• ベストアンサー

ウォーキングダイエットについてです。。。。

私は、何年か、前に、ウォーキングで10キロ痩せたことがあり、また、始めようと思っているのですが、効果は、あるでしょうか??ウォーキングだけで、月に、最低でも、どれだけ痩せられるでしょうか??40分以上は、絶対歩き、毎日やるには、自信がありますので、、、何でもいいので、アドバイスお願いいたします。。。

  • sannu
  • お礼率13% (12/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xo23
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.3

停滞期はつきものですよね。いかにそれを乗り越えるかですが、ウォーキングにプラスして筋力トレーニングを加えることをおすすめします。 筋肉が増えると代謝量ももちろんアップしますし、もう少しシェイプップしたいときにも大変有効です。 ウォーキングだけで!ということなら、ウォーキングの中に筋力トレーニングを入れていけば良いのです。例えば太腿を持ち上げながら歩いたり、大またで歩き後ろ足の膝を地面に近づけるように姿勢を低くしながら歩いたり(背筋はまっすぐで)、・・・でもまぁまぁ恥ずかしいので普通に筋力トレーニングを歩いた後にでも入れると良いと思います。 今の体重がどのくらいか分からないので、どれくらい落とすことが可能かは言えませんが、標準くらいなら効果を感じにくいかもしれません。そこで身体のサイズを測ったり、自分の姿を写真に撮って評価したりしながら効果を実感するといいと思います。

sannu
質問者

お礼

ありがとうございました!! とにかく頑張ってみますね^^ ほんとうにありがとうございました!!!!

その他の回答 (2)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

ウォーキングで消費するエネルギー量は体重などによって変わりますし、食事量が多ければ消費を増やしても増やした分減るとは限りません。ただ、およその目安は1日1時間のウォーキングで、1か月に1kgの脂肪燃焼といったところでしょうか。 しかし、何年か前にウォーキングで10kgやせたそうですが、今回はさらに減らしたいのでしょうか。それとも、また元に戻ってしまったので、ダイエットが必要になったのでしょうか。 絶対毎日やる自信があるといっても、一時的なダイエットでやせて、何ヶ月か何年かでやめて、また太るのでは、あまり意味がないような気がします。 適度な運動と食生活の習慣をつけて、それを何年も維持できるような形に持っていくのがベストだと思います。そのためには、がんばって絶対毎日歩くというよりも、趣味としてスポーツを楽しむか、生活の中に自然な運動を取り入れる方がお勧めなのですが。

sannu
質問者

補足

あれから、体重は、増えていませんが、ダイエットしたときに、停滞期がいやで、歩かなくなってしまっただけなので、、、、食べる量は、ふつうより少なめだとよく言われます。。。ただ、代謝が低くて。。。。

noname#13711
noname#13711
回答No.1

何年か前にウォーキングで10kg痩せたなら、その時のを参考にしたらいいでしょう!

関連するQ&A

  • ウォーキングダイエット

    現在、175センチの63キロなんですが、55キロくらいまで落としたいと思っています。 前は55キロだったのですが、3年くらいで8キロほど太ってしまいました。多分動かなくなったのが原因だと思います。 特に顔と腹が太ったように思います。 そこで、ウォーキングでダイエットを始めようと思っているのですが、どれくらい続ければ効果が出ますか? あと、食事制限はどのようにすればいいのかなど、教えてください。

  • ウォーキングダイエット

    9月からウォーキングダイエットを始めました。 159センチ81キロスタートです。 毎日は歩けていませんが、だいたい1時間くらい歩いて6000~9000歩で9月はトータルで76キロ歩きました。 その他に食事制限で1日1000~1200キロカロリーくらいにしています。 YouTubeなどの15分くらいの動画を毎日ではないですがやっています。 アプリの万歩計、細かくはカロリー計算できていませんが、4キロ落ちました。 しかし見た目は全く変わっていません。 10月も同じように続けています。 まだまだなのはわかっていますが、目に見える変化がほしくなります。 いつ頃から見た目に変化が出てきますか?? またウォーキングで痩せられるでしょうか??

  • ダイエットのためのウォーキング

    時々止めていた時期や水泳をやっていた時期もありますが、 ダイエットのためにウォーキングを6,7年行っています。 一度リバウンドを10kgほどしてしまい; 現在ダイエット中で、 運動としては早足のウォーキングを1時間行っています。 晴れた日ほぼ毎日というか 中2日空かないように気をつけて行っていますが 体重にほぼ変化が無く焦っています; また、最近生活スタイルが少し活動的に なったことからも、ウォーキング1時間が きつく感じることがあります。。 ウォーキングの時間はもう少し減らしても効果が あるでしょうか。。(例えば40分くらいなど) 食事制限も自分で学んだなりに行っています。 長くなりましたがウォーキングについて アドバイスよろしくお願いします☆

  • ウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

    こんばんは。 ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。 毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、 2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。 食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが… (ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。 やや下降気味かな、くらいです) そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、 ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。 ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか? 2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

  • ダイエットのためにジョギング、ウォーキングどっちがいいの?

    高一女子です。身長が165cmで体重が60.2キロです。 去年9月からダイエットをはじめて8キロほど落としました。 やはり、最近になってきて今まで通りの方法じゃ減らなくなってきました。そこで、夏休み週3回くらいジョギングかウォーキングをしようと思うのですが・・ 20分以上歩かないと脂肪が燃えないと授業で聞いたので1時間は歩くようにしています。 しかし、少し運動も何もしていないので少し走っただけですぐに疲れてしまいます。 どっちが効果的ですか? また、はじめる前、歩いてるときに水分をとったほうがいいんですか?

  • ウォーキングダイエットについて

    初めて質問させていただきます。 20歳 154cm、大体48~9キロの女です。 昨年の夏、無理な食事制限で3キロほど落としましたがリバウンドしてしまいました。 そして今年の2月から現在まで約4か月ほどウォーキングダイエットを続けています。 初めの2カ月ほどはあまり効果が出ませんでしたが、3カ月目には50.5キロほどだった体重が47.6キロまで落ちました。 前回の反省から、過度な食事制限はせず、1日3食大体1200キロカロリーを目安にとっています。 朝も大体7時に起き、23時~24時に寝る、という規則正しい生活をするように心がけていました。 ウォーキングに関しては、毎朝1時間ほど早足で歩き、毎日1万歩は必ず歩くようにしています。 お風呂あがりにはストレッチをし、腹筋も50回ほどしています。 その効果か、たるんでいたお腹に筋肉ができ、友人からは「痩せたね」と言われるようになりました。 しかし、最近は停滞期なのか、今朝はかったら体重が49キロになっていました。 生理前だから、ということもあるかもしれませんが、インターネットで検索しても、他のみなさまと比べて効果が出ていないような気がします。 4カ月で約1~2キロほどしか効果が出ていない私ですが、これから継続しても成功者様たちと同じような効果が得られるのでしょうか? ちなみに、食事に関してですが、夜ごはんはいつも19時までには食べるようにしています。この時炭水化物はあまりとらないように心がけています。 また、私は運動部などにも所属しておらず、筋肉質ではないと思います。 長文・乱文になり申し訳ありません。 よろしければアドバイスをお願いいたします。

  • ダイエット&エクササイズ&ウォーキング

    初めまして! よろしくお願いします(#^.^#) この4年で9キロ太ってしまい、最近の4月下旬からウォーキング40分を開始しました。 2キロはすぐに落ちました。 現在51キロ。 身長は154cmです。 でも昔はウォーキング40分すれば、代謝が良かったのか贅肉もすぐ取れて、体重の変化も早かったのに、今はなかなか体重が減ってくれません。 最近は、腹筋と代謝アップの体操とレッグランジを大体毎日しています。 ウォーキングも週に最低3日~5日。 4.3キロのコースを40分で歩いています。 37歳になった今、これだけではなかなか痩せないのでしょうか? 周りから見れば、痩せているよとか、また痩せたね!とか言ってくれるのですが、 年を取ったせいか、顔より下の贅肉が(T_T) 体のサイズも定期的に計っています。 数値も減ってきていますが、歩き始めて約3ヶ月も絶つのに、体重が減らない焦りが出てきました。 間食は基本的にはしません。 ただストレス&苛々したとき、突発的に食べてしまうときがあります。 朝は、バナナ2本にエスプレッソ。 昼はゴハンにふりかけ。 夕食は6時までには食べ終わっています。 それ以降、お腹が空けば、キャベツを食べたり、豆腐を食べたりしています。 どうしたら年齢に負けずに痩せる事ができますか? よろしくお願いします。

  • ウォーキングダイエット

    12月までに痩せたくて 1週間前からウォーキングしています。時間は40分くらい続けて歩いています。ちなみに体重と身長は 155センチで45キロです 体重は普通ですが、 とにかく顔がパンパンです。 体重は減らなくてもいいので、顔のお肉をとりたいんです;;ウォーキング毎日行っていたら顔は痩せますか?? ウォーキングの他に、夜はご飯の量を少なくしています。しかし、私は学生で学校でお腹が空くのでおにぎりを早弁しています。朝も学校でお腹が鳴るのがいやなので、どんぶり一杯のご飯を食べています。 1日にすごい量のお米を食べています;; やっぱりお米の量を減らさないと、12月までには痩せせないですかね? 効率の良い痩せ方があったら教えて下さい!

  • ウォーキング ダイエット!

    高校3年生です!身長162cm 体重59kgです。 大学も決まり今は大学入学に向けてダイエットの方も頑張ろうと思っています。 そこでウォーキングをしようかな?と思っています。 本当はジョギングの方が効果はあるかもしれませんが、ジョギングだと脚が痛くなってしまうので続かなくて・・・ 歩くことは好きだし続けられると思うのでウォーキングを考えています。 ですが私は普段から自転車通学で往復14キロぐらいは走ってるので全く動いてないわけではありません。 普段から動いてたり筋肉が多少ある人はウォーキングではダイエット効果はない!と聞いたことがあります。あまり痩せないのでしょうか? ウォーキング以外にもテレビを観ながら腹筋や腰回しエアバイクをやろうかな・・・と思っています。 これだけではやっぱり痩せないでしょうか? 皆さんのアドバイスをお願いします(>_<)

  • ウオーキング最初やせたが太って戻らない

    一昨年の10月から朝ウオーキングを始めました。 はじめて6ヶ月くらいで3キロ位無理なくやせました。 両親とも太っていたので、若いときからずっと甘い物は殆ど食べず、ご飯もこころもち控え気味にしていました。 今年のお正月は一週間くらい、旅行に行き、ウオーキングは休んで、 好きな物を食べ、お餅も毎日2個くらい食べていました。 体重が一気に5キロ増加し、今まで見たことのない50キロ台になりました。ウオーキングを始める前よりも2キロ太っています。 またウオーキングをすればすぐに元に戻るだろうと思っていましたが、3ヶ月たっても戻りません。 何故でしょうか?ここでウオーキングをやめれば、どこまでも太るのでしょうか? 58歳、朝、35分くらい歩いています。これ以上歩くのは時間的に難しいです。