• ベストアンサー

デジタル・ハリウッドの在校生・卒業生のみなさん!

kamotoの回答

  • ベストアンサー
  • kamoto
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.1

がんばろうとしている方にこんなアドバイスもなんですが… 総合Proのようなコースにあんな大金を払うのでしたら 独学で学ばれることをお勧めします…。 takashi_hのようにやる気がある方でしたら、 ああいう学校で学べる範囲は充分ご自分で身につけられます。 本科のことはわかりませんが、PCを扱えるなら webデザインコースに行く意味はあまりなさそうです。 画才はまったくもって関係ありません。 webは画才よりも「情報をいかにわかりやすく伝えるか」 「いかに見て欲しい情報へナビゲートするか」を 常にいろいろなサイトを分析して学ばれると良いです。 そのための本は、ABCやリブロのような美術寄りの書店に たくさん置いてありますよー。 あとはweb上でデザインに関する知識を得られるところも 少なくありませんので探してみてください。 私にとって苦い思い出なのでこんなアドバイスですが… ご参考になれば嬉しいです。がんばってください!

関連するQ&A

  • デジタルハリウッド「総合Proコース Webデザイナー専攻」在校生、卒業生の方へ質問です。

    デジタルハリウッド「総合Proコース Webデザイナー専攻」在校生、卒業生の方へ質問です。 予習、復習、課題制作などに費やす自習時間はどれぐらいかかったのでしょうか? デザインやインターネットに興味があり、webデザイナーへの転職を考えています。 東京本校の上記コースに入学を考えている者です。 コンプリートプログラムの「イメージ・ビジュアルデザイン講座」も受講したいと思っています。 先日説明会に参加し詳しいお話を伺いました。 日曜日だったこともあり、自習室はたくさんの生徒さんで満室でした。 私は月曜から金曜まで仕事があるため土曜日の授業に申し込み、予習、復習、課題制作等の自習は日曜日に行おうと考えていました。 しかしスタッフの方のお話では、「作品は時間をかければ質の高いものができますので、時間をできるだけ作って自習室に通ってください。」とのことでした。 良い作品を作るために製作に時間をかけたいのですが、仕事のため平日に本校に通うのが難しい現状です。 日曜日だけの自習時間では授業についていくのは厳しいでしょうか? 週に1日だけの自習時間でしっかりと卒業し、web関係の企業に就職できるのでしょうか? 有名企業や大企業に就職したいというよりも、大小関係なくweb業界の企業に就職し、コツコツと経験を積んでいきたいという希望があります。 ブログをしていますが、webデザインの知識はIllustrator等のソフトの名前を聞いたことがある程度です。 皆さんのご経験をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジタルハリウッドについて☆

    実は、デジタルハリウッドに入学したいと考えているのですが、 実際、通っている人を知らないので通っている方、 又は、卒業された方がいらっしゃったらちょっと聞いて見たいな と思いまして投稿させて頂きました。 デジタルハリウッドで卒業後、活躍されている方のお話は 目にする事が出来るのですが、挫折をした方などの 細かい情報も知りたいと思っているのですが・・・。 宜しくお願いします☆

  • デジタルハリウッド大学に興味を持っています。

    デジタルハリウッド大学に興味を持っています。 他にはムサビの情デや精華のデジクリを候補に入れていますが、あまり魅力を感じられずにいます。 デザインもビジネスも学びたい、できれば海外にも行きたい、と考えているところが、デジハリにぴったりなのです。 しかし、私は関西在住で、気軽に見学に行けないので、色々と不安なことがあります。 実際に通っておられる生徒・卒業生の方がいらっしゃいましたら、 デジハリのいいところ!悪いところ!を教えて頂きたいです。 生徒の質、授業の質、就職サポート、教室のきれいさ、など、 小さなことでも何でも良いので、情報お願いします!

  • デジタルハリウッド大学院について教えてください。

    Web関係のHPを見ていたら、デジタルハリウッド大学院という学校を発見しました。 出願資格の所をみたら6番目に (6) 本学大学院において、個別の入学資格審査により、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者で22歳に達した者 とありました。 どういった入学資格審査があるかご存知の方はいらっしゃいますか? もしくは、入学資格審査を受けて、入学された方はいらっしゃいますでしょうか? 専門学校卒なのですが、学士がなくても入学できる可能性があるということでしょうか? 詳しく知りたいので教えてください。 あと、学士がなくても個別審査で入学できるようですが デジタルハリウッド大学院は、普通の大学院とは異なるのでしょうか? 知っていらっしゃる方いらっしゃいました、教えてください。

  • 親戚が大学受験を控えてまして、子供の頃からゲームばかり、今では自分ホー

    親戚が大学受験を控えてまして、子供の頃からゲームばかり、今では自分ホームページをいくつか作って、Webに相当興味を持っているところにあります。四谷にあるデジタルハリウッド大学に進みたいと言ってきました。一般の大学で学生生活も楽しそうだけど、どうせ行くなら、Webの世界をもっと勉強して、出来るなら、Webの世界に進みたいと言ってます。インターネットや大学案内をいろいろ見ました。彼も学校の先生に相談したら、凄い良いことだと後押しされたみたいです。そこで質問ですが、どんな大学か?どんな授業か?一番聞きたいのは、就職はどうなのか?卒業生はどんな仕事に就いているのか?知っている方は教えてください。

  • デジハリ新宿と東京デザインプレックス研究所

    デジハリ新宿と東京デザインプレックス研究所で迷っています。(WEBデザイン・28歳) こんにちは。 現在WEBデザイナーを目指している者です。年は28歳です。 未経験からWEBデザイナーに転職をしたいと思いスクールを考えているのですが、 デジタルハリウッド新宿校と東京デザインプレックス研究所(渋谷)まで絞り悩んでいます。 努力して技術力とデザイン力を身につけて、できることなら制作会社に正社員でWEBデザイナーとして転職したいです。 ポートフォリオ作成や就職サポートなども含め現在受講されている方や最近まで受講されていた方のご意見をお聞きしたいです。javaやphpも学ぼうと思っているので、そちらに詳しい方のお話も聞きたいです。 ■デジハリ新宿(http://school.dhw.co.jp/course/web-app/web_design/) Webデザイナー専攻を希望しています。 説明を聞きに行きましたが、キレイでパソコンもMACでオシャレでした。 クラスという感じではなく、個々で動画を見て進めて行く感じのようでした。 卒業制作をちゃんと出した方はほとんどの方がwebデザイナーに就職していると言ってましたが、本当でしょうか? あまり良い評判を聞かないですし、技術力・デザイン力とか身につけられるのかなと不安になっております。 ■東京デザインプレックス研究所(http://www.tokyo-designplex.com/wc/) Webデザインビジネスサイトコースを希望しています。 説明を聞きに行きましたが、こちらもかなりキレイでパソコンもMACでオシャレでした。 2011年?にできた新しいスクールなようですが、クラス制授業で本格的なデザイン学校とうたっているようです。 飽和状態になっているデザインスクール(デジハリとか)から1歩抜け出した本格的なスクールを目指しているようで、 いろんなスクールの偉い人が新しく立ち上げたスクールのようです。 こちらも卒業制作を出した方はほとんどの方がwebデザイナーに就職していると言ってましたが、 口コミが全くなく実際のところどうなんだろうと思っています。 授業以外にいろんなジャンルのデザイナーさんがしょっちゅう登壇しにくるようでその魅力に惹かれています。 どんな情報でもいいので教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ウェブスクールを卒業していないのに、制作会社に応募の際、スクールに通っていたといえるのでしょうか?

    こんにちは! ウェブ制作の会社に応募しようと思っているのですが、悩みが1つありまして書き込ませてもらいました。 某ウェブスクールに通っていたのですが、本来なら卒業制作物を提出してスクールを卒業。というところを、卒業制作の期間に入った時になかなかデザインができず結局、卒業制作は完成せずに提出日がきてしまいました。(つまり、ウェブスクールは卒業していないことになります。) その後、ウェブデザイナーになるのをあきらめきれずに独学でデザインの勉強をし、作品ができたので制作会社に応募しようと思うのですが、その時面接官のかたに卒業していないのに「自分はウェブスクールに通っていました」と言ってもよいのでしょうか? スクールに通っていたというのは大きなメリットになりますし、自分としては「通っていました」と言いたいのですが、やはり卒業していないのにそれを言うのはまずいのでしょうか? 提出期限も守れないやつにウェブデザイナーが務まるか!とお叱りをうけそうですが、制作時には自分なりにどうしたらよいデザインができるのかずっと考えていました。しかし今では考えているだけでは駄目だというのはわかりました。 こんな自分ですがどうかアドバイスお願いいたします

  • デジタルハリウッド 福岡校 3DCG Maya

    デジタルハリウッドの本科コース(CG・映像クリエイティブ専攻)について教えてください。 3DCGクリエイターの仕事に興味があります。 授業で使う3DCGソフトはMayaでしょうか? 今はllustratorとPhotoshopでイラストを描いたり加工したりしかできないのですが選抜試験に受かるためにはどういったことを勉強すればよろしいでしょうか? いろいろ教えて下さるとありがたいです、宜しくお願いします。

  • 留学と大学と就職について迷ってます。

    高校も卒業し今アメリカの大学に九月入学を目指しているのですが、就職のことでいろいろ悩んでいます。。最初は地元の英文科とかも考えましたが、やぱり一番グラフィックデザインやCGを勉強したいため、英語もデザインも勉強できると思い留学を真剣に決意しました。大学をでても就職できなければ何の意味もないと考えてましたし、私は出版社に就職して編集者になるのが夢で、日本の大手の出版社の応募条件は四大卒であればどこの学科でも良いとあったので、留学だったら好きなことを勉強できて四大卒業資格もとれるしと思っていたのですが、日本で就職なら留学は本当に良いのかと迷ってきてしまいました。。しかもデザインを勉強しても、編集者の仕事とはあまり関係ないってことを最近知って、てっきり出版社で本のデザインもしてると思ってたので、そうゆうことはデザイン会社がやってると知りデザイン会社にも興味がでてきましたし。。大手の出版社なんて何千人に一人の激戦だし、仕事自体も大変だし、どこの部署に配属されるかもわからないとゆう現実を知るたびに就職についてもだいぶ悩んでしまうんです。。どんな仕事でも現実は甘くないですけど。。最近デジタルハリウッド大学とゆう四大卒業資格もとれて、留学もできて、グラフィック関係も勉強できるってゆうまさに理想的な大学を知ったんです。でも今年できたばっかりだし名前からして怪しいんですが、今まで日本の大学ではデザインと英語は同時に勉強できないと思って留学にしたので、正直すごく興味がでてきてしまいました。。でも東京に住んでいないのでお金の問題もありますし。。とゆうことで長くてよくわからない文章で申し訳ないんですけど、デジタルハリウッド大学について知ってる方や、留学していた方、出版社やデザイン関係の仕事に就職されてる方はなにか情報をいただけたらうれしいです(><)やたら読みにくくてごめんなさい!

  • アート系学校に通う学生・卒業生の方にに質問

    長くて申し訳ございません。 卒業制作のことについてお聞きしたいことがあります。 私の学校では卒業制作は自分のやりたい作品を作ることが出来ません。案を出しても先生からのokが貰えないと作業に取りかかれません。 私はデザインの学校に通っているのですが、写真集を作りたいと考えています。しかし案が通りそうにもありません。 先生方もいいものをつくらせようと思ってるんでしょうが、やりたいことをできないのはさすがにつらいです。 私は最後の制作なので好きなことがしたいのですが、ほとんどのデザイン・またはアート系の学校というのは卒業制作すら規制されてしまうものなのでしょうか? こんな経験をした方はいったいどうやって乗り切ったのかというのも教えていただきたいです。 教えていただけるととてもありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。