい生むのでしょうか。また、どうやって生むのですか。どこかにもっとクモの子がいる巣とかあるのでしょうか。 また、この子クモは生まれたばかりのようでしたが、(前日にはいなかったので)先に捕獲した巨大クモの子である可能性はありますか? 教えてくださいませ。 あぁ‥ノイローゼになりそうです。

  • う、うわあああああああああくくくくも!蜘蛛!!

    う、うわあああああああああくくくくも!蜘蛛!! 最近よく家に蜘蛛が出て怖いので駆除しているんです。 あれは種類もそれぞれ別々だったと思います。洗濯物にまぎれてたのとトイレにでたのと部屋にでたのを。 見た種類も別々で、アシダカの小さい版みたいなのが一匹、透明か白色に近いようなのが一匹。どれも見た大きさは10cm位のです。 一般的に普通の家に出る蜘蛛は害はないのでしょうか?ゴキブリをころしてくれるらしいので、ころさずに放置したほうがいいですか?確かに最近Gをまったく見ません。 自分は虫が苦手で、放置するにしてもまたふと壁みていたりしてビックリするのが嫌でできれば家の外に放ってやりたいのですが何か良い方法はありませんか?家の中に放っておいても家具が少ないのですぐ目につきそうで怖いんです。素手で触っても菌が移ったりしませんかね。 あと、畳の部屋で1cmか2cmくらいの小さい白い虫が大量発生しています。これはダニですか?それとも蜘蛛の幼虫?ダニアーススプレーかけたところを普通に通ってたりしてるところを見たことがあります。

  • 白黒の大型の蜘蛛(クモ)

    もう数年前の話になるのですが、伊豆の親戚の家の廊下に、白黒のしましま模様の大型のクモが出たことがありました。 大きさは、足を含めると手のひら程あり、胴体もジョロウグモ等より明らかに大きく体高があり、何より白黒の縞々模様の体色が綺麗‥というより異様でした。胴体、足含め全体的に白黒の縞々模様の体色であったと記憶しています。 その時は虫取りアミで捕獲し外に逃がしたのですが、こんなクモを見たのは今も昔もこの時一度だけです。 ネット図鑑等で調べてみましたが見つからず、近いところでオニグモの一種なのかなと思っていますが、この様なクモをご存知の方、又は見たことのある方、情報お待ちしています。

  • 蜘蛛が大量に出ます

    去年の5月から住み始めたアパートです。 始め、家の中で直径(?)6cm程の蜘蛛を1匹殺しました。 それ以降、バル○ンを2回たき、家の中ではたまに見かける程でした。 しかし、家の玄関に大量に蜘蛛が出ました。 6月~8月まで、我慢できる大きさだったので見かけては殺していましたが、 9月頃から大きくなって、大人の手のひらより大きな蜘蛛が一度に何匹も 玄関に張り付いているんです。 冬になり始めの頃、どこかで蜘蛛が子を産んだのか、 家の中に大量にコグモが発生し、2~30匹は殺しましたが、 全てではないのでどこかにひそんでいると思います。 1年で、トータル200匹は殺しました。(冗談抜きで) もう、本当にこの家には住みたくないのですが、 引っ越すお金がありません。 無理やり出せば、出せますが…。ここは日も当たらず、洗濯も出来ないし、 夏場はカビが部屋に生えます。 カビは我慢するとして、蜘蛛は害虫駆除をしてもらうと どの程度減るか、分かる方いらっしゃいますか? 彼と住んでいるのですが、彼は引っ越すのがもったいないと言います。 (更新までにもう1年住めるので)害虫駆除すれば平気だと…。 実際どうなのでしょうか。あまり部屋の中ならともかく、 外の害虫駆除は効果がない気がするのです…。憂鬱です。

  • クモ・ゴキブリどう侵入してくるかどう駆除するか

    虫が大大大嫌いです 蝶などでもダメです 蚊が限界です それくらい虫が嫌いなのですがクモ・ゴキブリクラスになると 悲鳴プラス駆除するまで眠れないくらい大嫌いです 今日クモを見てしまいました  自分が寝ている部屋は2階でドアもいつも閉めていて窓が1つあるのですがその窓も閉めています しかもこの部屋は1年間くらい使っていませんでした 使わなくなる直前にバルサンをして窓も閉めドアも閉め 一年経ったところで最近使うようになりました 使っていなかったときは布団等ダニがわくような物は一切置いていません  そこで疑問がわいたのですがクモ・ゴキブリはどうやって家に侵入してくるのでしょうか? またクモ・ゴキブリはどうやって駆除するのでしょうか?  駆除方法に加えてどういう環境にしていればいいのでしょうか? クモ・ゴキブリの詳しい生態も知りたいです  今日このサイトでクモのことを調べていたらてのひらくらいのサイズの奴もいると聞きました 自分が見たクモ、また今までこの家で見てきたクモは大体大きくても人差し指のつめくらいのサイズです 自分が見たクモも時間が経てば手のひらくらいのサイズになってしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします  

  • 蛙とクモの関係

    一般的なイメージとして, 虫のクモはカエルの天敵であったり,カエルはクモやクモの巣を嫌っているのでしょうか。 ご回答する上ではあまり関係ないですが, 『十人十色なカエルの子』という発達障害の本に, 「くもの巣に引っかかったら危険」と子カエルに教える場面があったもので,疑問に思いました。

  • クモに詳しい方、教えてください

    私はクモ恐怖症です。 原因は、実家にアシダカグモ(手の平サイズの大きなクモ)が、 毎年の暑い時期に、いつも住み着いていたからです。 このアシダカグモについて、詳しい方がいましたら、 教えてほしいのです。 実家は、神奈川県の田舎のほうにあります。 いろいろ調べたところ、 アシダカグモは、ゴキブリなどをエサにしているので、 それらの虫がいる家に入ってくると聞きましたが、 私の実家は、特にゴキブリがたくさん出てくるわけでもなく、 ゴミを置いておくような不潔な状況でもありません。 ですが、必ず夏にはアシダカグモが生息しています。 疑問に思うのは、同じ地域や近所に住んでいる友人や知り合いには、 アシダカグモを見たという人が誰もいないのです。 同じ田舎の一軒家に住んでいるのに、 「そんな大きなクモは見たことないよ」と言われ続けました。 なぜ、このクモがいる家といない家に分かれるのでしょうか? 私の夫の実家(都会にある)では、下の階が飲食店だった影響で、 ゴキブリが大量発生していたそうですが、 アシダカグモは一度も見たことがないそうです。 やはり、周囲に自然が少ないからなのでしょうか? 私の実家は、畑と隣接しています。 このことが関係してるのでしょうか? エサとなる虫がいるかどうかよりも、 自然と隣接していることが原因だったのか、今でも分かりません。 自分が恐怖症になってしまった、このクモについて知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 家に出る蜘蛛の卵について

    昨夜糸のような細く小さい蜘蛛が一匹出ました。 多分ですが本棚からだと思います。本棚は以前から出てきてるような気がします。 何時も一匹で続けて出るのではなく忘れた頃に・・出てきます。皆子供で種類が違います。 卵を画像で探したのですが、白いマユみたいなものでした。 本を出して見てもありませんでした。一応拭いときました。 子供がいるという事は卵があると思うのですが・・・子供って1匹で産まれてくるものなのか?蜘蛛の子をちらすというくらいだから、沢山で産まれてくる?のではとも思いますが、詳しくないのでわかりません。 私が知りたいのは蜘蛛の卵は家の中の何処にあるのか?です。 掃除はしました・・・まだたりないのでしょうが、本棚だとすると何処が考えられますか? 本の間にあったりしますか?卵とただのホコリ見分けがつくのでしょうか?