• ベストアンサー

本屋さんのアルバイトへの志望動機。添削希望

3月に出来る書店への応募なのですが。 書店のバイトの経験がなく(販売のバイトは多数あります)、 なかなかこれといった応募動機が思いつきません。 わたしは本屋が好きで、時間がある時にずぅっと入り浸っています。 主婦ですが、8h×週5日の仕事を考えています。 (12月まで5h×週4日のコンビニバイトをしていました) アルバイト先は、通勤に約30分(バス20分+徒歩10分) 全国展開の書店です。 さて、今回応募するに当って、考えたのが次の志望動機なんですけど、 だんだん考えすぎて、わからなくなってきました。 添削というか、手直しした方がいい所について、教えていただけないでしょうか?    レジと陳列の経験を生かした仕事がしたいと考えています。    前職では見えやすくわかりやすい陳列を作っていました。    店内の陳列に気を配りながら、お客様がお買い求めしやすい書店作りを心掛けます。    中学生の頃に読んだ○○著の小説に触れ、書店での仕事がしたいと思っていました。    結婚をしておりますが、安定した企業で、末永く働くことを希望いたします。   これではだめなのはわかっているので、どうか知恵を貸してください。

noname#13221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

紀伊国屋でしょうか?(アルバイト募集結構やってるので)   結婚をしておりますが、安定した企業で、末永く働くことを希望いたします。 はなくてもかまいません。 アルバイトであるので。 あと、レジうちはないと思ったほうが良いと思います。 体力勝負になりそうなので、そのあたりのことも考えてください。 本屋ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 体力には自信があります。 といってもおばちゃんだからなぁ。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#126728
noname#126728
回答No.2

国語の先生してました。なんとなく同じ言葉の繰り返しが伐採できそうです。 ------ 中学生の頃に読んだ○○著の小説に感動し、書店での仕事がしたいと思っていました。 また、前職でのレジと陳列の経験を生かしたいと考えています。 店内の配置に気を配りながら、見やすく、お客様がお買い求めになりやすい書店作りを心掛けます。 結婚をしておりますが、責任を持って長く勤めることを希望いたします。 ---- 「感動し」はあれかなとも思いますが、「読んだ」と「触れ」はかぶっているのでどちらかにするか、このような言葉に変えるかした方がいいと思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなって済みませんでした。 ちなみに、伐採ではなく抜粋ですよね?? 間違えてたらごめんなさい。 結局だいぶはしょって書き直しました。 少しこの欄お借りしますね。 とりあえず、時系列順でポイントつけますので、よろしくお願いします。 ありがとうございました。