• ベストアンサー

レントゲンってどこまで診断できてるのでしょうか?

blackleonの回答

• blackleon
回答No.2

レントゲンは、組織の透過性の違いを利用して、その陰影を画像として調べる方法です。 明らかに透過性の異なる物質が並んでいるときは、その陰影の差が写ります。人間の体の中にあるもので、その透過性が最も異なるのが骨と空気です。その中間に、水や脂肪や筋肉や様々な組織(軟部組織)が含まれますが、これらは透過性にあまり差がなく通常のレントゲン写真で違いを明らかにすることが困難です。一般に骨と軟部組織や空気が接していればその差は明らかにできますし、軟部組織と空気が接していてもその差を明らかにできますが、異なる軟部組織が並んでいても、レントゲンではなかなか区別が付きません。 これに対して、同じX線を用いてもCT検査では、空間の分解能も組織の間の濃度の分解能も単純写真に比較して明らかに優れています。 肺などのようにもともと空気が豊富に存在している臓器では、単純写真でも多くの情報が得られます。耳鼻科領域でも多くの空気が存在していますから、単純写真でもそれなりの情報は得られますが、もちろん限界があります。 ご心配であれば、CTの検査を受けられればレントゲンに比べて多くの情報が得られます。

utena3
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。とても、専門的なアドバイスありがとうございます!すごく参考になります。やはり、自分で不安を感じているならもう一度、お医者さんに行ってその不安が消えるような検査を受ける事もとても大切だなと感じました。お医者さんのアドバイスのもとCT検査の必要性を感じたら、ためらわず受けてみようと思います。本当にありがとうございました!