• ベストアンサー

60GのHDDが30Gしか認識しない。

rubbermoonの回答

回答No.1

古いヴァージョンBIOSによっては、8Gバイト、32Gバイト等の制限があるものがありますから、BIOSを新しいものに書き換えてみては、いかがでしょう。

関連するQ&A

  • HDDが認識しない

    PCの構成は CPU:Pen4 2.8G M/B:Aopen AX4SG-UL OS:WinXP sp2 HD:IDE×1 です。 これに、S-ATAのハードディスク(western digital製WD3200SD 320G)を増設したのですが、 マイコンピュータを開いても新しいドライブが表示されずに困っています。 BIOSでは、増設したHDDが表示されていて、最初にWindowsを立ち上げた際に、「新しいデバイスが認識されました」のようなことが表示されたのですが・・・。 また、HDD Healthというソフトを使うと、増設したHDDの情報を表示させることはできました。(マイコンピュータには表示されません)ただし、容量が134Gと認識されるので、137Gの壁かな?と思い、 BIOSのアップデートを行おうとしたのですが、マザーボードのサポートページからダウンロードセンターが開けません(Sorry, the page you requested was not found.と表示されます)。 http://aopen.jp/products/mb/ax4sg-ul.html マザーボードはこの商品です↑ しかし、仮に137Gの壁があっても、137Gまでは認識されると思いますし、このマザーは137G以上のドライブを認識できたと思います。という事は、何か、接続や設定に間違いがあると思うのですが、このような状態で、今私が何かできる対策はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 160GのHDDが127Gに認識される

    WinXPとMSI製M/B(845G_Max)という組み合わせで 使用しています。 160Gのサムソン製HDD(SP1604N)を接続したところ 本来は149.05GBと認識されると思うのですが、IDE・ RAIDカード接続ともに127Gとしか認識されません。 WinXPは常にアップデートしています。また、あまり 関係ないと思いますがRAIDカードのドライバも最新 (BigDriveに対応したもの)です。 M/BのBIOSが原因なのでしょうか?どなたかご存知の 方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

  • ATA133に接続したHDDが認識しません。

    HDDを増設しようとして、ATA133のところに接続してみたのですが、HDDを認識してくれません。 他のところ(ATA100)とかに接続すると普通に認識するのですが、なぜかATA133が対応しているところにつなぐと認識してくれません。 ちなみにマザーボードはAOPENのAX4GE MAXです。 現在接続している周辺機器はDVD±RW CDRW HDD3個(そのうち1つはシリアルATAで接続、残りの2つはATA100対応のほうで接続しています) OSはXPでデバイスマネージャーで確認したところ(!)のマークは表示されていませんでした。 説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

  • S-ATA 320GのHDDを正しく認識しません

    最近新しいPC(自作)にしたのですがS-ATAのHDD 320Gを130Gとしか認識してません。 BIOSではちゃんと320Gで認識しているのですがOS上では130Gです。 残り190Gを認識させる方法をご教授ください。 仕様は以下の通りです M/B ギガバイト GA-965GM-DS2 REV.2.0 HDD 日立IBM HDT725032VLA360 S-ATA 320GB CPU Cora2Duo E6700 宜しく御願いします。

  • OS2000 SATA250GB 認識不可

    ・CPU pen4 2.8G ・マザボ 8IG1000PRO-G http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8ig1000p-g/8ig1000pro-g-m.html ・電源 sf-480t14 http://zaward.co.jp/new_super-flower.html ・メモリ pc3200 512M ・HDD シリアルATA 250G マックストア製 今回システム 普通のATA 60G シーゲート製 前回システム 普通のATA 120G マックストア製 前回データ ・OS WIN2000 ******** 上記構成で全てのHDDが上手く認識できない為、とりあえず250のみで動かそうと思ったのですが、60や120が一緒だとOSが立ち上がるのですが(たまに立ち上がりません)、250単体だとBIOSで最初に読み込む順番やプライマリマスターにしたり、いろいろやってもエラーでOSが立ち上がりません。 OSが2000だからでしょうか。 詳しい方ご教授願いします。 ********

  • 865GマザーでSATA300ハードディスクを起動ディスクにできる?

    AOpen AX4SG-N(865GチップM/B)にシリアルATA300規格のHDDを接続し WindowsXP(SP2)をクリーンインストール後、そのHDDを起動ドライブにする事は可能でしょうか? S-ATA接続のHDDの使用歴がないもので全くわかりません。 そもそも、このM/Bは古いのでSATA300に対応してますか? 下記メーカーサイトには「統合型ATA100 & シリアルATA コントローラ」とあります。 http://aopen.jp/products/mb/ax4sg-n.html#spec HDDは例えば、HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) のみ接続しようと考えてます。 問題があるようであれば、IDEインターフェイスのHDDとの併用はしない予定です。 他にIDE接続でセカンダリーのプライマリーにDVD-RWを1台接続します。 また同容量、同回転数ならIDEとSATA300で体感できるほどWindowsXPやPhotoshopの 起動速度は短縮されるのでしょうか?

  • 10GのHDDが58Mに認識されます。

    表題のとおりです。 IBMのTravelstar 10.0GのHDDが58Mに認識されてしまいます。 OS XP-HOME SP2 M/B GA-8IEXP(845E) MEM PC2100 526M IDE接続にしても、外付けUSB接続にしても58Mに認識になります。 原因が分からなくて困ってます。 アドバイスをお願いします。

  • 新MBでHDDをBIOSが認識しない

    VIAのMB、EPIA-MにMaxtor 2F040L0 40G(Fireball3 ATA133)のHDDを繋げて WIN2000、LinuxをDual Bootさせていました。 AOpenのs661FxmというMBを搭載したベアボーンを購入したので、この40GのHDDを繋げたのですが BIOSが認識しません。 MBが不良なのかと思い 古い Quantum Fireball SE 2Gを付けてみると認識します。この2つのHDDをPrimary,Secondary,Master、Slaveと色々位置を変えてトライしましたが やはり40GのHDDだけは認識しません。ケーブルも入れ替えましたが同じ。HDDを移設したときに破損したのかと思い、古いVIAのMBに繋ぎ戻したところ 認識は問題なしでした。どうしても40GのMaxtor HDDとAOpenのMBの相性しか原因が考えられないのですが 諸兄の考えをお聞きしたいところです。 最近のBIOSなのでアップデートが必要とは疑っていません。

  • HDDを認識しない(非常に困っています!!)

    S-ATAのHDDを認識しません。 BIOS上では認識。 デバイスマネージャやエクスプローラ上ではHDDが認識されません。 (デバイスマネージャで?マークも出てくれません) HDD: MAXTOR 6L300S0 (300G SATAII 7200) M/B: ASRock 939A8X-M OS: WIN XP SP2 ※このHDDはたぶん論理障害で壊れています。  同時に壊れ同様の障害を持つIDE ATA133(同じくMAXTOR製)は正常に認識します (とはいっても中身は全くよめず、選択するとフォーマットして下さいと出る状態)  しかし、WINDOWS上で認識してくれさえすれば、復旧ソフトである程度復旧できそうです。 ここ数年で一番のPCトラブルです (今まではOSが起動しなくなる程度で、論理ドライブとしてつなげばある程度は復旧できたので)。 是非お力添えを!!! ちなみに個人ですので、業者にうん十万円を支払いリカバリーサービスを受けることは現実的ではありません。 せいぜい復旧ソフトの1~2万円程度。

  • ハードディスクの容量の認識がおかしい

    日立(IBM)のIC35L120AVV207-1というHDDですが、なぜか2GBしか認識できません。BIOSでも2GBでしか認識されていません。 マスターで繋いでいるもう1台のほうは40GBのドライブですが、こちらは正常ですので、M/Bのほうは問題ないと思います。(ちなみにM/BはAOpen AX4GPROです) OSはWinXP(SP1)です。ファイルシステムはNTFSでフォーマットしています。 やはりHDDが壊れているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。