OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールの送信受信ができない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120544
  • 閲覧数371
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (53/55)

「サ-バと通話しようとしてタイムアウトになりました。」
「サーバが見つかりません。[pop3]と[stmp]・・・」というエラーが出ます。
Win98、Outlook2000 (CATV)を使用しています。
パソコンが急に立ち上がらなくなり、Win98を再セットアップしました。
パソコンが立ち上がるようになりました。その他の設定をやり直していますがメールの送受信がうまくいきません。現在 WIN98、outlook2000でCATV(jcom)でつないで使っています。
インターネットの接続、教えてgooなどはうまく接続できています。
どうもoutlook2000の設定(jcomの設定)がおかしいのだと思います。
outlook2000の設定について・・・一回設定が終わると設定のウィザードが出なくなりますよね。二回目以降の設定の変更は「ツール」→「アカウント」で[インターネットアカウント]の画面で変更しています。設定の仕方をお聞きします。
   [インターネットアカウント]の画面を表示
 「メール」の項目の「アカウント」に<****>(名前)と入力しています。
  <****>のところをwクリックします。
  <****>のプロパティの画面が表示されます。
  「全般」の項目のメールアカウント ???(現在は<****>と表示)
  「全般」の項目の返信アドレス  ???(何を書けばいいのかわからず)
  「サーバー」の項目の受信メールサーバーの種類??「POP3」
  「サーバー」の項目の受信(POP3)       ??「mail」
「サーバー」の項目の受信(SMTP)       ??「mail」         「サーバー」の項目のアカウント名  ??(アドレス@の前を入力)     「サーバー」の項目のパスワード   ??(jcomのアドレス取得時のパスワード)
 の様に設定しましたがわかる方教えてください。???は疑問に思っている項目 です。「 」は現在の設定値です。

 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (58/189)

えっと私もケーブル回線を用いて
インターネットしてるものです。

おそらく下に示す2項目の設定ミスです。

>「サーバー」の項目の受信(POP3)  
>「サーバー」の項目の受信(SMTP)        

これが何を表すものだかはわからないのですが
ユーザなのでyu-mizu123の設定が間違ってることだけはわかりました(^_^;)

おそらくマニュアルにPOP3サーバーとかSMTPサーバという項目があり
そこに mail.---.ne.jp のようにあると思います。
マニュアルを見直してみてください
補足コメント
yu-mizu123

お礼率 96% (53/55)

回答どうもありがとうございます。
>「サーバー」の項目の受信(POP3) → mail.---.ne.jp と入力
>「サーバー」の項目の受信(SMTP) → mail.---.ne.jp と入力
と入力して見ました。「<****>のサーバ(pop3、smtp)が見つかりません」というエラーになります。
マニュアルjcomにはO.E.5の時は「mail」だけと書いてあります.
マニュアル本O.L.2000には「mail.---.ne.jp 」と書いてあります.
CATVの方にも聞いて見たいのですが昨日からつながりません.      
投稿日時 - 2001-08-19 07:48:12
お礼コメント
yu-mizu123

お礼率 96% (53/55)

繋がるようになりました.どうもありがとうございます.
投稿日時 - 2001-08-19 10:20:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 46% (283/607)

設定に関しては、kexeさんの言うとおり、SMTPとPOP3のアドレス間違いですね
設定マニュアルをよく読んで、そのとおりに設定しましょう

以下の項目の内容を説明しときます
>「全般」の項目のメールアカウント
 あなたのメールアドレスを指定します

>「全般」の項目の返信アドレス
 これは、出したメールの返信を他のメールアドレスで受信したいときなどに指定
 します。普通は空欄でかまいません

>「サーバー」の項目の受信メールサーバーの種類
 メールサーバの種類です
 一般的なのはPOP3です(もし、設定マニュアルに他のを指定するように指示が
 ある場合は、それを選択してください)

>「サーバー」の項目の受信(POP3)
 受信用サーバのアドレスを指定します
 ここが間違えているようですので、正しく指定してください

>「サーバー」の項目の受信(SMTP)
 送信用サーバのアドレスを指定します
 ここが間違えているようですので、正しく指定してください

>「サーバー」の項目のアカウント名
 あなたがメールを送受信するときに使用するアカウントです
 一般にはアドレスの@より前ですが、違う場合もありますので、設定マニュアル
 を参照してください

>「サーバー」の項目のパスワード
 サーバにログインする際に使用するパスワードです
補足コメント
yu-mizu123

お礼率 96% (53/55)

回答どうもありがとうございます。
>「サーバー」の項目の受信(POP3) → mail.---.ne.jp と入力
>「サーバー」の項目の受信(SMTP) → mail.---.ne.jp と入力
と入力して見ました。「<****>のサーバ(pop3、smtp)が見つかりません」というエラーになります。
設定が間違っているものと思います.
たぶんjcomのメールアドレスがサーバとつながりません。
投稿日時 - 2001-08-19 08:11:36
お礼コメント
yu-mizu123

お礼率 96% (53/55)

繋がるようになりました.どうもありがとうございます.
投稿日時 - 2001-08-19 10:19:48