• ベストアンサー

将来の夢について

 私はいま浪人中です。 いまの所勉強ばかりの日々なのですが それと同時に自分が何になりたいのかを 考える時間が増えたように感じます。  いまの所獣医になることを目指して 頑張っているのですが 正直言ってどうしてもなりたいと言うわけ ではありません。  そこで考えてみると将来のことを別にして 一番やりたいのは野球をすることです。 自分がそんなに野球の才能があるとは 思えませんがこの夏休み中後輩の練習に 出たりしてみてここ半年くらい勉強ばかりしていた せいかもしれませんが体中が喜んで いるのを感じました。家に帰ってから 親に「本当に野球すきなのね」と 言っていたほど自分でもはしゃいでいた ような気がします。  でも、これからずっと野球をやりつづけて いくことが出来ないと言うことはわかります。 かといって野球以外にやりたいこともない このまま何の目標もないまま大学を選んで いいのでしょうか? 最近感じることでどの学問も深く学べば どの学問も面白いんじゃないのかと おもいます。 みなさんはなにがきっかけで職業を えらんだのでしょうか? みなさんの回答によってそのいうとおりに しようとは思いませんが実際これから どうしていけばいいのかわかりませんし ただの現実逃避ではないかとも思います。 それでもこれからの人生を決めるための ヒントになるようなことを知りたいと おもっています。 どうかいい助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9135
noname#9135
回答No.5

質問、補足、読みました。 こんな良い方をしたら不謹慎かもしれないけど、 人生っていつからでも修正が利きます。 今、あなたの胸に存在する沢山の事… 獣医師への夢であったり、野球であったり、旅であったり、 まだまだ沢山あるでしょうけど、 これ以外に、自分では想像もつかない未来が待ってるかもしれません。 沢山の選択肢があると、人は豊かになれます。 あっちこっちフラフラしろ、と言うわけではなくて、 胸に秘めるものが沢山あるだけ、 その人の可能性も広がって行くと思います。 話しがそれますが、学校の教育もちょっと似てるかなって思うんです。 将来の役にも立たない勉強をして、 例えば、因数分解とか何の役にも立たないのに、 どうして勉強しないといけないの?って思ってきましたが、 それは、子供達に沢山の選択肢を与えてる事でもあると思います。 沢山の事に触れ、 ある子は歴史が好きでその道に進むかもしれない。 英語が得意で海外に行くかもしれない。 子供の時に教わった事が、雑学としてその人を知識人にするかもしれない。 役に立たない様で、 それぞれの人の人生に選択肢を与えている気がしませんか? 未来の事は自分でどうにでもなる… 確かにそうですが、 現実では、そうはいかない事が沢山あります。 しがらみってやつかな。 例えば、サラリーマンを投げ捨てて村で時給自足したいと思っても、 妻と子供を養って行かないといけない… 夢を捨ててでも働き続けるお父さんもいるでしょう。 長い長い旅に出たいと思っても、 仕事を辞める訳にもいかず、 短い休みだけで近場にちょこちょこ旅行に行ってる人も居るでしょう。 話しが戻りますが、 目的も無いのに大学に行くことが必ずしも悪い事だと思いませんよ。 獣医師の為に進学し、 でもその結果、その道には進まない気がするのでしたら、 選択肢の広がる学部に変更しても良いと思います。 今浪人中と言うことですが、 大学卒業までは十分親御さんからお金の面で援助してもらえるんですか。 自分で働いて、稼いだお金で生活するようになると、 また考え方も変わります。 アルバイトでもいいので、自分の労働を買ってもらって、 お金の価値、自分にあったお金の使い方を知る事も必要かもしれません。 長くなりますが、最後に私の事を書きます。 医療の仕事に就くことを夢見て学生時代頑張りましたが、 一浪してもその大学に入れませんでした。 英語が苦手で、その勉強を放棄してしまったのも一因です。 止むなく就職し、社会人になりました。 最初の会社は最悪で、でも2年間頑張り、 次の会社に巡り合いました。 この会社との出会いは私を変え、自分の存在価値を知る事が出来ました。 ここに勤め初めて4年目、かねてからの夢であった海外旅行をしました。 そんな無駄遣い、一生に一度だと思って贅沢しました。 翌年、私の転機が訪れました。 一度だと思っていた旅に又行きたくなり、 そこで人生観が変わる経験をしました。 自分にあったお金の使い道は旅だと知り、 これからは感動を求めて生きていこう、そう心に決めました。 二度目の会社に勤め初めて9年目、 愛する会社を辞め、夢の第1歩として1年間の旅に出ました。 そこで更なる感動を知り、知らなかった自分を知る事が出来ました。 そして今… 私は今、世界旅行を目指しています。 今でも英語がすごく苦手ですが、 やろうと思えば不可能を可能に変えられる、そう信じています。 人生なんて想像もつかない方向へと進んで行きます。 就職にしても、まずは入って、仕事を覚えて、 やり甲斐を見出すのはその先です。 入る前から、よさげな会社を選んでも、 向き不向きや、見えない現実もあり、 自分には合わない事も沢山有ります。 逆に、さほど期待しないで入社した会社でも、 そこで出会う仕事、人から、多大なる影響を受け、 そこで自分が成長する事も出来ます。 要は、行動なのです。 あなたの想いはいずれ実現します。 あなたらしく、ご自分の人生を生きてくださいね。 下記URLは私の転機の時の投稿です。 良かったら読んで見てください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=111732

その他の回答 (5)

  • mariaria
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

 こんにちは。私も、獣医師を目指して浪人一年生です。正直なところ、どうしてもなりたいというのでないのなら、獣医学部を受験しないで下さいっ!って言いたいです。というのは、私はどうしても獣医になりたいからです。今獣医学部の倍率はすごく高いです。相当の学力と、強い意志がないと受かりません。だからやっぱり、迷っている人には受かってほしくない…本当になりたい人が受かるべきだと思うからです。  私の場合は、高校一年生のときに愛猫が重い病気にかかり、瞳孔も開いて、もう死を覚悟して家族中大泣きしました。まだ生きているのに(笑)でも獣医さんはあきらめずに治療を続け、約一ヶ月の闘病生活をへて、すっかり元気になりました。それからは病気もしていないし、元気に過ごしています。それで、動物の生命力に感動し、私も獣医になって、動物を助けたいと思ったからです。   獣医学部に入った以上、他の学部と違い、臨床医になるかどうかは選択できると思いますが、将来の方向もかなり狭まるのではないでしょうか(医学部、歯学部のように)。国公立でも、私立でも、獣医学部に進むにはとてもお金がかかります。それに、一般的に言う、「楽しい大学生活」とは無縁になるでしょうね。長期休暇も牧場に泊り込んで実習したり、実習などで土日もつぶれたり。大学に何をしたいかを探しに行くのに、獣医学部は向いていない気がします。  野球に関してですが、私の友達で、ハンドボールが好きで、高校のハンドボール部の顧問になる!と、教育学部受験を目指していた人がいました。演劇部の先輩で、アルバイトをしながら劇団に入ってセミプロとして活動している人もいます。趣味としてならいつまでも続けられると思います。問題は、何を職業としていくかだと思います。好きなことのために、お金を得るため別の仕事をするか、好きなことを職業にしてお金を得るか。そのどちらかだと思います。でも、好きなことを職業にするのはとても大変だと思います。  以上、支離滅裂な回答でごめんなさい。お互い受験がんばりましょう。

noname#50891
noname#50891
回答No.4

補足読みました。簡単ですが、アドバイスを。 >やりたいこと探しですが、大学に在学中であれば、 >かなりの方向修正も出来ると思います。 これはNo.1に回答されているskonchoさんの言葉です。 私もskonchoさん同様に思います。 折角の学びの場ですから、しっかり勉強して欲しい…という 個人的な本音もありますが、 大学へ「目的探し」に行く事を、否定しません。 ebinamoriさんにとって人生のプラスになる色々な体験を積むのも ある意味「勉強」と思えるのです。 世の中、やってみなくては分からない事が沢山有ります。 やってみて「これは自分に合わない」と思ったら、 進む方向を変えていけば良いと思うのです。 色々な経験を積み…、 ゆっくり御自身の人生を考えて良いと思いますよ。 それと、志望大学がある程度決まっているのでしたら、 学校見学に行くことをお勧めします。 大学の自由な雰囲気を感じると、気が楽になるかも知れません。 何となく、やる気も出てきますしね。

noname#5554
noname#5554
回答No.3

私の場合、生まれながらにして体の無理があまりきかないので、 体の許す範囲と自分のしたいことの接点を探し続けてきました。 大学も、福祉士になら自分の経験と体力と両方生かせると思い その道に進みました。でも、実際は少し違うモノです。 大学で学うちいろんなことが見え、大学の教鞭に卒業後は立ちました。 ただ、それも体力の限界を超え今は、自宅で出来ることとやりたいことの 接点を探し求めています。 なぜ獣医になりたいと思ったのか。なぜ野球にかけたいと思ったのか。 その想いやメリット、デメリットを書いてキモチを整理してみるのも ひとつだと思います。そして優先順位を決め、ひとつひとつやってみる。 野球が一つ目なら野球を。プレーは限度があるかも知れません。 でも、裏方になれるチャンスもありますよね。 獣医も同じです。獣医の勉強をしてみて、その傍らで趣味として、 地域の子どもたちと野球を接点で交流を持つこともできます。 学歴があれば優秀かというと、それは違いますよ。 学歴が無くてもというか大学がたとえば三流でも高卒でも、 自分の中に強い意志と楽しんで仕事をしているという誇りとがあれば、 その人は、人生の勝ち組と言えます。

noname#50891
noname#50891
回答No.2

色々と将来の事を考えて、混乱されてる様子を感じました。 それで良いと思います。 人間誰しも、見えない未来の事を考え、 混乱する時期は有りがちですから…。 思ったのですが、 御自身の過去を振り返ってみてはいかがですか? 昔と今の自分を比較し、日々変化している事を確認するのです。 例えば、獣医を目指そうと決めた時の頃を思い出し、 今の考え方と比べてみてはいかがですか? 混乱している気持ちの整理に、役立つような気がします。 私が職業を選ぶ基準は「継続が楽そうなもの」でした。 特技と感じている事を使える職業は楽に感じますし、 通勤や体への負担なども、私にとっては重要な要素で…。 この様な事を踏まえて、職探しをしました。 自分の好きなことは「趣味」として続けるつもりでおり、 職業にしなくても良い、との考えに至っています。 …お役に立てましたでしょうか? ebinamoriさんの質問に答えられているか少し心配なので、 出来ましたら、お返事か、質問の締め切りを宜しくお願いします。

ebinamori
質問者

補足

未来のことは自分自身どうにもなるだろうし どうにもならないような疑心暗鬼の状態に 陥っているのは確かだと思います。 自分の中で野球に傾けられなのは 自分自身「学歴のないやつは馬鹿だ」 と言う考え方が少なからず あるからではないかと思います。 それに解答のなかにあるように 獣医をやろうとを持ったのは 恥ずかしいのですが 漫画「動物のお医者さん」を読んだからです。 それに加えてよく動物がすきだけではやっていけない と言われたりしますが動物実験などはやれるような 気がしますが、これも最近思ったことで 人医は人とのコミュニケーションもあるし 第一人の命預かるから自分には 耐えられないと思って獣医になろうと 思いましたが その患者自身に対する 他の人の愛情は変わりないのではないのか とおもいました。 実際自分は犬を飼っているのですが もし自分の飼い犬が死んだら とてもショックなことであろうと言うことが 容易に想像できます。  話は変わりますが 自分自身まだ19歳で生意気だと思われるかも かもしれませんが 野球をしたり同級生の野球部のやつと 遊んでいるとき とても幸せを感じます。  また、将来を別にしてやりたいことは スキューバダイビングをやってみたいし 自転車でどっか遠くまで行ってみたい、 本を読みたい、 映画をたくさんみたい、 今やっているようにコンピューターをいじっていたい、 まあ童貞なんで女の子ともつきあってもみたい、 伊豆諸島に行きたい、 外国(プラハ、イギリスの田舎の方)にいってみたい、 なんか野球以外のスポーツをやりたいなどがやりたいことは たくさんあるのですが 将来の夢となるととたんに怖くなって おもいつきません。 大学にとりあえず行ってみていいんでしょうか? なにか確たる目標もなしに大学に 行くのに抵抗感を感じるのですが。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 ebinamoriさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  浪人中ですので、いろんなことを考えますよね。  まず野球の話から。才能云々ではなく、野球に関わる時間を増やすことは 出来ます。まったくの趣味でやるサンデープレーヤーから、社会人野球部の 強いところは大体毎日部活動のように練習します。直接プレーするのは下手 というのであれば、少年野球の手伝いをするとか、球団事務所に就職なんて 手もあるかもしれませんね。  いずれにしても、好きなことにどれだけ関わるかは、その人の選択であり、 やる気も時間もお金もかかるのが普通です。それを苦にしないでできるから 他人に向かって本当に好きだと言える事柄になるんじゃないですかね。そこ までする気はないと仰るのなら、適当に趣味でやってください。それも、悪 くないと思います。  次に、やりたいこと探しですが、大学に在学中であれば、かなりの方向修 正も出来ると思います。アドバイスとしては、いろいろバイトをやって実際の 社会に触れてみてください。また、趣味のことやバイトを通して、社会人の 先輩を沢山作りましょう。外野から見てると楽しそうなことも、実際いにや ってる人間から聞くと大違いということも沢山あります。  その逆に、自分が一生をかけられるとか、失敗してもかまわないと思える ことが出てくる話も沢山聞けると思います。どんなに机を前に考えてみたと ころで、自分のつたない経験だけで将来を見据えられるほど、社会は簡単じゃ ないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 将来に夢のきっかけ。

    将来に夢のきっかけ。 今年大学受験に失敗し浪人する者です。 浪人が決まってしまった今よく思うことは 自分が将来本当に何がやりたいのかがまだよくわからないなということです。 テレビを見てると、芸能界をはじめ、いろんな職業の方を見て、夢を叶えた人や夢を目指して努力してる人達は、どんなことがきっかけでその夢を思い描くようになったのかな~ということです。 頭で考えるだけじゃ何も始まらないし、来年の受験のために勉強もしなくてはならないのは、十分わかってはいるんですが、 やっぱりそういうことが気になってモヤモヤした気持ちがあるし、 夢も目標もなく生きていくのは嫌です。 みなさんはどんなことがきっかけで、夢を持ったり今の職業に就いたりしましたか?

  • 将来の夢・目標が無いです

    今年4月に大学を卒業してIT関係に就職した者です。 自分には今将来の夢・目標がありません。同期の人たちはけっこう将来のビジョンを持っているようですが、そんな中自分だけただ働いているという状況が嫌なのでどうにかしたいです。 今まで全然本を読まなかったので最近はいろんな本を読んだりしてヒントを探しています。 みなさんが持っている将来の夢・目標とその理由を教えてください。 なにかアドバイスあったらよろしくお願いします。

  • 将来の夢がなく、完全に目標を見失った

    大学1年生です。自分には将来の夢がありません。 そのせいで、もう今自分が何をやるべきなのかさえ見失ってきました。 わりと「いい大学」に入りました。英語学科です。 英語は好きですが、「英語を使って何を」したいというのがなく、多分教科として好き、止まりなのだと思います。 英語を喋れるようになりたい、1年間くらい留学してみたい、とか思っていましたが 喋れるようになって何がしたいのか?わからない。 確かに留学はとてもしてみたいですが日本の大学でやることやってから1年留学すると就活に遅れてしまうし、目標のない自分にとってそこまでして単に英語を学ぶためのだけの留学をする意味があるのか? これを質問してみたところ、案の定留学の意味はないのではないかという回答でした。 しかし英語学科なのに英語さえできなければ何をやっていたのかという話だし、 けれど目標がなければ自分が特に喋りたいのか書く力がほしいのかもわかりません。 英語だけでは仕事できないし他に何のスキルが必要なのかも決められません。 今までにも将来の不安について何度も質問してきました。 若いうちにたくさん動き回っていれば何かやりたいことが見つかるはず、という回答をいただきましたが やはりこのまま何も見つからないまま気が付いたら卒業してしまうのではないかといよいよ不安です。 今までは悩みながらも高校、大学をとりあえずの目標にできました。 しかしここにきてもう過ぎていくばかりの時間が怖いです。 とりあえず、留学しようと思ったときにできるように成績を保ったりだとか、留学を目標に勉強、と とりあえず掲げようとしましたが 留学に意味がないとしたら、という疑問にぶつかるともうそれさえ破綻してしまってその先に何もないのが怖いのです。 将来の夢がない人なんて私以外にもいると思うのですがそういう人たちはどうしているのでしょうか? 目標のない今は私はどうやって頑張ればいいですか? せっかく大学にいるのだから何か必死で頑張って自分の成長につなげたいという思いがあるのに 方向が定まらないままでは何もできなくて焦っています。 また、やりたいことがこのままでは一向に決められそうにないのですが、 漠然と「何がしたいのかなぁ」と考えているよりは具体的に世の中にはこんな仕事がある、とかを本で調べたりする方がいいでしょうか? 将来の夢、せめて目標を定めるためにできることは何ですか?  

  • 夢があるという怖さ

    私は今、来年度の獣医学部合格を目指して勉強しています。 高校卒業してから何の目標もなくフリーターをしていたり、精神を病んだりしていましたが、獣医という夢を見つけました。 去年一年間アルバイトをしつつゼロから勉強しましたが獣医学部には及ばず、一度は諦めかけましたが、一度きりの人生で後悔したくないですし、獣医を目指せるのは若い今の内だけだと思い、親に土下座をしてもう一年の許しを得ました。 長いこと目標のないことに悩んでいましたが、今は目標のあることに悩んでいます。 夢叶わなかったらどうしよう……という悩みです。 獣医学部の倍率を見ても合格できる人の方が圧倒的に少ないです。どこの獣医学科も超難関です。 今の自分には勉強をして少しでも実力を上げることしかできませんが、一人で勉強しており、相談できる人もいないので不安に押しつぶされそうになることがあります。 100パーセント叶う夢なんてありませんが、怖いです。 今年度の失敗の原因は精神的弱さにもあると思います。この精神の脆さをどうにかしないかぎり、また直前期になって鬱状態になり、二の舞になってしまいます。 どうすれば健全な精神を保っていられるでしょうか。

  • 学問(勉強)に才能(センス)は、(ある・ない)?

    私自身ずっと疑問だったことがあります。 東大、京大へ行くには才能がいると聞かされたことがあります。 プロの野球選手やサッカー選手などは才能(センス)がないとなれないのは事実だと分かります。 そこで、みなさんは学問(勉強)に才能(センス)はあるとお思いですか? ○ある・ない ○その理由を教えてください。 アンケート的なものですがよろしくお願いします。

  • 夢の諦め方

    夢の諦めかたを教えてください。 医者に10年以上なりたいと思い医学部受験を重ねてきました。何度かこれを機にきっぱり諦めようと他の道にいくのですが、頭にいつも夢のことがあり、諦めれません。仮面浪人、就職をして働きながら再チャレンジし、会社をやめても挑戦し、計五回挑戦しても駄目でした。夢をなし得ない原因は自身の甘さ(プレッシャーがかかると現実逃避走ってしまう、能力の過信からくる気の緩み)、そして勉強に対する才能の無さと考えています。身の丈にあっていない夢だったと痛感しております。 何度も諦めようとするのですが、決断を下しても下しても諦められず、気づけばいつもの習慣で勉強ばかりしていて、諦めたはずなのに何をしてるんだ自分は、と自分が嫌になります。 夢にとらわれて人生を振り回されることが、もう嫌です。 夢を泣く泣く諦めてきた方は、少なくないと思います。厳しいお言葉をかけて頂いても構いませんので、どうかアドバイスをください。また、夢を諦めるに至った経験談などお聞かせ頂けると幸いです。

  • 将来の夢が決まりません

    現在高2女です。 今までテキトーに考えてきた将来ですが、 最近、何かを介して誰かに何かを伝えられるような仕事、またはその支援をしたいなと思うようになりました。特に音楽には励まされたり、悩んだりもしているので、音楽系なんていいな、と思います。 ですが、音大に行くような芸術的才能はありませんし、今から磨くのも確実に遅いです。 唯一というか、自分で言うのもなんですが、頭脳にはまだ自信があります。 コンピュータも得意です。 となると、私に向いているのはどんな職業でしょうか。 自分で調べてみたところ、クリエイターとかプログラマーが出てきましたが…皆さんの意見を聞いて、どんな選択肢があるのか知りたいです。ご協力お願いします。

  • 将来の夢や目標について

    皆さんは将来の夢や目標とかはどのようにして決まったのでしょうか。 自然に決まっていた…その職場を見て「なりたい!!」と感じた…自分のスキルを生かす為になった… 等、色々な動機があると思います。 自分は今高校1年生です。教師になりたくて受験勉強をやり遂げ、今の進学校に入学しました。 教師になりたい!!と、言ってもそれはとても抽象的楽観的な目標だったのか、今では特に目指しているものはなく、悩んでいます。 学校も休みがちになってしまい、とりあえず今の学校には友達が居るから頑張れる、みたいな感じです。 いきなりこんな重い質問してすみません(苦笑)ぁ、でも生きる希望が無い~とかそんなんじゃないですっ、ハイッω ただそのー…うん、何かきっかけとか…人生の先導者としての皆さんにアドバイス頂けたらなぁ…と♪ ぇと、自分の事を少し言わせてもらうと…パソコンとか好きです、ハイ、オタクですけど何k(殴) …いえっ、オタクでは無いです。…ごめんなさい若干オタクかもしれません…(ドッチ← …結局自分は何を質問したいんだろ…(Σ ぇと、何か夢とかを見つける為の助言をお願いしますっ、先輩っ(←

  • 夢が分からなくなりました

    今大学で勉強をさせていただいている二年生です。 今、2013年10月の編入試験にて別の大学の別学科に合格するために勉強していました。 しかし勉強しているうちに、自分が勉強している理由が、合格した後、適当に遊ぶためだったのではないかと思いました。 目標の学科も音楽に関係しているのですが作曲に対する興味が薄まってきています。 編入に向けて、予備校にも通っています。がそこに貼ってある合格者の張り紙を見るとなんで高校の頃勉強しなかったんだろうという気持ちが強まっていきます。 そして小学校の頃の物理学者になるという夢がよみがえってきました。 親は大学卒業後また大学に(ただし国立に限る)行っていいといてくれました。 ですがこのままのメンタルだと今の目標の編入試験でさえ合格することが難しい、 今から浪人してもまたメンタルが弱まって、おそらくはまた受験に失敗すると思います。 人生の先輩としてアドバイスを頂けたらなと思います。

  • 将来

    この時期にこんなことを相談するのもおかしいと思いますけど、どなたか相談に乗って下さい。 私は今高校三年生で大学受験目前です。 センターも受けます。 ちゃんとした大学に行こうと決めたのは秋くらいで、大きな夢がありました。 けれど一番好きな人が事故で死んで、それから毎日泣いたり現実逃避してました。 現実をやっとみたのが三年の秋です 遅すぎるかも知れないけれど本当に大学に行きたくなりました。 それまでは絶望してて死のうとかもう自分の生きる価値もなかったです。 勉強していればよかったとは後悔してません。無理だったから。 でも今の時期でも悲しくなって泣いて頭からはなれなくなって勉強が手につかなくなってしまうんです。 新潟の地震に遭ってしまった人とかわたしよりたいへんな状況にいて頑張れる人もたくさんいると思います。 けれど今まで死んだことも認めたく無くて現実から逃げていたから受験勉強しているととても怖くなります。 勉強はすきです。たのしいです。 今のままではだめだと思うのですが、気持ちが断ち切れません。 私はよく運がないとかよく言われるので私のせいでその人が死んでしまったんじゃないかとか、だから私はおちる運命なんだとか考えてしまいます。 来年受験にしようかなとも思いました。けれど親は浪人するなら寮で予備校に行きなさいといいます。一人です。 周りが必死で勉強しているときにずっとこのように悩んでばっかりいたら周りにも迷惑がかかるし、どうしていいのか本当にわかりません。。 自分のことなのに本当になさけないのですが、どなたかアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう