OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

雨水樽のボウフラを防ぐためには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120422
  • 閲覧数3190
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

植木用に屋根に降った雨をウイスキーの樽に貯めているのですが、最近ボウフラなどが発生してきました、それを防ぐためには塩素を入れると良いと聞いたのですが
プール用の塩素は一般には市販されていないので、キッチンハイターなどでも良いのでしょうか、良ければどのぐらいの量をどれくらいの頻度で入れればいんでしょうか、ちなみに雨水樽は200リットルぐらいです、その他べつの良い方法がありましたら教えて下さい、このままでは、シマカの発進基地になりそうです
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

>プール用の塩素は一般には市販されていないので、
近所で.「井戸ポンプを販売している電気製品販売店」を探してみて下さい。
斡旋販売品として.水道水殺菌用塩素を販売しているはずです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (60/150)

めだかを入れたらいかがですか? めだかはボウフラを食べるそうですよ。
めだかを入れたらいかがですか?
めだかはボウフラを食べるそうですよ。
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 29% (5/17)

他の回答が一番良い方法ですが、メダカが飼えないときは 食用油を浮かべて置くとよいです。 ボウフラが発生したときにその油膜で呼吸が出来ないので死にます。
他の回答が一番良い方法ですが、メダカが飼えないときは
食用油を浮かべて置くとよいです。
ボウフラが発生したときにその油膜で呼吸が出来ないので死にます。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

蓋ができれば一番です。水も綺麗ですし、ボーフラーもわきません。 蓋ができなければ、発生したボーフラーは園芸店で「薄めて使用する殺虫剤」を1滴たらします。これで確実に死にます。
蓋ができれば一番です。水も綺麗ですし、ボーフラーもわきません。

蓋ができなければ、発生したボーフラーは園芸店で「薄めて使用する殺虫剤」を1滴たらします。これで確実に死にます。