• ベストアンサー

ハチロクより面白い車

走り続けてもう5年以上になります。今までいろんな車、バイクに乗ってきました。印象に残るものを挙げると、TZR、CRX、EG、EK、ビート、S13、14、32GTRなどです。結局、ハチロク(後期APEX2door)に収束しました。ハチロクを手放すつもりはありませんが、今まで街乗りで使っていたサニーGTSを処分して、何か買おうと(安いのを!)思っています。本気仕様ではなく、ドライブを程々に楽しめる車を求めています。今のところ、オープンカーでも乗りたいなあと、ロードスターかビートを考えています。他に何かいいのがあれば皆様にお聞きしたいなあと思った次第です。お暇なときにお気が向きましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

HONDAがお嫌いでなければ「CR-Xデルソル」はいかがでしょう? 1.6DOHC-VTECなんて街乗りではキビキビ走りそうですよ。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/crx/92cx-k-202/
kenmerry
質問者

お礼

ありがとうございました。知ってはいましたが、所有しようという意識は全くありませんでした。でも、よく考えると、結構いい車ですよね。これも調べて検討したいと思います。

その他の回答 (5)

  • seichin
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.6

僕も以前はハチロク乗りでした。ハチロクはいいですよね~(^^) 今でもまた乗りたいな~とおもいます。 町乗り、ドライブ限定なら、軽とは言わずベンチュなどはいかがでしょうか? ちょっと前まで300EのAMG仕様に乗っていたのですが、走り屋車とは、 一味違ってすごく面白かったですよ! まずボディーの剛性が、全く違う! スピードはかなり出ちゃうけど安全です。 思わずLSD入れたくなるぐらいしっかり走ります。 フイルム張っとけばみんな避けてくれますしね!(笑) 90年式前後のものならかなり安いです!(経費は高いけど!) 部品も解体屋なんかで仕入れていたので国産より安くついていました。 半分冗談ですけど、でも国産では味わえない、とても良い車です!

kenmerry
質問者

お礼

大変遅くて失礼致しました。AMGはいいですよね~。何度が乗ったことあります。ただ、やっぱりお金かかりそうですよね~。なんとかはやくお金稼げる身分になりたいものです。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

スポーツカーならば.スズキの1000ccとかスズキの軽のジープジムニー等は.いかかでしょうか。たしか.04は重さの関係で.国産車では最高の性能と聞いています。 オープンカーで.普通の車に飽きたならば.農耕車などいかかでしょうか. 手軽なところとして.50馬力.アタッチメントを全部取り付けないと.200-400万程度.アタッチメントを全部用意すると2000万超過程度になりますが. ヤンマージーゼルトラクターとか.イセキトラクターとか エンジンを始動したときに.全身に響く振動と.クラッチをつないだときに感じる振り落とされそうな加速は.農耕車でしか感じられないものです。オフロードであれば.籠車輪を取り付けて....。 アタッチメントとして.幌付トレーラーをつけて.全国を回っていた絵描きさんがいらっしゃいましたが.いまはどうしているのでしょうか。知りません。

kenmerry
質問者

お礼

ご記入ありがとうございました。笑わせて頂きました。一度、乗ってみたいなあと思っているのですが、なかなかそんな機会もありません。いつかは実現させてみたいですね(^_^;)。

  • piyochun
  • ベストアンサー率20% (69/332)
回答No.4

国産車ならビートカ、プチーノ、ユーノス辺りは面白そうですね。 ただし、飛ばさないと言っていても「楽しい車」と言う事で探しているわけですから、やっぱりツイツイ飛ばしてしまうでしょう??ならば軽はやめた方がいいのではないでしょうか。ぶつかったらはっきり言ってヤバイですからね。特に彼女を乗せるならなおさらです。 私も以前、ビートやアルトなどに足で乗っていた事がありますが、やはりボデイのグニャグニャ感はひどいですからね。。。(アルトでおばさんに突っ込まれて簡単に、えっ??って感じで横倒しになったし、ビートは新車だったが半年ぐらいでボディのあちこちの継ぎ目が開いたり、スポットが浮いてきました。こわ~くなって手放した) 私は軽自動車と言うのは、小さな車が主流だった昭和前期の遺物だと思っております。メーカも安全性については十分やばいのを分かっているくせに、商売の関係上生産しているような物ですから、所詮チャリンコと変わらないと思いますよ。 (田舎では圧倒的に需要が高いし、このタイプの生産止めたら消えちゃうメーカーもありますからね(^^ゞ ) FRにこだわるならユーノスあたりがいいのでは?こだわらないならシビックとかスターレットなんか安くていいのでは? また意外とBMWの318iのMTが値段も安くてハンドリングも面白いですよ。それに安全だし。

kenmerry
質問者

お礼

おっしゃる通り、ドライブを楽しむ時は、アクセルはついつい全開になりがちです。しかしそれでも、絶対的なスピードが出ない車が理想なんです。限界付近でも、自分が余裕を持って操れる車がベターです。タービン付きの車にはもう乗らないかと思います。安全性の面での具体的な例を含め、ご回答ありがとうございました。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

話を聞いた感じではやっぱりFR系統が好みとお見受けします。ハンドリングを楽しむ感じとしてはロードスターはいい選択ではないでしょうか。確かに、パワー的には誉められたもんじゃないですが、軽量ですので結構楽しめますよ。ドリフトなども容易に持ち込めます。 ただ、普通車なので税金や維持費の面だけだ難点でしょうか。 軽なら維持費も安いし、ビートでしたらカプチーノはどうですか?ターボあるのでパワー的にもビートよりましですし、一度乗ったことありますがかなり足回りもいいですよ、これ。ノーマルサスでもロール感ほとんどないし、ちょっと広めの国道なんか140全開で曲がっていきます。 オープンにもなりますし、ビートやロードスターと違って後ろはガラスなので視界面でも良好です。 変わったとこではAZ-1ですかね。 ガルウィングが楽しめます。ただ、それだけですけど(笑) あれ?AZ-3だったかな? (すいません、どっちかわからなくなりました(笑))

kenmerry
質問者

お礼

AZ-1も面白そうな車ですよね。ガルウィングは小学生にも、うけそうですよね(^_^)。カプチーノもGoodだし。本当に、乗りたい車がたくさんあって困ってしまってます。ご記入ありがとうございました。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

ビートには乗られた事はおありなのでしょうか? 自分では持っていませんが、私はビートが好きで、 欲しい車のナンバーワンです。 コンパクトな車体で、そこそこのパワー、 そしてオープンカーで、なによりもミッドシップ! 絶対的なパワーやスピードを求めるのではなく、 体感的に楽しい車だと感じました。 ただし、事故らなければ・・・(^^; 私が普段乗っている車と違って目線が低いので 低いスピードでも十分にスピード感が得られましたし。 欠点としては、リアウィンドゥがビニール(?)なので 曇ってしまってルームミラーが役立たずになって しまったりする事でしょうか。

kenmerry
質問者

お礼

リアウィンドウのビニールは、確かに夜など見にくいです。総合的に見ても実用的とはとても言えません。しかし、それらを覆い隠すほどの魅力がビートにはあります。低いスピードでスポーツカー気分を味わえます。これは非常に重要なことだと思います。絶対的なスピードを求めることにはきりがありませんので。乗って楽しい!、これに尽きると思います。決して無理をするのではなく、狙ったラインをスマートに描くようなドライビングをしたいものですね。

関連するQ&A

  • ノーマルのマフラーについて

    R33のスカイラインGTS-tに乗っています。今着いてるAPEXのN1マフラーがうるさすぎるのでとりあえずノーマルに戻そうと思ったのですが、中古で買ったのでノーマルがありません。R33のGTRに乗ってる知り合いからノーマルに戻すならGTRのノーマルマフラーも着くしこっちのほうがいいと言われもらったのですが、ノーマルとはいえGTRのは違うのでしょうか?また今着いてるN1マフラーとはパワーなどかなり変わってしまうのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • テンロクの車

    今、テンロクの車がほしいんですけど、サーキットやワインディングで 楽しく走るにはこの中でどれが無難でしょうか? ・AE111 ・シビックEK9 ・スイフトスポーツ ・ロードスターNB、NA 自分的にはEK9が一番性能がよく、V-TECも楽しそうですけど、 あまりいい程度のものがなく、値段も高いので、手頃な価格で、性能もいいAE111かなと思うんですけど、どうでしょうか?その他のスイスポやロドスタは程度の良いものが多く、それなりに楽しめそうですけど、どれくらいの性能かわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 初めての車 

    来春から自動車の整備学校に通う者なのですがある程度の知識 技術が 手につけば車を購入を考えています個人的にはカローラレビンAE86 APEX 2ドア MT がいいのですが運転技術の向上(サーキットなどでの走行会、スポーツ走行)などを行ううえでやはり最初はコンパクトタイプのFR車がいいと思いましたそこでハチロクは古い車なうえに程度もあまりいいものがないと聞きますがやはりそこは古い車だからこそ自分の車を自分の手で直しながら愛着を持ち運転技術を磨き自分自身に自信がもてるようになりたいと思ったのですが今までにハチロクに乗られてた方また今現在乗られている方ハチロクに関して知識が豊富な方どのような意見での構いません やめておいた方がよろしいでしょうか??

  • スカイラインタイプMについて教えてください

    こんにちは ちょっと気になってたのですが うちはスカイラインのスポーツ系はGTRだけと思ってて スカイラインGTSタイプMっていう車今まで ぜんぜん知らなかったのですが 過去レスで出てきてからすごく気になるのですが この車は4駆のターボなんですか? 教えてください それとR33とかR34とかいう呼び名は GTRのことでは無いのですか? 普通のスカイラインもR34なのでしょうか? 初歩的しつもんですかよろしくお願いします

  • ライトウエイト! 日本車限定! 一番は?

     私はライトウエイトな車が好きです!今のところ、86くらいしかしりません。あとは、ロードスター、シビック、MR-2くらいでしょうか。昔は、サニーなんとか?ブルーバード?KPスターレット?など軽い車があったみたいですが、実際、車重はいくらくらいなんでしょうか?また、他にもライトウエイト以外の車あったら教えてください。軽以外(-^)

  • 軽自動車の購入について

    車を買い換えようと思っています このページを見るまでekワゴンを購入しようと思っていましたが迷ってしまいました あまり燃費が良くないとか・・・。 中古車の本をみても、買取のところにあまり名前が載ってなかったりするんですよね~。 田舎町だけ走るので、60kmぐらいで走ります 予算は100万円前後です お勧めの車ってありますか? それとekワゴンで、サウンド・ビート・エディションがいいかなって思っていますが 私CDもMDも聞かないんですよね ただ、電動ミラーが付くし、その分お徳かなって言われて。(下取りする際とか) ただ、電動ミラーって使うんですか?  今の車はついてなくてもそんなに不便感じなかったから。 だったら、一番やすい車にABSだけでもいいかな~って思ったり 迷ってきてしまいました みなさんの意見を聞かせてください

  • 皆さんが今まで乗った車で

    愛車と呼べる車はありましたか?または、ありますか? 当方は免許取得後今の車が14台目ですが、それまでの車は長く乗っても自分の中で維持費の問題や居住性の問題、セキュリティ等どこかで少なからず「妥協して」買ってた部分が少しはあったんです。でも、今の車は新車で買って5年目に入りましたが他の車には全く魅力を感じません。周りから外車は壊れる(実際に初年度は壊れまくりました)とか、このご時世にマニュアル車!は有り得ない!!とか、後部座席が小さい等々散々な言われようですが今の車から乗り換えるとしたら後継車(308cc-S16?)が出て、前のようにマニュアル車が出たら!とさえ思えるくらいの気持ちです。 最初はKP61スターレットから始まってI型ソアラターボ、シティターボI、ST162セリカ、サニー1600VR、ミラターボTR-XX、アルトワークス、ランタボGSR(エボはまだ出てなかった)、スズキカルタスGT-i、CRX-デルソル、シビックタイプR、アコードユーロR、アルファ147 全てマニュアルで、改造多数、整備も車検も殆ど自分でやってますが、KPとランタボ、カルタス以外は新車です。でも、これ!!って車は今の車が初めてだし、本当に自分でもビックリの気持ちです。極端な話、今の車が壊れなければ10年後も20年後も乗り続けたいくらいです。 皆さんは今まで(現在進行形でも)妥協なく愛車と呼べる車はありますか?

  • ホンダ・シビックについて教えて下さい。

    ホンダのグランド・シビックは車体剛性が低いと聞きました。 グランドシビックに乗るにあたってやはりボディ補強は必須ですか? バリバリのサーキット専用にするというよりは、カスタマイズしてキレイに乗りたいと思います。 日常的にも使いたいのでロールゲージが張り巡らされていて二人しか乗れないというのは ちょっと・・と思います。 スポット増しも外装を剥がしたり大規模だと聞きました。 当然EK9やEG6などのほうが剛性やその他色々優れていると思いますが グランドの独特のデザインは今の車にない魅力だと思っています。 この車について色々教えて下さい。

  • 峠の魔王vsWRC、どちらの車が勝つと思いますか?

    ホットバージョンという番組に、「峠の魔王」というコーナーがありました。 歴代魔王といえば、MCR R34 GT-R、アミューズS2000やRE雨宮RX-7などです。 他にも色々登場しましたが、インプレッサ、ランサー、シルビア、アルテッツァ、MR-S、ロードスター、シビックなど、 ほとんどがバリバリにチューンされた日本車でした。 WRCといえば、峠の魔王の「群サイ」のようなコースをバンバン走っています。 欧州車なら今はシトロエンがぶっちぎりで強いですが、昔からランチア、プジョー、フォードなどが名門でしょうか。 ラリーカーとの勝負でいえば、過去にJWRCスイフトと、魔王号こと土屋AE86の勝負がありました。 スイフトの圧勝でしたが、裏魔王号のシーカーEG6には負けてしまいました。 またグラベル仕様ではありましたが、ランサーWRC05も、J'S RACING S2000にあっさり負けました。 「ターマック仕様ならちょろい」と負け惜しんでましたが、結構差があるようにも見えましたので、実際どうだったんでしょうね。 というわけで、ストリートチューンvsWRCの、「群サイ峠」でのバトルが見てみたい。特に峠の魔王では出番がほとんどなかった欧州車達。 皆さんならどんな車を登場させて、どちらが勝つと思いますか? 私が挙げるものは適当ですが… アミューズ or J'S S2000 (もしくはシーカーEG6) vs プジョー 306MAXI (パニッツィ) MCR R34 GTR vs アウディ スポーツクワトロS1 (もしくはC4 WRC ローブ) RE雨宮RX-7 vs ランチア デルタS4 (もしくはプジョー 205T16、206WRC) 306MAXIは個人的な好みですが、パニッツィが乗れば結構良い勝負するんじゃないかなと。(笑) グループBカーは性能は凄いけど、やっぱり現代の車にはてんで歯が立たない気もしますが、実際に群サイ峠ではどんな勝負になるんでしょうね? 206WRCは歴代最強クラス候補の1台かなと思っています。 C4は戦績が圧倒的に凄まじいので…。(周りが弱いだけかもしれませんが)

  • シビック・EG6、買い替えに関して・・・ その2

    QNo.3964912の継続です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3964912.html 本日ホンダに相談しに行きました。 そしてFIT、1300cc・1500ccを試乗してきました。 感想はやはりFIT車に乗り換えは出来ないです、室内は広く燃費も良く、あまりにも良くも悪くも出来すぎている車でした。 なんかワクワクが無いんです… ホンダの担当者もボクの運転してる横顔を見ていたらしく「今のEG6を乗り続けて欲しい」と言ってくれました。なんか嬉しかったです! そして部品交換の見積もりが大体30万(ホンダに支払う) タイヤ+バッテリー交換が大体8万(カーショップに払う) 車検代15万ぐらいかかりそうです。 ざっとみて約53万… 「乗り潰すなら部品は交換しないで壊れるのを待った方が良い」とも言われましたが「安全に楽しく乗りたいのであるならば部品交換をして下さい」とも言われました 「もしEG6を喜んで乗り換えるなら昔から欲しいビート意外にないんですよね」と担当者に相談したら 「ビートとバモス2台という選択はどうでしょう?ビートは墓場まで持っていく車で別の店で探してください!整備はします!バモスは中古をうちで買ってください!」とも言われました。 これには心が動いてしまいました。。 一応庭に4台車が停めれます、660cc2台なんて考えはどうでしょうか。。 ビートの方は整備とか金はかかりそうです… 悩んでおります。。 ※EG6を乗り続ける場合の交換希望部品 足回りショック・サスペンションをインテグラTypeR(98Spec・DC2)のノーマルに交換希望。 DC2のショックはポン付け可能なはず。 (現在足回りTEINショックですが10万キロ走りかなり乗り心地最悪) ノーマルにクラッチ交換希望。 (現在Spoon製で滑ってはいないのですが12万kmは走ってる) ドライブシャフトブーツ交換希望。 全てベルト類交換希望。