• ベストアンサー

ミシンがけ・アイロンがけなどをする家事スペース(家事室)について・・・

donpikoの回答

  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.1

いわゆる「ユーティリティ」というスペースですね。 私も去年新築しましたが,作りませんでした。というのも,どうしても狭いスペースになるし,年中アイロンかけたりミシン踏んでるわけじゃないし,結局物置になりそうに思ったからです。今そういうことは,ダイニングテーブルを片付けてやっています。 「ユーティリティ」を作る,作らないに限らず,人の「動線」をよく考えてください。たとえば,買い物をして帰ってくる,冷蔵庫にそれらをしまう,作る,配膳する,食べる,片付ける・・・そうした一連の動作を,なるべくむだのないように考えてみるといいと思います。 主婦にとっては,台所,洗面所が近いと楽ですよ。食事のしたくしながら,洗濯機まわすこともできるし。 「ハウジング」という雑誌などで,「間取りの失敗談」などをよく特集してますから,参考にするといいと思います。

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。話がはずれますが、洗濯機の話・・・・ ウチは、たぶん、1階にリビング 2階に浴室を作ります。私は、洗濯機は脱衣場・干す場所に近い二階が良いのではないかと思っているのですが、それでも台所に近い方が良いと思いますか? これも悩みの一つなんです。もしよろしければご意見お聞かせ下さい。お願います。

関連するQ&A

  • 家事の日課について

    家事が苦手な主婦です。 毎日の日課で、どんなかんじでどれくらいの範囲を 何時間かけて家事していますか? トイレや、お風呂は毎日掃除しますか? 掃除機は毎日かけますか?床の雑巾がけの頻度は? 台所のコンロは夕食の後片付け時に一緒にきれいにしますか? 壁はどれくらいの頻度で拭きますか? 冷蔵庫の中の掃除、玄関の靴を置くところ(なんていうんでしたっけ?) は毎日雑巾がけするものですか? どういう順番で家事していますか? 効率のいい方法、順番などありましたら 是非教えてください!

  • 家事を待てない子供(続編)

    先日こちらで相談をさせていただき、アドバイスをもとに実践していますが、 また躓いてしまったので再度相談させてください。 先日の相談内容はこちらhttp://okwave.jp/qa/q6368245.html 1歳半の子供がなかなか家事をさせてくれないので、台所に一緒に立って作業する事にしました。 初めは私の与えた野菜やボールで楽しそうに遊んでいて、台所は子供の大好きな場所になりました。 子供はもともと水遊びが好きで、洗面所での手洗いも水遊びの一環になっていて、一日に何度も洗いたいとせがまれていました。 水がもったいないので回数を制限していましたが、制限に反発されてぐずられるのも、もともとストレスでした。 何度か一緒に台所に立つうちに、子供の水遊びが過ぎて着ている服や床をびしょびしょにされたり、 ボールにためた水を流してはまた入れてとせがみ、水が無駄になっていくようになりました。 一旦家事を終えても、一日に何度も何度も台所での水遊びをせがむようになり、困っています。 台を片付けるようにしましたが、自分のつかっている椅子などを自分で運んで台の代わりにして水遊びをしようとし、高さが足りないので背もたれに登って手を伸ばしてバランスを崩して落ちて頭を打ったりしていました。 頭を打って痛かったろうに、何度も同じ過ちを繰り返します。 また洗い物をしていると、洗い終わったものをまたシンクに入れたり(プラスチックなら良いですが、ガラスや陶器は割れないかひやひやします)、洗い終わったスプーンやまだ洗っていないシンクにあるスプーンを手にとってシンクに溜まった泡を舐めようとしたりします。 洗いかごを子どものいない側に移すと、子供は台を降りて台を移動させて洗いかごの物をとれる位置にきてまた台に上ります。 とにかく手に負えません。 どうしたら良いのでしょうか。 本来なら自分でいろいろ考えて試行錯誤・工夫を重ねて私と子供に一番合うやり方を見つけて行くものなのだと思うのですが、正直その気力がありません。 もう育児を放棄したいくらいです。 みなさんこんなストレスを抱えながら育児をなさっているんでしょうか。 自分の我慢の無さ・イライラの域値の低さに情けなくなります。 辛口でもかまいません。 ご助言ください。

  • 普段毎日の家事ってどのくらいしますか?

    私が掃除をしていると、家族から潔癖とか綺麗好きとか言われるんですけど全然そんなことないと思うんです。どちらかというと、普通かズボラな方だと思うんですけど・・・。 毎日する家事は、クイックルワイパーで家全体のフローリングの所を掃除して、私以外全然片付けないので生理整頓して、前日のバスタオルを干して(毎日は洗いません。何回か使ったら洗います。これってズボラですよね)食事を作って、後片付けをして台所のカウンターを全部拭いて、流しを洗剤でゴシゴシして、食卓を拭いて、スポンジと台拭きを絞って台所で干して自然乾燥させます。毎日は大体このくらいです。 3日に1回くらい洗濯機を回して、干してたたんでアイロンはほとんどかけないです。布団は天気がいいときに1.2週間に一回くらい干して、シーツは1ヶ月に一回くらい洗って、夏は2週間に一回くらいです。各部屋は1ヶ月に一回くらい一部屋ずつ棚など全体を拭きます。1週間に一回くらいトイレを掃除して掃除機をかけて、2週間下手したら一ヶ月に一回くらいお風呂全体を掃除して、窓は汚れたなと思ったら、2,3ヶ月に一回くらい新聞で掃除します。台所の床だけ汚れやすいので、一ヶ月に一回くらい洗剤で拭きます。あと細かいところは汚れたなと思って気が向いたら掃除します。 私の場合大体こんなものですけど、全然潔癖じゃないですよね。皆さんはどのくらい家事をなさっていますか?

  • 下肢障害者の家事について

    28歳、既婚男性です。 妻と何度も家事の事について喧嘩をしてしまいます。 【私について】 私は下肢障害を持っています。外では電動車椅子を使用していますが 家では車椅子から降りて、いざって移動をしています。 思うように体が動かないというのはありません。 会社はIT系企業です。 だいたい朝8時に家を出て夕方7時前には帰宅しています。 まだ、子供はいません。 【妻について】 27歳、現在専業主婦です。 健常者です。 几帳面な性格なのか、かなり家事はしっかりやってくれています。 家事のほとんどは妻がしています。 家中では、車椅子からおりて座って生活をしているので、 台所仕事や洗濯等は現状では難しいです。 しかし、会社が休みなのに、私が全然家事を手伝わないのが妻としては 辛いようです。 私は家事ができなく負担をかけている分、なるべく他の所で、カバーをしようとしています。 ・ゴミだしをする。 ・会社の昼休みにスーパーまでいき、買い物をする。(毎日ではないが) ・土日はなるべくお惣菜を買ったり外食をしたりと、炊事の負担を減らす。 家事以外にも酒タバコ借金ギャンブルはしない等、月1万の小遣いで遣り繰りできるよう 自分でいうのもアレですが、結構まじめにしています。 しかし、妻としてはやはり炊事洗濯を土日に手伝う旦那さんがうらやましいようで。 (というより、不可能なことが多い私に対してのストレス?) その気持ちはわかります。 妻がストレスを感じず、生活をできるようにしたいです。 私の体のことを詳しく説明できていないので、アドバイスもしづらいとは思いますが、 どうか、私にも参加できる家事や心構えなど、アドバイスしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • エアコンのスペース

    教えてください。 新築予定の家で、エアコンの設置場所に悩んでいます。 室外機の設置場所を考慮した結果、腰窓の上に決めたのですが、天井と腰窓上部の隙間が40センチしかありません。エアコン本体のサイズは入ると思うのですが、最近のエアコンは奥行きがあるので40センチでは厳しいのでは?という意見を知り合いから聞きました。 実際、今のアパートにはもっと狭いスペースにエアコンが設置してあるのですが、古いエアコンなので不安です。 最近のエアコン事情も解らない為、どなたかアドバイスをお願いします。  ちなみに部屋の大きさは約12畳です。

  • 『はいはい』は広いスペースが必要?

    30歳男性です。6ヶ月の娘がいます。 まだ おすわりもできないのですが、後数ヶ月後の『はいはい』についてちょっと心配があります。 私は2LDKのメゾネットのアパートに住んでいます。 ■2LDK-メゾネット:1階が広いリビング(11畳ぐらい)で、2階が約6畳の部屋2つ。(1部屋はベッドがある) 1階はテーブルやイスなどがあるので、はいはいに適してなさそうですが、一方、2階も2部屋ともそんなに広くありません。赤ちゃんがはいはいするのに十分なスペースがなく、赤ちゃんがストレス溜まらないかちょっと心配です。 1軒屋のような部屋をまたがってはいはいできるスペースがうらやましいです。 はいはい専門の場所(施設)はあるのでしょうか? ただ広いスペースに畳や、やわらかい床が敷いてあるようなイメージです。1日500円ぐらいとか。 おもいっきり『はいはい』させてあげたいのです!!

  • 2階の洗面台設置費用

    2階に洗面台の設置を考えています。洗面台自体はホームセンターなどで数万円で安く購入出来るようですが、後付けで給排水の配管はできるのでしょうか?費用はどれ位になるのでしょうか?設置場所は家の裏側の窓際なので配管は家の外部でもよいと考えています。新築したばかりなので設置しなかった事に後悔しています。工務店からはスペースがないと言われましたが、実際に住んでみると2回のホール部分に小さな洗面台なら十分に置くスペースがあります。詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

  • エアコンで居間と台所を冷やしたい

    エアコン選びについて相談いたします。 我が家は築数十年の木造中古住宅で、居間と台所が引き戸で つながっています。どちらも8畳ほどの広さです。 居間には20年ほど前のエアコンがあるのですが、 引っ越したときから設置されており、動かしたことはありません。 このたび、新しいエアコンの購入を検討しているのですが、 台所にはエアコンを設置するスペースがないため、 居間に大型のエアコンをつければ、台所も冷やせるかと 考えております。 ただ、台所は一日中いるわけではないので、普段は居間と台所の 間の引き戸を閉めて、居間だけ冷やすとしたら、大型のエアコンだと 無駄が多いようにも思います。 そこで質問なのですが、、、 ・普段は8畳間、一日数時間だけ台所を加えた16畳を冷やすのでも、 大型のエアコン(18畳用?)を選んだほうがよいでしょうか。 ・冷房は、部屋の温度が高いときに一番電気を喰うと聞いたのですが、 大型のエアコンをつける場合、ずっと居間+台所を冷やすのと、 必要時だけ引き戸を開けて台所も冷やすのと、どちらが効率がよいでしょうか。 ・台所だけ、エアコンとは別の方法で冷やす方法はありますでしょうか。 居間には8畳用をつけて、台所は別の方法で冷やせるとよいのですが、 普通のエアコンをつけるスペースはなく、スポットクーラーも検討しましたが かなりの大きさで置くスペースがないです。 冷風扇は湿度が上がるそうなので、使いたくないです。 いままでエアコンを使わない生活をしていたもので、 知識があまりなく、教えていただきたいです。

  • 給湯器(台所・洗面台)について教えてください。

    築30年の社宅に住んでいます。 引っ越したばかりで台所に給湯がありません。 瞬間湯沸かし器をつけるスペースはあります。 しかし洗面所にもお湯がほしいのです。 そして下の家に水漏れが発生し来週から工事があるのですがそのあいだ台所など水周りが使えないのでそのあいだに取り付けが出来ないか考えています。 キッチンの左手が外壁でコンロがあり少し右側に湯沸かし器用のガス栓水道が通っています。 コンクリートの壁を隔てて裏側に洗面台があります。 キッチンの右端の裏側です。 最初瞬間湯沸かし器をつけてお湯を分岐させて壁に穴をあけて壁を伝って洗面所にお湯を出そうと思ったのですが、もっといい方法は無いでしょうか? タンク式の壁掛型貯湯式湯沸器などは家庭用で少量のお湯には使えないでしょうか? 2Fなので外壁に取り付けるのは難しいそうです。 室内に機器を取り付けるのは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 調理スペースが狭い…

    一人暮らしをしています。最近自炊を始めるようになったのですが、 台所がものすごく狭い部屋を選んでしまったため料理時に四苦八苦しています。 電気コンロ(IHではありません)のすぐ隣にシンク(40センチ×30センチくらい)があるため、 鍋を置くと本当に物の置き場が無いのです。 元々料理はほとんどしない方だったのでいっそう要領がつかめず、 材料や調味料の置き場を探していつもワタワタしてしまいます。 せめてワゴンのようなものがあればいいのですが、 調理代以外の場所も狭くてとてもワゴンを導入できるスペースはありません…。 こんな狭い台所を選んでしまった自分が悪いといえば悪いのですが、 狭い台所とうまくやっていけるコツはないものでしょうか。 調理台の幅は90センチ弱です。