• ベストアンサー

レントゲンってどこまで診断できてるのでしょうか?

blackleonの回答

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.2

レントゲンは、組織の透過性の違いを利用して、その陰影を画像として調べる方法です。 明らかに透過性の異なる物質が並んでいるときは、その陰影の差が写ります。人間の体の中にあるもので、その透過性が最も異なるのが骨と空気です。その中間に、水や脂肪や筋肉や様々な組織(軟部組織)が含まれますが、これらは透過性にあまり差がなく通常のレントゲン写真で違いを明らかにすることが困難です。一般に骨と軟部組織や空気が接していればその差は明らかにできますし、軟部組織と空気が接していてもその差を明らかにできますが、異なる軟部組織が並んでいても、レントゲンではなかなか区別が付きません。 これに対して、同じX線を用いてもCT検査では、空間の分解能も組織の間の濃度の分解能も単純写真に比較して明らかに優れています。 肺などのようにもともと空気が豊富に存在している臓器では、単純写真でも多くの情報が得られます。耳鼻科領域でも多くの空気が存在していますから、単純写真でもそれなりの情報は得られますが、もちろん限界があります。 ご心配であれば、CTの検査を受けられればレントゲンに比べて多くの情報が得られます。

utena3
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。とても、専門的なアドバイスありがとうございます!すごく参考になります。やはり、自分で不安を感じているならもう一度、お医者さんに行ってその不安が消えるような検査を受ける事もとても大切だなと感じました。お医者さんのアドバイスのもとCT検査の必要性を感じたら、ためらわず受けてみようと思います。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • レントゲンで筋肉は見えますか?

    足の痛みを感じて病院へ行き、レントゲンの結果、 骨には異常がないといわれたのですが、筋肉の異常は 分からないのでしょうか?

  • 歯科、口腔外科のレントゲンについて

    頬粘膜に自分なりに違和感があり、口腔外科を受診しました。 そこでレントゲンを撮りました。 顎を乗せ、顔の周りをグリルと回るレントゲンです。 それを見ながら先生は、歯には異常がないから、そこから菌が発生しているのではないという説明なのですが、私自身、歯には全く違和感を覚えていないのです。 そこでお尋ねしたいのですが、頬粘膜の異常も、(例えば頬粘膜がんとか)そのグルリと回るレントゲンで分かるものなのでしょうか?  レントゲンを見せて頂きましたが、歯ばかり写っていて、頬の辺りは何も分からないような・・・。 ちゃんと診て頂けてるのかと不安になっています。 ちなみに頬粘膜の違和感とは、右側だけなのですが、舌で触ると盛り上がっているような、少し痛みがあるような感じです。 あと目でみると、白い線が走っているように見えます。 しつこいのですが、こうした頬粘膜の異常も、グルリと回るレントゲンで分かるものなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • レントゲンがピンボケだったら・・・

    子供が肩を扉で強打し 1週間以上痛がったので 整形外科に行きました。 その整形はどの人に聞いても、「・・・ふつう・・・」 と言われたので、 普通なら 悪くもないだろう・・・と判断し受診しました。 問診をして レントゲンを撮りましたが・・・どうもレントゲン技師ではなく 看護士さんが準備して 先生が撮影ボタンを押す・・・という 歯医者さんのような流れでした。 診察をして 「骨は異常ない」 とのことでした。 ・・・が! 偶然 うちの後に 知り合いが診察で呼ばれて 診察室で うちの子供のレントゲンが・・・.「レントゲンがピンボケだったぞー!」 と先生が看護士に注意していたことを知り合いから聞きました。 私は不安になったので 看護士に確認すると 「大丈夫です」 と言われました。 子供は今強打してから10日を過ぎていて 腫れもひいて 肩も動きますが 手を振り上げたり 動きによって ピーンとした痛みがあると言います。 1・レントゲンはピンボケでも骨の異常はわかるのですか? 2・様子をみて 他に受診するとしたら レントゲンはどれくらいの日数あけたらいいのですか? よろしくお願いします

  • 何科に行けばいいでしょうか?

    物を食べると右の顎と喉の間、えらの骨の斜め前下が凄く腫れます。ひどい時は卵が入っている様です。 右だけ腫れるのですが痛みは無く舌の下が圧迫されている様な気がします。腫れが引いた後触ってみても特にグリグリしたようなものもありません。心配な為病院に行きたいのですが何科に行けばいいでしょうか?

  • あごの関節がおかしいようなんですが・・・。

    口を大きく開けて、顔の耳の少し下の辺りを触ると、右側は平らなのに、左側は少し骨が出っ張っているのです。そんな方、多いでしょうか?多ければ、いいのですが・・・。先日、私は噛み切れないほど固いものを噛んだので、顎の骨がずれたのか、はずれたかのいずれかだと、思っているのですが・・・。もし、顎の骨に異常があるならば、病院では、何科で診察を受けたらいいのでしょうか?

  • 突き指をしました、病院でレントゲンを

    仕事中に突き指をしました、病院でレントゲンをとってもらい骨には異常がないとの事でした、3ヶ月たっても痛いのがとれずMRIをとってもらいましたがそれも異常がないといわれてしまい最近では、痛い中指を動かすと手の甲がはれてきます。中指が上の方にあげるとすごく痛みが感じます。 どうすればいいのか悩んでいます、 アドバイスください、お願いします。

  • 下顎について。

    下顎(エラ部分)についての質問です。 最近、下顎のつけ根(エラの部分)に鈍い痛みを感じます。 指で押すと痛みを感じます。 顔の横から押すより下顎の付け根部分(エラの部分)を下の方から押すと鈍い痛みを感じます。 本当に、下顎の骨の角部分で丁度耳の真下ぐらいの部分です。 口を開けたり、話しをしても痛くありません。 たまに、吹き出物出で腫れて痛くなる事があるので、それかと思い気にしていませんでした。 鏡でよく見たら何もなっていなかったので原因が分かりません。 気づいてから、3~4日ぐらい経ちます。 それ以上続くなら病院に行った方がいいのかと思いました。 筋肉痛か打ち身?? そういった原因になる事はした覚えはありませんし、そんな所が筋肉痛や打ち身になるのか?と思います。 どんな原因が考えられるでしょうか? 回答お願いします。

  • 【写真あり】これは顎変形症と診断されますか?

    下顎の骨格に大きな悩みを抱えています。 顔上半分と、下半分のバランスの悪さが気になっています。 でも、歯並びは昔からキレイと言われています。 上半分に対して、下半分の骨格(下顎)が大きく長いのでは?と感じています。 口をキュッと閉じることができません。なので、鼻呼吸が上手くできません。発音しにくい言葉があったり、あと騒がしいところで全く声が通りません。響きが吸収される感じです。 あと、顎が引けません。 集合写真を撮ったとき、(顔下半分が目立つのを気にしてるのもあって)思いっきり顎を引いてたのに、私だけ「顎を引いて」と言われました。 この添付している写真(お見苦しくてすみません…)も、就活で使った写真ですが顎を思いっきり引いているつもりです。 この正面の写真だけでは判断するのは難しいと思いますが、この写真だけ見てみて顎変形症と診断される可能性はあるのか教えていただきたいです。 また、もし診断されるとしたら、口元(鼻下から顎まで)が短くコンパクトになるように下顎を短く、そして横から見て耳から顎までの長さを短くしてほしいと思っているのですが、その希望は聞いてもらえるのか、それも教えてほしいです。 色々書いてしまいましたが、よろしくお願いします。 ちなみに、近日中に歯科口腔外科に診察の予約を取るつもりです。 病院で聞けばいいのかもしれないのですが、あまりにも場違いなことを言っていたら恥ずかしいのでこの場で質問させていただきました。

  • しこり?骨?

    今朝起きたら、右頬の耳の真横に痛みがあり、触ってみたらしこりのようなもの(1,2cm)が出来ておりました。 口を大きく開けてみたらそのしこりは引っ込み、口を閉じるとまた出てきます。 ので下顎の骨なのかな?とも思うのですが、いまいちしこりと区別がつきません。 顎がずれてしまったのでしょうか。 また、病院へ行くとすれば何科を受診すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 何で耳がなるかわからない歯抜きで顎関節症?

    昨年の夏から、片方(右側)の耳だけが、  あくびをした際、つばえを飲んだ時、 に、うまく表現できないんですが、 「バチッ」「バサッ」と音がするように なったんです。 一時体調不要もあったため、関係して いるのかな、と思いまして、昨年何度も 質問оkwaveでさせて頂きましたが、 幸い、病気ではありませんでした。 また、歯医者の顎関節症科や歯科口腔外科で レントゲンも取ってもらいましたし、歯医者さんでも 数か所でみてもいらいました。 でも、原因ははっきりできませんでした。 異常はない、との事です。 思い当たる事は、右側の奥歯を虫歯で抜いたあと、そ のままにしていた事くらいです。 歯を抜いてそのまま放置していたため、顎がずれて 顎関節症みたいな感じになった可能性はあるでしょうか? 痛みは全くありませんし、すごく気になるってわけでも ないです。 ただ、原因が不明で急に昨年から片方の耳(というか耳の付け根の 下あたり)が鳴るようになったため・・・・ 同じように片方の耳だけ違和感がある、とかいう方、 いらっしゃいますか? まあ、痛くも目立つ音でもないんで、このまま一生悪く ならならなければ、いいんですが・・・。(なおるとは 思っていません・・なおしようがないと思うんで・・) 30歳です。