• 締切済み

職業インタビューに答えてください!!

高校一年生です。夏休みの宿題で職業インタビューをしなければならなくて困ってます。限定されたいくつかの中のひとつを職業としてる方に限りますがお願いします。七項目の質問があり大変ですが、この宿題はgooにしか頼れなくて・・・しかも回答を急いでいるのでご迷惑おかけしますがよろしくお願いします!! 対象:フライトアテンダント、ツアーコンダクター、アナウンサー、レポーター、   秘書、アクチュアリー、ソーシァルワーカー、証券アナリスト、幼稚園教    諭、空港業務スタッフ(搭乗受付業務)、トリマー     の中のいずれかの職業に就いている方、または就いた経験のある方 インタビュー:  (1)仕事内容*あなたの就いている職業はどんな仕事をするのですか??  (2)就くまでの経緯*あなたがその職業に就くまでの経緯を教えてください。大学 などの事も教えてください。  (3)この道に入った動機・理由*どうしてその職業に就こうと思われたのですか?  (4)この職業の良いところ*あなたの職業の良いところはどんなところですか?  (5)この仕事のつらいところ*あなたの職業でつらい仕事にはどんなものがありま  すか?  (6)必要な適正・性格・能力*その職業にはどんな人が向いているでしょうか??  その職業の適正・性格・能力を教えてください。  (7)この道を志す後輩に一言*最後にあなたの職業を夢としている私たち後輩に一  言お願いします。 どうかお願いします。どの仕事もとても忙しいと思いますが多数の回答が来る事を心待ちにしています!!!!

みんなの回答

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.2

もう遅いかもしれないんですが回答をします。  (1)仕事内容*あなたの就いている職業はどんな仕事をするのですか?? 外国人上司について、スケジュール調整、英文書作成、通訳などしています。取引先の方にも同じような  (2)就くまでの経緯*あなたがその職業に就くまでの経緯を教えてください。大学 などの事も教えてください。 大学はアメリカの4年制を卒業しました。その後派遣会社に登録し、自動車会社に通訳として派遣され、昨年取引先の外資系自動車会社に秘書としてこないか、と言われたので承諾しました。  (3)この道に入った動機・理由*どうしてその職業に就こうと思われたのですか? たまたま近くに大手の自動車会社があったこと、英語を使えるところを探していたので。最初の会社でもアシスタント的なしごとをしており、人に喜んでもらえる仕事がいいなと思ったので。  (4)この職業の良いところ*あなたの職業の良いところはどんなところですか? 人のお世話をしたり、たくさんの人と出会えて仲良くなれるのは嬉しいです。感謝してもらえると仕事をした甲斐があると感じます。  (5)この仕事のつらいところ*あなたの職業でつらい仕事にはどんなものがありま  すか? グループセクレタリーでもあるため、上司のうち一人でも会社に来ているときは休むことが難しい…でもたいした問題ではありません。 無理難題を言われると困ってしまいます。日本語のクラスを日本語スクールではなく、会社内で受けたいなど。予約は別の人に頼むため、ちょっとたいへんです。  (6)必要な適正・性格・能力*その職業にはどんな人が向いているでしょうか??  その職業の適正・性格・能力を教えてください。 まめな人。あかるい、コミュニケーションが得意、適応能力がある。英語少々(外人付きの場合に限る)。タイピングは早いにこしたことはない。  (7)この道を志す後輩に一言*最後にあなたの職業を夢としている私たち後輩に一  言お願いします。 うーん、コミュニケーションの能力がいる職業だと思います。ひごろからまめに日記をつけたりしてる人の方がむいてるとは思いますが、世の中人脈だなあとしみじみ思うので、人に良かれと思うことを常にしてあげるのがミソだと思います。がんばってくださいね。 他の方の話が出てこないというのが残念ですが、ツアーコンダクターは私が高校の時になりたかった職業です。今友人がやっていて、いろいろアドバンテージもあるようですが、同じところに行ってばかり、海外においてマナーが悪い日本人にも笑顔でいなくてはならないなど、大変だという話を聞きます。ご参考になれば幸いです。

noname#4168
noname#4168
回答No.1

親切なかたが回答してくれるとうれしいと思いますが、まだ回答がこないですね。忙しい職業ばかりを選んだためかもしれません。 もし、どなたからも回答がこなければ、「教えてgooでこういう質問をしたが回答を得られなかった」ということを学べると思います。 ほんとうに困ってしまったならば、自分の出身あるいは近くにある幼稚園を訪問して、責任者の先生に「自分はどこどこ高校の誰々で、こういう目的で調査をしているので御協力をお願いしたい」と話してみるのが一番近道だと思います。なにごとも経験です。

関連するQ&A

  • 職業インタビュー*ご協力お願いします

    こんばんは 中学生の者なんですが、 職業インタビューという宿題が出ました。 自分の憧れの職業の方に、その職業の辛さや 喜びを教えていただくということなのですが、最初は栄養士さんにインタビューしようと思ったのですが、学校にいらっしゃてないので・・・ 田舎なのでなかなかインタビューする人もいなくて困っています。 なにか職業につかれてるかた、 ↓の質問に答えていただけませんか? (1)職業名 (2)仕事の内容 (3)必要な資格 (4)ふさわしい性格や必要な能力 (5)仕事の喜び (6)仕事の辛いところ・苦労するところ (7)中学生のうちからしておかなければいけないことやアドバイス ご協力お願いします。

  • 職業インタビューについて

    夏休みの宿題に職業インタビューがあります 私は、プレゼンを使ってイベントや商品を宣伝する仕事に興味があります。 当てはまる会社、部をなるべくたくさん詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 宿題で職業人インタビューが出たんですが・・・

    宿題で職業人インタビューが出たんですが・・・ 周りに答えてもらえる人がいなくて、答えていただけるとうれしいです。 ※アルバイトの方以外でお願いしますm(__)m (1)職種 (2)仕事内容 (3)なぜその仕事を選んだのか (4)その仕事の大変さ・喜び・やりがい (5)高校時代にやるべきこと (6)職業決定上のアドバイス

  • 働いている人にインタビュー

    中学生の職業調べ学習で「働く人の声を聞いてみよう」というワークシートを書くことになりました。 そこで、次の質問に答えてもらえると助かります。インタビュー内容を公開することはないので安心してください。 質問 1.職業(種類やジャンルなど) 2.その職業に就いた理由 3.仕事の大変なところ 4.仕事でやりがいを感じるところ 5.求められる能力 6.職業を選ぶうえで重要なこと どんな職業の方でも構いません。回答よろしくお願いします!!

  • 夏休みの宿題で職業インタビューカードっていうのがあります。

    夏休みの宿題で職業インタビューカードっていうのがあります。 正規に雇われている方、暇があれば答えてくれたら嬉しいです! Q性別 Q何十代? Q自営、正採用勤務のどちらか Q職業は? Q仕事はどういうことをしていますか?(仕事内容、1日の流れ) Q資格 免許 学歴など必要なものがありますか? Q仕事場所はどういうところですか?(希望通りか、転勤の有無など) Q勤務時間について 例 9時~17時まで Q残業はありますか?ある場合どのくらいですか? Qどのような人と関わりますか? Qこの仕事をしていてよかったこと Qこの仕事をしていて辛かったこと Q高校生が職業について考える時に大切だと思うこと 長いですがもし良ければよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 職業について教えてください!

    過去の質問で、似たようなものもあったんですが・・・ 夏休みの宿題で、『身近な職業調べ』というのがあって 聞かなきゃわからないことがあるので、おねがいします。 (1)職業名 (2)仕事をする場所  (3)どのような作業をするか (4)その仕事が社会に果たしている役割  (5)その他、この仕事で気づいたこと (6)必要な資格  (7)この仕事につくための適性(性格,特技など) (8)あなたが、今の職業を選んだ理由  (9)この職業を目指す中学生へのアドバイス (8),(9)が最も聞きたいことです。その2つだけでもいいので(*^人^*)

  • 職業について

    夏休みの宿題で、「職業」について、本やインターネットで調べてきなさいといわれてしまいました。以下のことについて、誰か、答えていただけませんか? ・自分の職業 ・仕事の内容 ・その仕事の特徴など ・必要な資格、条件 ・職業につくまでにたどる道(中学卒業後。 専門学校、など。) ・主な就職先    などです。失礼な内容もあるかもしれませんが、御協力お願い致します。

  • 急いでいます;;職業アンケートに答えてください

    お忙しいところ、このページを見ていただいてありがとうございます。 さっそく本題ですが、学校の宿題で職業アンケートというのがあるのをすっかり忘れていまして、皆さんにアンケートをとらせていただきたいと思います。 本当は自分で誰かに聞くべきなのだとは思いますが、提出が8/31なのでかなりあせっています。 時間を割いてやってもいい、という方は以下のアンケートに答えてください。 職種は問いません。出来れば、正社員の方でお願いします。 1.職種は何ですか? 2.その職業について何年目ですか? 3.仕事の内容はなんですか? 4.その仕事に就くためにはどんな進路がありますか?(どのような資格が必要ですか?) 5.なぜその職業を目指そうと思ったのですか?いつなろうと決めたのですか? 6.仕事をしている中で大変なことはなんですか? 7.仕事をしている中で、やりがいや面白さを感じるときはどんなときですか? 8.この仕事にはどんな人が向いていると思いますか?(性格、適性、才能) 9.この職業を目指したい高校生へのアドバイスはありますか? 10.あなたにとって仕事とはなんですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 外科の看護士さんの職業について教えてください

     私は中学の春休みの宿題で、「いろんな人の職業調べ」というのをしています。私は、看護士になりたいので、看護士について調べることにしました(外科)  下の、質問に答えてください。全て答えなくてもいいです。  (1)勤務時間と仕事の内容(例:8時に出勤) (2)仕事の苦労 (3)仕事の喜び (4)この仕事を選んだ理由とその年齢 (5)仕事に必要な資格や免許(資格や免許の種類とその取得方法) (6)この仕事に向く性格や能力 (7)この仕事をしていて「中学校時代にやっておいてよかったことや役だった」と思 うこと、中学生へのアドバイス  よろしくおねがいします。

  • 将来やりたい仕事

    将来やりたい仕事がいくつかあって悩んでいます。 ちなみに、今は高校2年生ですから進路にも関わってくるのでどうすればよいかわかりません…… ○小学校教師 ○添乗員(ツアーコンダクター) ○イルカ、アシカ、シャチなどのトレーナー が、やりたいんですけどどれもやりたくてたまらないんです…… 人を感動させたり、役にたってもらうことがとても大好きでこの中では、ツアーコンダクターがいいかなとか思っているんですけど、自分はあまりコミュニケーション能力がないので、あってないのかなとか思ってしまうんです……コミュニケーション能力を上げるにはどうしたら良いですか? と、この中の職業のやりがいとかも分かる人教えて下さい!

専門家に質問してみよう