• ベストアンサー

アメリカ製の電話の電池

アメリカ製の電話phoneMate platinum model PMP-3815の電池PM-38BATに相当するものはどこで購入できますか。但し書きにはNi-MH600mAn 3.6Vとあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

電話との接続部分が同じで、「Ni-MH(ニッケル水素)3.6V」という電池であれば使えます。(600mAhじゃなくても可能)。 PM-38BATの端子を拝見しましたが、日本の電話の電池と同じ様な端子ですので、電気屋で探してみてください。見つかると思います。 端子が異なっていても、カッターで削れば差し込めると思います。 プラスとマイナスをお待ちがいなく。

drmayoke
質問者

お礼

即行のご解答ありがとうございました。 早速、近くの電気屋さんに行ってみます。 ところでこのタイプは一般的なバッテリーなのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.2

>ところでこのタイプは一般的なバッテリーなのでしょうか。 「一般的」という言葉がどこを指すのかわからないのですが....。 このタイプのバッテリーは、市販されている「単3」サイズの充電池を流用してます。お使いのバッテリーは単3ニッケル水素電池を3個使用してるタイプです。 それにケーブルと「端子」をくっつけてます。 たいていの場合、この「端子」が各社(各機器)異なっており、同じ端子じゃないと安全の為に刺さらないようになってます。 ですから、電池の形が同じような感じで、電圧(3.6V)で、端子が同じでしたらメーカーが異なっても使用できます。 ただし、自己判断でお願いします。

drmayoke
質問者

お礼

「一般的」というのは、量販店でも売ってる、という意味でした。言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。参考になり感謝しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東芝J32のCMOS電池に付いて教えて下さい

    東芝J32の、「CMOS電池切れ」という中古パソコンを購入しました。 自分で電池交換をしようと本体を開け確認すると、使用されている電池が「リチュウム」ではなく「NiーMH」でした。 質問です。 この機種に「リチュウム電池」を装着すると、不具合が発生するでしょうか。 「リチュウム電池」は「3V」で、「Ni-MH(ニッケル水素)」は「1.2V」(ただし、直列で2個装填してある様なので=2.4V)なのは承知しています。 しかし、機械によっては電圧差があっても使用可ですね(デジカメ等)。 「Ni-MH」は充電池ですね。とすると、このパソコンは、CMOS電池に常に充電しているのでしょうか。 AC電源を使用中は、「Ni-MH電池」側に電圧が出力されているのか、という意味です。 「電圧の出力」があるとすれば、「リチュウム電池」等を装填すると、電池が壊れてしまう様に思えるのです。 小型の「Ni-MH」電池の汎用品は、販売されているでしょうか。 8年程前に、秋葉原のパーツ街で小型充電池を探した事があるのですが、ノートブックのバックアップに使用されている程小さい充電池は見つかりませんでした。 東芝の専用部品購入は、現在は考えていません。 古い機種を格安にて購入しましたので、費用を掛けずに再生したいからです。 現在は、電池交換はせず、古いNi-MHのままです。 ACアダプターを外しておくと日にち設定が解除されますから、起動時に操作が必要です。 CMOS電池切れの問題は、「日付が解除される」事象以外にも、何か問題が発生するのでしょうか。 この点も教えていただけますと助かります。

  • 特殊な形のNi-MH電池の家庭での充電方法を教えてください。

    特殊な形のNi-MH電池の家庭での充電方法を教えてください。 車のレーダー探知機が故障しまして、内蔵電池の寿命かと思い中に入っていた電池と同じ型のNi-MH電池を購入(http://item.rakuten.co.jp/powerweb/yupiteru-v500hrt/)して、交換したのですがどやら、故障箇所は電池ではなく、シガーライターから電源を入力する部分でした。 ですので、シガーライターから充電出来ません。 このレーダー探知機に充電池を入れればまだ使えるので購入した電池を家で充電して使いたいのですが、そのような事出来るのでしょうか? 何方か教えてください。

  • アメリカの乾電池について

    アメリカのトイザラスにおもちゃを注文しようと思います。 見たところ普通の自動車で乾電池で動きます。レアなものでなく、普通にアメリカで一般的に売られているおもちゃの自動車です。 ただ乾電池の情報が書いてないのですが、アメリカでは日本と同じように単3とか単4の1.5Vの電池が一般的なのでしょうか。 つまりこのおもちゃを購入して、日本の乾電池がそのまま使えるものなのでしょうか。 アメリカの事情に詳しい方、教えてください

  • 電池交換

    本日製品を分解し中にあるバッテリー(電池)を確認しました。 製品をネットで調べたところ、おそらく3.6Vで500mAhのニカド電池が入っていると思っていたのですが、 電池に表記されていたのは以下でした。 Ni-MH HT AAA 120mAh 7.2V Ni-MH (AAA) なのでニッケル・水素充電池 HTはどういう意味なのか分かりません。 これを、パナソニック製のニッケル水素電池6P形で置き換えようかと思っております。 HHR-9NPS/1Bという製品です。 >typ.(実力容量) 175mAh  >min.(最小容量) 170mAh  >電圧 8.4V  分解したところハーフ単5サイズの電池が7つ出てきました。 これを6つで使用し、7.2Vで動作させようと思うのですが可能でしょうか? (ニッケル水素電池は1つ1.2Vですよね?) アンペアに関しては(1つ約25mAhとすれば)6つなので150mAhという足し算になるのでしょうか? 前回アンペアについて質問させて頂いた際は、アンペアは多少大きくでも大丈夫との事でした。 電池の種類(ニッケル水素電池)、電圧は揃えての使用になりますので、電流は若干大きくなってしまいそうですけど、素人考えでは大丈夫ではないかと思うのですがどうなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • デジタルカメラの単三電池について

    デジタルカメラを初めて買い使用している初心者なのですが単三電池の種類により使える物と使えないものがあるのでしょうか。 中古で購入した際に付いてきた電池Nikon EN-MH1(2000mAh)が使用できなかったので、古い電池なので使用できないのだと思いVOLCANO NZ(1300mAh)を購入して使っていました。充電が間に合わないので電池とセットになった充電器を中古で購入しました。その際に付いてきたSANYO NI-MH2700も使用でなかったのです。 使用できない電池も充電器に入れると充電していようなのです。この電池を懐中電灯にいれると使えるので電池は充電されていると思うのですが。。。 カメラの機種は「Nikon COOLPIX3100」です。 電池は Nikon EN-MH1(2000mAh) 使用できない。     SANYO NI-MH2700 使用できない。     VOLCANO NZ (1300mAh)使用できる。 使えない電池を入るとカメラは数秒電源ランプが点灯し直ぐに消灯します。 なにかカメラに設定とかあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 単3充電式電池

    こんにちは オリンパスcamedia用の 単3ニッケル水素電池 Ni-MH1600mAh 1.2V があり、その充電器があるのですが Panasonicのニカド電池単3形P-3GAV1000mAh 1.2V の電池を使用することはできるでしょうか。 以前の質問で 「できるが、寿命が縮む」という内容があったのですが mAhの部分の数値が違ったもので心配で質問致します。 よろしくお願い致します。

  • ソーラー庭園灯の電池の購入方法について

    1年9か月使用していたソーラー庭園灯が、急に点灯しなくなりました。 故障かなと思いましたが、この電池の耐用年数は1年6か月らしいです。 購入したいのですが、インターネットで検索してもヒットしません。 購入方法又は代用品の型式など、ご教示いただけますか。 現在使用している電池は、NI-MH SC2000mAh 3.6V です。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン内部電池

    パソコン内部電池、SONY VAIO PCG-QR1E/BPの内部電池のことですが、私は、規格は「2/V15H 2.4V 15mAh Ni-MH」だと思うのですが、大手PCシップに行っても、「これじゃ、ないんじゃないか」と言われ、 SONYに電話しても、「お客様登録を」と言われたあげく、個人情報をきかれ、内部電池の規格はおしえてもらえないで、「一度修理にだしては。。。」との回答、何方か、このPCの内部電池の「規格」ご存知に方いらっしゃらないでしょうか?

  • デジカメ充電器(単3電池)について

    現在デジカメCANON powershotA20を使用しています。 かなり古いです。 質問です。 このデジカメは単3電池使用です。 充電器はNi-MHです。電池もCANON専用の電池です。 この充電器で新品の単3電池の購入を考えてます。充電型の電池ですとどの種類の電池でも良いのですか。 Canon専用の電池ではないといけないのでしょうか。 ※この充電器で使用できる電池を教えてください。 上手く説明ができませんがよろしくお願いします。

  • Ni-MH電池の電圧があるのに「バッテリーを交換してください」

    Ni-MH電池の電圧があるのに「バッテリーを交換してください」 となり、困っていいます。 使用機器 デジカメ:CANON PowerShot S2IS 単3x4使用 Ni-MH電池:以下の3種 A)Sanyo HR3UG 1.2V 2,700mAh Min.2,500mAh B)Toshiba TH-3J 1.2V Min.2,150mAh C)Toshiba TH-3G 1.2V 1,550mAh Min.1,500mAh 充電後の電圧測定結果とデジカメの動作結果 A)Sanyo HR3UG 1.43~1.46V NG 「バッテリーを交換してください」と表示、再生はOK B)Toshiba TH-3J 1.31~1.41V OK C)Toshiba TH-3G 1.28~1.41V OK Aの電池は購入して2年前後になりますが、最初の3~4回は問題なく使用していましたが、1年前位からこのような症状を呈していました。明日、姪の結婚式でデジカメを使うため2~3日前から電池準備している中でAに問題があり、リフレッシュ充電などを行ったり、いろいろいじくっている中で電圧をチェックしたら上記の結果で本現象にはどのような要因が絡んでいるのでしょうか? このカメラではNi-MH電池以外には使用したことがないのですが、最悪、持続性を含めて当日はアルカリ電池を何本も用意して臨むつもりですが、電圧だけ(?)の要因だとしたらアルカリ電池の方が電圧は高いと思うのでちょっと不安になりました。(アルカリ電池で使えないとは考えられませんが)