• 締切済み

ボーメ計の使い方を教えて下さい。

ボーメ計を購入したのですが使い方がわかりません。 塩ボーメ 醤油ボーメ 砂糖ボーメ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

多分.比重式濃度計でしょう。 塩水専用比重計 醤油専用比重計 砂糖専用比重計 の意味で.適当な器に液体を入れて.ぼ-め計を浮かします。液面のところの目盛りを読みます。これが.比重目盛りか.濃度目盛りか.が自信ありませんが.比重目盛りならば液体の比重が.濃度目盛りならば.食塩濃度や砂糖濃度が分かります(醤油は見たことがないので不明)。 見たことだけで.使用経験はありません。砂糖は屈折糖度計を使いますので使用経験はありません。塩も面倒で(失敗すると高い比重計が壊れる).重量法しかやったことはありませんから。

• liq
回答No.1

塩ボーメ 醤油ボーメ 砂糖ボーメ等は見たことがなく、普通のボーメ計しか使ったことがないのですが、要するに比重を計るのはいっしょで、目盛りがそれぞれの濃度などになっているんですよね?一般的な使い方は参考URLに書いてあります。使用温度や目盛りの読み方(上縁か水平面か)は製品に書いてあると思います。

参考URL:
http://www.keiryou-keisoku.co.jp/databank/sangyo/fuhyou.htm