• 締切済み

DVDは認識しますが,中身を認識しない。

これも,同様な質問・・・と言わないでください,「過去の質問」からいろいろ試したがダメでしたので,教えてください。 WINXPで外付けのDVD(iodata DVR-ueh8)を利用しています(いや,していました。)が,ある日を境に,DVDの中身を認識してくれなくなりました。 DVDをいれるとカチャカチャと8回ほど音がし,緑ランプが認識しているような振りをして点滅しますが,その後沈黙を保ちます。DVD(ハード)はちゃんと認識してくれており,たとえば画面上の「DVD出入れボタン」をクリックするとちゃんとDVDを出入れしてくれますが,中身を認識してくれません。レンズクリーニングさえ認識してくれません。 ライテイグソフトも付属の「B's」のみです。 助けてください。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.3

一言。 >緑ランプが認識しているような振りをして 点滅しますが,・・・・  これは認識しているのではありません。 たんにDVDが電気的に接続されているのだけです。   出し入れ出来るのも当然の話。 BIOSで認知されているか、デバイスマネージャでエラー無く認識しているかの確認が必要なんです。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

デバイスマネージャーからのドライブ削除は実行済みなんですよね? 別のPCでDVR-UEH8の動作確認はできますか? 別PCでOKならXPの破損という事もありえます。

回答No.1

書き込みソフトがドライブ対応していない可能性がありますので ソフトメ-カ-のサポ-トで対応情報ちやエラ-を検索してはどうでしょう。 ちなみに 対応ドライブでも認識 動作するようですが エラ-が発生した場合はアップデ-トで対応ドライブの追加が可能なようです。  http://help.bha.co.jp/

関連するQ&A

  • 急にDVDが使えなくなりました。

    IO-DATAの「DVD-UEH8」を使っていますが、ある日突然に使用できなくなりました。 (1) 市販のDVDを入れても写らない。 (2) マイコントロールから見に行っても「容量0%」表示 (3) エクスプローラーで見に行くと「ハードは認識するけど、中身は認識しない。」 (4) レンズクリーニングしようにも、認識してくれない。 なぜだか分かりません。教えてください。 OS=XP UHE8のバージョンアップ(A208)完了

  • DVDドライブのゴム足

    IODATAのDVR-UEH12Wを使っているのですが、 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-ueh12w/index.htm DVDドライブのゴム足を紛失してしまいました。 販売している店を教えてくれませんか? 秋葉原だとたすかります。

  • DVDはOKだが、CDが認識されない

    外付けのDVD/CD RWドライブです。 突然CD-Rへの書き込みが出来なくなり、調べると、CD-ROMも読めなくなっていました。ところが、DVDは読めるし、DVD-Rへの書き込みも出来ます。ハードウェアの故障でこのような事はあるのでしょうか?それとも、ドライバーか何か、ソフトの設定でしょうか?とくに、新しいソフト等を入れた覚えもないのですが、気がつくと、CDメディアを認識しなくなっていました。マイコンピューターでのドライブは、DVD-RAMドライブになっています。 ドライブは、IODATAのDVR-UEH8、OSはXPです。

  • DVDドライブが突然動かなくなった???

    OSはXPです。2つあるドライブの内CDドライブをiodata製DVR-abm16sに付け替えたところもう一方のDVD-ROMドライブが何も読み込まなくなりました。ディスクを入れても認識出来ないのか「ディスクを挿入してください」のメッセージが出ます。色々調べて以下の処置は施しましたが改善されません。(1)ドライバの削除・再起動(2)BIOSプログラムの設定を初期化(3)レンズクリーニング(CDを読み込まないのでちゃんと出来てるか?です)(4)もとCDドライブに戻しても改善されません。 よろしくご回答願います。

  • Win8.1にしたら外付けDVDを認識しなくなった

    「EPSON Endeavor PT100E」 Win8.1 元は、Win8 だったのを 8.1 にアップしたら 「IODATA PC用外付けDVD DVR-UN18E」を まったく認識しなくなりました。 エクスプローラに、ドライブ自体が表示されないのです。 HDDや内蔵光学ドライブは、これまで通り認識しています。 認識させる方法はありますか。

  • DVDドライブがDVDを認識してくれません

    お世話になります。WindowsXPノート型です。 DVD-RWで時々レンタルビデオを鑑賞していましたが、ある日DVDソフトを認識しなくなってしまいました。 CDは問題なく再生出来るのですが、DVDは数十秒間ギコギコと作動音がした後、停止します。 ごく稀に認識することもありますが、9割ほどは認識しないままです。 レンズクリーナーも認識しないのでクリーニングは出来ません。 何か対処方法はありますでしょうか?

  • メディアの認識がおかしい

    機種 EPSON ENDEAVOR AT950 DVD-RW アイオーデータのDVR-UEH16W SOFTWARE B's GOLD 7 でインストール設定を行いましたが、 IOMEGAのDVD-R のブランクメディアでは認識をせず、IMATIONの DVD-RWでは認識して書き込みもできます。 何枚かIOMEGAのメディアを挑戦してみましたが、 結果は変わらずで困っています。 何が対策などありましたら、伝授の方よろしくお願い致します。

  • DVDドライブだけが認識しないようなんですが・・・

    XPのノートPCを使用しているのですが、DVD/CDドライバで、DVDだけ認識しないようなのです。CDは市販のもの、焼いたものともに普通に認識します。 「しないよう」というのは、今日DVDを初めて入れてみたので、それまで使えていたものなのか壊れているのかわからないのです。 実家で買い換えたのでもらったものなのですが、実家では仕事用で使っていたものらしいのでおそらくDVDは今までに読み込ませたことがないので正常に作動していたかどうかは聞いてもわからないと思います。 ちなみに、読み込みのランプは何秒か点滅し、そのあとは回転もしていないようです。 市販DVD、DVD-Rもだめで、色々検索してみてまず湿式クリーニングを試してみたのですが、それをいれても認識しないのか、クリーニングが始まりません。 これまで98をずっと使っていたので、DVD再生機能や設定の確かめ方などもよくわからず、故障なのか、どうすれば直るのか困っています。 ドライバを削除・・・という方法も見かけたのですが、どうやればいいのかいまいち理解できません。 初心者で申し訳ありませんがどなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • DVD-Rで認識されるものとされないものとが

     DVD-Rで認識されないと言う質問は繰り返し出ているようですが、私の場合これらとは少し違うのではないかと思って、ここで質問させていただきます。  パソコンはNEC Lavieノートパソコン、DVDドライブはTEAC DW-224EーCN 6.AAです。  映像記録をしようと思ってDVDを挿入しても認識されません。ドライブはしばらく繰り返し認識をトライしようとしますがだめです。使用しているDVD-Rは国産品で、20枚入り丸ケースのものです。  ところが以前に購入したケース入りのDVD-Rではちゃんと認識されます。同様のケース入りの別のメーカのものでも認識します。この場合は一発で認識するようです。  もしかしてレンズ汚れなどのためわずかの特性の違いで認識されたりされなかったりするのではないかと思ってクリーニングを実施しても結果は変わりません。  あたかも仕様が別のような違いです。  このようなことはあるのでしょうか。また解決策はあるのでしょうか、ご質問します。

  • DVD-Rの認識が出来なくなりました。

    DVD-Rの認識が出来なくなりました。前から不安定だったのですが、ついにという感じです。 クリーニングはメディアとレンズ両方行っています。 OSはXPのSP2、使用開始4年目です。 何が原因なのでしょうか?

専門家に質問してみよう