• ベストアンサー

お芝居がしてみたい!!

kagecchiの回答

  • kagecchi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

すいません、かげっちです。 個人を特定する内容はここでは取り扱いできないこと、忘れてました。 下記URL「えんげきのぺーじ」伝言板の中のメンバー募集を参照して下さい。 数多くの活動が載っているので、面白いかもしれません。

参考URL:
http://dx.sakura.ne.jp/~nnn/play/
you20
質問者

お礼

ありがとうございます。早速今からいってみます。私も個人を特定する内容はここでは取り扱いできないことなんてちゃんと知りませんでした。ビックリ!!気をつけないといけませんねえ。

関連するQ&A

  • お芝居を習いたいです

    私は大阪住みの大学生なのですが、 芝居を習いたいです。 大学は小さくて演劇サークルとかなくて、 地域の劇団とかホームページで見てもたくさん ありすぎて訳が分かりません↓↓ 第一全く経験がない私でもそーゆう所に入れるのでしょうか… 教えて下さい

  • 俳優を目指すために劇団か養成所に入りたいと思っています。大学1年生、も

    俳優を目指すために劇団か養成所に入りたいと思っています。大学1年生、もうすぐ2年になります。 自分は経験が何もないまったくの素人なので、最初に大学の演劇サークルに入りました。しかし、しっかり演劇や稽古をやっているようなところではなく、どちらかというとみんなでいることを楽しむようなサークルです。高校3年の時に演劇関係の本を読んで、「大学の演劇サークルに入ってみるのも一つの手です。」というのを見て「何も経験がないのだから」と思い今の演劇サークルには入部しました。 今は、しっかりとした稽古を受けられる場所を探しています。宮城県仙台市に住んでいるので劇団、養成所はたくさんあります。「選び方」、「劇団のメリット、デメリット」、「養成所のメリット、デメリット」、「こういうところが良い、こういうところはやめた方がいい」などをお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 大学進学 演劇

    昔から演技が好きで、よく遊んでました。 中学の頃は自分でお話を書いたりして遊んでました。 最近までこれらの事を僕は忘れて、 理系に進学するつもりで勉強してきましたが、 演劇部に入りたいと強く思うようになりました。 ネットで調べてみると、 工学部でも演劇部に入ってる人も、 医学部でも演劇部に入っている人もいました。 だから「理系でもいけるのか」と思っていましたが、 3回生4回生になるとほとんどいません。 というかほとんど0人です。 僕は演技と脚本どちらもやってみたいので 理系の学部ではしんどいでしょうか。 理系の学部とはどれくらい忙しいのですか? 調べてみても想像できません。 僕は農学部を考えているのですが、 研究したいなどの強い意思はなく、 このまま「いけるだろう」と思ったまま進学して、 演劇のほうが中途半端になるのは嫌です。 研究も面白そうだなーくらいです。 もしも演劇部+理系学部が厳しいのなら 人間科学系に行こうと考えていますが、 たいして忙しくないようなら理系に行きたいです。 あくまで優先するのは演劇です。 あと、出来れば神戸大学、大阪大学、京都大学の内で、 演劇部のレベルが高いのはどの大学でしょうか。 先日神戸大学の2つの劇団のうち片方を拝見しましたが、 意外と普通でした。 国公立大学で演劇部のレベルとはあまり大差ないのでしょうか。 知っていらしたらお願いします。 一番聞きたい事は理系学部の忙しさの実態です。 出来れば体験談を伺いたいです。

  • 福岡市内で演技未経験の社会人でも入れる劇団

    福岡市内の劇団で、演技未経験の社会人でも入れるところを探しています。 昨年就職のため福岡市内に引っ越してきましたが、なかなか趣味が見つけられず、 最近になって昔から興味はあったのですがなかなか始める勇気の出なかった、演劇に挑戦しようと思うようになりました。 そこで、市内の劇団について、一応検索してみましたが、ホームページの更新が止まっているようなところも多く、実際に活動していて劇団員を募集している劇団がいまいち把握できませんでした。 なので、上記にあてはまるような劇団をご存知の方はぜひ教えてください(>_<)

  • 演劇に興味があります。

    演劇に興味があります。 自分は演技などしたことのないド素人で、本格的に役者になりたいというわけではなく、趣味で自分以外の人間を演じてみたいなという感じです。 劇団?サークル?などに入るのがいいのでしょうか? また、劇団などを探す場合どうしたらよいでしょう?

  • 社会人をしながら劇団に所属

    社会人をしながら劇団に所属したいと思っています。 私は現在大学4年生で、来年から地方銀行に就職します。 しかし、大学生後半で趣味になった演劇をぜひやってみたいです。サークルなどは都合でなかなかできませんでした。 現在、仕事をしながら劇団の活動にも励み、ステージに立ておられる方はいますか?

  • 声優

    私は声優志望なのですが、ある不安を感じています。 現在、ある劇団の舞台に参加しています。私はそこの劇団に入っている訳ではなく、一般からのオーディションで何とか合格できたため、参加させていただいています。 その舞台に参加しようとした理由は勿論、声優になるためには演技のことをよく知っておかなくては、と思ったからです。 舞台の稽古は楽しいし、演技についてもっと学べるので、これからも私でも参加できる別の舞台に参加してみたい、と思うのですが 時折、いくら舞台に参加したからといって声優になることは難しいのではないか、と思ってしまいます。 養成所にもいつか通うつもりです。だからそれまでに演技に慣れておこう、という思いで舞台に参加しています。 しかし私は声優さんの様な「アニメ声」がでる訳でもないのでそれに一番不安を感じています。 やはり「アニメ声」では無いと駄目なのでしょうか。 それと舞台経験を養成所で活かすことはできるのでしょうか。 分かりづらくてややこしい質問で申し訳ないです。

  • 最近演劇に興味を持っている26歳男です。

    最近演劇に興味を持っている26歳男です。 僕は社会人ですが声優という仕事に興味を持ち、養成所に通っています。 レッスンで演技をしたり、役の肥やしにと演劇を見に行ったりする中で、 声優やナレーションだけでなく、演技、演劇というものの魅力を強く感じるように なりました。こんなに興味深く、おもしろいものは無いと思うようになりました。 演技をしていると自分が磨かれるような気がしますし、仕事のモチベーションにもなります。 劇団に入って、演技の勉強をしたり、舞台に立ったりしたいという気持ちもありますが、 仕事としてそのようなことを続けるのは、非常に難しいというか、テレビドラマに出るような 俳優でない限り劇団員というものが仕事として成立しているようなものではないということも なんとなく理解しています。 私は、テレビや映画に出て有名になりたいという気持ちはあまりありません。 声優になって売れたいという気持ちはありますが、年齢的なこともありますが、難しい ということも認識しています。 ただ、せっかく演劇という自分の興味あるものと出会えたのに、このままその自分の気持ちに フタをして生きていくのは、もったいないという気持ちがあります。 芝居をしたり、発声練習をするのはとても楽しいし、やりがいがあります。 大学生の時に出会っていれば、演劇部に入るなど出来たと思うのですが、悔やまれます。 僕はこれからどのような形で、演劇というものと関わっていけばよいのでしょうか。 転職先や、今後の人生などにとても悩んでいるので、演劇や劇団についてや、 転職のアドバイスなどでも構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • 介護士に演劇は続けられますか?

    現在、介護福祉士の資格取得を目指して大学に通っています。 高校まで演劇の活動に参加していたのですが、現在は大学が忙しく活動していません。 お芝居を作る事が大好きなので、それが出来ない今は寂しい毎日です。 今だけと思って我慢していたのですが、実際に介護士の仕事に就いてしまった時に、介護士として働きながら演劇を続けていく事は可能なのでしょうか? 早番や遅番、夜勤等があるので稽古に参加する事等、難しいのではないかと思ったので…。 介護士として実際に働いている方等、回答をよろしくお願いします。

  • 大阪大学の演劇サークル

    私は、新高校2年生です。 将来は、演劇関係の仕事につきたいと思っています。 そこで、大阪大学文学部に入って演劇について学びたいと思っています。 大学では演劇を学問として勉強すると思うので、演技の練習はないらしいのです。だから、私は演劇系のサークルに入ってみたいと思っているのですが、実際、阪大の演劇サークルはどのような雰囲気で活動しているのでしょうか。将来、演劇関係の仕事につく方もいらっしゃるのでしょうか。教えて下さい。 ちなみに、もっと演劇についてさかんな早稲田大学も考えてみたのですが、金銭面でちょっと親に負担がかかりすぎるかな・・・とあきらめました。 よろしくお願いします。