OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HACK?ウイルス? デスクトップに何もない(;_:)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120454
  • 閲覧数122
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 40% (6/15)

とても不思議なことが起きています。
デスクトップから、マイコンピューターを始めとするアイコン類が一切消えてしまいました。"スタート"の中身は項目数が極端に減っていて、windowsの終了もありません。
MS-DOSプロンプトなど残っているものの、"このコンピューターの制限により使用できなくなっています"と出てしまいます。
フレッツADSLで繋ぎっぱなしにして、歯医者に行って帰ってきたら、こんなことになっていました。
前兆として、特に気づいたことはありません。

強制再起動(alt+sift+del)で再起動はできるのですが
if you have any trouble prease email findlu@21cn.com
note:noto japanese&dog&pigとかアラートが出てきます

windowsその物はちゃんと動作しているようなので
デスクトップから見えないように設定されている(されてしまった)/ウイルスに感染していたなど考えられると思うのですが

どうしたら復活できるでしょうか?
HDの中身は残せればベストですが、ほぼあきらめました。
私の知識ではこの状態から再インストールすることもできません
どうか、ご教授ください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

放置しておくと踏み台にされて、いつの間にか加害者になっているケースも多い。

対策は、現実的に誰でも簡単にできるのは、
a) パーソナルファイアーウォール・ウィルス除去ソフトの導入。
b) ブロードバンドルータの設置。
  port:137,138,139は最低限塞ぐ。
  現在はフルオープンなのでIPさえわかれば簡単にOOBアタックされる。

c) 必要以上にファイル・PCを共有しない。
d) インターネットへの接続はプロバイダ指定のPROXYを通す。
e) 怪しいサイトに近づかない。
f) PCのユーザー名や所有者名などに本名を使わない。
g) Windows98は必ずアップデートする。
お礼コメント
masu

お礼率 40% (6/15)

お世話になっています。
今回の失敗を良い教訓として、セキュリティーについて勉強したいと思います。
とりあえず、出費はいたいのですが、パーソナルファイアウォールの設置を検討したいと思います。
21cn.comっていうのを調べてみたら中国語のサイトのようでした、、フリーメール発行もしているようです。
2-3日前の新聞で中国人ハッカー(クラッカー?)軍団が靖国問題の報復で日本国内のPCに攻撃を仕掛ける、、とか
呼んだんですけど、、、今回の私の件とは関係ないことを祈ります。

ご教授、ありがとうございました。
※もう少し情報がほしいので締め切らないでおきます。
投稿日時 - 2001-08-18 20:57:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 19% (4/21)

ぱっと聞いた感じで思い当たるウィルスはないのですが、
とりあえずこういう時は再インストールと相場が決まっていますので...
DOS窓で何とかしようとされていることから
DOSは使えるものとして書きます。
HDDの中身ですが、F8キーを押しながら電源を入れると
ブートメニューが出ると思いますので、そこで「コマンドプロンプトオンリー」
というのを選びます。
後はFDなりMOなり外付けHDDなり好きなところに保存してください。
また再インストールですがFDドライブに起動ディスクを入れて立ち上げ直すと
リカバリーできるようになっているはずです。
パソコン購入時の箱から起動ディスクとリカバリーCDを探し出して
トライしてください
ウィルスの情報はこの後ちょびっと調べてみます。
補足コメント
masu

お礼率 40% (6/15)

ご指導ありがとうございました、リカバリーディスクで対処できました。感謝!!
投稿日時 - 2001-08-18 17:59:19
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

そのPCがまだネットに接続しているなら、すぐにケーブルを切断する。

いま、見ているPCもコントロールパネルのネットワークのプロパティを開き
「ネットワーク共有サービス」、「ネットワーククライアント」のコンポーネントは削除して
「Windowsログオン」に切り替える。

そしてPC環境(OS、HDD構成、周辺機器、LANの設定など)を詳しくレポートすること。
補足コメント
masu

お礼率 40% (6/15)

ご指導ありがとうございました。
おかしいと感じて、始めにしたことが、ネットワーク関連のケーブル(adsl-ethernet間)を外しました。他のPCとはネットワークをくんでいませんでしたので、被害としては最小ですんだとおもいます。
今回の問題自体はリカバリーディスクから再インストールで対処できましたが、今後、このような問題が起きないようにするためにはどのようにすればいいのでしょうか?
設定そのものを見直してみたいと思っています。

ネットワーク環境
フレッツADSL-ADSLモデム-PCという単純な環境です。
投稿日時 - 2001-08-18 18:01:32
お礼コメント
masu

お礼率 40% (6/15)

あ、書き忘れましたが、
>いま、見ているPC
これは、別ルートで接続しているマックです。

被害に遭ったのは、windows98のアプティバです。
投稿日時 - 2001-08-18 18:11:30
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 46% (20/43)

こんばんは。数日前より同様の事象があげられていますね。
私自身 詳しくはないのですが 下記のURLをご参考までに♪
お礼コメント
masu

お礼率 40% (6/15)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-22 08:41:42
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (66/302)

マカフィーのHPに掲載されていますよ。
下記URLを参照ください。
お礼コメント
masu

お礼率 40% (6/15)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-22 08:42:26
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 50% (87/174)

下記のURLに記事があります。
お礼コメント
masu

お礼率 40% (6/15)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-22 08:45:10
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

情報処理振興事業協会 セキュリティセンター より詳しい情報と対処方法が出ています。
お礼コメント
masu

お礼率 40% (6/15)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-22 08:48:54