• ベストアンサー

ミシンがけ・アイロンがけなどをする家事スペース(家事室)について・・・

donpikoの回答

• donpiko
回答No.1

いわゆる「ユーティリティ」というスペースですね。 私も去年新築しましたが,作りませんでした。というのも,どうしても狭いスペースになるし,年中アイロンかけたりミシン踏んでるわけじゃないし,結局物置になりそうに思ったからです。今そういうことは,ダイニングテーブルを片付けてやっています。 「ユーティリティ」を作る,作らないに限らず,人の「動線」をよく考えてください。たとえば,買い物をして帰ってくる,冷蔵庫にそれらをしまう,作る,配膳する,食べる,片付ける・・・そうした一連の動作を,なるべくむだのないように考えてみるといいと思います。 主婦にとっては,台所,洗面所が近いと楽ですよ。食事のしたくしながら,洗濯機まわすこともできるし。 「ハウジング」という雑誌などで,「間取りの失敗談」などをよく特集してますから,参考にするといいと思います。

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。話がはずれますが、洗濯機の話・・・・ ウチは、たぶん、1階にリビング 2階に浴室を作ります。私は、洗濯機は脱衣場・干す場所に近い二階が良いのではないかと思っているのですが、それでも台所に近い方が良いと思いますか? これも悩みの一つなんです。もしよろしければご意見お聞かせ下さい。お願います。