• ベストアンサー

とても大きい瓜をいただきました。どうして食べたらよいのか教えて。

mama0308の回答

  • ベストアンサー
  • mama0308
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.4

 大きさからいうと『夕顔』ではないかと・・・・・?  きみどりいろのもので、ヘチマを太くした感じ?  切り口の真ん中10センチくらいが柔らかく、白っぽい種があれば  そうだと思いますが。    もし夕顔であれば、長さの半分か3等分(使いたい位の分量)で切り、  面のほうを8つくらいに切ります。皮をむいて、中の柔らかい部分を  切り落とし1~2cm位の厚さに切り、麺つゆと醤油で透明感が出る  まで煮ます。  だいたい10分位かな?  他に、5mmくらいに切って、油でいためて醤油で味付けして食べるこ  ともあります。  居酒屋のお通しで出てくることも多いですよ。   

関連するQ&A

  • この瓜は何ですか?

    親切なお隣さんから野菜をいただきました。 「知り合いが家庭菜園をしていて、たくさん持って来たからおすそ分け」とのことです。 ジャガイモや玉ねぎなどを袋でいただいたのですが、一番底に瓜が入っていました。 長さは30cm程度で、直径は一番太い部分で10cm程度、色は黄緑色です。 冬瓜かな?と思ったのですが、ネットで検索すると、冬瓜の方がもっと丸みがあるようです。 料理が得意ではないこともあって、今まで瓜を買ってきたことも、調理したこともありません。 この瓜は何と云う種類で、どのように調理すればいいのでしょうか。

  • これは何という瓜ですか?

    先日瓜を頂きました。でも何という名前の瓜なのかわからないので教えて頂けますか? 形はラ・フランス?またはひょうたん?のような真ん中あたりが少しくびれた下膨れ、大きさは長さ20cmほどでしょうか。外観は黒いしましまの入ったスイカと同じです。 瓜は初めて料理します。種類がわからないので料理法も調べきれません。できればその瓜のレシピも教えていただければありがたいです。 なお、この瓜を頂いた際、漬物にしたらいい、とも言われましたので漬け方なども教えていただきたいです。

  • 黄色い瓜の名前を知りたいです。

    黄色い瓜の名前を知りたいです。 シェフの元でアルバイトをしている者です。 最近、漬物に黄色い瓜を使いました。シェフはかぼちゃと呼んでいるのですが、 正式にはカタカナの名前がついているようです。 マンゴーくらいの大きさのしずく形で、黄色。おそらく西洋種ではないかと思います。 図鑑で見たところ、まくわ瓜でもなく、バターナッツスクウォッシュとも少し違うような気がします。 漬物以外には、シロップの含め煮にしてデザートにも使用していました。 あまりうまく情報をお伝えできないのですが、 どなたか、思い当たる名前がありましたら、教えていただきたいです。

  • うりを使った料理について

    こんばんは 知り合いから緑色のうりを頂きました(キュウリのお化けみたいなやつです) どうやって調理をしたらいいのか分かりません 何かいい料理法法があったら教えてください

  • これは瓜でしょうか、スイカでしょうか

    我が家の庭に写真のような スイカ模様の瓜と思えるものができました。 種をまいた記憶もないのですが 最初はキュウリかなと思ったのですが、そのうちカボチャのような葉になって 今ではスイカもようのソフトボール位の実になりました。 少し黄色くなったので食べてみましたが、瓜ほど甘ったるくなく、さっぱりした味でした。 昨年熊本で漬物にできる瓜を買ってきたのですが食べずにそのまま埋めてしまっていました。 たぶんその種ができたのではないかと思いますが グリーンカーテンにちょうどいいので、名前を知りたくなりました。 どなたかご存知の方がいましたらお教えください。

  • 台湾 地瓜球の作り方

    台湾 地瓜球の作り方を知っている方教えてください。 台湾に住んでいたときに娘が大好きで「作って」と言われるのですが、全くわかりません。 誰か知っている方、教えていただくとありがたいです。

  • 野菜瓜の調理法

     メロンのような甘い瓜と勘違いして、野菜瓜(正式な名前は知りません)をスーパーで買ってきてしまいました。  小ぶりのスイカほどの大きさのある1/2カットのもので かなり熟れています。  お漬け物のような手の掛かる方法ではなく、簡単で美味しい食べ方を どなたか御存知ありませんか?

  • 野生の瓜(雑草)?

     北関東に住んでいます。うり科の雑草と思います。当地では、小川の土手やフェンスに絡まって大繁殖しています。 葉はキュウリの葉と同じ形で大きさは小さい。花は目立たない小さな淡緑色、実は棘のように毛の生えたごつごつした1~2cmの 触るのも恐ろしい感じです。この実も緑色で葉の陰に隠れて目立ちません。貴方の周りでは見られませんか?  名前や性質などご存知でしたら教えてください。  このうり科?の雑草は物凄い繁殖力です。これまで茂っていた野生の朝顔はもとより、ヤブカラシまでもが駆逐されています。以上

  • 瓜?かぼちゃ?これは何の実でしょうか?

    この写真を見てください。 http://farm7.static.flickr.com/6184/6054629652_998dee8157.jpg ホームセンターで買った接木のぼっちゃんかぼちゃの苗を植えたところ、 このような物体ができました。 天地25センチはある大きな瓜のようなものです。 いったいコレは何でしょうか?おわかりの方、ぜひお教えください。 そして、収穫のタイミングや食べ方も、おわかりでしたらお願いします。 ちなみに、同じ畝にスイカを植えたため、一部スイカの葉が写っていますが、 この物体の葉は、大きな、かぼちゃの葉のようなタイプです。 ちなみに、 花がついた時の実の状態は、以下でご覧ください。 http://farm7.static.flickr.com/6088/6054629562_c9c59ea897.jpg 悩める初心者に、情報をお願いいたします。m(_ _)m

  • この花の名前を教えてください!

    この花の名前を教えてください! 大きさは花の直径が5センチで、つぼみの直径は1.5センチくらいです。