• ベストアンサー

ウォーキングダイエットについてです。。。。

私は、何年か、前に、ウォーキングで10キロ痩せたことがあり、また、始めようと思っているのですが、効果は、あるでしょうか??ウォーキングだけで、月に、最低でも、どれだけ痩せられるでしょうか??40分以上は、絶対歩き、毎日やるには、自信がありますので、、、何でもいいので、アドバイスお願いいたします。。。

• sannu
  • お礼率13% (12/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xo23
回答No.3

停滞期はつきものですよね。いかにそれを乗り越えるかですが、ウォーキングにプラスして筋力トレーニングを加えることをおすすめします。 筋肉が増えると代謝量ももちろんアップしますし、もう少しシェイプップしたいときにも大変有効です。 ウォーキングだけで!ということなら、ウォーキングの中に筋力トレーニングを入れていけば良いのです。例えば太腿を持ち上げながら歩いたり、大またで歩き後ろ足の膝を地面に近づけるように姿勢を低くしながら歩いたり(背筋はまっすぐで)、・・・でもまぁまぁ恥ずかしいので普通に筋力トレーニングを歩いた後にでも入れると良いと思います。 今の体重がどのくらいか分からないので、どれくらい落とすことが可能かは言えませんが、標準くらいなら効果を感じにくいかもしれません。そこで身体のサイズを測ったり、自分の姿を写真に撮って評価したりしながら効果を実感するといいと思います。

sannu
質問者

お礼

ありがとうございました!! とにかく頑張ってみますね^^ ほんとうにありがとうございました!!!!

その他の回答 (2)

• genmai59
回答No.2

ウォーキングで消費するエネルギー量は体重などによって変わりますし、食事量が多ければ消費を増やしても増やした分減るとは限りません。ただ、およその目安は1日1時間のウォーキングで、1か月に1kgの脂肪燃焼といったところでしょうか。 しかし、何年か前にウォーキングで10kgやせたそうですが、今回はさらに減らしたいのでしょうか。それとも、また元に戻ってしまったので、ダイエットが必要になったのでしょうか。 絶対毎日やる自信があるといっても、一時的なダイエットでやせて、何ヶ月か何年かでやめて、また太るのでは、あまり意味がないような気がします。 適度な運動と食生活の習慣をつけて、それを何年も維持できるような形に持っていくのがベストだと思います。そのためには、がんばって絶対毎日歩くというよりも、趣味としてスポーツを楽しむか、生活の中に自然な運動を取り入れる方がお勧めなのですが。

sannu
質問者

補足

あれから、体重は、増えていませんが、ダイエットしたときに、停滞期がいやで、歩かなくなってしまっただけなので、、、、食べる量は、ふつうより少なめだとよく言われます。。。ただ、代謝が低くて。。。。

noname#13711
noname#13711
回答No.1

何年か前にウォーキングで10kg痩せたなら、その時のを参考にしたらいいでしょう!