• ベストアンサー

紙おむつの社会的価値

osafuneの回答

  • ベストアンサー
  • osafune
  • ベストアンサー率48% (106/217)
回答No.2

hankさん、こんにちは。 へぇ~、難しい宿題ですね。息子さんは、小学校高学年くらいですか? 「環境保護の観点から、紙おむつの社会的価値は低い、我々の子孫のために多少の不便は我慢すべき」というところに収束しそうな議論ですね。 でも、マクロ的長期的にはそうかもしれませんが、個人の生活などミクロ的短期的にはそう言い切れません。 例えば、女性の社会的地位の向上という意味では、必要不可欠なツールであると言えます。 女性の就業率は出産前後の年代である20代後半にグンと下がって、M字型の曲線を描きます。育児が女性に比重が重い現在の状況では、家事の労力と時間短縮に紙おむつは大きな役割を果たしていると言えるでしょう。男性の育児にも紙おむつは利便性の高いものでしょう。 また、高齢化問題にも紙おむつの役割は大きいでしょう。 日本全体の少子高齢化が進んで、老老介護(高齢者がその親の介護をする)が当たり前のようになって来ると、その労力を少しでも軽減するため、現時点に於いては紙おむつは不可欠な様に思われます。 ということで、エコロジーという観点からだけで無く、「女性の地位向上」や「高齢化問題」といった視点から多角的に捉えるとおもしろい宿題ができそうです。 女性としてのお母さんの意見や、老人ホームに取材に行くなどすれば、先生をギャフンといわせる、立派な宿題が出来上がりそうです。

hank
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。早速、息子に、あなたの観点を伝えたいと思います。 息子は、私に似て出来の悪い中学1年なのです。 私もインターネットで少しばかり調べて見ましたが、結構、様々な視点があるのに驚きました。進め方によっては、かなり内容のあるレポートを作れそうですが…。

関連するQ&A

  • 紙オムツについて教えて下さい。

    産まれた当時から、今まで(現在4ヶ月)ずっと紙オムツを使用していますが 1ヶ月頃から某薬局のオリジナルのSサイズを買っていました。 が・・最近、太もも辺りがきつく感じられMサイズに変えたところ お腹や太もも、おしりなどにオムツの跡が赤く残るようになりました。 今まではなかったので、気になりました。 同じ種類の物ですので、急に肌に合わなくなるとは考えにくいのですが・・・・。 みなさんのご経験お聞きしたいです。紙オムツの跡って残るものなのでしょうか? 色々なメーカーを試すといっても種類が豊富なので迷ってしまいます。 お勧めの物が何かありましたら参考までに教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • おむつについて

    大学の被服衛生学という授業のレポートで、(1)紙おむつは子どもにとって良いのか??(2)大人用おむつと子ども用おむつの改善点 レポートを書かないときけないのですが何か参考になることを教えてくださいに

  • 紙オムツの代わりに夜のおむつは何がいい??

    うちの子どもは上が6歳の娘、下がもうすぐ3歳の息子です。 下の子も去年の夏前におむつは外れています。 去年の夏は大丈夫だったのですが寒くなってきた冬、夜のおねしょがちょくちょく・・・。 たまに上の子も・・・。 ここまでならよくこちらで質問されているのですが、うちの場合、紙おむつを履かせて寝るとおねしょをしません。 布パンツだとします。布団から出てしまって寒くなったりしたら絶対に。 なのでこの冬は二人とも紙おむつを履かせて寝さしていました。 ですが上の子は6歳なので手持ちのBIGサイズの紙おむつはぴったりでこれ以上大きくなったら無理。また、紙なのでおしっこをしてないからと何度も使うと破れてきてもう使えなくなって不経済。 なんとかこの紙おむつの代わりになるくらい暖かい物はないかとここに質問させていただきました。 同じような経験のある方がいれば嬉しいです。 布パンツにパジャマのズボンをはかせてもします。一緒に寝ているのでなるべく布団からでないようにもしています。暑くしすぎると布団を何度も蹴ってしまいます。 なんとかずっと使用できる物で、紙おむつと同じような状態にできたらいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 紙おむつと一緒に洗濯してしまいました!

    あわてて洗濯機に放り込んだ洗濯物の中に、息子の紙おむつが入っていたのです。(涙) おむつを一緒に洗濯してしまったこともさることながら、悲しいことによくティッシュなどと一緒に洗濯したように、紙ほこりがバラバラになって洗濯物に付着して、途方に暮れています。 一応強くはたいて干しましたが、紙ぼこりだらけで、しかも、おむつの中に含まれている「吸収体」が所々にくっついていて、何とも情けない状態です。 乾いてから、エチケットブラシをかけるくらいしか方法が浮かばないのですが、 これをきれいにする裏技があれば、教えてください!!

  • 未使用の紙オムツについて

     昨年、亡き父が病院・老人ホームで使用する為に用意していた大人用の紙オムツで結局使えずに残ってしまった物が有ります。このような紙オムツは今後どう処分すればよいでしょうか?

  • 保育所では布オムツ?紙オムツ?

    4月から保育所に通う1歳の息子がいます。 昨日面接があり、入所準備の説明もありました。 オムツの事なんですが、私が通う保育所は布オムツを勧めていると言われました。 子供自身も違和感があるから教えてくれるようになり、保育士さんも触れば分かるからやりやすいと。 私は今まで紙オムツだったので、布やカバーを買わないといけないし、 洗ったりする要領もよく分かっていません。 働きながら毎日洗濯してと思うと紙の方がいいのか迷っています。 保育所は紙でもいいですよって言ってくれてましたが、同じような状況の方、アドバイスお願いします。

  • 保育園では布オムツ?紙オムツ?

    1歳4ヶ月の娘がいます。 4月から新しい保育園へ転入します。 今の保育園は布オムツオンリーですが、次のところは布でも紙でも可 との事。 但し、お散歩・お昼寝時は紙オムツらしいです。 もし、布でお願いするなら、今から90サイズのオムツカバーを購入 しないといけません。(今80サイズ) 紙でいくとなると、オムツの急激な減り具合とかが気になったり…汗。 みなさんなら、どちらにされますか? ご意見を聞かせてもらえれば大変参考になります。

  • 紙おむつの予定でしたが、布おむつを薦められました

    こんにちは。現在年中児の子供がいて、7月に第2子が生まれる予定の妊婦25歳です。 先日、元同僚の、5月出産予定の方(39歳・初産)と食事をした際に、オムツの話題になりました。 私は、一人目の時に、病院のときから紙おむつを使っていましたし、最近出産した同い年の友達も、みんな紙おむつを使っているので、二人目も紙おむつを使う予定でした。 しかし、その同僚の方が、パパママ教室に行ったときに、実験のような物をしたらしく、紙より布のほうがむれていなかったり、 布のほうが経済的でオムツが外れるのが早い、紙おむつだともったいなくてケチりやすいといわれたり、 脳科学で有名な久保田カヨ子さんが薦めていたようで、 「最近の若い子はすぐに紙にしたがるけど、布にしたら? 5年もたってるから布オムツも見直され始めてるよ。若い子でも布にするって言ってる子はいるよ」と言われました。 年代による考えの違いなのか、私は布オムツなんて考えもしていなかったので、ちゃんとできるか心配ですし、母が産後につけ置きしたオムツのバケツを持ったら、重くて悪露がひどくなったと聞いていたので、正直不安です。 紙おむつって、そんなに子供に良くないんでしょうか。 最近は布が増えているんでしょうか? 皆さんはどちらを使われましたか?

  • 紙おむつ時折トレーニングパンツはどうなのでしょう?

    2歳と8ヶ月の息子がいます。 現在は「紙おむつ」でいます。トレーニングパンツ併用しながら「オムツ外し」をしようとおもっています。 現在、保育士さんあるいは以前保育士さんだった方「紙おむつ&トレーニングパンツ併用」はオムツはずしはどんな効果がありますか?(逆効果もありますか?) オムツはずし成功された方の意見も待っています。 時折、教えてくれる時もあり教えてくれないときもあるので悩んでいます。

  • 紙おむつの後ろモレ

    はじめまして、8ヶ月の息子のママです。 現在おむつは布と紙を併用しているのですが、ウンチをしそうな時は紙おむつを使っています。 ですが、息子は今おすわりの状態で(ハイハイやたっちはまだ)おすわりしてウンチをすると必ず背中の方にベッタリもれているんです。 なのでふんばり始めたらねんねさせたりしているんですが、やはりねんねは嫌でぐずります。 そうでなくてもふんばりの途中で手を出されるのは嫌でしょうし、何とかしておすわりでモレないようにしたいのです。 もし「このおむつならモレない」とか「こうすればモレない」とかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします!!