• ベストアンサー

本屋さんのアルバイトへの志望動機。添削希望

3月に出来る書店への応募なのですが。 書店のバイトの経験がなく(販売のバイトは多数あります)、 なかなかこれといった応募動機が思いつきません。 わたしは本屋が好きで、時間がある時にずぅっと入り浸っています。 主婦ですが、8h×週5日の仕事を考えています。 (12月まで5h×週4日のコンビニバイトをしていました) アルバイト先は、通勤に約30分(バス20分+徒歩10分) 全国展開の書店です。 さて、今回応募するに当って、考えたのが次の志望動機なんですけど、 だんだん考えすぎて、わからなくなってきました。 添削というか、手直しした方がいい所について、教えていただけないでしょうか?    レジと陳列の経験を生かした仕事がしたいと考えています。    前職では見えやすくわかりやすい陳列を作っていました。    店内の陳列に気を配りながら、お客様がお買い求めしやすい書店作りを心掛けます。    中学生の頃に読んだ○○著の小説に触れ、書店での仕事がしたいと思っていました。    結婚をしておりますが、安定した企業で、末永く働くことを希望いたします。   これではだめなのはわかっているので、どうか知恵を貸してください。

noname#13221
noname#13221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

紀伊国屋でしょうか?(アルバイト募集結構やってるので)   結婚をしておりますが、安定した企業で、末永く働くことを希望いたします。 はなくてもかまいません。 アルバイトであるので。 あと、レジうちはないと思ったほうが良いと思います。 体力勝負になりそうなので、そのあたりのことも考えてください。 本屋ですから。

noname#13221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 体力には自信があります。 といってもおばちゃんだからなぁ。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#126728
noname#126728
回答No.2

国語の先生してました。なんとなく同じ言葉の繰り返しが伐採できそうです。 ------ 中学生の頃に読んだ○○著の小説に感動し、書店での仕事がしたいと思っていました。 また、前職でのレジと陳列の経験を生かしたいと考えています。 店内の配置に気を配りながら、見やすく、お客様がお買い求めになりやすい書店作りを心掛けます。 結婚をしておりますが、責任を持って長く勤めることを希望いたします。 ---- 「感動し」はあれかなとも思いますが、「読んだ」と「触れ」はかぶっているのでどちらかにするか、このような言葉に変えるかした方がいいと思いました。

noname#13221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなって済みませんでした。 ちなみに、伐採ではなく抜粋ですよね?? 間違えてたらごめんなさい。 結局だいぶはしょって書き直しました。 少しこの欄お借りしますね。 とりあえず、時系列順でポイントつけますので、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 志望動機 添削お願いします。

    志望動機 添削お願いします。 29才女性 7年間書店でアルバイトをしておりました。3月で退職し、就職活動をしています。 資格は運転免許とMOSのwordとexcel(どちらも2002)です。 引越しセンターの受付事務なのですが、年齢的に厳しいかもしれませんが、是非やってみたいと思い、応募することにしました。ちなみに引越しの経験はありません。 志望動機 私は、7年間書店で販売を経験をしました。人と接するという仕事はとても学ぶことが多く、やりがいのある素敵な仕事だということを知り、長年販売を続けたことを誇りに思っています。しかし、やはりアルバイトということもあり、この先も長く働きたいと思っていましたので、きちんとした立場で責任のある仕事をしたいと考えていたところ、御社の受付の募集を拝見し、今までの接客の経験やこれまでに取得したパソコンの資格を活かせると思い、応募いたしました。前職では、電話での注文もよく受けておりましたので、電話対応には自信があります。また、人への思いやりや感謝の気持ちを学び、協調性を身に付けてきましたので、業務が円滑に進むようお手伝いできれば幸いです。 少し長くてくどい気がします…。 添削お願いいたします。

  • 志望動機の添削お願いします。

    こちらで大変お世話になっています<(_ _)> 転職を考えておりまして志望動機の添削をして頂ければと思います。 今回インターネットの通信販売の会社の事務スタッフに応募しようと思います。 今まで飲食や医療関係の仕事には就いたことがあるのですが事務は初めてです。 求人に詳しい仕事内容が書かれていませんでしたのでどう志望動機を書いて良いのか分からなかったのですが自分なりに簡単ですが考えてみました。 ******* 普段からよくインターネット通販を利用し、御社は自宅から自転車で10分程度の距離にあり勤務時間も希望通りでしたので応募致しました。 ******* こんな感じですがいかがでしょうか? 仕事内容がしっかり書かれていなかったのでどんな事務かどんなものをネット通販しているのかまったく分からず仕事内容についての志望動機を書けません。 添削宜しくお願いします<(_ _)>

  • アルバイトの志望動機

    CD/DVDのピッキングや棚入れ等のアルバイトの面接に応募しました。初のバイトで、志望動機が思いつきません。 「私は物の管理の仕事がしたくこのアルバイトに志望しました。 また、以前からCDやDVDにかかわるような仕事をしてみたいと思っていましたし、商品がお客様に届くまでの工程を知りたく応募しました。」 とっさに考えた志望動機です。 未経験Okで複数応募、登録制(電話)のバイトなのですが、初めてなのでどのような志望動機にして良いのかわかりません。文字数も少ないですし、、、アドバイスお願いします。 また、この作業の後にジュースのおまけをつけるバイトをやるそうですが、触れなくていいでしょうか。

  • パートの志望動機の添削をお願いします。

    スーパーの新規店舗スタッフ(パート)に応募しようと思っています。 ・家から近く通いやすい ・同業種の経験がある(正社員としてレジと総菜の製造の経験がありますが今回は商品の補充や発注を希望しています) ・このスーパーは他と品揃えが違い、変わったものがあり気に入ってよく利用していて興味があった ということが志望動機です 自分で考えた志望動機は以下の通りです。 「以前より貴店を利用しており、商品を見つけやすい陳列や品揃えに好感を持っていたため今回の募集を知り応募させていただきました また、家から近く通いやすい事も長期勤務が可能な点において魅力を感じました 私は同業種の経験もあるのでそれを生かし、新しい仕事を覚え、新規スタッフの一員として頑張っていきたいと思っています。何卒よろしくお願いします。」 わざとらしいでしょうか? 添削よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    志望動機の添削をお願いします。 24歳、フリーターで、職歴は過去にアルバイトでの接客販売が約1年と9ヶ月(CDショップで3ヶ月、本屋で半年、カフェで1年)ほどで経験は少ないです。 今年の1月末に退職し、2月の中ごろに職探しの最中に怪我をしてしまい2ヶ月ほど休んでいて回復後、職探しは再開したのですが空振りばかりだったので、退職してから半年ほどブランクがあります。 今回派遣会社に登録し、販売の長期のお仕事の紹介を受け、5日に店舗に面接に行くことになりました。 契約社員や正社員、紹介予定などではなく派遣スタッフとして就労予定です。 履歴書に志望動機を書かなければならないのですが、志望動機に自信が持てないので、添削とアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。 【志望動機】 接客販売の仕事が好きなので、スキルを高めたいと思い、応募させていただきました。 経験は少ないですが、販売の仕事に情熱を持っています。販売の仕事をより深く理解する為に、現在販売士の資格取得を目指して勉強中です。 どんなことでも意欲的に吸収し、責任を持って長く勤めさせていただきたいと思っております。

  • 志望動機の添削お願いします。

    志望動機の添削お願いします。「私は、前職も介護でしたが、経験は浅く、夜勤はやったことはありませんでした。御社は入社後の9日間の研修を設けているということで、おさらいができるチャンスと考え、もう一度新しい環境で勉強をし直したいと思い、応募させて頂きました。」

  • 至急!!志望動機の添削をお願いします!!

    先日学校事務職の募集があったので応募するのですが、志望動機がなかなかうまくいかず悩んでおります。 どうぞ添削をお願い致します。 私はアルバイト経験しかなく、レンタルビデオ店で接客業と派遣会社での事務をやっておりましたがどれも1年くらいしか働いていませんでした。 派遣会社での仕事では残業が多く、そのうえ人間不信に陥ってしまい辛くて辞めてしまいました。 そして仕事を辞めてから今までの3年間は人と接することの怖さと自分が仕事をうまくこなせないことに悩み、家の手伝いをしていました。 しかし仕事はしたいと思っていたので、パソコンスクールに通いP検の準2級に合格しました。 そのうえで、この度応募するのですが志望動機が書けず困っていました。 学校事務の仕事に対して、仕事をしたいという想いと、暮らしの安定や事務職にただ就きたかったということにしか応募理由がありません。 なので、あまり「御社に貢献したい…」というような建前のような志望動機を書くことには抵抗がありました。 しかし、どう書いていいかもわからずとりあえずという感じで書いてみました。 宜しくお願い致します。 補足ですが、学校は自分の母校です。 <志望動機> 前職では事務及び仕事の紹介とサポートを行って参りました。 事務職は周りの人たちが働きやすい環境を作り、支えることが大切だと学びました。 自分が学んだ学校で、これまでの経験とスキルを活かしたいと思い応募いたしました。 添削を宜しくお願い致します。

  • コンビニでのアルバイトの志望動機

    コンビニでアルバイトしようと考えています。今までは日雇い(倉庫内作業など)でのバイトでしたので本格的な(週何日とか)アルバイトは初めてになります。そこで志望動機なんですが「多くのお客様が来るコンビニでの接客などのバイトに以前から興味がありました。また、生活費や就職活動のための資金を貯めたくて応募させていただきました。精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。」こんな感じなのですがどうなんでしょう?添削のほうよろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします!!

    来週和雑貨屋さんのバイトの面接があるのですが、志望動機の添削をお願い致します。 今度、和雑貨屋さんの面接があります。電話した所、履歴書を送って欲しいということでした。 書類審査があるのでしょうか(ーー;) 志望動機の添削をお願いします。 (志望動機) 和雑貨を見たり集めたりするのが好きで、以前から和雑貨に囲まれて働きたいと思っておりました。 こちらのお店に来店し、季節を感じる様々な商品が置いてあり、見ているだけでも楽しい気持ちになりました。今度は私の持ち前の明るさと笑顔でお客様に幸せを届けたいと思い、志望させて頂きました。よろしくお願いします。 この志望動機でどうでしょうか。何か変な所や直した方がいいところがあったら、アドバイスお願いします。それと、24歳でバイト未経験だと、選考に不利でしょうか。

  • 志望動機の添削をお願い致します!

    今週飲食店(スペイン料理屋さん)でのバイトの面接があり履歴書の志望動機が不安で困っています…。 ぜひ添削をお願いします。 「以前こちらのお店を利用しまして、雰囲気が良く働きたいと思い応募致しました。 お客様と接する仕事が好きなので明るい接客を心がけ新しい業務に関わっていきたいと思います。」 因みに6年間接客業をしていました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう