• 締切済み

新潟県火打山の地質教えて下さい

becの回答

• bec
回答No.3

edogawaranpoさんのアドバイスに補足です。 地質図の発行元は「地質調査総合センター(旧地質調査所)」 ですね。 火打山というのがどこにあるのか知らないのですが、 もし、地調で発行してないようでしたら、新潟県のほうが刊行しているかもしれません。 火打って名前だから、昔は火打石が取れてたんでしょうね。 それで白い岩石・・・流紋岩(酸性火山岩)でしょうか?

参考URL:
http://www.gsj.go.jp/HomePageJP.html