• ベストアンサー

アメリカ製の電話の電池

アメリカ製の電話phoneMate platinum model PMP-3815の電池PM-38BATに相当するものはどこで購入できますか。但し書きにはNi-MH600mAn 3.6Vとあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micchan32
回答No.1

電話との接続部分が同じで、「Ni-MH(ニッケル水素)3.6V」という電池であれば使えます。(600mAhじゃなくても可能)。 PM-38BATの端子を拝見しましたが、日本の電話の電池と同じ様な端子ですので、電気屋で探してみてください。見つかると思います。 端子が異なっていても、カッターで削れば差し込めると思います。 プラスとマイナスをお待ちがいなく。

drmayoke
質問者

お礼

即行のご解答ありがとうございました。 早速、近くの電気屋さんに行ってみます。 ところでこのタイプは一般的なバッテリーなのでしょうか。

その他の回答 (1)

• micchan32
回答No.2

>ところでこのタイプは一般的なバッテリーなのでしょうか。 「一般的」という言葉がどこを指すのかわからないのですが....。 このタイプのバッテリーは、市販されている「単3」サイズの充電池を流用してます。お使いのバッテリーは単3ニッケル水素電池を3個使用してるタイプです。 それにケーブルと「端子」をくっつけてます。 たいていの場合、この「端子」が各社(各機器)異なっており、同じ端子じゃないと安全の為に刺さらないようになってます。 ですから、電池の形が同じような感じで、電圧(3.6V)で、端子が同じでしたらメーカーが異なっても使用できます。 ただし、自己判断でお願いします。

drmayoke
質問者

お礼

「一般的」というのは、量販店でも売ってる、という意味でした。言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。参考になり感謝しています。ありがとうございました。