OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

指数の作り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120451
  • 閲覧数191
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

数学や、化学の化学式などに出てくる指数をパソコンのワープロなどで作るにはどうしたらよいのですか?
例、2の3乗を書くときの、2の右上にある3のいれ方、
  化学のオーツー(酸素)のO(オー)の右下にある2のいれ方・・・など 
  
ソフトウェアを使う場合なら、なるべくならフリーのほうがいいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

それだけのことであれば、特別なソフトは不必要。

WORDやEXCELなどほとんどのソフトでは、
小さくしたい字を選択して、書式設定で
「上付き文字」「下付き文字」
を指定するだけ。
補足コメント
noname#1448

追加質問
試したところ、自分の思い通りにできました。しかし、化学式などでは、一つの化学式などに何個も上付け、下付けしたい文字が出てきますよね。しかしそれらの文字は間に普通の文字が入っているので、一度には選択できません。これだと一つの化学反応式に何度も同じ作業をしなくてはなりません。ですので質問なんですが、同じ変換をしたい複数の文字で、間に変換しなくてもいい文字があるとき、変換したい文字を一度に選択し、一回の操作ですます方法はないのですか?あったら教えてください。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-18 16:36:29
お礼コメント
noname#1448

それだけでいいんですか。
回答ありがとうございます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-18 16:18:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

こちらの方が簡単でしょう。 「Ctrl」+「Shift」+「+」 上付き 「Ctrl」+「Shift」+「-」 下付き もう一度押すと解除です。 お分かりと思いますが、上の記号の意味は 「Ctrl」と「Shift」を押しながら「+」を押すと上付きになります、そのままキー入力していくと、上付きのままですから、もう一度押して解除して下さい。
こちらの方が簡単でしょう。

「Ctrl」+「Shift」+「+」 上付き

「Ctrl」+「Shift」+「-」 下付き

もう一度押すと解除です。
お分かりと思いますが、上の記号の意味は
「Ctrl」と「Shift」を押しながら「+」を押すと上付きになります、そのままキー入力していくと、上付きのままですから、もう一度押して解除して下さい。