• ベストアンサー

胃酸の作り方を、教えてください。

inorganicchemistの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

胃酸の主成分は「塩酸」=「塩化水素水溶液」です。 薬局にハンコをもっていけば、買えると思います。 理由を聞かれたら、「トイレの頑固な汚れを落とすため」 といえば、特に問題ないでしょう。 「実験に使う」と言ってしまうと何かと問題になりそうな気がしますので。

m-condor
質問者

お礼

ありがとうございます。 「塩化水素水溶液」ですか。なんかあまり聞き慣れない名前ですね。 薬局で買える事まで教えていただき、ご親切にありがとうございました。 教えてgooで聞いて本当に良かったと思います。感動しました。 色々とご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃酸の分泌

    本にオレンジジュースとかは胃酸の分泌が多くなると 書かれてました、 (質問します) 胃酸の分泌が少ないジュースとなるとどんな種類の物に 奈留のでしょうか、 林檎、トマトジュースなどは同じですか、 コーヒーとかは? 申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • 胃酸について

    一週間前ぐらいに彼と喧嘩をしてしまい、 食欲が無くなりました。 そういう事はたまにありますし、仲直りしたら食事も通常通りに摂れるのですが、一週間経った今でも吐き気があります。 (きちんと仲直り済みです) もともと胃酸過多な体質で口の中が酸っぱくなる事もよくあるのですが、それがピタッと止まった感じで、胃酸が出てない気がします。 付き合いなどで食事に行くと「美味しそう~」とは思うんですが、胃に物が入るとお腹いっぱいな状態にすぐなってしまいます。 あまり食べないのも悪い気もして…。 説明が下手で申し訳ありませんが、 アドバイス頂けたら助かります。 ※胃に痛みは無いです。

  • 胃酸過多について教えて下さい。

    胃酸過多の場合、食欲はいつもどおりで空腹時にムカムカや胸やけや痛みが起きるようです。 まさしく私はこの症状でお腹が空くと胸やノドのところがヒリヒリします。 (胃痛は無く2月末に胃カメラをやったらピロリ菌ナシの萎縮性胃炎でした) で、私は単純に考えたのですが空腹でない時は余り症状が出てないのですから極力少ない量でも消化に良い物を食べていれば胃酸過多が治るのでは?と思っているのですが世の中そう甘くは無いですか?(苦笑) それと市販の薬で胃酸過多に効く薬は何ですか? (ガスター10を除く制酸剤で・・・) それから私は萎縮性胃炎なので通常であれば胃が萎縮しているので胃酸は余りでないのが普通だと思っていたのですが実際はそういう場合もあるのですか? 宜しくお願いします。

  • 胃酸が多く出て、口臭があります。

    普段でも食後に食べ物がこみ上げてくることが良くあるのですが、ちょっとでも油を多く採ると、食べた物が余計にこみ上げてきます。 そして、自分でも口の中が変な感じがします。 いつもそんな状態なので、口臭があると夫と子供に言われます。 それが切実な悩みです。 お医者さんで薬を処方してもらったのですが、毎日飲むのは抵抗があります。 大田胃酸のようなものは毎日飲んでも大丈夫なのでしょうか? また、効くのでしょうか? 薬の他に何か良い方法はないのでしょうか? ご存知の方いませんか? 是非教えて下さい。

  • 胃酸と胃液の違いその他について教えてください!

    薬の服用に関しても質問させていただきますが・・。 まず胃液は消化させるために出るもので、誰でも出て当たり前・・。 逆に言うと、出てくれなくては困るものなのですよね? 胃酸は??(胃酸を抑制する薬を処方されています) ちなみに最初は「アシノン」で今は「オメプラ-ル」ですが。 オメプラ-ルは抑制というよりPPIといって胃酸を止めてしまう と聞きました。つまり人より多く分泌しているための処方ということですよね? ちなみに「タフマック」という消化薬もいただいています。 これは服用はその時によって自由だということです。 その様な感じから・・「胃液」は当たり前のようなもので、 「胃酸」は人によってはぜんぜん出ないとか、消化器系に悪影響を 及ぼさない方もいる・・ということでしょうか?? 「胃酸」と「胃液」の違いがまず知りたいことと、 「胃酸」を止める薬を処方してもらっているからには 逆に「タフマック」は胃の調子が変だなぁ・・というときには 何も・・「食後に服用」する必要はないのでしょうか? つまり胃酸か多いことで「消化の手助け」みたいなことを」しているのでしょうか?? ちなみに「オメプラ-ル」は寝る前に服用と言われましたが 調子が悪いときや気持ち悪いとき服用しても良いといわれました。 なんだか・・わかりづらい文章になってしまいましたが・・。 その辺を詳しくお分かりになる方・・是非お教えいただければ ありがたいと思っています!!よろしくお願いいたします!!

  • 小中学校の自由研究は何の為

    こんにちは。小中学生の夏休みの宿題の中でも、もっとも嫌われているのは自由研究じゃないでしょうか? 私も小中学生の頃を振り返り、疑問を感じました。いくつか問題点を挙げてみます。 (1)「研究」というからにはお金がかかることも しばしばあり、小中学生にお金を使わせるのか、親に出してもらうのか、金銭的な問題があります。 (2)自由研究も種類によっては危険を伴うものもあり、自由研究が原因で事故などが起きた場合に、学校の責任はどうなるのか。 (3)自由研究をするには、多くは普段は行かないようなある程度離れた場所を移動して行動したり、人と接触することも多くなることが考えるが、特に女子生徒が犯罪に巻き込まれた時はどうするのか。 (4)子供によっては夏休みにどこにも親に連れて行ってもらえない子もいるし、また子供の家庭がどの程度恵まれているかなどが、自由研究の作品に如実に反映されることが多い。 そこで質問ですが、上記の問題点があるのに、自由研究の意義とは何でしょうか?

  • 夏休みの自由研究

    夏休みの自由研究で、うまみについて調べようと思うのですが これは理科と家庭科どちらの科目になるのでしょうか? 

  • 食後に胃酸が逆流する

    ここ何日間か、胃酸が喉のあたりまで逆流してくるような感覚があります。 特に、食後になる場合が多く、胃が凄く張ってる感じです。 そのせいかは分からないんですが、唾を飲み込むと喉のあたりに痰のようなものが絡んでるような感じです。 朝ご飯は普通に食べれたりするんですが、お昼ご飯を食べると胃酸が逆流してきそうな感じがあり苦しくて、もどしそうにはなるんですが、深呼吸したりぬるま湯を飲んだりして精神的に落ち着いてくると気持ち悪さはなくなり、胃酸が上がってくる感じだけになります。 胃の痛みなどは全くありません。 普段、肉類をほとんど食べないんですがお正月に焼き肉やすき焼きなど色々食べたり、1日にカフェオレなどの飲み物を何回も飲んだりしてたのでそれが原因かな?と思うんですが、こういう場合は何日か食事は取らない方がいいんでしょうか? 後、食べるとしたらどういった物を食べるのが良いんでしょうか?お昼ご飯に里芋を入れて煮たお粥を食べたら、胃酸が逆流する感じが強くなってしまったので、どういったものが胃に負担がかからないのか知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 胸やけか胃酸過多

    はじめまして。gocchi1234と申します。 早速、質問なんですが、胸やけや胃酸過多に効く薬を探しています。 楽天などで探したのですが、種類がいっぱいありすぎてどれを購入してよいかわかりません。 高価な物なので皆さんの意見を参考にしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 胃酸の成分の塩酸は、体内でどのようにして合成されているのでしょうか?

    胃酸の成分の塩酸は、体内でどのようにして合成されているのでしょうか? 胃酸の話をこどもとしていて、塩酸は摂取してないよなぁ と思い・・。 (私は、化学は専門です。)