• ベストアンサー

ソフトウェアはインストールすると重くなるものなのでしょうか?

最近やけにパソコンが重たくなったように感じます 最初はそうでもないんですが、時間がたつにつれ、パソコンの処理速度が落ちていくのが感じられます 時にはビジーな状態になり動かなくなることもあります コンパネをみるとスパイウェア駆除のフリーウェアが一つと圧縮・解凍ツールが2つダウンロード支援ソフトが一つ 後はアップデート時ネット接続時にインストールしたプログラムです。昔ノートンのウイルスバスターの体験版をダウンロードしたとき、やけに重たかったのですが今から考えるとメモリやCPUが足りてなかったのが原因だと思います そこでお聞きしたいのですがインストールすると 重くなる又は処理速度に多少不可が掛かるソフトウェアとはどんなものでしょう?どんなソフトウェアでも不可はかかるモノなんでしょうか?どうかおしえてくださいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minazo
回答No.2

>どんなソフトウェアでも負荷はかかるモノなんでしょうか?  まさにその通りです。私は4台PCを所有していて、そのうち、98とMEが一台ずつあり、2台とも余計なアプリケーションは削除しています。98はワードとインターネットエクスプローラ・プリンタのみ、MEは年賀状ソフト・スキャナ・インターネットエクスプローラ・プリンタのみです。  おかげで2台ともサクサク動いており、トラブルはいっさい起きていません。システムリソースも95%あります。  ですから、コンピュータを快適に使うために、軽量化と高速化のセッティングをお勧めします。  その方法は次の通りです。 1 マイコンピュータを開き、HDDのマークを右クリックしてプロパティを選択 2 「ディスクのクリーンアップ」のボタンを押して、全ての項目にチェックを入れてOKボタンを押す 3 ゴミ箱のアイコンを右クリックして、「ゴミ箱を空にする」を押す 4 コントロールパネル ⇒ インターネットオプションと辿り、真ん中の「ファイルの削除」を押し、「すべてのオンライン~」にチェックをいれてOKボタンを押す 5 壁紙などをCドライブの中から削除する 6 要らないフォントやサウンドファイルを削除する 7 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する 8 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する  以上の過程が済んだら、デフラグです。デフラグは次の手順で行います。 1 マイコンピュータを開き、HDDのアイコンを右クリックし、プロパティを選択 2 次の画面で「ツール」タブを押し、「最適化する」のボタンを押します。  次に、98を快適に動作させるための設定です。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。※ ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ マイドキュメントをDドライブに移動させる ○ インターネット一時ファイルをDドライブに移動させる ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ なお、※については、下記URLを見ながら決めてください。(なお私はウイルス関係以外は全てチェックを外しています) http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html  それと、98を快適に動かすための設定方法が書いてあるサイトも併せて紹介しておきます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883016,http://www.kenji-net.com/contents/win/win.html

その他の回答 (1)

• piyo2000
回答No.1

Win95/98(いわゆるWin9x)ですよね? だとしたら >最近やけにパソコンが重たくなったように感じます は、正常な動作です(^^; ソフトをインストールすると、レジストリが肥大していきファイルも増えるので、だんだんとパフォーマンスが悪くなっていくのがWin9xの特徴です。 また、常に「システムリソース」を意識しないといけないのもWin9xの欠点ですね。 デフラグやレジストリツール(scanreg:Win95には未搭載)、msconfig(これもWin95には無い)である程度は改善されますが、それなりの知識が必要です。 私もWin9xを使っていた頃は定期的にこれらのチューニングをしていました。 >重くなる又は処理速度に多少不可が掛かるソフトウェア 常に起動している、常駐ソフトですね。 ソフトによってはご丁寧にしなくてもいい常駐をしてくれたりしますから、前述のシステムリソースを食いまくってここぞという時青画面・・・ということも多いのです。 これを簡単に削除するのは先ほど紹介したmsconfigが便利です。 Win95の場合や、もっと細かくチューニングしたい場合「窓の手」というツールが有名ですね。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html もっとも、「Win9xを使うならバックアップして、クリーンインストール(リストア)のやり方を覚えてしまったほうがいい」というのが私の持論なのですが(^^; 何処に何があるか、そしてどのファイルが必要か把握しておくことで現状復帰が簡単になります。 また、ある程度慣れたら「調子のいい時のハードディスク」をDriveImageなどのバックアップツールで丸ごとバックアップしておけば、ソフトの再インストールやWindowsUpdateなどが不要になります(個人データのバックアップと書き戻しは必要ですけど)。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/