• ベストアンサー

ハマチとカンパチの違い

出世魚のハマチは、イナダの次にハマチになり、その後ブリになるのですよね。ではカンパチとは一体何なのでしょうか?知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2
参考URL:
http://www.fish.metro.tokyo.jp/tokyowatching/tokyozukan/kanpachi.htm
gteiko
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強できました!!このようなHPもあるのですね。

その他の回答 (2)

• ari192
回答No.3

味も見た目も似てますが、別物だそうです。 カンパチはブリに似てるが脂が少ない。(アジ科) ハマチは主に養殖した物を呼ぶそうです。 天然はイナダ→ワラサ→ブリ (ハマチをワラサと呼ぶらしい。) ちなみに、イナダの前は東京などではワカシ、日本海辺りではフクラギ、 富山の方ではツバスと呼ばれてるそうです。 以上、魚市場に勤めてる父に聞いた話です。

gteiko
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 出世の順番に入るのかと思っていました。 その順番について意見が別れたもので、本当の所を知りたかったのです。 お世話様でした!!

• skoncho
回答No.1

gteikoさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  カンパチとはブリ一族とは全く無関係の別の魚です。味は似ていますが、 カンパチはブリよりももっと大きな魚です。

gteiko
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。本当はポイントをあげたかったのですが より詳しく説明してくれた方に入れました。全員にあげられればよいのですがね・・・汗・・・