• ベストアンサー

せっかくの増設が・・・・

こんにちは、yui-0026です。3年ほど前にバリュースターを買いました。  やはり、メモリーが全然足りなくなり、メモリーも、ハードディスクも増設したのですが、空き領域の使い方が解っていないため、増設したメモリー(120MB分)が空いたまま全く使用できません。そればかりか、今までの所しか仕様出来ないため『警告』ばかり出てくるようになりました。我流で何も解らないまま、どうにかこうにかやってきましたが、もうお手上げです。「これでもか」って程詳しくご伝授願いたいのです。 それと、もう一点です。デジカメを買ってメールで送ったりしようとお店へ行ったのですが、最新のデジカメは『95』では多分動かないと言われました。確かに、『アルバム作成』の所には、決まったデジカメの製品名しか書いてないので、やっぱり使えないのかなとは思いますが、『95』でデジカメ(最新の)使って居られる方がいらっしゃったら、その製品名とどうすれば出来るのかを詳しく、こちらも「これでもか」って程詳しくお教え願いたいのです。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.6

>「シリアル接続」というのはどういう物でしょうか? PC本体の裏のコネクタが並んでいるなかに、5本+4本:計9本のピンが出ているコネクタがあると思いますが、ここがシリアルポートです。PCにもよりますが、 古いPCでは通常2個あります。ここが空いていれば、シリアル接続の機器が使用できます。 >UBS未対応なのに何故PCにUBSの接続口が付いているのやら・・・ 実は私のPCもそうです。^_^; USBポートを制御するためにソフト(Win98)が必要ですが、その配布前に作られたPCはこのような中途半端な状態になってしまっています。 Win98にすれば問題なく使用できますが、Win95でもバージョンによっては使用できる場合があります。 [マイコンピュータ]アイコン上でマウスを右クリックし[プロパティ]を選択すればバージョンが表示されますので、調べてみてください。 (下記URLを参考にしてください。)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=76113
yui-0026
質問者

お礼

度々ご回答を頂き有り難うございます。k-fonさんの仰るように、  PC本体の裏側にシリアルポートが2個付いておりました。yahooのデジカメの旧タイプが使用できそうなので、そちらの方で頑張ってみようと思っております。 何も解らない私の相談に親身にお答え下さり有り難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

それでは私はHDDの方を・・・ CDEとマイコンピューターでは確認できているのですよね? それでも使えない・・・^^; と、いうわけですね? DとEは増設したHDDでしょうか? 2ドライブなのかパーテーションできってあるのか教えてください それからWINで認識後フォーマットはされましたか?

yui-0026
質問者

お礼

度々ご回答を頂き有り難うございます。CDEというのは、Cドライブが「基本MS-DOS領域」、DとEには「拡張MS-DOS領域の論理MS-DOS領域」となっています。ですので、HDDではなくメモリーじゃないかな?と思っております。現在Cドライブだけが頑張っていて、DとEが使用できません。フォーマットはしたのですが・・・ なんだか、PCについてきた本によりますと、Cドライブの容量を変えるためには、再セットアップ(カスタム再セットアップ)等と、恐ろしいようなことが書いてあるのですが、皆さんそんな凄いことをされて、メモリーを増設させている訳なのですか・・・。gooの方にも沢山の方がご相談をして居られると言うことですので、そちらも見てみようと思っております。 有り難うございました。

回答No.5

メモリは刺せば使えます。 それでもメモリが足りないと言う警告が出るならば、 それはシステムリソースが足りないと言うことです。 教えてgooで既に大量に回答がありますので検索されてください。 なにも警告が出なければ気にしなくてかまいません。 HDDに関しては、とりあえず、自分の作成されたデータを増設された HDD側に保存するよう心がけ、WindowsのインストールされているHDD は有る程度空き容量を残すようにしてください。 ところでHDDはきちんと使えるように増設されているのでしょうか? 一般に増設するには、 1.接続 2.fdiskなどによる領域確保 3.フォーマット と言う手順が必要ですが(一部のHDDはつなげはすぐ使えるものもあります)。 とりあえず、マイコンピュータで表示されているドライブが 増えているんでしょうか?

yui-0026
質問者

お礼

お答え有り難うございました。解らないのに使っていることに呆れられていると思います。他のgooのページも参照してみます。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.4

メモリー,HDD増設に関しては、情報が少なすぎるので、止めておきます。 デジカメについてのみお答えします。 >最新のデジカメは『95』では多分動かないと言われました。 これは、「95はUSBに未対応」と言っていることです。比較的新しい機種でもシリアル接続のデジカメはありますので、それを購入すれば使用できます。 デジカメの使用目的がメールに添付とのことなので、あまり高画質の物は使えません。いわゆるトイカメラと呼ばれている機種がちょうど良く、これならシリアル接続でもいらいらしないで使用できます。 下記URLの旧型は現在も入手可能だと思います。

参考URL:
http://www.tomy.co.jp/yahoo_cam/index.htm
yui-0026
質問者

お礼

お答え有り難うございました。申し訳ないのですが。「シリアル接続」というのはどういう物でしょうか?UBS未対応なのに何故PCにUBSの接続口が付いているのやら・・・解らないことばかりでごめんなさい。m(_゛_)m

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.3

 こんにちは、honiyonです。  メモリについてですが、120MBのメモリーを増設したのですか? 128MBの間違いだと思うのですが。  こちらが今までの所しか使用できていないというのは、どのようにして確かめたのでしょうか? もしプロパティ等で表示できていないという事であれば、以下の原因が考えられます。   1.接触不良やメモリーの異常。     危険なのですぐに取り外して下さい。そのまま使用していると本体が    壊れる可能性も否めません。   2.使用できない。     旧型には、最大メモリが64MBとか128MB等という機種があります。     上限を超えて増設しているため、超えた分に関して無効になっている    可能性があります。 又は本体に対応していないメモリをさしていると    か。     詳しい機種名が分からないので「あくまで可能性」です。  とりあえず、    ・正しい機種名    ・正しいメモリのバイト数(何メガの、どんな規格のメモリか(SIMMとかDIMMとか)    ・どんな風に、何を確認したのか。詳しい手順。    ・警告の内容を忠実に記述。  をして頂かないと確実な回答は出来ません。  デジカメに関しては、そんなことはありません。  要はインターフェースの問題です。 他の方々も仰ってますが、多分USBの事を店の人は言っているのでしょう。 USBは95は標準で対応していません。   てっとり早いのは USB以外のインターフェースを持つデジカメを購入する事です。 ちょっと今は詳しく説明する時間がないので割合させていただきます(..   参考になれば幸いです(..

yui-0026
質問者

お礼

お答え有り難うございました。 機種は、VS23DS5CA2です。 最大384MBまで拡大できるそうです。32MBが始めにありました。今は160MBと言うことを確認できています。コントロールパネルの所に160MBってかいてありましたので・・・。Cドライブの他にDとEが出来たのですが、Cドライブだけが頑張ってます。C以外のドライブが使いたいのです。Cドライブの容量を変えるカスタムセットアップ以外には方法がないのでしょうか? デジカメも色んな種類があるのですね。VS23DS5CA2にもUBS端子があるのですが使えないのも変な気持ちですね。 とにかく何も解らない質問でごめんなさい。m(_゛_)m

  • audiaudi
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.2

1.HDDはもう少し詳しく書いてくれた方が良いですね。  (1)全容量   Windowsマイコンピュータなどで確認  (2)BIOSが認識している容量   PC起動時にBIOSを起動させ、BIOS内で確認  (3)現在のOS&バージョン 2.デジカメは#1 HAL0007さんがおっしゃる通りUSB接続の際Win95では無理との事でしょう。  Win95は実質USBの使用が殆ど無理ですからね。  そもそもメーカーもWin95用ドライバは出していないのが殆どです。  最新でもシリアル接続対応だったらWin95でも可能ですね。  もしくはスマートメディアやメモリースティックなどの媒体でしたら  FDアダプタで読み取り・書き込みは可能です。

yui-0026
質問者

お礼

お答え有り難うございました。全く解らないままの質問で申し訳ございません。デジカメもUSBだけでなく色んな対応の物があることがよく解りました。 有り難うございました。m(_゛_)m

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>もうお手上げです。「これでもか」って程詳しくご伝授願いたいのです。 気持ちは良く解りますが、この質問の仕方では詳しい回答を求めるのは無理です。 機種名(3年前に買ったバリュースターでは何の事やらです)OS(95と言っ てもORS1なのか2なのか)メモリーは元がいくつで何MB追加したのかetcです。 質問の内容だけから言うと、120のメモリーは対処出来ません。NECのHP に、問題を解決BISOがアップされていれば別でしょうがそんな古いPCでも ないのでないでしょう! デジカメの問題はカメラとPCの接続がUSBだからでしょうか? それともソフトの問題でしょうか? 多分USBだと思いますがUSB拡張カードで解決出来ると思います。 まぁー私にはこの程度しか答えられません。

yui-0026
質問者

お礼

早々のお答えを有り難うございました。本当に何も解らないまま使っているので、きっと呆れ返っておられることと思います。 質問さえまともに出来ないのにパソコンに触ってること事態呆れますよね。 PCはVALUESTAR NX VS23D 機種がVS23DS5CA2です。 CPUはPentium(2)プロセッサ クロック233MHz。BIOS ROM は256Kバイト プラグ&プレイ対応。メインRAMは、32Mバイト(最大384Mバイトまで増設可能)ユーザーズメモリー31.6バイト(最大383.6Mバイト)。RAMは、DIMMスロット×3(内1スロットに32Mバイトメモリを取り付け済み)。ハードディスクは3.2GB Microsoft Windows 95をインストール済み(ORS1とか2とかは記載してありません・・・?)現在メモリーは160MBに増設しています。PCの事は、これぐらいで解られますか?まだ足りませんか?この投稿を開くのにもログインがなかなか出来ず、やっと開けたと思っている所でした。 デジカメのことですが。仰るとおりです。UBS拡張カードってなんでしょう?又、呆れて居られる様子が目に浮かびます。PCには、UBSの接続口がありますが、それでも駄目なんですね。後、どのようなことを補足すれば的確なお答えが頂けるか御指導いただけますか? 何も解らなくてごめんなさい。 m(_゛_)m

関連するQ&A

  • メモリーの増設

    Dell Dimenson 8250 512MB 2.39GHz 仮想メモリーが不足の警告が出ます。カーネルは全て物理メモリーに展開していますが解決しません。 タスクマネジャーで確認するとページは53MB、非ページは17MBです。 データベース(FMP8)を主用しています。 増設する場合のメモリーは2GBを予定していますが製品コードなどをご教示下さい。

  • メモリー増設について

     購入後5年7ヶ月を経過したPCです。OSはWindowsXP professional(SP3)でメモリー容量1024MB,HDD容量やく80Gです。  先日、デジカメ画像を編集中に一度メモリー不足が出ました。タスクマネージャーを見るとその時は物理メモリー合計1046704でコミットチャージの最大値は1098671でした。翌日見るとコミットチャージの値は561960となっていました。購入後5年経過のPCですのでメモリー増設せず、このまま使い続けようか迷っています。この状態ではメモリー増設した方がいいでしょうか。また増設しなければ何か支障が出てくるでしょうか。お教え願います。

  • メモリー増設

    AP1000-Sem 3400+XPH (エイサー製品で昨年暮れにソースネクストより購入)のメモリーを増設したいのですが具体的な製品名など教えてください。又最大2Gなのですが最近一枚で2Gの製品が販売されていますが、それで2G+2Gで4Gにしてみた方もしいらしたら状況教えてください。 グラフックをやりたいので可能な限りメモリーを増やしたいのですが・・ よろしくお願いします。

  • ゲートウエイSX2300-41用の増設メモリー

    ゲートウエイSX2300-41用の増設メモリーについて ゲートウエイSX2300-41のメモリーを増設しようと思っております。今は2GBであと2GB増設が可能ということです 現在装着されているメモリーは2GBで[ApacerTechnology社製のDDR2(PC2-6400)というものですが探しても入手先がわかりません 他のメーカーのどの種類のメモリーを購入したらよいかお教え下さい。 品名、メーカーの製品名、規格など購入するための情報を教えて頂ければ助かります。宜しくお願いいたします。

  • メモリーの増設(型番をおしえて下さい。)

    メモリーの増設の仕方を メモリー増設するための購入する型番をおしえて下さい。 モデル:svF1521A1J シリーズ名:VAIO(R)FIT15E プロセツサー:型:インテル(R) メインメモリー(標準):4GB ............(最大) :8GB ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ノートのメモリー増設したい

    両親が使用してるパソコンがよくフリーズし、動きも遅いというのでメモリーを増設してあげたいと思います。 使用しているのは、5年くらい前に購入したNECのLAVIE、LL750/7です。説明書等がなく、自分で調べたところではDDR SDRAM(PC2100) S.O.DIMMらしいです。調べ方が間違ってるとは思いませんが、慣れていないので自信がありません。 モジュール規格はPC-2100と2700にも対応しているらしいのですが、素人のため心配です。 全く増設していないので、256MBのままだと思います。素人の僕から見ても最低限で可動しているような感じがします。 素人のため、よくわかりませんがメモリー増設をしても使い続けるより、最新のパソコンをプレゼントしたほうがいいでしょうか?私はまだメモリーを増設すれば使用できると思うのですが。。 増設してもフリーズ等する場合は新しいノートパソコンをプレゼントしたいと思います。

  • メモリー増設するか、パソコンを買い換えるか。

    只今主に家で使っているノートPC ⇒SHARP PC-CS50S 上記のPCを使っています。 使用用途は主にiTunesでの音楽、iPhone、iPod、またデジカメの写真などです。 もとから入っていたメモリーが512MBで、途中メモリー増設で1G増やしました。 しかし、最近頻繁に「ローカルディスクの容量が少なくなっている」のような警告がでます。 しばらく無視していたのですが、先日iPhoneのアップデートをしようと思ったところ、容量が足りなくアップデートできないとのことでした。 この場合、メモリー増設で既存のメモリーを(例えば、 512MB→2G、1G→2G)買い換えるしかないのでしょうか。 すでに不必要なファイルなどは整理しましたが、圧倒的に容量が足りません。 また、パソコン自体買い換えた方がいいのでしょうか。 ノートパソコンではなく、デスクトップにするとか… 今後も容量は必要になってくると思います。 ちなみに普段外などではネットブックを使っています。 (SHARPのパソコンはほぼデジカメとiTunesの時のみ) 起動遅い、DVDも見れなくなったし、で買い換えも検討しようかと思います。 買い換えするならこのような使用用途の場合、オススメなパソコンはありますでしょうか? 比較的初心者なので、無知ですがよろしくお願い致します。

  • VersaPro PC-VY12FCHEW 用の増設メモリーについて

    VersaPro PC-VY12FCHEW 用の増設メモリーについて NEC 超軽量PC VersaPro PC-VY12FCHEW のメモリーを増設しようと思っております。 どの種類のメモリーを購入したらよいかお教え下さい。 品名、メーカーの製品名、規格など購入するための情報を教えて頂ければ助かります。宜しくお願いいたします。

  • FUEGO718Cのメモリー増設

    FUEGO718Cのメモリー増設 ヤマダ電機の通販で買ったノートパソコンです。 パソコンのキーボード上の横型細長部分(電源ボタンから型番名FUEGO718C)のカバーを取り外せばメモリ増設がでてきます。上記カバーを外し、ねじ2本取るとキーボードが外れ増設メモリー部が現れます。既存メモリーにはDRHY256MCDO4Mのシールが貼ってあります。増設するメモリーはどんなタイプが良いのか解らないけど!!CPU seleron(R) 1.8GHZメモリー DDR ソケット 200pin (40pinの所に切り欠き有り)空きソケット 1 SODIMM PC2700 200pin 256Mを手配すればいいのかな!!??解らない!!??解る人いないですか!!

  • 増設単位が2枚一組の意味を教えてください

    現在、メモリ増設を検討しています。 使ってるPCはNECのPC-MT8007G2W。 対応メモリを素人ながらに、検索してみますと「同容量・同構成のメモリーを、2枚1組で増設してください。」と注記が書いてありますが、これはどういうことなのでしょう? 現在は1Gなんですが、これを2Gに増設しようと思ったら、512G×2を購入しなければならないんでしょうか? 1G×1じゃダメなんでしょうか? それと製品情報を型番で検索すると何故か、製品名が出てこないんですよね。 スペックを見ると多分、ValueOne MT MT800/7A PC-MT8007A シリーズだと思うんですが、これってどういう事なんでしょう? 標準搭載メモリが512Gをら、1Gに増設して製品化しているから、このような型番になるのでしょうか? 対応メモリすら検索できなく困っています。 どなたかご教授願えませんでしょうか?