OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハマチとカンパチの違い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120456
  • 閲覧数9967
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (40/50)

出世魚のハマチは、イナダの次にハマチになり、その後ブリになるのですよね。ではカンパチとは一体何なのでしょうか?知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

お礼コメント
gteiko

お礼率 80% (40/50)

ありがとうございました。勉強できました!!このようなHPもあるのですね。
投稿日時 - 2001-08-18 17:23:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (33/87)

味も見た目も似てますが、別物だそうです。

カンパチはブリに似てるが脂が少ない。(アジ科)
ハマチは主に養殖した物を呼ぶそうです。

天然はイナダ→ワラサ→ブリ
(ハマチをワラサと呼ぶらしい。)

ちなみに、イナダの前は東京などではワカシ、日本海辺りではフクラギ、
富山の方ではツバスと呼ばれてるそうです。

以上、魚市場に勤めてる父に聞いた話です。
お礼コメント
gteiko

お礼率 80% (40/50)

丁寧な説明ありがとうございました。
出世の順番に入るのかと思っていました。
その順番について意見が別れたもので、本当の所を知りたかったのです。
お世話様でした!!
投稿日時 - 2001-08-18 17:28:27


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 gteikoさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 カンパチとはブリ一族とは全く無関係の別の魚です。味は似ていますが、
カンパチはブリよりももっと大きな魚です。
お礼コメント
gteiko

お礼率 80% (40/50)

お早い回答ありがとうございました。本当はポイントをあげたかったのですが
より詳しく説明してくれた方に入れました。全員にあげられればよいのですがね・・・汗・・・
投稿日時 - 2001-08-18 17:22:46