OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯用HPのURL取得方法教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120467
  • 閲覧数110
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

タイトルどおり、携帯用のHPをビルダー6.3で作ろうとしています。
が、携帯にはプロバイダーって無いし、URLの取得方法が分かりません。
J-phone,ezweb,i-modeの3携帯で見られる共通のアドレスってあるんですか?
それとも、一個ずつHPの内容も作り替えて、それそれに別アドレスが
必要なのでしょうか?料金や手続きについても、詳しく教えて下さい。
ちなみに私が使っているのは、J-phoneですが、それは何か関係が
ありますか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (76/239)

ご存じかと思いますが、携帯用のホームページをパソコンから見ることは可能です(無理な場合もありますが…)
その逆も可能です。
ですから、どの携帯でも見ることの出来るページ作りは可能です。
ですが、それぞれ、対応しているタグが違うので、それぞれに対応させたページを作る方が無難だと思いますよ。

持っている携帯との関係ですが、動作確認が出来るか出来ないかくらいだと思います。
miyonさんが使っているのが、J-phoneなら、常に確認できるのがJ-phoneのみということになりますよね?
そういうことです。

最近は、携帯用無料でホームページスペースを提供してくれるサービスもありますので、そちらを利用してみたらいかがでしょう?
(geociteis、exciteなど。)
補足コメント
noname#5554

早速、geoとexcite.に行ってみました。前者の方はi-mode版だけみたいですね。それで作っても他の携帯からは閲覧できるのでしょうか?エキサイトはその点クリアしているようなのですが・・・。
投稿日時 - 2001-08-19 12:23:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/78)

J-phoneに加入しておりませんし、携帯電話の実体が良く判りませんし、質問の意味が今一つつかめませんが、次の様なことが言えると思います。
miyonさん自身がお持ちの携帯電話からはEメールの送信やWEB閲覧が出来るわけですよね。
と言うことはインターネットの接続サービスをJ-phone自体(若しくは関連会社)が提供していることになります。
契約時にお客様用ウェブページのURLについてお知らせなどを受け取りませんでしたか?(オプションの可能性も有り)又は取扱説明書の中に書いてありませんか?
>J-phone,ezweb,i-modeの3携帯で見られる共通のアドレスってあるんですか?
これについては何とも言えません。各社固有の文字体系やその他の支障があるかも知れませんが基本的にはWEBページ自体はどんな環境であれ見ることが出来なければなりませんから作成方法自体の問題だと思います。
お礼コメント
noname#5554

早々に回答ありがとうございます。ただ、憶測で回答されているので、正直困りました。
投稿日時 - 2001-08-19 12:22:52

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

ホームページビルダーを使って、ケータイ用のHPを作っています。
一応、au,Docomo,TU-KA,J-PHONEを持っています。
初めはそれぞれのケータイ専用のページを用意しようと気合満々だったんです。それぞれ表示できる画像の種類などが違うのでどの電話で見てもカラーの画像がるようにと思って。
しかしこれはかなり面倒で、相当な気合がないとダメでした。走行しているうちに、EZwebでiモードの絵文字や画像が表示できるようになり、「ま、いいや」とあきらめて、ケータイ用HPは「モバイル用」として一つにしてしまいました。
全部のケータイで同じように表示されるか心配だったので4種類のケータイを持っていますが、趣味で持っているので料金はきびしいですけど。。。
どのケータイでも同じように見えるように作るには、絵文字を使わないようにして文字中心のHPなら、まずOKです。
それぞれの携帯の特徴を活かしたいなら、面倒ですがそれぞれ作るしかないでしょうね。
補足コメント
noname#5554

モバイル用としてひとつで作る場合、テンプレートの選択の際もモバイル用を選ぶのでしょうか?あと、URLは、同一ですか?壁紙の画像、gifならどの機種もうまく行けるでしょうか?重きを置いているのはi-mode j-phone ezwebです。
投稿日時 - 2001-08-19 12:19:07
お礼コメント
noname#5554

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-28 23:42:13