• 締切済み

メモ帳のファイルを起動すると・・・

メモ帳で作成したファイルを起動するとVBエンタープライズが起動してしまいます。 メモ帳自身を起動するとメモ帳が起動できるのですが。。。 また、メモ帳で作成したファイルをメモ帳のアイコンにドラッグアンドドロップするとメモ帳で起動できます。 でも、メモ帳のファイルをダブルクリックで開くと違うアプリケーションで開かれてしまいます。 VBエンタープライズを削除してみたのですが、そうしたらメモ帳自体が起動できなくなってしまい、再度VBエンタープライズをインストールしました。 とても困っていますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• bin-chan
回答No.2

1.エクスプローラで対象のファイルをポイントする。    (何でもよいのでtxtファイルですね) 2.Shift+右クリックで「アプリケーションから開く」が出ます。   (Shift押さないとでません) 3.正しいアプリケーションを指定しなおす。 (拡張子txtはNotepadの指定でOKです。) でいかがですか?

• fu-fu-fu
回答No.1

やり方はいろいろあるが、 レジストリの HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.txt\OpenWithList notetad.exe以外のアプリの項目を削除して再起動。

Mini_Emi
質問者

補足

レジストリの設定はどこでしたらいいのでしょうか? すみません。よくわからなくて。。。